子育てマラソン

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




赤子とタクシーに乗るということ

月曜の昼から縁起の悪い話で恐縮ですが、私たち家族三人、昨日交通事故にあいました( TДT)

いつもは自家用車で出掛けるところ、ガレージのキーがなく、
スペアキーのあるダンナの実家に行こうと、タクシーを呼んで、乗り込んだほんの30秒後・・・

住宅地の細い路地から、一時停止を無視した軽自動車がまっすぐ突っ込んできて、
軽自動車のサイドに、乗車していたタクシーの頭がズドーン。

私はエルゴで抱っこしていた息子の頭を夢中で押さえ込み、
頭をぶつけることはなく、衝撃だけを感じました。

幸い、乗り込んだ30秒後くらいだったので、速度も出ていなかったため(体感的には20キロくらい?)、
大怪我にはいたらず、ただ、むちうちも怖いし、5ヶ月の息子がとにかく心配だったので、
救急車を呼んでもらい、病院に搬送されました。

ダンナと私はレントゲンをとりましたが、5ヶ月の息子はレントゲン検査をまだ受けられず、
経過観察するのみ、とのこと。
嘔吐したり、食欲が減退したり、普段より泣くようなことがあれば、
後日小児科で診てもらってください、と。
そのような処置しかできないようでした。

病院が終わると、警察へ行き事情聴取。
すべてが終わったころには、夜がどっぷり暮れておりました・・・
もうぐったり( ;∀;)

この事故で考えさせられることがたくさんありました。

まず、タクシーに赤子を乗せるルールについて。

警察で確認したところ、原則タクシーでも乳幼児はベビーシートかチャイルドシートをタクシーに装着した上で乗車、
ということでしたが、車を持たない家族はそんなの持っていないし、
たとえ持っていたとしてもそれができるのは、家からタクシーに乗る場合くらいかと。
だって、チャイルドシート、持ち歩かないでしょ?

それができない場合、子供を抱っこするしかないわけですが、
そうするとシートベルトはできません。
装着してみましたが、衝撃が加わった場合、乳幼児の首か母の首のどちらかが絞まってしまうでしょう。

とすると、抱っこ紐で乳幼児をしっかり固定して、後部座席に乗るしか
安全を確保する方法はないということでしょうか。

昨日のケースでは、乗車30秒後で、おそらく時速20キロくらいの速度しかでてなかったので、
母子が吹っ飛ぶということはなかったですが、
もっと速度が出ていたら、おそらく吹っ飛んで、両人にかなりの衝撃がかかるはずです。

病院から警察まで、警察から自宅までもタクシーに乗ったので、
「実際、ベビーシートやチャイルドシートをタクシーに乗せるお客さんっていますか?」
と質問してみたところ、

「いませんね。皆無です。」との回答。

本当に乳幼児を安全にタクシーの乗せるには、
ベビーシートやチャイルドシートをトランクに搭載してもらうしかないということ?

でも、スーツケースとか大きい荷物を載せたいお客さんもいるから、それは無理よね。

・・・・うーむ。

いずれにせよ、赤子とタクシーに乗る、ということは、リスクがあることを
肝に銘じておかないといけないなぁーと改めて思いました。

たとえば、出産後の退院時。
小さな新生児を抱っこしてタクシーでおうちまで移動するシチュエーション、
よくありますよね?

危険だわっ(><*)

また、我が家の自家用車は、ダンナが20年くらい大切に乗ってる、2ドアの昔のソアラなのですが、
実はお借りしているベビーシートが後部座席には乗らず、現在助手席に乗せています。
(エアバックがついていないので、一応問題はない)
でもさすがに2ドアは、赤子との生活に不便なので、買い替えを検討していて、、、。

今回の事故で、ボディが強いものにしようと改めて思ったのと
(これぽっちの衝撃でも、軽自動車はぼっこりへこんでた!)、
最近CMでよく見る「アイサイト」って、かなり事故をふせげるような気がしました。
でも急ブレーキは余計危ないのかな??

危ない、危ない、って言ってたらなにも行動できないですけど、
我が子を守るのは、わたしたち親ですからね。
気持ち入れ替えて行動します!
押忍!

・・・ちなみにこんな内容のあとになんですが、
本日息子は寝返りうてるようになりました(*´∇`*)♪

とりあえずは元気にしてますので、ご安心を!
e0253026_13331771.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-01-30 13:35 | Comments(2)

離乳食デビュー

おとといは、新米ママの些細な悩みにお付き合いくださり
ありがとうございました!!

