子育てマラソン

カテゴリ:ママ友( 13 )




ラクになったーー!

一か月違いのガールフレンド真花ちゃんと久々のデート!
e0253026_822843.jpg

e0253026_825178.jpg
e0253026_825721.jpg


真花ちゃん1歳5か月、シオン1歳半。
シオンの方が1ヵ月お兄さんだけど、さすが女の子の方が成長が早いというかなんというか、
終始主導権を握られっぱなし(笑)

真花ちゃん待って待って~!
e0253026_823149.jpg


こーんな小さい頃から一緒に遊ばせていたので、こうやって2人で遊んでいる姿を見ながら、
「ほんとにラクになったよね~」って。

卒乳したことも大きい気がしますが、それを抜きにしても、1歳半で「第一次子育て大変期」を一時抜けたんじゃないかと、新米ママなりに確信しています!!

そういえば、偶然おそろいだった2人のリード付リュック。
真花ちゃんジラフ、シオンはテントウムシ。
子供の後ろ姿ってなんてかわいいんだろう!
e0253026_83682.jpg


真花ちゃんちのリボンちゃん。
結構な迫力ですが、ピリカで免疫があるのか、まったく動じず。
むしろ大好き!
e0253026_8111193.jpg
e0253026_8111713.jpg


この日ランチしたのはまたまたT-SITE内にある「IVY PLACE」。
カフェスペースとテラスのみベビー&キッズOKなのですが、この日も託児所状態で子供たちであふれかえっておりました。
それくらいベビー&キッズフレンドリーで居心地がよいです!

後ろを振り返ると偶然高校時代の友人たちが!
2人とも2歳の女の子のママたち。
記念に子供たちだけでパチリ。
e0253026_8152389.jpg


子連れの食事もほんとラクになり、お出かけが本当に楽しくなってきた!
暖かくなってきたし、次はどこに行こうかな?
[PR]



by uda445gogo | 2013-03-13 08:18 | ママ友 | Comments(0)

13ヵ月目の奇跡

一昨日スタイリストの柳田真樹ちゃんが、娘の真花ちゃんと遊びに来てくれました!

月齢がちょうど一か月ちがいなので(シオンが一か月お兄さん)、頻繁に情報交換したり、子育ての大変さを共有する、とっても貴重なママ友。
お互い一歳をすぎ、だいぶ交流するようになり、ママたち感激(; ;)
e0253026_1304290.jpg
e0253026_130545.jpg

e0253026_1312530.jpg


シオンも真花ちゃんも大興奮で、お昼寝せずノンストップで遊びっぱなし。
よっぽど楽しいのねー♪
e0253026_131576.jpg


兄貴風ふかせてます!
e0253026_1311791.jpg


そして二人が帰り、眠さマックスで若干愚図りだしたシオンをだましだましお風呂に入れ、ごはんを食べさせ・・・
その後床でごろんごろんしながら、なななななんとーーーー!

シオン勝手に寝てました!!!
e0253026_1385199.jpg

e0253026_138496.jpg


ヤッターーーー!!!!

この喜び、なんと表現したらよいですかね??
生まれてからずっと、「寝かしつけないで勝手に寝てくれたら、どんなに、どんなにラクだろう~?」と、この日を心待ちにしていたんですよっっ!!
しかも、7時すぎから寝て、このまま朝8時まで寝てくれました(嬉涙)
(あ、もちろんその間何度も授乳で起こされますが)

・・・と興奮したのもつかの間、昨日は寝かしつけに3時間。
もうげっそり。

そうそう楽にはさせてくれないのね。
トホホ。
[PR]



by uda445gogo | 2012-10-19 13:24 | ママ友 | Comments(0)

2日違いのお友達

日曜は、近所に住むスペイン人のロドリーゴくんが、パパとママと一緒に遊びにきてくれました。

ロゴリーゴくんを連れたママを電車でナンパ?したら、たまたま家が超近所(徒歩3分)で、
しかも誕生日が2日違い(ロドくんが2日お兄さん)だったこともあり、
それ以来、おうちにお招きいただいたり、仲良くさせてもらっています。

前回おうちに伺ったときはまだ4か月で、寝ているだけだった二人ですが、
それから4か月以上経ち、めちゃくちゃアクティブになった二人!
e0253026_8131896.jpg
e0253026_8141247.jpg

e0253026_8171050.jpg

e0253026_2302199.jpg


写真だと仲良さげですが、まだ「一緒に遊ぶ」という段階にはいたっておらず。

しかし、たった2日違いなのに、体重差約2キロ!
(シオン7.6キロ ロドくん→9.5キロ)
オムツも、シオン→メリーズSサイズ ロドくん→メリーズLサイズ(しかもパンツ式)!!

