子育てマラソン

カテゴリ:ランニング( 10 )




ランガール★ナイトってこんな大会です。

早いものでランガール★ナイトが開催されてから、2週間が経過しました。
e0253026_9201028.jpg


先日のNEWS ZEROでも大きく取り上げていただき(女優桐谷美玲さんの『my generation』というコーナー)、私も実行委員長として桐谷さんからインタビューも受けちゃいました!

動画がUPされたので、よかったらぜひご覧ください~。
http://www.ntv.co.jp/zero/mygeneration/index.html

今回の報道は、20代のランナー増加にフィーチャーしていますが、実際の参加者は30代が圧倒的に多く、毎回50%は30代。
実際私も含め、周りを見ていても、仕事やプライベートの忙しさも若干落ち着き、年齢とともに身体の変化を感じる30歳を超えてからランを始めるケースが多いように感じます。

そして、私のように出産や子育てを経たママランナーの方にもたくさん走りに来ていただいています。
今年は、そんなママランナーを応援しに来てくれる、お子様やご家族のみなさんにも楽しんでもらうべく、「プレイグラウンドエリア」を設置しました。

こちら、何度かブログで紹介している、子供部屋のペインターすまあみちゃんによるフェイス&ボディペイントのサービス!
かわいい!
e0253026_904948.jpg
e0253026_9149.jpg


あみちゃん作のボード、というより、マリオにふんしたお手伝いの男性に水鉄砲を噴射!笑
e0253026_91353.jpg


バルーンパフォーマンスは、子供だけでなく大人にも人気でした!
e0253026_944759.jpg


今回のテーマは「Run&Picnic」ということで、フードカーにもたくさん来ていただき、お祭りのような雰囲気に。
e0253026_961383.jpg


ラン前のエクササイズの様子は、まさに女子パワー全開で圧巻!
e0253026_98361.jpg


華やかなゲストランナーのみなさんたち。
e0253026_995664.jpg


ママになっても相変わらず美しい長谷川理恵さんも今回10キロで参加してくれました!
e0253026_9144683.jpg


そしてランスタート!
女子、女子、女子!!
e0253026_923269.jpg


身長180センチ以上のイケメングループ「SOLIDEMO」が応援団長としてランナーにハイタッチ!
これ大好評でした(笑)
e0253026_9142375.jpg


ゴール!
e0253026_9463973.jpg

ラン後は、モデルの中原歩さん&菅井悦子さんによるサンセットヨガでク-ルダウン!
e0253026_9233484.jpg


いよいよランガール★ナイトの代名詞、アフターパーティのスタート!
まずはSOLIDEMOのアカペラから。
e0253026_930261.jpg


360°ステージで、夜風に吹かれながら、ジャズシンガーのakikoさんによるライブを堪能していただきながら
e0253026_931718.jpg


参加者のみなさんには「夜の遊園地」をイメージした会場で、思い思いにリラックスして楽しんでいただきました。
e0253026_947487.jpg


そしていよいよ恒例のランウェアのファッションショー!

adidas by Stella McCartney
e0253026_938183.jpg


FILA
e0253026_9384958.jpg


GapFit
e0253026_9411443.jpg


MIZUNO
e0253026_9423984.jpg


PUMA
e0253026_9431441.jpg


フィナーレはお揃いのTシャツで!
e0253026_9432376.jpg


最後は、ホノルルマラソンツアーも当たるSpecial抽選会もあり、こうして長い一日は終了したのでした!

女性が一日楽しめるように作り上げているランガール★ナイト。
来年はぜひみなさん参加してみてくださいね~♪
[PR]



by uda445gogo | 2013-09-21 09:49 | ランニング | Comments(0)

ランガール★ナイト無事終わりました!

e0253026_7403326.jpg


先週の土曜日、私が仲間たちと主催する、女姓だけのマラソン大会「ランガール★ナイト」が無事終わりました。
直前までの不安定な天気が嘘のように、晴れ間も見え、かといって暑すぎず、サイコーのお天気に恵まれました!

