人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てマラソン

1歳11か月になりました!

ついに2歳の誕生日まであと一か月をきりました!

この一か月、急速に言葉を覚え、ベラベラしゃべりだしたシオン!
夜中に「おたーーーー!」と叫びだし、なんのことやら?と思ったら、お茶が飲みたいということだった、というところから始まり、朝起きるなり「アイタットー!」と叫ぶので、なになに?と思ったら「ipad」のことだったり、散歩しているとなにかを指さし「やっしーしー!」というのでなにかと思ったら、矢印のことだったり、、、。

連想ゲーム、もとい、想像ゲーム?のようでおもしろい(笑)

たった一か月前まで数個の単語のみだったのが、「たべるー!」「いらにゃーい!」「ねなーい!」(否定形ばかり(笑))といった意思表示から、数字の習得、さらに、youtubeで毎日勝手にABC SONGを見ているな~と思ったら、いきなり最後まで歌えるようになっていました(驚)!

もうびっくりすぎて、毎日口あんぐりな母!!

なかなかしゃべらない子は、いろいろ蓄積していて、一気に爆発させるんだよ~って聞いたことがあったけど、これだったのね!というかんじです。

それと同時に、深刻な問題が・・・。
赤ちゃん返り、ついに始まりました~(涙)

運転していても、後部座席から泣きながら「ママ~!ママ~~~~!!」と叫ばれるし、
外に出たいと騒ぐので、靴を履かせ、一歩玄関から出た途端「だっちょ!(だっこ)」。
8か月の妊婦に、この猛暑で10キロ抱っこは本当にキツイ!!

おかげでまったく体重が増えず、むしろ減り続けるという奇跡の現象が起きております・・・。

家でもお腹の上でジャンプされたり、一人目の妊娠の時には考えられないほどの手荒な状況に、
子育てしながらの妊婦は、不調を感じる暇も、つらいとか大変とかいう暇も全くないのですね、、、と実感。
まぁお陰で普段通りゲンキにやってますけどね・・・(苦笑)

でも、言葉で意思表示ができ始めて、他人とのコミュニケーションもできるようになり(一時預かりでもまったく泣かなくなりました!)、概ねラクになっているし、本当に楽しくてかわいい。
イヤイヤ期も始まっているようにも感じますが、赤ちゃん返りの方が私にとっては深刻で、今のところは気になりません。

ママ、ママ!も大変な時ばかりじゃなく、涙がでそうになるくらい嬉しい一瞬もたくさんあって・・・
1歳11か月になりました!_e0253026_9224398.jpg
1歳11か月になりました!_e0253026_9225060.jpg
1歳11か月になりました!_e0253026_9225684.jpg


結局のところプラスが多いから、ママは子育てがんばれちゃうのかもしれないですね。

さーてそろそろ2歳お誕生日の準備開始かな~!



by uda445gogo | 2013-07-28 09:23 | 成長記録 | Comments(6)
Commented by 可愛い☆ at 2013-07-28 17:15 x
初めてコメントします。2児(長男7才長女5才)のママです(^-^)二人目妊娠は大変ですよね!私も切迫流産になりましたが、もちろん安静なんて出来ず長男を大きいお腹で走り回ってました!赤ちゃんがえりもそうだけど、子供はアスファルトに近いので暑くて歩かない場合もあるかも?!とにかく妊婦さんにも幼児さんにも厳しい暑さなのでご自愛くださいね♪今までずーっと読ませて頂きましたがブログ、終わっちゃうのかな?寂しいです(涙)
Commented by uda445gogo at 2013-07-29 06:10
可愛い☆さん
コメントありがとうございます!
切迫早産だったのに安静にできず~~!それは大変だったですね!!
母はとにかく倒れず元気にいないと、ですね!
ブログはGraziaさんのサイト内ではないですが、続けていこうかと思っているので、よかったらぜひまた読んでいただけたら嬉しいです!
Commented by wm_tonn at 2013-07-31 15:37
宇田川さん、こんにちは。
暑くても重くてもだっこー、本当にたいへんですよね。うちも2歳7か月でまだ同じです(T_T)

ブログ継続されるとのこと、引き続き楽しみにしております! 私も細々と続けていこうと思っています。
Commented by uda445gogo at 2013-08-02 06:38
wm_townさん、
本当に本当に大変ですよね~~~~!!
しかもこの蒸し暑い気候で、まさに苦行です。
トホホー!
こんなブログを楽しみにしていただけているなんて嬉しいです!
これからもよろしくお願いします!
Commented by crystalkika at 2013-08-02 16:57
^^こんにちは。
お子様、8月生まれですね。
うちの三男も同じく8月生まれで、1歳になります。

本当に大変ですね。うちの場合は年が離れてて、抱っこやお腹の上にのっかる事はありませんでしたが・・・・でも働きながら、家事、子育て&3人目の妊娠は大変でした。

暑いけど、体に気をつけて、頑張ってくださいね。  
Commented by uda445gogo at 2013-08-05 12:43
crystalkikaさま
コメントありがとうございます~。みなさんも同じように大変だと思うと、本当に励みになります~!
残り二か月をなんとか乗り切りたいと思います!!

子育てマラソン
by uda445gogo

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