ツイッターやらフェイスブックで、さまざまな先輩ママからのコメントをいただき、
「ええっ!みなさんそんな努力を影ながらしてらっしゃったの~~??!!」
と驚き、そして尊敬するばかりでございます。

結局意気込んでベビーシッターの母まで自宅に呼び寄せたにもかかわらず
「なんかいやな予感がする(超ぐずりそう)」とびびって、新年会はスキップしてしまいました・・・(´Д`)゜゜
(母、すまない・・・)

「効率的」

この言葉が大好きなわたくし、予定を無駄のないように組んだり、人の手配をしたりが
(自分で言うのもなんですが)大得意なんですが、
この小さき人との生活に、その言葉は無意味ということが、最近よーーーくわかりました。
彼のペースにひたすら向き合い、合わせていく、
そういう余裕のある自分に、早くなりたい・・・。

そして、そんな5ヶ月バースデーの翌日(昨日)、息子めでたく離乳食デビューいたしましたっ(*´∇`*)♪

はじめてはなんでも緊張します。

育児書を読むと、
「お母さんやお父さんが食べているものをじっと見たり、食べものに興味を持ってきたら
離乳食スタートの合図です」
とある。

赤子が「食べものに興味を示す」というサインを、私は見つけられるのだろうか???
そしてそのサインはどんなしぐさなの??!!

5ヶ月を目前に毎日どきどきだった私。

そして5ヶ月+1日の昨日、呼び付けられて結局泊まっていってくれた母が、
「シオン、あんたが食べてるのずっと見てるわよ」と。

たーしーかーに!
ガン見してる!!

自分が食べてるときは夢中で、その合図気づきませんでしたよ(><*)←ダメ母

こりゃデビューにふさわしい!ということで、買い物にでかけ、
お米を精米してもらい、かぼちゃと豆腐もいつもより1ランク上のものを購入。

母に指南してもらいながら(というよりほとんど母がやってくれた)、
離乳食デビューセットの完成!
e0253026_9222493.jpg

左からかぼちゃペースト、10倍粥、豆腐ペースト

最初の日はお粥だけでいいって書いてあったんですが、それを食べなかった場合のそれぞれの反応が見たくて、
初日だけ欲張ってみました。

結果、どれも嫌がっていなかったけど、どれが好きだったのかいまいちわからず・・・(;´Д`)(意味なし)

でも、まぁ、とりあえずデビューできてほっと一安心です!

ちなみに赤子の小さな口にぴったりだったこのスプーン、
以前おみやでいただいたサーティーワンのアイスについてたもの。
捨てなくてよかった!
e0253026_9264868.jpg
e0253026_9263945.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-01-27 09:32 | 子育て | Comments(0)

新米5ヶ月ママの苦悩

珍しくこんな時間に起きてしまいました。(AM5:00)
もちろん授乳のためですが、最近はもっぱら添い乳なので、乳あげながらそのまま寝ちゃっておりまして・・・

本日で息子5ヶ月になりました!

いやぁ、早かったなぁ・・・

相変わらず夜平均6時間は通しで寝てくれるのと、添い乳ができるようになり、
睡眠時間のトラブルは全くなくなりました。
2~3時間おきに授乳していた日々を思うと、夢のよう(*´∇`*)

が、昼間はがぜん起きてる時間が長くなり(寝た!と思っても30分くらいで目を覚ましたり)
「自分の時間」というものが急激に減りました( ̄∇ ̄*)
(だからブログを書く時間もなかなか・・・←言い訳)

「ご飯を座ってゆっくり食べたい」

それさえも叶わない、無常さよ・・・( TДT)

まぁ、5ヶ月の新米ママの悩みなんて、先輩ママたちに比べれば・・・ってカンジだと思うんですけどね、
早朝なんで、ぶちまけてもいいですか??!!