前日は会場となるお台場の潮風公園・太陽の広場の設営があり、朝から一日中立ち合いや準備、そして当日も朝7時から夜遅くまでとあって、さすがに臨月妊婦、しばらくくたくたでございました。←当たり前ですね(笑)

今回でランガール★ナイトは4回目。
最初にランガール★ナイトの企画を思いつき、仲間と立ち上げた4年前の2010年、私はちょうど結婚を控えた年でした。

年明けはまだインポートブランドのPRをしており、会社員として働いていたのですが、ゆくゆくは子供が欲しい、でもこの仕事は時差もあるし海外出張もあるし、子供がいながら働くには難しいことがたくさんある、働き方を変えるなら今なのでは?、でも、いったい何をしたらいいの??

・・・・・とぐるぐるぐるぐる考えていたころ。

そんな矢先に、今中心となって一緒に活動している一人のラン仲間と神宮外苑を走っているとき、「今までにないような、女性の視点に立ったマラソン大会作ろうよ!」という話になり、あっという間に仲間たちを集め、法人を立ち上げ、半年後に大会を開いていたという(笑)

結婚とランガール★ナイトという二大イベントがあった2010年は、忘れられない年になりました。

そしてその数か月後にはシオンを妊娠、2回目の大会は産後3週間後でした。
授乳をしてすぐにお台場に車で向かい、実行委員としてあいさつさせていただき、スターターを務めたのち、すぐに帰宅。

そして、4回目の今年は臨月で当日を迎えることになりました。
なぜかいつもこのめちゃくちゃ忙しい時期に出産が重なるのはなぜなんでしょう?(笑)

女性だらけの20人のランナー集団「ランガール」。
スタイリスト、モデル、エディター、イラストレータ、デザイナー、カメラマン、ヘアメイク、元オリンピックランナーetcetc...
みんなそれぞれ仕事をもち、第一線で活躍している人ばかり。
もちろんママだったり、妊娠中の人も。
そしてそのメンバーたちが、忙しい合間にボランティアで大会作りをしてくれています。

でも、女性の30代、40代、当然プライベートも仕事も変化が激しくそれぞれ大変なのが実情で、みんな口には出さないけれど、いろいろ葛藤がありながら活動を続けているのだと思っています。

e0253026_742816.jpg


私も、子育てしながらのこうした活動は、夫、ベビーシッターをしてくれている母、義父母や父、妹をはじめとした周囲の皆の理解と協力がなければ到底できないことだし、当然いろいろ大変なことも多いけど、やりたいことをさせていただいていることに、心から感謝する日々です。

先日マタニティスイムに行ったとき、推定70代のベテラン先生(女性)が、
「9月は2回も3連休があるのね。私は月曜のレッスンがあるから、こういう時、夫にごめんね、ごめんね、って言いながら家をでるのよ」
「女性がやりたいことをやるってことは、気を遣うものなのよ」
と仰っていたのがとても印象的で。

子供も成人して、なおかつ結婚して何十年も経っていて、さらにやりたいこととはいえ仕事なのに、女性がやりたいことをし続けるって大変なことなんだなぁって。

女性って大変!!
でもだからこそ楽しいのかも!!

これからも大変、大変、って言いながら、日々を楽しんでいきたいと思っています(笑)

大会のレポートはまた詳しくさせていただきますねー。

e0253026_7414631.jpg

実行委員長のあいさつ中。うわ、横から見るとバーバーママのよう!笑
[PR]



by uda445gogo | 2013-09-12 08:11 | ランニング | Comments(2)

ママもぜひ走りにきてくださ~い!

私が仲間と一緒に企画・運営している、女性だけのマラソン大会「ランガール★ナイト」が、今年も9/7(土)にお台場で開催することになりました!

今年はついに4回目となり、テーマは「Run&Picnic」!
e0253026_7541633.jpg


Graziaモデルの五明ちゃんも、実行委員メンバーとしてこうやってモデルとなってくれたり、会議にきてくれたり、下見に行ってくれたりしてます!

