子育てマラソン

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




一難去ってまた一難・・・

いまのところ、仕事の時は保育園や託児所には預けず、母にベビーシッターを任せているわたし。

その、私のライフラインとも言える母が、今週入院しております。

おかげさまで一昨日手術(といっても簡単なものらしいのですが)は無事終わり、
毎日急なミーティング依頼の連絡にビクビクしながらも、なんとか逃れながら数日が経過。

そして昨日はラジオ収録という、赤子がいたらどうにもならないような仕事が入ってしまったのですが、
2児の父であるディレクターさんが「子守しますよー、連れてきてください」と、涙がでそうな一言を下さったので、息子連れで意気揚々と収録に向かう予定が・・・

まさかの大雪・・・

ガーン( TДT)

まぁ、降っているのは仕方ない、タクシー呼んで駅まで行って、電車で向かうべーと
ちょっと早めに出発できるよう準備をし、タクシーを呼ぼうと電話したら・・・

チケットぴあ並みに電話つながらないんすけど・・・

ガーン( TДT)

東京とはいえ、夏は最高気温、冬は最低気温を記録しちゃう練馬区ゆえ、
積雪も雪の降りっぷりも半端なく、駅まで歩くのは不可能と判断、
とはいえ、都心のど真ん中までは渋滞もあるだろうし、長時間の運転も怖いし・・・
ということで、駅まで車で行き、駅の駐車場に入れて電車で行く、という判断に。

が、案の定積雪半端なく、駅までの道のりで何度スリップしかけたことか!
ただでさえ緊張する赤子とのドライブ、全く生きた心地がしなかったっす( ;∀;)

こちら、番組パーソナリティーのマラソンランナーの千葉ちゃんこと千葉真子さん
彼女もなんと妊婦さん!
9月出産予定だとか。
息子とちょうど一年違いだ(*´∇`*)
(ちなみにこの収録は、3/3(土)朝6:05~「千葉真子のBEST SMILEランニングクラブ」でOAされまーす。)
e0253026_045960.jpg


そんなこんなで収録も終わり、ほっとしたのもつかの間、母から
「退院が一日延期になりました」とのメールが!

ガーン( TДT)

一難去って、また一難・・・

静かにテンパりながらも、もうこのタイミングではどうにもならず、
関係各所に連絡を入れ、息子連れを了解してもらったり、父やダンナや妹に仕事を早くきりあげてもらい、
なんとか今日一日を終えることができました。

皆さん、本当にありがとうございました・・・・・・。

こうやって、これからもいろんな突発事項が起きて、
そのたびに、いろんな人に迷惑をかけていくんだろうな・・・と思うと、
今まで以上にきちんとお仕事していかないといけないな、と改めて感じました。

いよいよ「働くおかーさん」っぽくなってきた?!笑

でも、一番お疲れなのは、一日中ママの仕事に付き合わされた息子かもしれないね。
息子よ、ありがとう!!!
一日お疲れさまでした~~!!!
e0253026_1371025.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-02-29 18:45 | 子育て | Comments(0)

1/2歳になりました!

昨日で息子1/2歳になりました!

あの日から半年かぁ・・・

元々子宮筋腫の既往歴があるため、妊娠発覚時から帝王切開で出産することが決まっていた私。
そのため、手術日=出産日が早々に決まっていたこともあり(陣痛を来させないようにするため、予定日の2週間前に設定)、前日まで予定ツメツメに。
数日前まで仕事をし、出産二日前までマタニティスイミングでバタフライしていたほど!笑

出産当日も、ダンナも私も全く緊張感なく(なんせ陣痛がないので・・・)
しかも手術時間わずか15分!!

でも、助産師さんが目の前に生まれたばかりの我が子を連れてきてくれて、
手と足の指がちゃんとあることを確認したとき、
五体満足で生まれてきてくれたことに感謝して、涙が止まらなくなったことを思い出します。

e0253026_8554827.jpg

こんなに小さかった息子も(出生時2500g)、今ではこんなに大きくなりました!

e0253026_9253643.jpg


おとなしくメリーを眺めていただけだった息子も、ついにミッフィーを引っ張り、
メリーごとなぎ倒し、挙句の果てにはメリーの台をガジガジ。

離乳食も順調に進み、おかゆやにんじんやじゃがいも、ほうれん草に加え、
豆乳やバナナもメニューに加わりました!

