人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てマラソン

シオン3歳2ヶ月になりました!

実ははじめてシオンの成長記録を一ヶ月とばすという失態、、(>人<;)
育児日記とかなにも書いていないし、アルバムも整理できていない自分に唯一課してきた一ヶ月ごとの成長日記だったので、実は密かに落ち込んでおりますが、二ヶ月いっぺんに書いてみます!
思い出せるかな、私ー(>人<;)

9/25で3歳1ヶ月に、10/25で3歳2ヶ月になりまして、10/9には3歳児検診がありました。

身長 91.5センチ
体重 11.9キロ

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_813674.jpg

ご覧の通り発育曲線の標準値のだいぶ下〜の方ですが、健康なので問題なし!
虫歯もなく、一安心です。

昼間のおしっこはもう完璧で、自分で勝手にズボンとパンツ脱いで、大人と同じ便器に座って、終わったらおちんちんを紙でふいて手を洗ってでてきて、おしっこでたよー!と報告するまでに成長。
が、うんちのときは相変わらずオムツに履きかえないと出ないし、夜中もまだオムツ。
これらはいつはずれるのかしら?

そして最近の大ブームはレゴとこの本!
シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_81386.jpg

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_81403.jpg


きっかけはたぶんシオンが唯一見るテレビ番組「デザインあ」だと思うんですが、町中で見かけるこういう↑マークとか、道路標識といったマークというマークに反応し、外出してもなかなか先に進めないほど!
電車とか車とか、男子なら必ず興味を持ちそうなものには一切反応しなかったのですが、なにに興味を持つかは個人差があるのだなーとビックリです。

道路標識のピックは100均で。
どんなニーズにも対応する100均に感心!
シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_8211.jpg



ビックリといえば、「3歳ってもうこんなになんでもわかるし、できるのね!」と驚きの日々。
最近、「ママってほんとにかわいいよねー!」とか感情をこめて言ったり、「いいこいいこ」と頭をなでてくれたりするのですが、ママ(女)はこの言葉や行動にすこぶる弱く、これを言ったりやったりすると、なにかと自分の欲求がスムーズに叶えられたり、怒っていても機嫌が直るということをわかっているとしか思えないほどのものすごいタイミングでぶちこんできます(笑)
そして私もそれがわかっていながら、いちいちズキューンと心を鷲掴みされてしまうという。
男の子のお母さんが、息子に甘くなってしまう訳が心底わかった気がします(笑)
ほかには、「ママだめだよ!」とか、叱るという行為、「もうー!シオンがやるって言ってたのにー、なんでやっちゃうのよー!(`_´)ゞ」といった不満をあらわすこともするようになり、さまざまな感情を言葉にできるようになってきました。
とはいえ、文脈が支離滅裂な部分もあったり、相変わらず「こ」が「と」になっちゃったり、言い間違いもたくさんあって、まだまだかわいい3歳児♥︎
あーそういえば、プチ反抗期も少しおさまってきたような。

成長記録として、ここ二ヶ月の写真をザザッと。
シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_814179.jpg

プール大好き!ひとりで入るプールも余裕ー!

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_815594.jpg

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_81423.jpg

プリスクールのインターナショナルウィークで、チャイニーズボーイに。
彼のルーツ(おじいちゃんが台湾人)だからか?とても嬉しそう^ ^

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_815385.jpg

一時期写真嫌いだったのに、最近は毎日「ママ撮ってー」とエレベーターホールに寝っ転がる始末{(-_-)}

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_815368.jpg

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_815537.jpg

はじめての井の頭動物園。
だいぶ動物にも興味がでてきて楽しそうでした。
敷地も広くて広場やプチ遊園地もあり、幼児にはかなりオススメです。

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_815628.jpg

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_82018.jpg

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_82029.jpg

兄妹写真。
後部座席はチャイルドシートとベビーシートでパンパン。
この隙間に私も旦那も乗ります(笑)

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_815829.jpg

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_815934.jpg

お友達とのハロウィンにて。
Wスパイダーマン!
最近はお友達同士で遊ぶのが本当に楽しそう。
ほったらかせるし、ほんと楽になったー(泣)

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_82255.jpg

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_82329.jpg

自転車だいすき!

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_82488.jpg

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_82451.jpg

床屋へ行きました。
お医者さんとか床屋とか大好きで、グズったためしがないので超ラクちん。

最後にお得意のシオンスマイル♥︎
パジャマ&パンツで失礼します(笑)
シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_82553.jpg

シオン3歳2ヶ月になりました!_e0253026_8262.jpg


こんなに長いブログを書く余裕ができたのも、数日前に断乳して、みつきがぐっすり寝るようになったから!
壮絶な?!みつき断乳物語は、次のブログに長々書きまーす。



by uda445gogo | 2014-11-03 08:02 | 成長記録 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