まるで親分と子分のような二人(笑)
e0253026_8131596.jpg


そして疲れてお昼寝タイム。
e0253026_8141764.jpg


ちなみに今回は、外国の方をお呼びするので、和食でおもてなし。
メインは鯛めし!
ジャパニーズパエリア?
e0253026_814347.jpg


パパ(ラウルさん)とママ(ピラルさん)と。
e0253026_8145156.jpg


子供の将来を考えると、日本(彼らにとっての外国)で生活することはベストな選択と思っているけど、
やはりおじいちゃんおばあちゃんに孫を会わせられないのがつらいと。
逆に、おじいちゃんおばあちゃんに頼れないのもつらいよな~。
その分「近くの他人」の私たちが、できるだけサポートしてあげないと!
学区も一緒だし、長いお付き合いになるかもしれないですしね。

ロドくん、また遊ぼうね~!
e0253026_22583136.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-05-29 23:05 | ママ友 | Comments(0)

またまたChano-ma代官山へ~

今日は、プレス時代にお世話になっていた、当時同じ編集部にいらしたお二人のママ友とランチ。

子供たちは全員同学年、そして全員男子!
e0253026_23594074.jpg

左から雄大くん7ヶ月半、シオン8ヶ月半、藍くん2ヶ月半。
なんか大きさがあまり変わらないような(笑)
しかし、赤ちゃんが並んでる姿って癒されるな~。

3人ともまだ歩けない月齢のため、またまたChano-ma代官山へ。
マットレスの小上がり席があるので、ネンネも寝返りも、すいていればハイハイも可能で、本当に便利!
e0253026_0102346.jpg


オムツ替えスペースや授乳室ももちろん完備、パンと飲み物がフリーで、熱湯も用意してあるので、
私はいつも粉ミルクだけ持参し、その場でパン粥を作って食べさせています!
しかもランチタイムが11:30~17:00までと長く、予約も可能。

久々にお会いした上、プライベートでも初ランチだったのにも関わらず、新米ママの同士の話は尽きず、
12時に予約して16時すぎまで居座ってしまいました!

e0253026_021168.jpg

e0253026_019010.jpg
e0253026_0192671.jpg
e0253026_0201190.jpg


子供たちもこのように終始リラックス!
私たちもゆっくり楽しむことができました。

赤ちゃん連れの食事はただでさえ落ち着かないので、場所選びは本当に重要ですよね。

雄大くん、藍くん、また一緒に遊んでね~♪
[PR]



by uda445gogo | 2012-05-19 00:30 | ママ友 | Comments(0)

ステキなママデザイナーたち

天気がよかった金曜日は、息子を連れて展示会巡りへ。

一件目は、高校の先輩の澤岡志乃さんが代表兼デザイナーをつとめるburselfへ。
e0253026_085544.jpg


志乃さんは2歳の男の子のママ!

デザイナーのお仕事と代表としてのお仕事を、子育てしながらこなしているなんてすごすぎる~!! 

