子育てマラソン

カテゴリ:子育て( 20 )




母の日

母の日の前日、プールに行ったパパとシオンがなかなか帰ってこないなーと思ったら、、、

「ハッピーマザーズデー!」
って、シオンからステキなお花をもらいました♥
e0253026_2016363.jpg


、、、って、正確にはパパが買い、パパに言わされただけなんですけどね(笑)
でもシオンが選んだんだって!
うちの男子チームやるなあ(≧∇≦)
e0253026_201648.jpg

e0253026_2016546.jpg

e0253026_2016566.jpg


みーちゃん、来月の父の日忘れないようにしないとね!
e0253026_201667.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2014-05-11 22:09 | 子育て | Comments(0)

登園二日目!

昨日はシオンのプリスクール登園二日目でした。
8:30のスクールバスに乗せるため、平均9時起きのシオンを7時に起こすことがまず一番の大きな関門!
前日早く寝かせなきゃいけないプレッシャーで、私が押しつぶされそうでした(笑)

5時起きでお弁当を作り、洗濯して夫の朝ごはんを作り、仕事のメールをチェックしてたらあっという間に7時!
なかなか起きない彼を無理やり起こし、いまいち状況を理解していない彼を急がせ、着替えさせ、いい気持ちで寝ているみつきを無理やりエルゴで連行し、歩きたい〜と騒ぐシオンを無理やりバギーに閉じ込め、間に合わない〜!を連呼しながらバス停まで全速力でラン!!

なんとか間に合いそうなことを確認したところでパチリ。
e0253026_738415.jpg


はい、昨日ユザワヤに行き、アップリケ買いましたよ(笑)
フック付きのタオルもちゃんと買いました!(自分で付ける余裕はなしσ^_^;)

バス停にて。
すでに疲れが見える?!
e0253026_738527.jpg


ようやくバスに乗せ、ほっ。

ここからお迎えの時間まで、久々みつきと二人きりの平和な時間ーっ\(^o^)/

みつきも兄貴に邪魔されずリラックスの表情^o^
e0253026_738539.jpg

e0253026_738623.jpg

e0253026_738724.jpg


、、、なんてのんびりしているのもつかの間、あっという間にお迎えの時間。

ニコニコ楽しそうに帰ってきて、またまたほっ。
でもお弁当にいれたハンバーグ、まるまる全部残してるー。
デザートのぶどうが多すぎたのかな。
試行錯誤ですな。
e0253026_738722.jpg


昨日はそのあと義母のお見舞いに行ったりしていたら、興奮していたのか寝ず。
ようやく8時すぎに布団に入ったのですが、時折「トゥインクル、さみしかったー」と言って泣くではありませんかっ!

、、、8:30〜14:30まで、いままで昼間は家でママやバーバとベッタリで、やりたい放題だった彼には、いろいろ我慢することも多いんでしょうね。

でもこれが人生(笑)
頑張れ、シオン!
[PR]



by uda445gogo | 2014-04-10 07:15 | 子育て | Comments(2)

2013年を振り返って

驚くことに今日で2013年も終わり(;゜0゜)
今年は大掃除は諦めたものの、こうしてブログを書きながら周りを見渡すと気になることだらけなのですが、もうこうなったらとことん現実逃避してしまおう(笑)

2013年は、年明け早々の妊娠発覚から始まり、二児の母となり終了するという、怒涛の一年でした。

シオンが卒乳し、なんだかひと段落したなーなんてほっと胸を撫で下ろし、これから自分にも少し手をかけてあげられるかしら?仕事ももう少しやりたいなあ、なんて、いろいろ計画を立て始めた途端に妊娠発覚。
まだ一人の育児もままならない状態だとというのに、二人の育児なんていったいどうなるの?!仕事は?!
そして予定日は、主催するマラソン大会「ランガール★ナイト」の三週間後!
正直頭がパンクしそうでしたが、こうなった以上はできることをできる範囲でやるしかない!と開き直り、そして計画を再度練り直し。
妊娠、出産に限らず、女性の30代は本当に予想もつかないことが次から次へと起こるので、臨機応変さが求められますよねー。
とはいえ計画を立てるのが好きなのも女性の特性だったりもするし、そこの折り合いをつけるのがいつも難しい(^_^;)

