子育てマラソン

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




2011年よ、さようなら~

大晦日ですね!

いつもにまして師走感もりもりだった今年の12月が、ようやく終わろうとしています。

まだまだやり残したことはあるものの、ここまでくるともうどうにもならないので
開き直れていいカンジ( ̄∇ ̄*)

結局、おととい見かねたうちの母と妹が来てくれて、手抜きの大掃除はざっくり終了。
28日にようやくできあがった年賀状も、気合で翌日出しました。

いつでも私はギリギリガールズ(ガールではないけど)です゜゜(´O`)°゜

でも!!
来年こそは、12月早々に大掃除&年賀状書きを終え、
優雅な気持ちでクリスマス、そして大晦日、お正月を迎えたいものです。

今までは、大人二人の生活だったので、忙しさにかまけていろんな行事をスルーしてきましたが、
息子にはクリスマスやお正月の本来の意味を教えないといけないですしねっ!

クリスマスツリーも飾らないと。(まず買わないと)
ゆず湯にも入らなくては。(入り忘れた)
お節作りにも挑戦したいなぁ~~!(今まで一度も作ったことないけど)

と、すでに来年への妄想は膨らむばかり(*´∇`*)

そして

今年最後のブログとなりますので、ご挨拶を。

2011年は息子が生まれ、ありがたいことにTrinitiaさんで子育てブログを書く機会に恵まれました。

新米ママゆえ、読者のみなさんに参考になるような情報はあまり発信できず
申し訳ない気持ちでいっぱいですが
来年からも、とにかく楽しく、子育てを含めた自分の生活を楽しんでいけたらいいなぁ~と
思っていますヽ(´▽`)/

きっと、子育ての過程でいろんな課題が降りかかり、壁にぶつかることもあるかと思いますが、
みなさまいろいろ教えて下さいませ~!

来年も息子ともどもどうぞよろしくお願いいたします(*´∇`*)♪
e0253026_12415888.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2011-12-31 11:26 | Comments(0)

困ってます・・・(;´Д`)

昨日は今年最後のお仕事でした。

毎日毎日朝から晩までお仕事をしているわけではないので
「仕事納め」なんて言葉は恐れ多くて使えないけど、
やっぱりなんだかほっと一息(*´∇`*)

今年は、お正月明け早々に妊娠が発覚したので、
一年の大半が妊婦、そして後半ママになるという、
いままでの36年間とまったく違う一年でした。

とはいえ、つわりらしいつわりもなく
(以前のブログに書いたとおり、ジャンクフードがむしょうに食べたくなる食べつわりでしたが(;´Д`))
妊婦中はほとんど仕事にも支障はなく、
出産2ヶ月前にファッションブランドのPRのお仕事はいったんお休みしましたが、
それ以外のことは出産直前まで続けていました。

そして8月末に出産。

産前にどうしても都合がつかなかった打ち合わせを病室でしたり、
産後は一ヶ月間母が我が家に泊り込んでくれていたので、
授乳生活しながら、家でできる仕事は続け、
一ヶ月半経ったくらいからは、徐々に息子を連れてランガールのミーティングに参加したり、
ババ(私の母)に預けて打ち合わせや撮影に出かけたり、マイペースにお仕事してきましたが・・・

息子最近、いきなり哺乳瓶を拒否るようになってしまいました・・・(;´Д`)

おかげで長時間の外出が難しくなり、
打ち合わせや忘年会(!)中にババからのヘルプメールが来ることもたびたびで
途中で一度授乳しに帰宅することも( ̄∇ ̄)

搾乳した母乳だから味は同じなのに~~!!
しかもちょっと前まで哺乳瓶で飲んでたくせに~~!!

・・・ほんと困りました( ;∀;)

先輩ママからは、一時的なことだよ~と言ってもらっていますが
哺乳瓶がダメだと、仕事どころか、普段のお出かけもままならないし
うーん、ほんと困ってます・・・。

こうやって、次々課題が降ってくるんですね、子育て中って(><*)

ちなみに、外出がちな私に一番なくてはならないもの=搾乳器ですが、
Graziaブログでもおなじみ、先輩ママの発田美穂さんからオススメされた
medelaのものを使ってます!
e0253026_1005254.jpg


ほんとコレいい!
びっくりするほどサクサク搾乳できます!!

・・・っていっても、息子が飲んでくれないと意味ないんですけどね・・・
トホホ( ;∀;)

解決策あったら教えてください~~!!←深刻です(T^T)
[PR]



by uda445gogo | 2011-12-28 10:06 | 子育て | Comments(0)

お食い初め!

みなさんメリークリスマス!