ほんと母乳のみで育てる時期なんて、ほんの一瞬なんだなぁ。

成長って、一瞬一瞬の積み重ねなんだなぁって
毎日変化する息子を見てつくづくそう感じます。

この一瞬一瞬を逃さず、大切に、毎日を過ごしていきたいと思います。

Happy half year birhday for Shion!

e0253026_9494690.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-02-26 00:26 | 成長記録 | Comments(4)

ひさびさキター!

ひさびさに大ヒットの育児グッズに出会えました~ヽ(´▽`)/
e0253026_10533032.jpg

コレ、一見フツーのぬいぐるみのようですが・・・
e0253026_10535523.jpg

なんと、ぬいぐるみの頭の裏におしゃぶりがついてる!

いただきもののこちらは、おしゃぶり付き抱っこぬいぐるみパシマルズというもの。

ちいさなおしゃぶりだと、うまくくわえられなかったり、うまくつかめずすぐはずれちゃったりしますが、
これだと小さな赤ちゃんも持ちやすい!

おまけにおしゃぶり部分はずせるので、洗うことも消毒することもできるし、
専用のアダプターをつけると、市販のおしゃぶりもつけられるらしいです!

おしゃぶりが必要なくなったら、ぬいぐるみ部の付属のリングを歯がためとしても使えて、
さらにそれも必要なくなったら、ぬいぐるみとしてだけ使えるので
ながーく愛用できちゃう。


おしゃぶりがNGな息子も、これはたいそう気に入っており、
車の中でぐずったときなど、くわえさせやすい上、落としづらいのですっごく便利!

ひっさびさに重宝する便利グッズに出会えたー(*´∇`*)♪

なによりビジュアルがかわいいのも〇!
さる以外にもいろいろ種類があるみたい。

いろんなところでチューチューガジガジやってまーす。
e0253026_12464673.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-02-21 12:48 | おすすめグッズ | Comments(0)

パワフルママがやってきた!

昨日のお客さま!
e0253026_23233318.jpg

先週のママ会に引き続き、エディターの発田美穂ちゃん+ママとペアルックの太一くん(+うつってないけどダンナさん)
スタイリスト河井真奈さん
そして三児の母、スタイリスト大草直子さん(+うつってないけどマヤたん)!

産後7日後から仕事していた、とか
足でオムツ替えていた(?!)、とか

パワフルすぎて参考にならないんですけど(笑)

e0253026_23235232.jpg

自由に遊ぶ子供たち。
マヤたん(1歳5ヶ月)
太一くん(2歳)
シオン(5ヵ月半)

e0253026_2342416.jpg

もうすぐ幼稚園の太一くん。
パッツン前髪、かっこいいね!

e0253026_23425778.jpg

ガールフレンド候補のマヤたんに
e0253026_23432245.jpg

シオンの初チュー、奪われた!
ラテンの血が入ったマヤたん(パパはベネゼエラ出身!)、さすが積極的!
e0253026_11462261.jpg

年上のガールフレンドにすっかり身をゆだねる息子(笑)

真奈さんも大草さんも発田ちゃんも
子育てもしながら、お仕事も第一線で活躍している。

家族がいることで、さらに輝きを増す女性たち。

尊敬するセンパイママたちです(*´∇`*)
[PR]



by uda445gogo | 2012-02-19 12:40 | ママ友 | Comments(0)

うれしさみしい5ヵ月半

息子、5ヵ月半を過ぎました。

5ヶ月半を過ぎた途端、なんだか急にいろんなことができるようになった気が!

たとえば、バンボに入れても、今まではこんなカンジだったのが
e0253026_843769.jpg

安定した姿勢が取れるようになったり。

e0253026_8142759.jpg


笑顔も増えて、今まではあやしていても一方通行だったのが、
最近はなんだかコミュニケーションが取れてきたような気がします。

おもちゃにも興味がでてきたみたいで、自分からガジガジしにいくように。
e0253026_81343100.jpg


5ヶ月すぎてはじめた離乳食、最初はスプーン慣らし程度だったのですが、
だんだん食べることへの興味がでてきて、
おかゆ、にんじん、じゃがいも、ほうれん草、菜の花、豆腐etc、バリエーションも食べる量も増え、
うすめた麦茶や白湯もスプーンで上手に飲めるように!
e0253026_8253476.jpg

う〇ちの回数も減り、母乳オンリーの時と形状もすっかり変わり・・・(衝撃!)

