子育てマラソン

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ティアリーレイ展示会と、・・・。

今週火曜~金曜まで、ランニングラインのデザイナーをつとめている「ティアリーレイ」の秋冬展示会でした。
e0253026_823916.jpg


今シーズンのテーマは「Night Jogger」。
冬の星空の下を颯爽と走る女性ランナーをイメージしてます!
e0253026_81291.jpg
e0253026_8122030.jpg
e0253026_8122966.jpg


どうですか~?
かっこいいでしょ?(自画自賛(笑))

e0253026_8125249.jpg

展示会に遊びにきてくれた、モデルの大原里絵ちゃんと、一緒にデザイナーをしている
スタイリストの工藤満美さん。

前回の展示会は、まだシオンが3ヶ月になる前で、MAX4時間しか会場にいられなかったことを思い出し、
たった5ヶ月なのにすごい成長ぶりだなぁ~と、なんだか感慨深い思いに。

このコレクションのデザインのピークに、哺乳瓶を拒否し始めたので、ミーティングの最中に
ヘルプメールや電話が鳴っていたこともしばしば。

そんな中、時間を調整していただいたりと、いろいろお気遣いいただいたスタッフの皆さんや満美さん、
そしてその間シオンを預かってくれていたダンナや母に感謝しなくてはいけないなーと
改めて思いました。

そして、展示会のあとは、満美さんの40歳のバースデーパーティー!
e0253026_8393051.jpg


どうですか?この衣装!笑

40歳のバースデー当日には、100キロのウルトラマラソンを完走した満美さん。
ストイックな身体のライン、かっこいいですー。
年齢を重ねても、いつまでもチャレンジし続け、進化していける女性ってほんとステキ。

満美さん、改めてお誕生日おめでとう!

そして、この日出産後はじめて母と妹に息子を預けて夫婦で夜遊びし、23:30に帰宅したのですが、
22時すぎたらギャンギャンだったと・・・。

シオンごめんね。これからママの門限は22時だね・・・。

でも、久々に都会の夜は楽しかった~。
たまには息抜きも大事ですよねっ?
e0253026_839417.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-04-29 08:49 | 仕事 | Comments(0)

8ヶ月になりました。

一昨日で8ヶ月になった息子。

ハイハイはまだですが、寝返りでリビングを縦横無尽に動き回るようになり
ついに目が離せなくなりました。

e0253026_22161482.jpg

e0253026_2241146.jpg
e0253026_2242121.jpg

ハッと気づくと、視界から消えていることしばしば。

先日は、このままだと危ないな~と思っていた鉢植えも倒され(幸い彼に怪我はなかったのですが)、
観葉植物がひとつひとつ撤去されていく日々・・・。

スタンドライトも危険だなー。

大人仕様のインテリアにさよならする日もいよいよ近そうです。。。(涙)

そして、食欲がハンパなく、8ヶ月を待たずして3回食になりました。
ごはん、パンに加え、うどんやそうめんもメニューに投入。
油分の少ないカッテージチーズも取り入れてみましたが、
まだ味覚が追いついていない模様でちょっと嫌な顔をされました。

最近は、食べさせている途中から、自分でスプーンやコップを持ちたがったり、
それをブンブン振り回すなど、おとなしく食べてくれなくなりました。
やんちゃ坊主の片鱗見えたり。
e0253026_22738100.jpg


相変わらず、夜中に「おっぱいくれー」と起こされ、結局朝まで添い乳・・・というパターンに陥ってしまい、
寝た気がしない毎日です。

「まだまだ8ヶ月、赤ちゃんだし、甘えたいのよね!」
という気持ちもありながら、
断乳、卒乳、という言葉を意識し出す時期でもあり、
「求められるがままに乳をあげ続けて、このままで大丈夫か?!」という気持ちもあり、
正直揺れております・・・。

・・・なにはともあれ、健康で過ごしてくれていることに感謝!
シオン、8ヶ月のお誕生日おめでとう!!
[PR]



by uda445gogo | 2012-04-27 07:31 | 成長記録 | Comments(2)

ランガール★ナイト Vol.3開催しま~す!

私が活動しているランガールが、女性の視点にとことんこだわって作ったマラソン大会
「ランガール★ナイト Vol.3」が、9/30(日)に東京・お台場にて開催決定、
イメージビジュアルも新たに撮り下ろし、大会概要をUPしました~!