ナチュラルでエスニックで、ちょっとエッジの効いたオリジナル&独自セレクトの商品の数々にもう大興奮で、
授乳がラクラクできそうなかわいいスウェットや、エルゴで抱っこした上から羽織れるポンチョや、
しおんを抱っこしても邪魔にならなそうなかわいいブレスなどなど、たくさんオーダーしちゃいました!
写真をすっかり撮り忘れたので、届いた時に♪

そして二件目は、友人の小林加奈ちゃんがデザイナーをつとめるVelnicaへ。
e0253026_9473978.jpg


加奈ちゃんも2歳の男の子のママ!
産後3ヶ月でモロッコへ買い付けの出張に行ったパワフルママです。

e0253026_10411931.jpg
e0253026_10413050.jpg


Velnicaのキッズライン!(大きさの比較対象がないから、わかりづらいですね・・・)

ちょうどキッズラインの話が出たときに、加奈ちゃんが妊娠し、これもタイミングかな~なんて言っていたのを思い出します。

女性は、妊娠・出産でキャリアが中断されたりもするし、仕事のことを考えると躊躇してしまう部分もあるけど、
こうやって妊娠・出産をパワーやチャンスに変えられるのは、女性の特権だな、と。
周りのパワフルママたちを見ると、とてもポジティブな気持ちになります。

私もこうやって仕事もプライベートも両方楽しんでいきたいな~。

最後にVelnicaの美人スタッフの皆さんとパチリ。
e0253026_1225918.jpg


日々美女と接してばかりで、息子、今から目が肥えてしまいそうです!笑
[PR]



by uda445gogo | 2012-03-19 12:00 | ママ友 | Comments(0)

ママ会ランチ

ファッションのPR時代にお世話になっていた、某女性誌のエディター高井さん宅にお招きいただき
ママ会ランチに参加させていただきました~。

メンバーは、高井さん&創丞くん&だんなさまに加え、ユナイテッドアローズのPR高本さん&理央ちゃん、
ライターの菊田さん&理彩ちゃん、元ADMJなどのPR辻さん&香音ちゃん。
うち以外は全員お子様が1歳です!
e0253026_23435237.jpg


高井さんが手配してくれたKIRARAの海草箱のお弁当!
e0253026_23441924.jpg


HPを見ると

メニューはご用意しておりませんので、用途・イメージ・食べたい食材・苦手な食材・お値段などをお伺いしてコーディネートします。

と書いてある!
ステキすぎる~~(//∇//)

この日は、1歳のお子様にもとりわけられる内容に、とオーダーしてくれたようで、
野菜もたっぷりだし、とってもヘルシーで、なにより美味しかった~!

HPにも、この日のメニューが書いてありました♪
http://kirara.gr.jp/2012/03/post_1101.php

人をおうちにお呼びしてお料理を振る舞いたくても、子供がいるとどうしてもうまく段取り組めず
結局いらしてから料理を作るはめになり、せっかく来ていただいたのにお話もできず・・・
みたいな場面も結構あり、こうやってケータリングをうまく利用するのはいいな~と思いました。

とはいえ、うちの近所にはこんなシャレオツなケータリングないけど(;´Д`)
(お店(中目黒)から10キロ圏内は配達可能っぽいです)

高井さんのだんなさまは手作りが大得意で、このロボットや、ボールを転がすおもちゃも彼が作ったのだとか!
自分の子供に手作りのおもちゃを与えられるなんて、とってもステキですよね。
e0253026_2344524.jpg

e0253026_2345415.jpg


ひとしきり食べて遊んだあとは、みんなで寝かしつけ大会(笑)
e0253026_23452462.jpg


寝かしつけの上手なだんなさまの腕の中(お腹の上?笑)ですやすや眠る我が息子。
だんなさま、ベビーシッターとして雇いたいくらいの凄腕でした!
e0253026_23454270.jpg


この日は先輩ママから、保育園やベビーシッター情報、オススメ育児グッズ、オススメ通販などなど・・・
覚えきれないくらいの情報をいただいてきました!

やっぱり子育ては、生の情報をいかにキャッチできるかが勝負だな、と。

ゲットした情報も、こちらで追々発信していきますね♪

皆さま、楽しい時間をありがとうございました~!
[PR]



by uda445gogo | 2012-03-16 23:39 | ママ友 | Comments(0)

マタニティゲスト

元々ホームパーティー、というか、人をお呼びしてごはん食べるのが好きでしたが、
息子が生まれてから、その回数がぐっと増えました。

準備はちょっぴり大変でも、子連れの外食に比べたら、ぜーんぜんラクだし、
なによりゆっくりできるのがいいですよね。

というわけで、我が家では毎週末宴席の予定が入っております(;´Д`)

