子育てマラソン

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




はじめての高熱

はじめての〇〇シリーズ?!

息子、7ヶ月+3日でついに高熱を出しました( TДT)

その日は朝から仕事で、実家に息子を預け、
預けたついでにダンナと近所の焼肉屋に行き、二人の時間を楽しんでいると、
「シオン熱あるわよ!」と母から連絡あり。

思い返せば、数日前から夜中に数回起きてぐずってたし、その都度汗かいてたけど、
6ヶ月すぎると甘えて夜泣きすることもあるって聞いてたし、汗かいてたのも、部屋が暑いのかと思ってた・・・。
その日も朝から元気なかったかも、そしてずっとぐずっててへんだねぇなんて言ってたのに。

ママ、気づかなくてごめんっっ( ;∀;)

よりにもよって呑気に焼肉食べてたこともあり、罪悪感マックス!!!!

急いで帰宅すると、焦点定まらず、ぐったりする息子の姿が。
熱を計ると39度3分!

高熱くらいで病院行っても・・・という気持ちもありつつ、でもはじめてだし、大事をとって、
すでに20時をすぎていたので、区の緊急外来へ。

病院に着くまでもベビーシートで泣き続ける息子が切なくて、切なくて・・・。
罪悪感も相まって、私も泣きそうに( ;∀;)

到着して熱を計ると、なぜか37度5分の平熱~。
(PC故障して修理の人呼ぶとなぜかそのときには直ってるみたいな~?あるある~!)
とりあえず0歳児に解熱剤はオススメしないとのことで、その日は診察のみで帰宅。

帰宅して熱を計るとやっぱり39度7分を記録!!

うまく寝付けないようで、夜中も何度も泣いて目を覚まし、その度におっぱいをあげるものの食欲もなく、
ゆでだこのようにほてった息子に、うすめた麦茶と、身体を冷やすらしい柿(トロットロのやつ)を少しづつあげ、
なんとか寝かしつけて・・・を数回。

翌朝も熱は下がらなかったので、小児科に行きましたが(でもなぜか病院では熱が37度台に下がってた)、
子供は大人に比べて高熱になりやすいことや、突発性発疹の可能性もあることを伝えられ、
脱水を防ぐべく、OS-1かイオン水を飲ませること、
嫌がらなければ、首の付け根、わきの下、足の付け根を冷やすようにとの指示を受けました。
念の為インフルエンザの検査もしてもらったけどそれは問題なく、とにかく一日安静にし、
お風呂も迷いに迷ったけど、気分転換になればと思って、夜寝る前に短時間で入れました。

結局、翌朝には36度台まで熱は下がり、ほっと一安心~~゜゜(´O`)°゜
いやー、自分の子供の病気って、こんなに自分自身がつらい気持ちになるんだ!って、
こんな気持ちはじめて知りました。

FBで友人から、
「たくさんお熱出して体の免疫作って丈夫な男になるプロセス。私は子供が病気の時、そう思ってます(^-^)」
ってメッセージをもらい、ママたちはいくつもの子供の病気を乗り越え、強くなっていくんだな~って。

6ヶ月すぎてママの免疫パワーがきれ、これからが病気盛り本番!
私も高熱くらいでテンパってちゃだめだな~。
ママ、強くならなくては、ですね!!
e0253026_9164794.jpg
 
写真は、高熱でぐったりの息子と、それを心配そうに見つめる愛猫ピリカ(♀)。
ピリカについてはまた後日!
[PR]



by uda445gogo | 2012-03-31 09:25 | 子育て | Comments(0)

大人買い?!