お子様のいるご家庭は、さぞかしお忙しい一日なんでしょうね~。

うちはまだクリスマスなんてわからないだろうしね、ってことで
今年はスルーさせていただき、いたって普通の土曜です(笑)

来年からは頑張らなきゃな~(ノ∀`;)

その代わり?
昨日は息子の「お食い初め」をしました!

生後100~120目に行う、その子が一生食いっぱぐれないようにする儀式とのことで、
水産関係の仕事をしているダンナが、数日前から張り切って食材準備にいそしんでおりました。

まずは、メインディッシュの尾頭付きの鯛!
前日築地で3.8キロの鹿児島産の天然釣り鯛を購入、
知り合いに頼んで焼いていただいたのですが、
いやぁこれ美味しかったヽ(´∀`)ノ

縁起物なので、お腹は裂いちゃいけないそうで、
エラから内蔵取るそうです。
知らなかったー。
e0253026_1646860.jpg


お吸い物用の焼津産巨大ハマグリ!
だんなに持ってもらったけど、いまいち大きさ伝わらないな~。
e0253026_177517.jpg


息子の手と比較するとその巨大ぶりがわかりますかね?
e0253026_16575652.jpg


息子も明日で4ヶ月。
あと1ヶ月もすると離乳食がはじまるんですねー。
早いなぁ。

食事は生活の基本。
こうやって家族3人で一緒に食卓を囲む時間を、できるだけたくさん作れたらいいなーと願う母なのでした。
e0253026_1784510.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2011-12-24 17:15 | 子育て | Comments(0)

バタバタバタバタ・・・

はっ((( ;゚Д゚)))

気づけばまた一週間たってしまいました・・・ (す、すいませんっ)

乳飲み子を抱える生活+師走のWパンチで、
なんだか時間が本当に流れるように過ぎて行く~~~!!!(・・・と言い訳)

この一週間何をしていたかというと、

0歳児の使命=予防接種で、こんな切ない表情をされたり

e0253026_8544071.jpg


普段はほとんど泣かないんですが、予防接種の夜は本当に泣き続けるから
私まで泣きそうに(´;д;`)

クリニックで「もうあまり人ごみには行かないで下さいねっ!特にデパートとか!」
と、念を押されたにも関わらず伊勢丹に行ったり(^-^;
(だって内祝い買ったり、いろいろあるんだもの~~)

それにしても、子どもが産まれてから、買い物はもちろん、人と会うのも百貨店で、
というのが格段に増えました。
おむつ替えができる施設は増えたけど、授乳スペースまで完備されているところは、
あまりないんですよね~~。
やむを得ず授乳ケープですることも多いですが、「人前で乳出す」ことにやはりまだ抵抗あり(`ェ´)
それに息子も落ちつかなそうだし。
ほんと、いろんな施設にもっと授乳スペースが増えるといいんだけどな~~!

そして、ランガールの会議に息子と参加!
e0253026_8551699.jpg
e0253026_8552494.jpg


ランガールのメンバーは全員女性なので、みんなで変わるがわる彼の面倒を見てくれて
本当にありがたい&助かります。
しかも美女揃いなので、息子もデレデレ。(ママ嫉妬!)

ビューティーモデルの大原里絵ちゃん
こう見えて小学5年生の女の子のママです!
しかも先日アイアンマンになったばかり!(これについてはまた書きますー)
e0253026_857690.jpg


あと、なんだっけ~??
あ、忘年会にも一緒に参加したなぁ。
3.5ヶ月で年忘れる必要もないですけど(笑)

年末年始やら、旧正月やらを控え、ティアリーレイの2012-13年秋冬の進行も急ピッチで行ってます!
ベビーシッターのババも大忙しです~( ;∀;)

・・・ふぅ。

そして、2011年も残すところあと10日ですねっ((( ;゚Д゚)))

忙しいママのみなさ~ん!
共にこの師走を乗り切りましょう~~ヽ(´ー`)ノ
[PR]



by uda445gogo | 2011-12-21 09:03 | 子育て | Comments(0)

3.5ヶ月の息子、そしてママ

3.5ヶ月が経ちました!

ここ最近の息子はというと・・・

どんなおもちゃを与えても、自分のこぶしにしか興味のなかった彼ですが
e0253026_22233558.jpg


やっとおもちゃをつかんで遊ぶようになりました~ヽ(´∀`)ノ
やっぱり噂どおり、最初はオーボールなんですねっ!!
e0253026_22252048.jpg


そしてうつぶせにすると頭を少し上げられるように
e0253026_22284937.jpg


髪も(ほんの)少し伸びてきました!
なぜか前髪(なのか?)だけまっすぐに揃ってて不思議な髪形ですが(笑)
e0253026_22312767.jpg


少しづつ成長が見られてママ感激です( ;∀;)

こうやって些細なことに幸せを感じられる、
子育てって楽しいですね~~ヽ(´∀`)ノ

が、しかし!!!