昨日は、現在妊娠6ヶ月のスタイリストの若狭恵美ちゃんとダンナさんのまつどんが
日本酒を持って遊びに来てくれました!

e0253026_042051.jpg

おもてなし料理、前菜編。

マグロ料理が多いのは、ダンナがマグロの輸出入の仕事をしているためで、
今回は塩マグロのカルパッチョとマグロとアボカドのポキと大トロの刺身。

そして朝一築地で仕入れた、甘エビやとこぶし、松露の玉子焼きなど。
キャロットラペとポテトサラダはうちの定番料理です。

e0253026_092113.jpg

妊婦さんに栄養を摂ってもらおうと、メイン料理は牡蠣鍋!
お客様は2名なのに、牡蠣1.5キロは買いすぎだよ・・・(><*)

ということで急遽近所の幼馴染の友人(彼女も妊婦)夫婦を呼び出しました!

e0253026_012222.jpg

じゃーん。
左が若狭ちゃん、妊娠6ヶ月。
そして右の友人は、なんと臨月!
が、+2キロなんだとか!

最近の妊婦さんはコンパクトですよね(笑)

e0253026_016202.jpg
e0253026_0163880.jpg
e0253026_016498.jpg


みんなに抱っこしてもらったり、あやしてもらって、シオンも嬉しそう!
そして私もラクちん~ヽ(´▽`)/

二人とも残りのマタニティライフを楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでね~。
そしてママ友としてもよろしくね~!
[PR]



by uda445gogo | 2012-03-11 11:54 | ママ友 | Comments(0)

パワフルママがやってきた!

昨日のお客さま!
e0253026_23233318.jpg

先週のママ会に引き続き、エディターの発田美穂ちゃん+ママとペアルックの太一くん(+うつってないけどダンナさん)
スタイリスト河井真奈さん
そして三児の母、スタイリスト大草直子さん(+うつってないけどマヤたん)!

産後7日後から仕事していた、とか
足でオムツ替えていた(?!)、とか

パワフルすぎて参考にならないんですけど(笑)

e0253026_23235232.jpg

自由に遊ぶ子供たち。
マヤたん(1歳5ヶ月)
太一くん(2歳)
シオン(5ヵ月半)

e0253026_2342416.jpg

もうすぐ幼稚園の太一くん。
パッツン前髪、かっこいいね!

e0253026_23425778.jpg

ガールフレンド候補のマヤたんに
e0253026_23432245.jpg

シオンの初チュー、奪われた!
ラテンの血が入ったマヤたん(パパはベネゼエラ出身!)、さすが積極的!
e0253026_11462261.jpg

年上のガールフレンドにすっかり身をゆだねる息子(笑)

真奈さんも大草さんも発田ちゃんも
子育てもしながら、お仕事も第一線で活躍している。

家族がいることで、さらに輝きを増す女性たち。

尊敬するセンパイママたちです(*´∇`*)
[PR]



by uda445gogo | 2012-02-19 12:40 | ママ友 | Comments(0)

「ママ会」に初参戦!

昨日はまたまた代官山へ出没!
ファッション業界のママたちが集まる、「ママ会」に初参戦させていただきました。

この「ママ会」、さまざまな女性誌や広告などでご活躍のスタイリストの河井真奈さんが、
約3年前、ご自身の息子さんが小学校入学をきっかけに
もっと子供の月齢が小さい後輩ママたちが、横のつながりでいろいろ情報交換ができるようにとの思いで発足されたそう。

最初は20名弱だったメンバーもいまや50名を超える大所帯だとか!
昨日も、エディター、モデル、スタイリスト、デザイナー、プレスetcetc・・・
ファッション業界で働くたくさんのママたちが集まりました!
e0253026_8335212.jpg

じゃーん!
真奈さんと息子。
大ボスに抱っこされ、ちょっと緊張気味の表情?!笑

e0253026_8334571.jpg

モデルの未希さんと3歳の柚月ちゃん。
未希さんのひざの上で終始リラックスの息子!←嫉妬!