お義父さん&お義母さんが、3週間ほど、お義兄さん家族の住むL.Aに行っており、
「シオンにお土産買ってきたから取りに来て~」と連絡あり。

わおー!
・・・・業者ですか?笑
e0253026_2252408.jpg

お義姉さんにオススメされるがまま、選べずにすべてを買ってきてしまったとお義母さん。
ありがとうございます!嬉しいっす!
でも正直、成長が服の数に追いつかないかも(笑)

e0253026_10235597.jpg

こちらはCarter'sのもの。
以前もアメリカ在住の知り合いからプレゼントでいただきましたが、
生地がやわらかくてとっても着せやすい!
キャラクターものは苦手な私ですが、ここのはイケる!
子供産むまで知らなかったけど、日本でもCarter'sだけを扱うネットショップがあるくらい
人気のブランドのようです。

e0253026_10234523.jpg

こちらはCircoというブランドのもの。
なんて読むんだろう?チルコ?サーコ?
色の組み合わせがPOPでかわいい!

e0253026_1043237.jpg

離乳食でおなじみのGerberがお洋服もやっていたなんて知らなかった!
ロンパースは何枚あっても嬉しい~~。
ネットで見ると、ロンパース5枚で9.99$とか、ヤーバーイー!

e0253026_10153671.jpg

genuine kidsというブランド。
OSHKOSHのキッズブランドみたいで、デニムがかわいい!

e0253026_10112688.jpg

小物類いろいろ。
ものすごい肌触りのよいブランケットはkyle&deenaというブランドのもの。
お義姉さん情報だと、あちらで流行っているのだとか!
たしかにものすごく気持ちよくて、息子もスリスリしながら寝ています。
靴下は、もうサイズアウトで友人行きだな~。残念!
このGerberのお菓子も、お義姉さんのオススメだそう。
まだ食べれないけどね。

・・・とまだまだありますが、アメリカのベビー服はいかにもベビー!というカンジではなく、
キッズ用っぽくてかわいいですね!

日本でも、安くて、かわいくて、それでいて買い物してアガるお店がもっと増えたらいいのに~!
(西〇屋やユ〇クロではアガれない!)

今年はアメリカに旅行の予定があるので、今からとっても楽しみです♪
[PR]



by uda445gogo | 2012-03-27 12:39 | おすすめグッズ | Comments(3)

7ヶ月になりました!

早いもので、本日は息子7ヶ月のバースデー。

うつぶせ→仰向けの寝返りしかできなかった彼ですが、ついに仰向け→うつぶせもできるようになり、
くるくるくるくる動き回るように。
行動範囲が一気に広がり、ベビー布団だけではおさまらなくなりました。

歯も2本生え、2回食も快調!
たまに、眠くてぐずってるのに、お腹がすいているのと勘違いしてしまい、
食べながら寝られてしまうこともありますが(;´Д`)

卵の黄身もバリエーションに加わり、私が食べてもいいかな、という内容になってきました。
とはいえまだまだ授乳は続いているので、いよいよ乳首を噛まれるようになってきた!
結構、いや、かなり痛いっ(T-T)
歯固めに買ったSassyのおもちゃを、ようやく積極的にガジガジし始めるようになりました!

そして、最近は、音が鳴るものや、ガジガジできるおもちゃ以外にも、
肌触りのいいものにも反応するようになってきました。
同じくらいの大きさのぬいぐるみをギュっと抱きしめる姿に、母は胸キュンですっ(//∇//)
e0253026_2319056.jpg


そ、そして、今日やっとお座りができるようになりました~ヽ(´▽`)/
成長のスピードがどんどん加速して、本当に毎日見逃せないです。

シオン、7ヶ月のお誕生日おめでとう!!
e0253026_23204393.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-03-25 23:27 | 成長記録 | Comments(2)

産後ランデビュー!

天気がよかった昨日、ついに産後ランデビューしました!

妊娠が発覚してから走っていないので、およそ1年2ヶ月ぶりっ!

完全母乳だったので、常におっぱいがはっている状態で、とても走れる状態とは思えなかったのですが、
離乳食が2回食になり、おっぱいのハリも収まってきて、ひょっとしていけるかも!と思ったのと、
ラン友でママ友のフラウ編集部のCちゃん(産後10ヶ月)が、先日の名古屋ウィメンズランで
フルマラソンを自己ベストで完走して刺激を受けたから!
そして、産後7ヶ月で、子育ての疲労がガッツリ溜まってきて、身体がガッチガチに凝り固まってしまい、
こりゃ運動せにゃあかんー!となったわけです。

昨日は近所の川沿い7キロをゆっくり1時間かけて。

足が動くかな~とか、おっぱい揺れちゃって大変かな~とか、走る前は心配だらけでしたが、
結果、超~~~気持ちよかったです!!!