成長しているなぁ(涙)

そんな彼の成長ぶりが当然嬉しいのですが、こうやって子供は親の手をどんどん離れていくんだなぁと、
(もちろんこれからも手がかかって大変だろうことは承知なんですが)
なんだか淋しささえ覚える今日この頃(T^T)

複雑なママごころ~~。

でもこうやって写真を撮ると、まだまだ小さいんだね、キミは。
まだまだママの手が必要だねー(笑)
e0253026_8223147.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-02-17 08:28 | 成長記録 | Comments(2)

Happy Valentine & Happy Anniversary!!

息子へのバレンタインチョコ、ならぬ
バレンタイン離乳食(笑)
ママから愛をこめて(*´∇`*)♪
e0253026_9561486.jpg


・・・なーんて、バレンタインだから特別にやったわけではなく、
こうやっておかゆやら野菜マッシュやらの離乳食や、息子用のダシを凍らせ、
種類別にジップロックに小分けして、都度解凍して使ってます。
便利だし、かわいい!
e0253026_1085830.jpg


ダンナへは、友人家族がやっている、赤坂の名店「アラボンヌー」のガトーショコラ!
濃厚で超~~~おいしいんです。
私たちの結婚式の引き菓子もこちらのもの使わせていただきました。
e0253026_109194.jpg


実は、2/14は私たち夫婦の結婚記念日でもあり。

記念日ディナーなのでオサレなレストラン?とも思ったのですが、
赤子連れだと落ち着かないので、実家に息子を預け、徒歩圏内の焼肉屋へ。
色気はないけど、これならヘルプ電話があってもすぐ戻れるし、一番落ち着く!

久しぶりに夫婦二人でゆっくり話をしながら食事ができて
とってもいい時間でした!

Happy Valentine & Happy Anniversary!!
[PR]



by uda445gogo | 2012-02-15 11:29 | おすすめグッズ | Comments(0)

「ママ会」に初参戦!

昨日はまたまた代官山へ出没!
ファッション業界のママたちが集まる、「ママ会」に初参戦させていただきました。

この「ママ会」、さまざまな女性誌や広告などでご活躍のスタイリストの河井真奈さんが、
約3年前、ご自身の息子さんが小学校入学をきっかけに
もっと子供の月齢が小さい後輩ママたちが、横のつながりでいろいろ情報交換ができるようにとの思いで発足されたそう。

最初は20名弱だったメンバーもいまや50名を超える大所帯だとか!
昨日も、エディター、モデル、スタイリスト、デザイナー、プレスetcetc・・・
ファッション業界で働くたくさんのママたちが集まりました!
e0253026_8335212.jpg

じゃーん!
真奈さんと息子。
大ボスに抱っこされ、ちょっと緊張気味の表情?!笑

e0253026_8334571.jpg

モデルの未希さんと3歳の柚月ちゃん。
未希さんのひざの上で終始リラックスの息子!←嫉妬!

e0253026_834447.jpg

Graziaブログでもおなじみ、エディターの発田美穂ちゃん&2歳の太一くん。
相変わらずママに似てるなー。
髪型もかわいいぞー!

e0253026_8341851.jpg

全員では撮れなかったので、最後に残った数名で記念撮影。
左からライターの村上治子さん。(小学校一年生の男の子のママで、Trinitiaでも記事を書いていらっしゃいます!)
私&息子
真奈さん
元フェラガモのプレスで、現在タッパーウェアのPRのお仕事をされている藤井綾子さん&奏子ちゃんと麗子ちゃん。

e0253026_8335845.jpg

会場はいまやママたちの聖地と化している、代官山のChano-ma
昨日もたくさんのママ&パパであふれかえっておりました。
オムツ替えもできるし、子供をゴローンと寝かせられるのは、やっぱりラクですね!
e0253026_8461450.jpg

↑ゴローン

こういうお店が代官山とかだけじゃなく、うちの近所とかにももっともっと増えてくれればいいのになー。
そしたらもっと外出がラクなのにー。

昨日は遅れて参加したこともあり、皆さんとゆっくり話せなかったけど、
子育てもしながら、不規則で多忙なファッション業界で働くセンパイママたちが大勢いると思うと
本当に心強いです。