妊娠中10キロ増加した体重は、残りあと1キロまで落ち、一安心したのもつかの間、
産後初の健康診断で、まさかのコレステロール値C判定だった私!!!(;´Д`)

原因はわかっているんです・・・。

妊娠期のフライドポテトとコーラをはじめとするジャンクフード(私食べづわりでした)、
そして授乳期の「二人分なんだからどんどん食べなさい!」という誘惑によるカロリー過剰摂取。
(授乳後なんだか猛烈に甘いものが食べたくなるんです・・・)

息子のことだけでなく、ちゃんと自分の身体のことも考えなくちゃダメですね。

反省~~(。・´_`・。)
ママも頑張ります!
[PR]



by uda445gogo | 2011-12-14 07:47 | 成長記録 | Comments(0)

新たな育児グッズ♪

とあるブログで、昨今の育児グッズBEST3は、
エルゴ、スイマーバ、バンボチェアーと書いてあるのを見てから
バンボチェアーが気になって仕方なかったわたし。

だって、エルゴとスイマーバなしでは生きていけない!というくらい、
この2つには大変お世話になっているから。

エルゴは、いわずと知れた抱っこひもですが、エルゴの中に入ると
あーら不思議。
今までグズっていた息子もあっという間に夢の世界へ~(*´∀`*)

そしてスイマーバ!
以前ブログに書いた生後一ヶ月から今まで毎日必ず使用していますが、
今やプーカプカどころではなく、スーイスイ、くーるくる(ターンする)。
浮かべておけば私も身体や頭洗ったりできるというのもありますが、
運動にもなると思い、毎日欠かさずやってます。
(浮かんでる姿がおもしろいから、というのもありますが笑)

そしてバンボチェアー。

ブログによると
バンボはゴム製のイスで、ベビーがすっぽりはまっておすわりができ、
視線が変わって勝手に遊んでくれるので大層便利、と世界中で大ヒットしているイス
だそう!

ほ、ほしい~~(ノ▽〃)

と思って毎日ネットで検索してたら、昨日ママ友と行った新宿タカシマヤキッズフロアにあるカフェで
無料貸し出ししてたー!

念が通じたわー(*´∀`*)

早速息子をバンボの中へ。
e0253026_8491571.jpg

なんかちゃんとおさまってるし、楽しそう?(・・・かは不明)

最近寝てるのも、バウンサーもちょい飽き気味っぽかったので
これ購入決定です!

私の育児グッズBEST3にも入るかな~??
使用した感想はまた書きまーす!
[PR]



by uda445gogo | 2011-12-09 09:18 | おすすめグッズ | Comments(0)

読書の冬?

8月末に出産してからというもの、育児に明け暮れている間に時は過ぎ、
秋に気づかないまま冬になっていました・・・( ;∀;)

スポーツの秋、読書の秋といいますが
そんな余裕は全くなく・・・

スポーツなんてもってのほか、読書の時間なんてのも取れるはずもなく(;´Д`)
息子を寝かしつけたあと、さて読むぞ!と意気込んだものの
そんな余力は残っておらず、2~3Pで寝落ちしてしまうこともしばしば。

そんななか、気合で読み進めている育児に役立つ&育児を楽しめる本&マンガを
いくつかご紹介します!

まずは、妊娠が発覚してすぐに、センパイママから譲り受けた「育児の百科」。
これって初版は1967年に発行されているんですよ!
なんとー!私が産まれる前!!
時代背景が古くて、たまに???になるものまた楽しい(^-^)
これかなり重たいので、その後別の方からいただいた単行本も愛用。
e0253026_10312722.jpg


これもセンパイママから出産祝いにいただいたもの。
「くらし」と「病気」の2冊セット。
育児書なのに見た目もかわいくておしゃれなので、リビングに散らかっててもいやじゃない(笑)
e0253026_10314121.jpg


育児マンガその1。
センパイママから妊娠中にお借りしたものですが、
育児がはじまってから、まさにママはあかちゃんのドレイだ!と実感。
ただいま作者が第二子育児中でお休みだとか。
続きが早く読みたいー!
e0253026_10315942.jpg


人の体験談が大好きな私にとって、バイブル的な本。
マタニティ編は穴があくほど読み、ただいま妊婦の友人のもとに。
e0253026_1032116.jpg


育児マンガその2。
これは最近友人から出産祝いにいただきました!
超おもしろくてはまってますが、主人公のごっちゃんが大きくなってしまったとのことで
4巻で終了とのこと(´;д;`)
残念すぎるー。
e0253026_10322250.jpg


今夜は読書できるかな~。

無理かな~( ´Д` )
[PR]



by uda445gogo | 2011-12-06 10:31 | おすすめグッズ | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