以前も書いたのですが、3ヵ月半くらいから?か
(育児日記すら書いていないので、すでに記憶が曖昧(;´Д`))
息子が哺乳瓶を全く受け付けなくなってしまいました。

新生児のころは、乳が張りすぎちゃったり、外出する時は搾乳した乳を哺乳瓶であげたり、
白湯や果汁をお風呂上がりにあげたりしていて、フツーに哺乳瓶使ってたんですよね。

でも、1ヶ月過ぎて区から派遣された助産師さんがうちに来てくれた時に、

「離乳食を始める前に果汁を与えると、甘さに慣れて離乳食を食べなくなるから、果汁NG!」
「のどが渇いたら白湯も飲ませず乳でOK!」

と言うのと、息子もうまく飲めるようになり搾乳の必要もあまりなくなったので、
ひたすら乳を飲ませていたところ、、、、

いつの間にかおっぱい大好きっ子になってしまいました。

おかげで、ママがいない=おっぱいがない=ギャン泣き
という構図ができあがってしまい・・・

ダンナも親も息子を預かることに恐怖を覚えはじめてしまい、
私は一人の外出もままならなくなってしまいました( ̄∇ ̄*)

このままじゃ託児所とかにも預けられないよ~~( TДT)

とはいえ、大好きなおっぱいを目の前にして、嫌がる哺乳瓶でムリヤリ飲ませる練習をするのも

「仕事もプライベートも楽しみたいの!」

という母の欲求を息子に強要しているようで、胸が痛くて・・・。

はぁぁぁぁ。苦しい・・・( ;∀;)

とりあえず、予定てんこもりの本日ではありますが、長時間預けることはもはや不可能なので、

午前中のミーティングは息子同伴で出席 → 母と外で合流 → 息子を母にみていてもらい打ち合わせに → 
母を我が家に連れていき、ダンナ+母コンビに預け新年会に出席(往復込みで3時間を約束)

ひたすら細切れに息子と触れ合うことで乗り切りたいと思います!!

とはいえもう5ヶ月。
そろそろ離乳食も始まるし(というか始めないと?)、また新たなステージに突入です。

新米ママ、頑張ります!
e0253026_6481390.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-01-25 06:57 | 成長記録 | Comments(0)

国際交流?

おとといは、出産した病院が一緒だったカメルーン人のママ友とお茶、
昨日は、電車で知り合ったスペイン人のママ友のおうちにお呼ばれ。
e0253026_911062.jpg

カメルーンママと娘パーシスちゃん。
ちょっとボケちゃった。

彼女は日本語がほとんど話せないのと、
諸事情でパパがいないそうで、本当に大変そう。
区からのお知らせや携帯電話の利用料のお知らせがまったく読めず、お手上げ状態の様子。
特に最近の携帯電話の料金のお知らせって、私たちでもよくわからないほど複雑ですよね!
どうやらまったく納得いかないようで、一緒に携帯会社の窓口に行って説明を聞きにいくことになりました。

ネットもメールもしてない(らしい)のにかかってるパケット通信料のこと、
7円しかかかってないけど、なんなのそれ?というサテライト料?のこと、
ひとつひとつの項目について戦い続ける彼女。
「契約の時3000円しかかからない、って聞いてたんだから、それ以上払わないわよ!」
という毅然とした?姿勢。
「細かいなぁ」と思う部分もあったけど、ひとつひとつの疑問を納得しようとすることは大切だな、
と思っちゃいました。
日本人(っていうかわたし?)はわりとざっくりしてて、「ま、いっか」って見て見ないふりすることも
多い気がするので。
結局英語の話せるセンターの人と話せて、納得できた様子。
よかった、よかった!

そして翌日は、スペインママにランチお呼ばれ!
たまたま電車で知り合ったのですが、うちから徒歩5分圏内という偶然^^
e0253026_9111295.jpg

まだ4ヶ月児が交流することはないわけで。
おのおのが個人プレー(笑)

だいたい5ヶ月を過ぎてから、スプーン1杯のおかゆから離乳食をはじめてください、といわれている日本ですが、
スペインでは4ヶ月半から、ミルクにお米をまぜて一緒に飲ませているそう。
どうりで身体つきも立派だわ。

そしてNHKの子供番組を見ておおはしゃぎ!
こういうのは万国共通なのね。

なんとか仲良さげな写真が撮れました!
赤ちゃんの2ショットってかわいいな~♪
e0253026_9112612.jpg
e0253026_9113617.jpg


自分も初めての育児でてんやわんやだけど、
異国の地で育児を頑張ってる二人のママを、できるだけサポートしていきたいと思いました。
もちろん二人からもいろいろ学ばせてもらおう!
[PR]



by uda445gogo | 2012-01-19 09:47 | ママ友 | Comments(0)

週末の自分メンテ

買い物なんかよりよっぽどハードルが高いこと

=自分メンテナンス。

「自分磨き」なんて優雅なことではなく(ネイルやエステなんてもはや数年は行ける気がしないっす)、
どうしても行っとかなきゃまずい状態になった歯医者&美容院&鍼に
週末まとめて行ってきました。

鍼以外は、家族総出!!