今回つわりは妊娠4ヶ月に入るとすっかりおさまり、今回も超元気な妊婦でした。
というか、自分が妊婦であるということより、1歳半〜2歳になるシオンの育児の方が大変で、妊婦であることは二の次だった気がします。
二人目になると女性はたくましくなるんだなー(笑)

5月のセブ旅行は、1歳で行ったヨセミテ旅行より数百倍ラクで、子供の数カ月の成長をひしひしと感じました。

7月からは新たなPRの仕事も始め、8月はランガール★ナイトも目前で、出産準備も全く進まず(^_^;)
シオンは若干赤ちゃん返り&二歳イヤイヤ初期で、バギーを完全拒否し、猛暑の中大きなお腹で10キロのシオンを汗だくで抱っこしたことも、もはや大昔のことのように感じます。

9/7に開催したランガール★ナイトは、臨月近いお腹でしたが、みんなのサポートのおかげで無事終了。

結局出産までほとんど休まず、ギリギリまで打ち合わせしていたなぁ(笑)

そして10/1に心月を出産。
今日までのこの3ヶ月間は、思い返せば本当に大変でした(>人<;)
特に1ヶ月ずっと泊まり込んでくれていた母が帰ってしまった生後1ヶ月〜2ヶ月の間は、寝かしつけのコツがつかめず、かなりの疲労とストレスで、育児ノイローゼとはこうやって発症するのかも、、、と感じてしまったほど。
でもこの3ヶ月間は、私だけでなく、家族全員が新しい状況に慣れるための時間だったような気がします。

今は、シオンは新しく家族に加わった妹の存在に、みつきは自分より少し大きくて、せっかく寝た途端に抱きついてきたりツンツンしたりしてくるお兄ちゃんの行動にそれぞれ慣れ、そしてママである私もなんとなくペースが掴めてきて、ようやく平常を取り戻しかけてきました。

そして、残すところ2014年まであと3時間弱。

来年は、少しは自分にも手をかけてあげたいし、走る時間も作りたいなー。
でも、まずはこの人たちみんなが毎日幸せと感じてくれるよう、日々を大切に楽しく過ごしていきたいです。
e0253026_2128481.jpg


2014年もどうぞよろしくお願いします!
e0253026_21273329.jpg

e0253026_21275922.jpg

e0253026_21294825.jpg

e0253026_2128518.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-12-31 21:27 | 子育て | Comments(0)

火傷をさせてしまいました・・・

先日夕飯時に火傷させてしまいました・・・。

味噌汁を食卓に出したのですが、まだ夫が席についていなかったので、危なくないようにと食卓の中央においたのですが・・・。

甘かった!!!

一瞬目を離した隙に、食卓によじ登ったシオンがお椀をひっくり返し、ギャン泣き!

慌てて冷やすも、柔らかい子供の皮膚、あっという間に痛々しい火傷状態にT^T
翌日朝病院に行きましたが、「2度の火傷」との診断でした。

完全に私のケアレスミスなんですが、ちょっとした油断が事故につながるんだなーと改めて気を引き締めました。

・・・といいつつ実はこれが二度目の火傷。
以前はシャークというスチームモップで掃除してる時、シオンがいきなり走ってきて足の親指にかすったらすぐに火傷。

子供は日々できることが増えて、予測ができないことが多いので、これから火傷以外の事故にも十分気を付けたいと思います。

ごめんね、シオン・・・。
e0253026_7524591.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-04-14 07:55 | 子育て | Comments(0)

はじめての預かり保育

シオン1歳7か月にしてはじめて区の一時預かりを利用しました。
うちの区では、いくつかの施設で3時間単位の預かり保育をしてくれます。
一時間500円と破格ながら、予約は激戦、、、。
しかも窓口に出向かなくてはいけない、という面倒な仕組みではあるものの、このまま幼稚園、もしくはプレスクールまで見知らぬ子たちとの接点を持たせなくていいのだろうか?という疑問もあり、、、。
ためしに予約してみた次第です。

さて当日。
持ち物すべてに名前を書くように、という指示のもと、はじめての名前書き作業。
・・・と、おやつのみかんには名前書くの?という疑問が。
ひたすら悩み続けるという超ビギナーっぷりを発揮しながら、結局書きました、名前(笑)
e0253026_803960.jpg

