子育てマラソン

カテゴリ:その他( 4 )




あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます!
今年もマイペースな投稿になるかと思いますが、よろしくお願いいたします^ ^

いやー、毎年のことながら、下半期の特に後半3ヶ月は怒涛の忙しさで、12/31に無理やりつじつまが合ったような、合わないような微妙な状況の中、2014年が終了しました(苦笑)

我が家の場合、10/1 みつき誕生日→10/31 ハロウィン→11/12 私の誕生日→12/1 夫誕生日→12/25 クリスマス→1/1 お正月、、、と、大きなイベントに家族3人の誕生日が重なっているので余計にヽ(´o`;

前ブログの通り、今年はクリスマスを頑張ったために、もうそれが終わった時点でクタクタで、年賀状も大掃除もやる気力残ってないし!

年賀状は、今年こそ早めに!と思いつつ、なかなか家族4人が揃った写真なんてないし、ましてや撮りに行く余裕もなく、年末の忘年会の帰り際に慌てて友人に撮ってもらったものをそのまま採用!、、、というこれまたギリギリ進行σ^_^;
いろいろ考えた末、今年もPhotobackで。
紙質とかフォントとかが好みなんですよねー。
写真もお気に入りで、満足の出来♥︎
e0253026_026765.jpg


そして最後まで残した大掃除(>人<;)
小さな子供がいると、普通の掃除だって難しいのに、大掃除なんてムリムリっ!!
、、、ですよね??
今年は完全に諦めようとしましたが、母と妹に応援要請して、水周りだけはなんとか。
そして大晦日に私が子供たちを連れて半日外出し、その間に夫が部屋中掃除してくれて、なんとか年越しの準備が終わり、、、。
子供がいるご家庭はいったいどうやってこの時期を乗り越えているのか、知りたいものです、、、。

そして、さらにクリスマス直後にみつきが胃腸炎で二度の嘔吐。
それが年末年始にかけて夫と母とシオンにうつりまして、なんとも一触即発状態のお正月でした。
いやはや、子供が二人いると、家族が全員健康な時期なんてほぼ皆無ですねヽ(´o`;

なんとかみんなが元気だった元旦は、正装?して夫の実家へ。
おせちにお雑煮にお正月料理を満喫(≧∇≦)
e0253026_026439.jpg

e0253026_026190.jpg

e0253026_026283.jpg

e0253026_026580.jpg


2日は私の実家予定が、母がみつきからうつった胃腸炎につき中止に。
その夜中にシオンが発熱したものの翌日はなんとか復活し、夫の友人が我が家に。
そしてお休み最終日の夕方またシオンが発熱し、新年初っ端からプリスクールお休み。←イマココ

今年は
①夫を大切に、家族が毎日笑っていられるようにする。
②楽しく、(もうちょっと)丁寧に子育てする。
③美味しいご飯を作る。
④最低週1回は走る。10キロの大会60分以内に完走。

以上、ちょっぴりゆるめな抱負を掲げ(笑)、無理せず、楽しく過ごしていけたらいいなと思っています^ ^

今年もよろしくお願いいたします♥︎
[PR]



by uda445gogo | 2015-01-07 00:23 | その他 | Comments(0)

CREA11月号

CREA11月号は一冊まるごと「母になる」特集号です。
e0253026_10575935.jpg


こちらの「働く母の24時間」にて、取材いただきましたー。
夫とシオンだけでなくピリカまで、家族総出で出演しております(笑)
e0253026_1058189.jpg


さまざまな職業の働くお母さんたちの24時間は、とても興味深かったー。
特にフィギアスケーターの安藤美姫さんの24時間!
乳飲み子抱えながら、来年のオリンピック目指すなんてすごすぎます(*_*)

ぜひ見てみてくださいー♡
[PR]



by uda445gogo | 2013-10-17 08:54 | その他 | Comments(0)

ブログ継続します!

Graziaさんのサイトオープンと同時に、細々と続けさせていただいていた「子育てマラソン」。
残念ながらGraziaさんのサイトは終了してしまいましたが、URLもタイトルもそのままで、継続させていただくことにしました。

無精な私にとっては、これが唯一の成長記録となっており、見返すととっても懐かしく・・・。
これから第2子をイチから子育てしていく自分にとって、育児本と同じく大切なものになりそうです。

引き続きマイペースで綴っていきますので、よろしければまたお付き合いくださいませ!

宇田川佳子
[PR]



by uda445gogo | 2013-08-07 17:50 | その他 | Comments(8)

リビングルームの模様替え

シオンが生まれて早1年10か月、日々増え続けるおもちゃの数々に頭を悩ませる日々が続いていました。

「子供部屋を作る前の、リビングルームでの子供スペースとの共存」
これがなかなか難しい!
とはいえ第二子出産前になんとかせねば!ということで、ようやく重い腰をあげました!

課題はおもちゃと絵本、おむつ類の収納、そして、大人スペースとのバランスよい共存。
子育てしながらたくさんの情報収集もできないし、お店に足しげく通うこともできないので、IKEA、ニトリ、ディノスの3つに絞って家具を探しました。

そしてなんとかできあがったスペースがこちら。
e0253026_841941.jpg


手前のおもちゃ入れはIKEA、本棚はニトリ。
e0253026_8421366.jpg
e0253026_8424514.jpg


リビングの1スペースなので、家具は奥行30センチのものをチョイス。
特に本棚は、それ以上深くなると子供が絵本を取り出しにくいので、これくらいがちょうどよさそう。

おもちゃ、おむつ入れは、IKEAの3990円のフレームを3つ並べ、その中にトレイを入れています。
(トレイの大きさは3種類あって選べます)
本棚はなんと990円!
ほんとに「お値段以上、ニトリ♪」

トレイにはおもちゃ類とおむつ関連、つめきり、体温計、綿棒といったお手入れグッズを入れていますが、すでにスペースいっぱいなので、もうひとつフレームを買い足す予定です。

そしてリビング全体はこのようになりました!
e0253026_8475139.jpg
e0253026_8474055.jpg


以前はこのように窓際にひたすらおもちゃや絵本を並べ、リビング全体がカオス状態だったので、それに比べたらだいぶすっきりして、課題はまだあれど満足しています!
e0253026_8481344.jpg


ま、いつまでもこの状態が続くとは思ってないですけどね(苦笑)
[PR]



by uda445gogo | 2013-06-20 08:52 | その他 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