走るって、孤独な時間なので、正直今までは退屈な気分になることも多かったのですが、
一人の時間が皆無の子育て中、この孤独な時間がたまらなく貴重で、
ものすごくストレス解消になりました。

子育て中のメンタルに、ランニングはぴったりかもしれない!

そして、とにかく時間が足りない子育て中、家からシューズをはけばできる簡単なスポーツなので、
特にオススメです!

旦那の休みの時しかできないけど、時間を見つけて続けていこう。

私が仲間と作っている女性だけのマラソン大会ランガール★ナイトは、今年も託児所を用意する予定ですので、
子連れの大会デビューもぜひ♪

ちなみに昨日のウェアはこちら!
e0253026_12395796.jpg
e0253026_123950100.jpg


私がスタイリストの工藤満美さんとデザイン監修しているティアリーレイのウェアを着てみました。

ベスト
ランパンレッグウォーマーがティアリーレイの商品。

機能性もありながら、おしゃれ心を満たせる、大人のスポーツウーマンにぴったりのブランドです。
ベストには、背中の部分にシャーリングを入れたり、ランパンはお尻側を長めにしたり、
体型カバーにもこだわってます。

ぜひチェックしてみてくださいね~~ヽ(´▽`)/
[PR]



by uda445gogo | 2012-03-21 13:04 | ランニング | Comments(3)

ステキなママデザイナーたち

天気がよかった金曜日は、息子を連れて展示会巡りへ。

一件目は、高校の先輩の澤岡志乃さんが代表兼デザイナーをつとめるburselfへ。
e0253026_085544.jpg


志乃さんは2歳の男の子のママ!

デザイナーのお仕事と代表としてのお仕事を、子育てしながらこなしているなんてすごすぎる~!! 

ナチュラルでエスニックで、ちょっとエッジの効いたオリジナル&独自セレクトの商品の数々にもう大興奮で、
授乳がラクラクできそうなかわいいスウェットや、エルゴで抱っこした上から羽織れるポンチョや、
しおんを抱っこしても邪魔にならなそうなかわいいブレスなどなど、たくさんオーダーしちゃいました!
写真をすっかり撮り忘れたので、届いた時に♪

そして二件目は、友人の小林加奈ちゃんがデザイナーをつとめるVelnicaへ。
e0253026_9473978.jpg


加奈ちゃんも2歳の男の子のママ!
産後3ヶ月でモロッコへ買い付けの出張に行ったパワフルママです。

e0253026_10411931.jpg
e0253026_10413050.jpg


Velnicaのキッズライン!(大きさの比較対象がないから、わかりづらいですね・・・)

ちょうどキッズラインの話が出たときに、加奈ちゃんが妊娠し、これもタイミングかな~なんて言っていたのを思い出します。

女性は、妊娠・出産でキャリアが中断されたりもするし、仕事のことを考えると躊躇してしまう部分もあるけど、
こうやって妊娠・出産をパワーやチャンスに変えられるのは、女性の特権だな、と。
周りのパワフルママたちを見ると、とてもポジティブな気持ちになります。

私もこうやって仕事もプライベートも両方楽しんでいきたいな~。

最後にVelnicaの美人スタッフの皆さんとパチリ。
e0253026_1225918.jpg


日々美女と接してばかりで、息子、今から目が肥えてしまいそうです!笑
[PR]



by uda445gogo | 2012-03-19 12:00 | ママ友 | Comments(0)