今年は、5キロ、10キロのマラソン大会のあと、初となる野外パーティを開催します!
ここでは、ランウェアのファッションショーあり、jazzシンガーakikoさんのライブあり、、、と、野外フェスのようなパーティになりそう!

毎年好評の参加賞、今年は、葉山のげんべいとコラボしたオリジナルビーサン!
参加したランナーのみなさんに差し上げまーす!
五明さんもデザイン監修として参加してくれたんですよー。
e0253026_81343.jpg


大人気クルチアーニのブレスは、ランナーだけでなく、当日運営をお手伝いいただくサポートスタッフのみなさんにもお配りします!
参加者のしるしとして、一日つけてご参加ください^^
e0253026_814043.jpg


そして今回、初の試みとして、会場に「キッズスペース」を設けることになりました。
・・・というのは、毎年大会として託児所(一時間500円)を設けていたのですが、当日になるとみなさんほとんどキャンセルされ、使用する方がすごく少なかったんです。
ランガール★ナイトは、アフターパーティもあり、時間も長い。
そしてパーティは参加者しか入れないので、パパも居場所がない、となると、どこか別の預け先を見つけてくるか、参加をキャンセルするしかなかったんでしょうね。

・・・自分がママになってはじめて気づきました(反省)

であれば、応援しにきてくれるパパやお子様も一緒に楽しめる会場作りをしよう!と、構想をイチから考え直しました。
ママが走ってる間はパパやジージ、バーバ、ママのお友達と一緒に応援し、そのほかの時間はキッズスペースで楽しんでもらう。
そして、ママが走り終わったあとは、みんなで一緒にパーティを楽しんでもらえたらな~と思っています!

会場となるお台場の潮風公園・太陽の広場は、本当にひろーくて気持ちいいところです。
ぜひ今年は、なかなか走るきっかけや時間がないママたちにも参加していただき、子育てとはまた違う達成感や喜び、そして疲労感を感じていただければと思っています(笑)
e0253026_8155942.jpg


私も当日会場で臨月のお腹を抱えてお待ちしていますので、みなさんのエントリーを心よりお待ちしています♪

大会詳細、エントリーはコチラから http://rungirlnight.jp/
[PR]



by uda445gogo | 2013-07-04 08:22 | ランニング | Comments(2)

ランガール★ナイト終了~

日曜に三回目となるランガール★ナイトが終了しました。
台風接近の中、いろいろな決断をしなけらばならず、苦しい一日でしたが、
なんとか終わってほっとしております。

こちらは朝イチの集合写真。
この時はピーカンだったのに(涙)
e0253026_084591.jpg


みんな本業のある中、ボランティアで大会作りに携わる、めちゃくちゃパワフルな面々。
エディター、スタイリスト、ヘアメイク、モデル、女優、デザイナー、カメラマン、アナウンサー、構成作家、イラストレーターなどなど、職業もバラバラの17名。(写真は一人欠けてますが)

今年の大会の準備は、子育てとの両立で、正直予想できないことだらけだったため、テンパってしまう場面も多かったのですが、メンバーの皆にはたくさん支えてもらい、この日を迎えられたこと、本当に感謝しています。

また、そんな私の活動を見守ってくれている夫、そして、この日も一日中ベビーシッターをしてくれた両親にも感謝です!

そして、準備期間も含め、旅行帰りというのに、シオンにはさびしい思いをさせてしまったな~と、
罪滅ぼしに彼が大好きな児童館に二日連続行きました。
笑顔が出てよかった~~!!
e0253026_0314680.jpg


次回からはまた旅行記のつづき、いきます!
[PR]



by uda445gogo | 2012-10-04 00:36 | ランニング | Comments(0)

明日はランガール★ナイト!