e0253026_834447.jpg

Graziaブログでもおなじみ、エディターの発田美穂ちゃん&2歳の太一くん。
相変わらずママに似てるなー。
髪型もかわいいぞー!

e0253026_8341851.jpg

全員では撮れなかったので、最後に残った数名で記念撮影。
左からライターの村上治子さん。(小学校一年生の男の子のママで、Trinitiaでも記事を書いていらっしゃいます!)
私&息子
真奈さん
元フェラガモのプレスで、現在タッパーウェアのPRのお仕事をされている藤井綾子さん&奏子ちゃんと麗子ちゃん。

e0253026_8335845.jpg

会場はいまやママたちの聖地と化している、代官山のChano-ma
昨日もたくさんのママ&パパであふれかえっておりました。
オムツ替えもできるし、子供をゴローンと寝かせられるのは、やっぱりラクですね!
e0253026_8461450.jpg

↑ゴローン

こういうお店が代官山とかだけじゃなく、うちの近所とかにももっともっと増えてくれればいいのになー。
そしたらもっと外出がラクなのにー。

昨日は遅れて参加したこともあり、皆さんとゆっくり話せなかったけど、
子育てもしながら、不規則で多忙なファッション業界で働くセンパイママたちが大勢いると思うと
本当に心強いです。

子育ては十人十色で、すべてが自分に当てはまるわけではないし、
正解がないだけにいろいろ悩んでしまうけれど、
たくさんのママたちからいろんな話を聞き
自分の環境や気持ちに合うことだけをチョイスして参考にしながら
子育てを楽しんでいけたらいいなーと改めて思いました。

真奈さん、お誘いありがとうございました~(*´∇`*)
[PR]



by uda445gogo | 2012-02-13 09:19 | ママ友 | Comments(0)

ママ&BABYフレンドリーな代官山T-SITE

昨日は、スタイリスト柳田真樹ちゃんと、ママとそっくりでとってもcuteな真花ちゃんと
出産以来はじめてのご対面!
e0253026_11193086.jpg

さすが、ママになってもおしゃれだなー。

バギーはSTOKKE
真花ちゃんフカフカで快適そう~^^
e0253026_11193612.jpg


真樹ちゃんとは、私がファッションブランドのプレスのお仕事をしている時に知り合い、
約1ヶ月違いで妊婦になり、当然のことながら、1ヶ月違いでママに。

文字通り、ファッション業界の第一線で活躍していた彼女と
「働くことと子育てすることについて」や
お互いの「24時間営業日々の子育て談義」や
子育て便利グッズの話
などなど

3時間も話したのに、全く話し足りなかったなー。

ちなみにランチの場所は、今話題の代官山T-SITE内にあるIVY PLACE
e0253026_11192270.jpg

カフェスペースは予約はできないけど、BABY連れOKで、おむつ替えスペースもあります。
今回は角のソファー席だったので、BABYたちを寝かせておけて快適でした!
e0253026_11191069.jpg

e0253026_1119290.jpg


パーキングも平置きで、バギーの出し入れもラクだし、
段差もないのでバギーらくらく!

いや~ママ&BABYフレンドリーだわ~!

ランチのあとは、同じ敷地内にあるボーネルンドへ。
最近おもちゃに反応するようになったので、今回はこちらを購入~。
e0253026_112086.jpg


ドイツのHABAというブランドのガラガラ?(シオン用)と、
ママバッグにタオルホルダーとして使用予定のおしゃぶりホルダー。
男の子用には車モチーフのものもありましたよ!
(私は自分ようなのでハートモチーフ購入!)
お友達へのちょっとしたギフトにいいな~と思って、いくつか購入しておきました!

ギフトといえば、真樹ちゃんからシオンにいただいた出産祝い、
卯年のシオンのために、うさぎ柄のてぬぐいと、
木版手染めの鯉のぼりのぬいぐるみ!
e0253026_11195072.jpg


実はギフト選びが苦手なわたくし、
こんな風にステキなギフトをさらっとあげられる女性に早くなりたいものです・・・。

真樹ちゃん、ありがとう!
[PR]



by uda445gogo | 2012-02-11 12:57 | ママ友 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