子育ては十人十色で、すべてが自分に当てはまるわけではないし、
正解がないだけにいろいろ悩んでしまうけれど、
たくさんのママたちからいろんな話を聞き
自分の環境や気持ちに合うことだけをチョイスして参考にしながら
子育てを楽しんでいけたらいいなーと改めて思いました。

真奈さん、お誘いありがとうございました~(*´∇`*)
[PR]



by uda445gogo | 2012-02-13 09:19 | ママ友 | Comments(0)

ママ&BABYフレンドリーな代官山T-SITE

昨日は、スタイリスト柳田真樹ちゃんと、ママとそっくりでとってもcuteな真花ちゃんと
出産以来はじめてのご対面!
e0253026_11193086.jpg

さすが、ママになってもおしゃれだなー。

バギーはSTOKKE
真花ちゃんフカフカで快適そう~^^
e0253026_11193612.jpg


真樹ちゃんとは、私がファッションブランドのプレスのお仕事をしている時に知り合い、
約1ヶ月違いで妊婦になり、当然のことながら、1ヶ月違いでママに。

文字通り、ファッション業界の第一線で活躍していた彼女と
「働くことと子育てすることについて」や
お互いの「24時間営業日々の子育て談義」や
子育て便利グッズの話
などなど

3時間も話したのに、全く話し足りなかったなー。

ちなみにランチの場所は、今話題の代官山T-SITE内にあるIVY PLACE
e0253026_11192270.jpg

カフェスペースは予約はできないけど、BABY連れOKで、おむつ替えスペースもあります。
今回は角のソファー席だったので、BABYたちを寝かせておけて快適でした!
e0253026_11191069.jpg

e0253026_1119290.jpg


パーキングも平置きで、バギーの出し入れもラクだし、
段差もないのでバギーらくらく!

いや~ママ&BABYフレンドリーだわ~!

ランチのあとは、同じ敷地内にあるボーネルンドへ。
最近おもちゃに反応するようになったので、今回はこちらを購入~。
e0253026_112086.jpg


ドイツのHABAというブランドのガラガラ?(シオン用)と、
ママバッグにタオルホルダーとして使用予定のおしゃぶりホルダー。
男の子用には車モチーフのものもありましたよ!
(私は自分ようなのでハートモチーフ購入!)
お友達へのちょっとしたギフトにいいな~と思って、いくつか購入しておきました!

ギフトといえば、真樹ちゃんからシオンにいただいた出産祝い、
卯年のシオンのために、うさぎ柄のてぬぐいと、
木版手染めの鯉のぼりのぬいぐるみ!
e0253026_11195072.jpg


実はギフト選びが苦手なわたくし、
こんな風にステキなギフトをさらっとあげられる女性に早くなりたいものです・・・。

真樹ちゃん、ありがとう!
[PR]



by uda445gogo | 2012-02-11 12:57 | ママ友 | Comments(0)

ママのための子育てサポートアプリ「ベビーノート」

現役の産婦人科でありながら、NPO法人「i-koho」代表、
株式会社パナシア代表取締役という顔も持ち、
2009年にはNASA宇宙飛行士選抜試験に挑戦し、
日本人女性としては唯一のファイナリストとなった
文字通りスーパーウーマンの江澤佐知子先生

数年前にご紹介いただいてから、ランガールの活動などでもいろいろお世話になっており、
仲良くさせていただいております♪

そして息子出産の折には、こんなにかわいいおむつケーキまで!
e0253026_1023899.jpg

忙しい最中に、こんなことまでしてくれちゃうなんて、さすができる女は違うな~。

そして、佐知子先生ほか、NPO法人「i-koho」メンバーの女医さんたちが作った
スマートフォンアプリ「ベビーノート」がこのたびデビューしました!

ベビーノートは産婦人科医、皮膚科医、小児科医をはじめとする女性医師が開発した、
忙しいママ、プレママのための子育てサポートアプリ。

赤ちゃんの成長はもちろん、通院や生後1か月ごろから必須となる
ワクチン接種のスケジュール管理が簡単にできる上、
ワクチンについての説明や情報も手軽にチェックできます。
育児以外のスケジュールも管理できる、カレンダー機能付き。

今までは携帯版しかなかったので、待ってました、スマホ版!