カタカナだったりひらがなだったり、私のいい加減な0型っぷりが発揮されていて、お恥ずかしい限り、、、。

そして最初の試練。
なぜか昨日に限って暴風雨(涙)
タクシー乗っちゃおうかな~とも思いましたが、一時間500円の託児のためにタクシー代はなぜかイケナイ気がして(いつもバンバン乗るくせに)、エルゴで抱っこにして傘をさしながら20分歩いて到着。

もうくたくたなんですけどー。
が、保育園や幼稚園に通うようになったらこんなの日常なんですよね。。。
センパイママ、尊敬。

実家や義父母宅に預けるときには、あっさりとバイバイして送ってくれるシオンですが、さすが初めての施設、初めての顔ぶれの中ではそうもいかず。
私にべったり甘えてきて、なかなか振り切れなかったのですが、保育士さんから
「泣いたらなんとかしますから、行っちゃってください!」
という心強い言葉をいただき、目線をそらして脱出成功。

ここまできたらあとはシオンに頑張ってもらうのみ!

なにせ3時間しかないので、ママは大急ぎで近くの漫画喫茶へ行き、集中してお仕事を。
いやー、生まれて2度目、7年ぶりくらいの漫喫は、すっかりビジネスマンにやさしい空間に化しておりました。
ネット環境も抜群。スキャンもコピーもなんでもそろい、飲食や備品の品ぞろえも素晴らしかった!
会社勤めを辞めてから自宅で作業してきましたが、全然集中力が違いました。
ビバ、漫喫!!

そして3時間後、お迎えに行ったときには、すっかりみんなに溶け込み、アンパンマンダンスしてました。
最初は号泣だったそうですが、抱っこで40分お昼寝し、おやつ食べてからはみんなと仲良く遊んでいたと。

e0253026_7563431.jpg


ママを見たら走って抱きついてくれるかと思ったら、全然そんなそぶりもなく、ちょっとがっかりだったけど(笑)、こういう経験もやっぱりありだなぁと思った一日(いや3時間!)でした。

帰り道、なんだか表情が大人びたと思うのは、ママの思い込みでしょうか(笑)
e0253026_7564382.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-04-04 08:17 | 子育て | Comments(0)

最近のお食事事情

最近のお食事風景。

e0253026_16265768.jpg
e0253026_1627391.jpg
e0253026_1627994.jpg


一人でフォークやスプーン&手を使って食べてくれるようになり、だいぶラクにはなりましたが、
最後飽きてくるとごはんで遊びだし、つかんでは投げ、つかんでは投げ・・・

床は食べ物だらけ(涙)

悪気はないとわかっていながらも、イラッ。
「いやいやこの子はまだ1歳、なにもわかっていないのだよ・・・」と自分に言い聞かせながら、常に床をふく生活です。

家でのお食事は、吸盤付きのLa Chaise Longueのお皿と、ベビービョルンのプラスチックのスタイを使用。
このお皿は便利!

外でのお食事用に、お洋服が汚れないよう、スモッグ型のエプロンを購入。
これもLa Chaise Longueのもの。
新宿伊勢丹で購入。(お皿も売ってましたー!)

e0253026_16271650.jpg
e0253026_16272046.jpg


ま、スモッグ脱がせた直後にお水を豪快にこぼされ、全く意味がなかったんですけどね(涙)

ちなみに今日ランチをしたのは表参道交差点そばのル・カフェ・ベルトレ(カリッカリのポテトフライがついたクラブハウスサンドが有名!)。
ソファー席もついた個室がひとつあり、子連れランチに最適でしたよ!
e0253026_16272581.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-01-18 16:45 | 子育て | Comments(2)

ベビースイミングその後

7か月から週1~2回のペースで通っているベビースイミング。

9:30からという早い時間ということもあり、なかなか起きる時間、食事の時間がかみ合わず、5か月経った今でも苦労しています。
そして相変わらず、水中で寝ます・・・。
e0253026_13595554.jpg


怖がって泣く赤ちゃんはいても、ここまで爆睡する赤ちゃんはシオンくらい。
苦労して連れていっても80%の確率で寝てしまうので、ママ的にはめげてやめちゃおうかな、と思ったこともしばしばでしたが、水の中が気持ちいいんだろうな~とポジティブに考えて、続けてみることにしました!

ちなみに先日はおむつを忘れ、同じクラスのママにお借りしましたが、別の日にはシオンの着替えをまるごと忘れ、タオルにくるんで帰りました。
ごめん、シオン・・・。
e0253026_14153136.jpg


子連れのお出かけはなにかと荷物が多いから、必ずなーんかひとつは忘れちゃう。
いつになったら慣れるのやら。
[PR]



by uda445gogo | 2012-09-03 14:20 | 子育て | Comments(0)

あと2日!