明日は、半年、いや一年こつこつ準備を続けてきたランガール★ナイト Vol.3本番です。
女性たちの五感を満たし、ワクワクするような、そして快適で楽しく、一日中楽しめるお祭りのようなマラソン大会を作りたい!という思いのもと、17名のメンバーでボランティアで運営して、今年で3回目。

去年は出産3週間後に大会本番で、授乳をして、搾乳して母に預け、スタート前のあいさつとスターターの時間だけに駆け付けたのを思い出します。
e0253026_9412116.jpg


去年も一昨年も猛暑のため、37℃超えという、ランには厳しい状況だったのですが、今年は台風の影響に一喜一憂(; ;)
この日のためにいろいろ準備を重ねてくれている協賛社、協力者のみなさん、運営会社やパーティプロデュースのみなさん、ゲストランナーのみなさん、そしてなによりエントリーしてくださったランナーやサポートランナーのみなさんのためにも、明日は絶対開催したい!
そんな強い気持ちで晴れを祈りたいと思います!

ちなみに、先週日曜、海外から戻った数時間後には、準備のためお台場に向かっていました。
協賛17社さまからのお土産を700人分ひたすら詰める地味~な作業や
e0253026_9461595.jpg


女性ばかりのランガールは、力仕事も自分たちでやらなくてはいけません!
よっ、男前!笑
e0253026_9462422.jpg


時差ボケを感じるヒマもなく、その翌日は、フードチケットの代わりとなる3色のワゴムをジップロップに詰めるという、さらに地味な作業!
e0253026_9454214.jpg


そして今日は最終準備とミーティング。
e0253026_20343335.jpg


Graziaモデルの五明ちゃんも実行委員メンバーなので、今日はGraziaさんの取材も入りました!
明日も五明ちゃんの密着取材があり、当日の様子は誌面でもご覧いただけると思いま~す♪
e0253026_20341918.jpg


こちらが設営が終わったばかりのメイン会場。
明日ここに600人の女性ランナーが集結する予定です。

お天気もつといいな。

祈りながら眠ります!
[PR]



by uda445gogo | 2012-09-29 20:39 | ランニング | Comments(0)

ランガール★ナイト、Graziaさんでご紹介いただきました!

こんばんは!

一昨日冷房病?のような症状でぶっ倒れまして、点滴を二日連続打って、ようやく復活しました・・・。
その間ずっと実家にお世話になり、、、。
なさけない~~!
ハハが倒れてはいかんですね。体調管理きちんとしなくては。
反省・・・。

そして復活した今日は、朝からランガール会議。
9/30(日)に開催のランガール★ナイト Vol.3に向け、いよいよ準備も大詰め。
会議も3時間の長丁場!

こちらは先日の会議の写真。
e0253026_23112171.jpg


こんな風に仕事をさせてもらえて、理解ある仲間に本当に感謝です。

今日の白熱した会議後にパチリ。
e0253026_2341310.jpg


ランガールのメンバーには、デザイナー、ヘアメイク、エディター、アナウンサー、カメラマン、スタイリスト、女優、イラストレーターなど、さまざまな職種のパワフルな女性たちが。

そして、Graziaモデルの五明祐子ちゃんも!

e0253026_23134726.jpg

センパイママでもある五明ちゃん、大変なこともあると思うけど、それを一切見せずになんでもさらっとやってのける、超かっこいい男前な女性!
ママとしても女としてもとっても尊敬しています!

そんな五明ちゃんも走る、ランガール★ナイト Vol.3、エントリーまもなく終了です!

ママランナー集まれー!ってことで、Graziaさんでもエントリー情報ご紹介いただいております。
↓↓↓
コチラ

みなさんのエントリーお待ちしています♪
[PR]



by uda445gogo | 2012-08-09 23:31 | ランニング | Comments(0)

ランガール★ナイト Vol.3エントリー開始しました!

今年も私が実行委員長をつとめる、女性だけのマラソン大会「ランガール★ナイトVol.3」のエントリーが本日スタートしました!
e0253026_2243898.jpg


今年は9/30(日)にお台場にて開催!
5キロ、10キロと初心者でも走りやすい距離で、日焼けの気にならない夕方16時からランスタート。

そして、ラン終了後にはホテル日航東京でランウェアのファッションショーや、豪華な飲食付のアフターパーティーもあります!