ママ会ランチ

ファッションのPR時代にお世話になっていた、某女性誌のエディター高井さん宅にお招きいただき
ママ会ランチに参加させていただきました~。

メンバーは、高井さん&創丞くん&だんなさまに加え、ユナイテッドアローズのPR高本さん&理央ちゃん、
ライターの菊田さん&理彩ちゃん、元ADMJなどのPR辻さん&香音ちゃん。
うち以外は全員お子様が1歳です!
e0253026_23435237.jpg


高井さんが手配してくれたKIRARAの海草箱のお弁当!
e0253026_23441924.jpg


HPを見ると

メニューはご用意しておりませんので、用途・イメージ・食べたい食材・苦手な食材・お値段などをお伺いしてコーディネートします。

と書いてある!
ステキすぎる~~(//∇//)

この日は、1歳のお子様にもとりわけられる内容に、とオーダーしてくれたようで、
野菜もたっぷりだし、とってもヘルシーで、なにより美味しかった~!

HPにも、この日のメニューが書いてありました♪
http://kirara.gr.jp/2012/03/post_1101.php

人をおうちにお呼びしてお料理を振る舞いたくても、子供がいるとどうしてもうまく段取り組めず
結局いらしてから料理を作るはめになり、せっかく来ていただいたのにお話もできず・・・
みたいな場面も結構あり、こうやってケータリングをうまく利用するのはいいな~と思いました。

とはいえ、うちの近所にはこんなシャレオツなケータリングないけど(;´Д`)
(お店(中目黒)から10キロ圏内は配達可能っぽいです)

高井さんのだんなさまは手作りが大得意で、このロボットや、ボールを転がすおもちゃも彼が作ったのだとか!
自分の子供に手作りのおもちゃを与えられるなんて、とってもステキですよね。
e0253026_2344524.jpg

e0253026_2345415.jpg


ひとしきり食べて遊んだあとは、みんなで寝かしつけ大会(笑)
e0253026_23452462.jpg


寝かしつけの上手なだんなさまの腕の中(お腹の上?笑)ですやすや眠る我が息子。
だんなさま、ベビーシッターとして雇いたいくらいの凄腕でした!
e0253026_23454270.jpg


この日は先輩ママから、保育園やベビーシッター情報、オススメ育児グッズ、オススメ通販などなど・・・
覚えきれないくらいの情報をいただいてきました!

やっぱり子育ては、生の情報をいかにキャッチできるかが勝負だな、と。

ゲットした情報も、こちらで追々発信していきますね♪

皆さま、楽しい時間をありがとうございました~!
[PR]



by uda445gogo | 2012-03-16 23:39 | ママ友 | Comments(0)

6・7ヶ月検診

今日は6・7ヶ月検診で、久々に出産した病院へ。

住んでいる区が違うため、1ヶ月検診ぶり。
(3.4ヶ月検診はBCGの集団接種もあり、区の保健センターだったので)

あの時はまだまだ新生児の息子をおくるみに包んで、
母と緊張しながら来たよなぁーと、懐かしい気持ちに。

そして、妊婦さんや、1ヶ月検診らしきママたちを横目に、エルゴで颯爽に歩き
先輩風を吹かしてみたり。←だれも見ちゃいないけど(笑)

6ヶ月半をすぎ、体重は7360g、身長は68.1cm。
体重は約3倍、身長は22cmも伸びました。
e0253026_15482526.jpg

e0253026_15484435.jpg


お座りがあまり得意ではないけど、よく笑い、よくおしゃべりし、
たまに寝返りして、やたらつかまり立ちをしたがるシオン。

先週から離乳食に白身魚、鶏ひき肉なども加え、おとといからうっすら二回食にスライド。

歯も3本くらい生えてきて、授乳のときに噛み付かれるのがつらいけど
これも成長と思うと、なんか嬉しかったり。

この子の月齢は、私のママ月齢と同じなわけで、
これからも一緒に成長していこうね~と、
こうしてブログを書いている間も、エルゴの中ですやすや眠る息子に話しかけるのでした。
e0253026_165281.jpg