まずは歯医者へ。

知り合いの歯医者がえらい遠いところにあるので、
車で一時間かけてえんやこら。

授乳で栄養がもぎとられている感があったので、
さぞかし弱っているかと思いきや、まぁまぁ現状維持とのことで
とりあえずほっ。

歯医者さんによれば、子供を歯医者嫌いにしないためには、
小さなころから歯磨きチェックくらいの軽い感覚で、歯医者に連れて行き、
歯医者=痛くて怖い、って認識をさせないようにすることが大事だと。
そしてママの「痛くないからねー」は禁句だそうです。
なるほどー。
私は歯医者が大嫌いだったから、この方法で乗り切ろう!

お次は美容院。

産後3ヶ月から抜け毛が激しくなるとは聞いてたけど、
私も4ヶ月をすぎて若干その気配あり(;´Д`)
これについてはホルモンバランスの問題なので、海草食べたりしてもどうにもならないらしいですが、
せめてこまめに手入れしといたほうがよさそうです。

しかし息子は一日中ぐずらず、よく付き合ってくれた!
感謝!!
e0253026_11233266.jpg


そして翌日は添い乳で寝違えた肩を治しに朝イチで鍼へ。
いやーすっきりしたーヽ(´▽`)/

そのあとは息子同伴で同窓会へ。

週末ママの予定につき合わされまくりで、さすがにお疲れのご様子。
息子よ、ごめん・・・(;´Д`)
e0253026_11422759.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-01-15 00:36 | おでかけ | Comments(0)

セール!

12月から街はセールの嵐!

だけど、なかなか赤子がいると思うように買い物には出かけられないですよね~(´Д`)
混み合っている場所にはあまり連れていきたくないし~。

・・・と思ったけど、私の物欲がうずうずうずうず。
そして爆発!

息子の洋服も買わなくちゃだし、そろそろセールも落ち着いたころかしらね?
と、自分に言い聞かせ、母と妹にボディガードしてもらって、久々に街にでましたーヽ(´▽`)/

で、やっぱり行き先は百貨店!
以前のようにあちこちのお店をはしごすることは不可能なので、
ほんと助かる百貨店一本勝負!!

今回はこちらをゲットしました~(*´∇`*)♪

e0253026_1218471.jpg

ボトムはまとめてGAPにて。
3本で5000円!やすっ!
ダメージデニムはもう少し大きくなってからかな?
どんなトップスと合わせようかしらん?
うきうき。

e0253026_12181717.jpg

こちらは両方ユナイテッドアローズのグリーンレーベルで。
パーカー好きなのですが、まだ寝たきりの月齢ではフードが邪魔なので、
パーカー風だけどパーカーがついてない絶妙な羽織ものを見つけたー!
カラフルなボーダーのトップスは、デニムにもコーデュロイのオーバーオールにも合いそう^^

e0253026_12183240.jpg

ようやく見つけたイケてるレッグウォーマーはSHIPSで。
これエルゴに装着してよだれ受けにしようと思って買ったんですけど、
(エルゴの純正のものはそっけなくてつまんないので)
長さといい、肌触りといい(パイル地!)、色合いといい、絶妙&かなり私好み!
しかもShionの「S」の文字が!(いやいや、SHIPSのSだってば・・・)
ほかの色もあったから追加で購入しとこ。

e0253026_12184625.jpg


子供が生まれてネットショッピングもするようになったけど、
やっぱり私は実店舗に行ってお買い物するのが好き!
安い買い物でも、満足感が違うんですよね~。

そして息子の買い物だけで帰るつもりが・・・
階が変わって物欲がさらに爆発したことは言うまでもありません・・・( ̄∇ ̄*)
[PR]



by uda445gogo | 2012-01-12 17:26 | おでかけ | Comments(0)

4ヶ月検診でステキな再会!

今日は息子の4ヶ月検診&BCGの日でした。

出生時2500gだった体重は6560gに、
46.0cmだった身長は63.6cmに。

大きくなったなぁ。

じーん・・・(T-T)

さらに今日の検診では、ステキな再会が!