そして、参加ランナー全員にプレゼントするこだわりの参加賞は、サンバイザー。
ランガールと、ベルメゾンのコラボによるオリジナルアイテムです。
かなりかわいいですよ~♪
e0253026_2242420.jpg


ママランナーのために、今年も一時間500円で託児所をご用意しました!
更衣室も託児所もホテル内にご用意しますので、お子様連れでも安心です^^

託児所は第一回大会から完備していたのですが、実際に子供が生まれて、ママにとって託児所付きがどんなにありがたいかがよ~くわかりました。
今年は私もシオンをこの託児所に預けて、一日中実行委員長として走り回る予定です!

普段運動する時間のないママも、たまには子供を預けて、気分転換しませんか?

エントリーはこちらから
http://venus.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=31404

ご参加を心よりお待ちしています♪
[PR]



by uda445gogo | 2012-07-13 22:08 | ランニング | Comments(0)

お花見&産後復帰レース!

e0253026_0213293.jpg

春ですね~♪
夏生まれの息子にとって、4つ目の季節の到来です!

土曜は、毎年恒例、老若男女、異業種入り乱れての、楽しいメンバーとのお花見でした。

こちらの大将(通称:店長)がお寿司をにぎってくれるという、なんとも贅沢なお花見!
e0253026_0215017.jpg

e0253026_022675.jpg

店長のお寿司、めちゃくちゃ美味しかった~。

e0253026_0222197.jpg

「春は暖かくなって、お花がたくさん咲いて、気持ちいいでしょ~?」
「ううん、まだ寒いよ~~~!(不機嫌)」

確かに、ものすごく寒かった(><)
e0253026_0532382.jpg

・・・フテ寝?!

最後にみんなでパチリ。
e0253026_0425570.jpg


そして本日は、産後初レースとなるPARACUPに夫婦で参戦!

妊娠前に夫婦でNAHAマラソン(フル)に出て以来、初めてのレース、
おまけに結局、産後一度しか走れていないまま、レース当日に。

衣装はもちろんティアリーレイ
一緒にデザイナーをしているスタイリストのまみさんと。
e0253026_151680.jpg


たった10キロだし、まぁなんとかなるでしょ~と、ストレッチもそこそこに、レーススタート!
最初はおしゃべりしながら余裕で走っていたのに、日差しの強さや暑さもあり、
3キロすぎたあたりからすでに息があがり、5キロですでにバテバテ。

いや~、キツかった~(><)
1年4ヶ月のブランクは大きかったっす!

私のバテバテの姿を各所で目撃され、「ウダガワさんヤバそうでしたよ」と噂になっていたそう・・・。
ランガールの代表だってーのに、面目ない・・・。
7月にはハーフマラソンにエントリーしているし、身体作り直さないとな~と真剣に思った次第。

練習時間、どうやって作ろうかなー。

そういえば、バギラン(バギーを押しながらのランニング)でレースに出ている外国人パパがいましたが、
近所に大きな公園や、広い道があるなら、これもありですよね~。

ちなみにだんなはハーフに出場。
私は、授乳を待つ息子のもとに急いで帰らなければならず、彼のゴールは見れずじまい。
でも二人とも無事完走できて、本当によかった!
e0253026_1281453.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-04-09 01:33 | ランニング | Comments(0)

産後ランデビュー!

天気がよかった昨日、ついに産後ランデビューしました!

妊娠が発覚してから走っていないので、およそ1年2ヶ月ぶりっ!

完全母乳だったので、常におっぱいがはっている状態で、とても走れる状態とは思えなかったのですが、
離乳食が2回食になり、おっぱいのハリも収まってきて、ひょっとしていけるかも!と思ったのと、
ラン友でママ友のフラウ編集部のCちゃん(産後10ヶ月)が、先日の名古屋ウィメンズランで
フルマラソンを自己ベストで完走して刺激を受けたから!
そして、産後7ヶ月で、子育ての疲労がガッツリ溜まってきて、身体がガッチガチに凝り固まってしまい、
こりゃ運動せにゃあかんー!となったわけです。

昨日は近所の川沿い7キロをゆっくり1時間かけて。

足が動くかな~とか、おっぱい揺れちゃって大変かな~とか、走る前は心配だらけでしたが、
結果、超~~~気持ちよかったです!!!