息子の1歳の誕生日まであと2日と迫りました。

PRという仕事柄&性格上、どんな小さなイベントごとでも(それがたとえ数人のホームパーティであっても)、
無事開催されるまで、胃痛で苦しみます。
極度の心配性なんです。

「ゲストは楽しんでくれるのか?」
「うまく進行するのか?」
「準備は間に合うのか?」

ちょっと大人数になると
「みんなほんとに来てくれるのか?」と、前日には会場に誰もこない夢まで見る始末。

今回は1歳の誕生日という、我が家にとっての一大イベントゆえ、その胃痛ったらハンパない。

まじで吐きそうです(笑)

・・・そんなつらい日々もあと2日。
デコレーショングッズもネットで調べまくったり、それでも満足するものが用意できなくて買いに行ったり。
ふぅ。
e0253026_0161283.jpg


あとは彼の衣装、ケーキ、お花、一升もちなど待つばかり!

当日までかーさんがんばります!
[PR]



by uda445gogo | 2012-08-24 00:10 | 子育て | Comments(0)

夏風邪とネットショッピング

いや~毎日暑いですね~。
今年は赤子と過ごす初めての夏(去年の夏は出産直後だったので、一歩も外出しなかったので)なわけですが、どうしたらよいのか途方に暮れる毎日です。

エルゴ抱っこも暑い、バギーも暑い、車の中も灼熱・・・。

というわけで冷房のかかったおうちに引きこもっていたら、案の定夏風邪をひき、連休最終日にまたまた39度の高熱。
e0253026_15551816.jpg


あぁ、ごめんね・・・。
直接当たらないように注意はしていたのですが、やはりつけっぱなしはよくないのですね。
こんなにつらそうなのに大変不謹慎なのですが、赤ちゃんの冷えピタ姿に萌える私。

萌えるといえば、泣き顔フェチでもある私。
最近台所に柵をつけたのですが、ものすごい勢いで号泣するのでびっくり!&キュン♪
e0253026_1643877.jpg


ちなみにこの柵は、高熱で外出できなかった際にAmazonで購入。
インテリアの邪魔をしないシンプルなものを探していたのですが、木目のものやベージュのプラスチック製ばかりで、なかなかめぐりあえず、最後はやはりネット頼み。

同じくAmazonでこちらも購入。
ママ友のおうちでシオンが夢中になっていた「たいこであそぼ!」。
e0253026_16111254.jpg
e0253026_16111848.jpg


これ対象年齢は2歳からですが、音楽が選べたり、たいこやシンバルなどをたたくと(おすと)音がなるので、この時期からでも十分楽しめます。
オススメです!

おもちゃがあふれかえるリビング・・・。
といいつつ、くわえているのはホースの切れはし。
どうして赤ちゃんはこういうガラクタが好きなのでしょうか(苦笑)
e0253026_16153927.jpg


ちなみにこのラグもAmazonで購入。
写真の通り、観葉植物たちはベランダにおいやられてしまったので、せめてラグだけでもグリーンで明るく、と思いまして。

ネットショッピング派でなかった私も、結局子育て中に頼りになるのはネットショッピングだわ、という結論に。
Grazia最新号でもネットショッピングの特集がありますね。
私もひとつご紹介させていただいていますが、みなさんのオススメサイト、かなり参考になるものばかり!

ぜひ見てみてくださいね~♪
[PR]



by uda445gogo | 2012-07-18 16:24 | 子育て | Comments(2)

父の日

土曜は、両親の父の日を祝うため、両家でお食事に。
場所はダンナの友人が店長をつとめている赤坂栄林

こちらは個室もあるので、赤ちゃん連れでも安心!

さすがに中華料理屋さんに和室はないので、バンボを持参していきました。
便利~!
e0253026_16125538.jpg


そして、一日遅れてしまったけど、シオンからパパへ初めてのプレゼント!
e0253026_16145243.jpg

e0253026_1614479.jpg


パパへ

いつもありがとう。
だいすきだよ。

しおん


来年はパパにこんなこと言ったりするのかな?
まだむりかな?
[PR]



by uda445gogo | 2012-06-19 16:22 | 子育て | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