一組は、数日前に電車の中で知り合ったスペイン生まれのbabyboy・ロドリーゴくん&ママ!

その日は仕事で外出していて、息子が泣きやまないとババからSOSの電話があり
あせって帰宅中の電車の中、息子と同じくらいの外国人の超かわいい赤ちゃんを発見!
あまりにかわいいので思わず「何ヶ月ですか~?」と(一応拙い英語で)話しかけたら、4ヶ月だと。
そしてよくよく話を聞くと、息子と誕生日が二日違い!
さらに最寄り駅も同じの上、家も超近所!
4ヶ月検診の日も一緒とのことで、今日また再会することができました(*´∇`*)♪

もう一組は、お産をした病院で一緒だった、カメルーン人のbabygirl&ママ!
「〇〇病院でしょ?私あなたのこと覚えてるわー!」と(一応拙い英語で)話しかけたら
「そうそう!でも私は覚えてないけど」と( ;∀;)
ちなみにbabygirlの誕生日は息子の一日前。

ロドリーゴくん 8/23
babygirl(名前聞き忘れた) 8/24
シオン 8/25

こういう偶然嬉しいっ(//∇//)

ママたちは二人とも日本語がたどたどしくて、
初めての育児、それも異国での育児で、ものすごく不安を抱えているようでした。

そりゃそうだー。
自分に置き換えたら、不安で不安でたまらないと思うよー( TДT)

・・・と思ったら、私の天性のおせっかい心がうずうずうずうず。

早速二人のママと電話番号を交換し、

「2/10に離乳食教室があるの。事前に電話予約が必要だから、予約しておくわ!」

と、仕切りまくってしまいました(;´Д`)

それにしても、スペイン人とカメルーン人のママ友、嬉しいな~^^
私も、それぞれの国の育児のこといろいろ聞いてみたいし、
息子にも、世界にはいろんな肌の色のお友達がいるんだよーって教えてあげたいと思う。

さて、次は6~7ヶ月検診だ。
いっぱいおっぱい飲んで、もっともっと大きくなってね~ヽ(´▽`)/
e0253026_14557.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-01-11 01:11 | 成長記録 | Comments(0)

かわいいお客さま

昨日は気の置けない友人との新年会。

こんなかわいいお客さまも来てくれました~(*´∇`*)♪
e0253026_20583216.jpg

e0253026_23235654.jpg

e0253026_2135148.jpg


二人のガールズが着ているこの超かわいいお洋服、
以前紹介した、emma+bellaの期間限定ショップのもの!

めちゃめちゃかわいい~(//∇//)
超好み!!

特にこのワンピ、私が着たいよ~!

さし色にエメラルドグリーンのカーデを羽織らせるあたり、さすがおしゃれママ(´▽`)/
e0253026_2101338.jpg


いやぁ~、この日も食べた!飲んだ!
・・・私はコーラだけど( ;∀;)

さすがに食傷気味で調子悪く、今夜は一足先に七草粥をいただきました。
e0253026_23225858.jpg


お正月休みもこれにて終了。
また日常がはじまりますね・・・(;´Д`)

働くママたち、共にがんばりましょう~!!
[PR]



by uda445gogo | 2012-01-05 23:25 | ママ友 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます!

あっという間にもう4日・・・(;´Д`)

元旦とその翌日は、息子を連れて実家参りという名の外交を。
e0253026_945462.jpg
e0253026_95481.jpg


「寝かしつけてたら私もつい寝ちゃって・・・」という言い訳がきく今年は、
互いの実家で爆睡し、私もすっかり充電完了(*´∇`*)

食っちゃ寝、飲んじゃ寝を繰り返し、
パパと息子の体重差は数ヶ月前からずっと90キロ( ̄∇ ̄*)
息子は一ヶ月に1キロのペースで成長しているのに、いったいなぜ?!?!

私の今年の目標は
「焦らず、ゆったりと」。

とかくせっかちでバタバタしがちな私ですが、
息子に対しては、常にゆったり、のんびりとした気持ちで接していたい。
いつでもポジティブなパワーを与えていてあげたいです。
あ、それは旦那に対してもですね゜゜(´O`)°゜

二人の愛しい男子たちと、楽しく健康に暮らしていきたいと思っています!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/
e0253026_913334.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-01-04 09:31 | Comments(1)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