さ、仕事に戻ろう(笑)
[PR]



by uda445gogo | 2012-03-13 16:06 | 成長記録 | Comments(0)

マタニティゲスト

元々ホームパーティー、というか、人をお呼びしてごはん食べるのが好きでしたが、
息子が生まれてから、その回数がぐっと増えました。

準備はちょっぴり大変でも、子連れの外食に比べたら、ぜーんぜんラクだし、
なによりゆっくりできるのがいいですよね。

というわけで、我が家では毎週末宴席の予定が入っております(;´Д`)

昨日は、現在妊娠6ヶ月のスタイリストの若狭恵美ちゃんとダンナさんのまつどんが
日本酒を持って遊びに来てくれました!

e0253026_042051.jpg

おもてなし料理、前菜編。

マグロ料理が多いのは、ダンナがマグロの輸出入の仕事をしているためで、
今回は塩マグロのカルパッチョとマグロとアボカドのポキと大トロの刺身。

そして朝一築地で仕入れた、甘エビやとこぶし、松露の玉子焼きなど。
キャロットラペとポテトサラダはうちの定番料理です。

e0253026_092113.jpg

妊婦さんに栄養を摂ってもらおうと、メイン料理は牡蠣鍋!
お客様は2名なのに、牡蠣1.5キロは買いすぎだよ・・・(><*)

ということで急遽近所の幼馴染の友人(彼女も妊婦)夫婦を呼び出しました!

e0253026_012222.jpg

じゃーん。
左が若狭ちゃん、妊娠6ヶ月。
そして右の友人は、なんと臨月!
が、+2キロなんだとか!

最近の妊婦さんはコンパクトですよね(笑)

e0253026_016202.jpg
e0253026_0163880.jpg
e0253026_016498.jpg


みんなに抱っこしてもらったり、あやしてもらって、シオンも嬉しそう!
そして私もラクちん~ヽ(´▽`)/

二人とも残りのマタニティライフを楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでね~。
そしてママ友としてもよろしくね~!
[PR]



by uda445gogo | 2012-03-11 11:54 | ママ友 | Comments(0)

6ヶ月半: 母と息子のアレコレ

おかげさまで母は無事退院し、怒涛の数日間が終わりました。

心身ともにくたくたで、ブログにまで手が回らず~( ;∀;)

これしきのことで疲れていて、働くかーさん、これから大丈夫でしょうか?!
そして世の中の働くおかーさんを心の底から尊敬する今日この頃。

さて

息子もうすぐ生後6ヶ月半。
そして私も産後6ヶ月半。

妊娠で10キロ増えた体重は、現在11キロ減。
どんどん減る体重・・・。
そりゃそーだ、食べる時間もなけりゃ、食べてても食べてる気がしないし、しまいには食欲もあまりない~。

私の2ヶ月前に出産した友人は、先日久々に会ったら、
妊娠前よりさらに7キロ減でガリガリに痩せていました・・・

子育て恐るべし( ̄∇ ̄*)

そして、4ヶ月すぎてから始まった抜け毛の勢いが止まりません!
前髪から抜けていくんですね・・・
毛という毛がうすくなっていく・・・。
もうびっくりです。

さらに右手首が腱鞘炎。
添い寝の時なのか、夜中の抱っこの時なのか、う~ん
結構痛いっす(T-T)

半年たって疲れもでてきたのかもしれませんが、結構大変ですね、育児って( ;∀;)

そして息子。

最近はなんでも手にとって口に入れるのがブーム。
抱っこするとメガネを取られ、
離乳食を食べさせているとスプーンを略奪し、ガジガジ。

でもこうしてプレイマットにのせたり、アニメや3チャンネル(ではないけど、ついそう言っちゃう)見せたりしてると、
一人で遊んでくれるようになり、助かってます。
e0253026_935561.jpg


足も結構強くなって、短い時間ならつかまり立ちもできるように。

私の退化に比べて、この進化ぶり。
かーさんも頑張らなくては、です!
[PR]



by uda445gogo | 2012-03-07 09:55 | 成長記録 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