ということで私も早速アプリをダウンロード!

e0253026_1842589.jpg
e0253026_1844348.jpg
e0253026_1845423.jpg


このアプリでは、

*生年月日から、複雑なワクチンの目安スケジュールをたててくれる!
*ワクチンをいつ、どこでうったか簡単に管理メモできる!
*赤ちゃんの成長の記録をすくすくメモとして記録できる!
*身長、体重を入れると成長のグラフが自動で表示される!
*病院にかかる時に、いつからどんな症状があったのか、持病やアレルギーはあるのかなど
 の通院メモがつけられる!
*女医さんたちが、今流行っている病気や育児に役立つ情報をブログで教えてくれる!

これ、超~~~便利ですよ!

私の場合、母子手帳は、ワクチンのお知らせなどと一緒に母子手帳入れに入れて保管しているので
毎日は持ち歩かないし、なんとなく記入も怠りがち。

でもこのアプリなら、ツイッターやFBやる感覚で、楽しく記入できるし、
その上、小児科医や産婦人科医の先生からのお役立ち情報がブログを通して受け取れるんです!

ポリオの不活化ワクチンのこと、インフルエンザのこと、おっぱいのこと・・・etc
ママが知りたい医療情報だけでなく、
芸能人のママブログや、センパイママおすすめの育児グッズを紹介していたり、
ほんといろんな情報満載!

そして、私の時もそうでしたが、成人される頃には母子手帳はどこだっけ??
ということも珍しくない。

また、震災で、母子手帳が流されてしまったママたちもたくさんいたそうです。

そんなときに、子供の成長や病気(病院の記録)、ワクチンのメモがデジタルデータであったら
便利で有用ですよね!

「ベビーノート」 
ぜひチェックしてみてください♪


アンドロイドマーケットアプリ 「ベビーノート」

ベビーノートのブログ

Twitter 

「ベビーノート」ホームページ
[PR]



by uda445gogo | 2012-02-07 22:47 | おすすめグッズ | Comments(0)

一週間が終わった・・・

やっと一週間が終わりました・・・

事故後の処理からはじまったこの一週間は
いつもに増してバタバタでした(><*)

まず事故翌日の月曜日、
先方の保険会社から「診断書を取り寄せてください」と言われたので、
当日緊急搬送された病院に問い合わせたところ

「日曜は緊急外来なので診断書は出せません。
今日また来てください。」

まーじーかーよーι(`ロ´)ノ

被害者なのにー!
しかも病院地味に遠いのにー!

なんとか説得してダンナのみ来院することですんだものの

「シオンくんの診断書はでません」

経過観察とのことだったので、診察していないとみなされたため、
診断書がほしければ、かかりつけの小児科で事情を説明して
書いてもらってください、と。

レントゲンが撮れない赤子の診断は本当に難しいらしく、
近所の小児科に電話しまくり事情を説明したものの、たらい回しにされました。

なんとか予防接種を受けているクリニックで書いてもらえましたが
対応にがっくり。
これからまた小児科探しの旅がはじまります・・・トホホー。

ちなみに、FBで友人が教えてくれたのですが、
このサイトでチャイルドシートのあるタクシーを探せるそうです。
http://www.taxisite.com/cal/
ちなみにうちの近くにはなかったですが
知っておくと便利そう!

さらに今週はミーティングやら営業やら顔見せやら
外出しなければいけない予定が多かったのですが、
相変わらず哺乳瓶を拒否るため、
外出は一日1件、多くても2件、時間は往復入れて最長5時間しかもたず、
ひじょーに効率が悪い(´Д`)

センパイママのアドバイスどおり、さまざまな大きさや形の乳首を試してみたけれど
あえなく撃沈・・・

離乳食も始まったし、そのうちマグカップで飲むようになるからなんとかなるよー!との
センパイママの心強い言葉を励みに、それまでなんとかしのごうと思っている所存です。

スタートしてから10日ばかりたった離乳食ですが、

・おなかがすいている
・機嫌がいい

この2つを満たすタイミングがいまいち計れず、

「あぁぁぁ~今日も離乳食を食べてもらえなかった~~~!!!」
と、失敗することも多い新米ママでございます( TДT)

っつーか、赤子にそんなタイミングがいったいどれだけあるのーー???

そんなこんなで疲れ果てた週末ですが、起き抜けにこんな姿を見るとほっとします。
e0253026_9314284.jpg

我が家の癒し系×2です。
[PR]



by uda445gogo | 2012-02-05 09:48 | 子育て | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