走るって、孤独な時間なので、正直今までは退屈な気分になることも多かったのですが、
一人の時間が皆無の子育て中、この孤独な時間がたまらなく貴重で、
ものすごくストレス解消になりました。

子育て中のメンタルに、ランニングはぴったりかもしれない!

そして、とにかく時間が足りない子育て中、家からシューズをはけばできる簡単なスポーツなので、
特にオススメです!

旦那の休みの時しかできないけど、時間を見つけて続けていこう。

私が仲間と作っている女性だけのマラソン大会ランガール★ナイトは、今年も託児所を用意する予定ですので、
子連れの大会デビューもぜひ♪

ちなみに昨日のウェアはこちら!
e0253026_12395796.jpg
e0253026_123950100.jpg


私がスタイリストの工藤満美さんとデザイン監修しているティアリーレイのウェアを着てみました。

ベスト
ランパンレッグウォーマーがティアリーレイの商品。

機能性もありながら、おしゃれ心を満たせる、大人のスポーツウーマンにぴったりのブランドです。
ベストには、背中の部分にシャーリングを入れたり、ランパンはお尻側を長めにしたり、
体型カバーにもこだわってます。

ぜひチェックしてみてくださいね~~ヽ(´▽`)/
[PR]



by uda445gogo | 2012-03-21 13:04 | ランニング | Comments(3)

私とランニング

先週木・金と、私がデザイン監修で関わっている、女性のためのスポーツウェア
ティアリーレイ”の2012年春夏コレクションの展示会でした。

ティアリーレイは、スタイルを持つ高感度な女性に向けたスポーツウェアブランド。
私は、スタイリストの工藤満美さんと共に、ランニングラインのデザイン監修をしていますo(^-^)o

実際に走っている私たちがデザインするからこその機能性を追求し、
機能だけでなくファッション性に富んだラインナップ!

今回は「Resort Run」がテーマです!
e0253026_8365962.jpg

e0253026_840451.jpg
e0253026_8405953.jpg


そもそもファッションブランドのPRだった私が、ランウェアのデザインをするきっかけは、
昨年ランニング仲間と共に、走る女性たちを応援する「ランガール」という団体?組織?を立ち上げたこと。

私は6年前のちょうど今ごろ、女性誌FRaU編集部のみんなに誘われて走り始めたのですが、
走り始めてから、身体も心も健康になり、前向きになり、本当にいいことづくめでした。

そして、周りの女性ランナーは、みんなキラキラ輝いていて、パワーがあふれてる。
この走る喜びを世の中にもっと伝えたい、そしてそのパワーを生かして、周りの人たちも元気にしたい!と、
昨年9月に女性だけのマラソン大会「ランガール★ナイト」を開催しました。

今までのマラソン大会にはなかった、女性への配慮を追求した内容で、
大会では託児所も完備して、ママランナーを応援(^-^ゞ

実際自分もママになり、誰かの手助けがなければ、自分のことを楽しむことは難しいと実感し、
これからも女性がなにかを我慢せずに、人生を楽しむことができるお手伝いが少しでもできたらな~思いました!

実際ランニングは、シューズひとつで、家から一歩飛び出せばできる手軽なスポーツなので
忙しいママにはぴったりだと思うんですよね。

ただ、産後の授乳時などはいったい本当に走っていいの?とか、私も知らないことだらけなので、
そのあたりも近い将来、ランガールから発信していけたらいいなと思っています!

写真は今年9/18に開催した第2回大会のもの。
私は産後3週間でしたが、スターターとご挨拶をするために参加!

ちなみにこの様子は、今発売中のFRaU12月号に6ページにわたり特集していただいています^^

e0253026_9172599.jpg

e0253026_9203779.jpg

e0253026_9181089.jpg
e0253026_9183898.jpg
e0253026_918561.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2011-11-21 09:26 | ランニング | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