大会公式サイトはコチラ→ http://www.rungirlnight.jp/

今回の大会は「You are the shining star! ~その姿が、力になる。」がテーマ。
走る女性のキラキラしたパワーは、知らぬ間に周囲の人たちを明るく照らす光となり、勇気づけています。
「誰かのために走ることもある、走る姿を見て励まされる人もいる、勇気ある一歩を踏み出す人もいる。」
走ることで伝わっていくパワーがあり、繋がっていく輪があることを、今大会では多くの女性たちに実感してもらえるような、強く、逞しく、温かい大会を目指します。
ランのあとは、今年もホテル日航東京にてアフターパーティー、
そしてランウェアのファッションショー「ランガール★コレクション」も開催します。

そして、ママランナーのために、今年もホテル日航東京内に託児所を完備!
e0253026_7163243.jpg

大会に出たいけど、子供預けられないしな~というママランナーのみなさん、
この機会にぜひ♪
私も当日は託児所に息子を預け、実行委員長として走り回る予定です!

ちなみにこちら、2月に行われたイメージビジュアル撮影でのひとコマ。
ランガールのメンバーのモデルさんたちに抱っこされる息子!
e0253026_8343871.jpg

女優でモデルの蒲生麻由ちゃん

e0253026_834958.jpg

抱っこしてくれているのはモデルの五明祐子ちゃん
五明ちゃんブログに「今日のシオンくん」もたまにUPしていただいております^^

e0253026_8342975.jpg

5年生の娘しーちゃんのママ、ビューティーモデルの大原里絵ちゃん

「ランガール★ナイト Vol.3」、エントリーは7月の予定ですが、詳細は改めてお知らせしますね
[PR]



by uda445gogo | 2012-04-24 07:19 | 仕事 | Comments(0)

週末は♪

週末は、土曜9:30~のベビースイミングからスタート。

起き抜けにいきなり入水、っていうのもなんだかかわいそうかな~と、
昨日はちょっと早めに起こし、朝ごはんもちょこっと食べさせて余裕を持って出掛けたのですが、
どうやらそれが裏目に出てしまい、なんとラッコのポーズの最中に息子夢の中へ・・・。
その後15分間ほど、レッスン中ずっと水中で眠っておりました(><)
ジャグジーに入っても、シャワーを浴びても、全く起きず。

赤ちゃんって本当に水の中が落ち着くみたいですね。
お腹の中にいた頃を思い出しているのかな。(ママ週3回水泳してたしね)

しかし、赤ちゃんのタイミングってほんと難しい!と実感。

そして、日曜は、朝からダンナが息子を連れて一緒にお出かけ。
離乳食をたくさん食べるようになったので、ようやく長時間(6~8時間くらい)預けることができるようになり、
パパと二人の外出も増えました!

今日は男二人、車で新宿伊勢丹へ。
息子の離乳食用の食材買出しと、一緒に食卓を囲むため、息子用の椅子を見に行ってもらいました。

新宿伊勢丹の親子休憩室には、色とりどりのSTOKKEの椅子が並べられており、
ひじょーに購買意欲をそそります!
ダンナにも親子休憩室へ行って確認してもらい、本日ようやく購入!!(戦略大成功ですね!笑)

我が家のインテリアにどう馴染むか、到着がとっても楽しみです♪

いや~、哺乳瓶NGで4時間以上預けられなかった頃に比べると、本当に夢のよう!!!(感涙)
こうやって、大変になることも増える代わりに、大変じゃなくなることも増えていくんですね~、子育てって!

ダンナが息子とお出かけしている間、私は家中の大掃除。
赤ちゃんがいるとのんびり掃除もできないので、週末のこのひとときはとっても貴重な時間。
ダンナさま、本当にありがとう~!

帰宅後は、ダンナのいとこの赤ちゃん(男の子)に会いに行きました。
息子にとっては同級生のはとこです。

最近の出産祝いの定番は、自分が使って役に立ったこの2つ。
e0253026_0272515.jpg

pacimalsのおしゃぶり付ぬいぐるみとaden+anaisのガーゼブランケット。

このブランケットは、おくるみとしても、バスタオルとしても、バギーの日よけにしても、
もちろんブランケットとしても使える、マルチな一枚。

いろんな柄がありますが、私はシンプルなこの色柄が気に入ってます。

・・・そして週末も終わり、私は溜まった作業を片付けるためにPCの前に。
PCの前には義祖母のお庭からおすそ分けしてもらった満開の八重桜!
お花見しながら、もう少しお仕事しようと思いまーす。
e0253026_0475266.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-04-22 23:37 | おでかけ | Comments(0)

代官山のステキなお店♪

子供が生まれてから行く頻度がかなーり増えた代官山に、またステキお店がオープンしました!

蔦屋書店のあるDAIKANYAMA T-SITEの駐車場の脇あたりにできた「haunt」は、
大人の女性にぴったりのセレクトショップ。
e0253026_17402885.jpg


光がたくさん差し込む明るい店内には、大人の女性が休日に着たくなるような、
シンプルだけどシンプルすぎず、リラックスしているけどリラックスしすぎない、
「ほどよい」バランスのお洋服や小物が並んでいます。
e0253026_1735593.jpg

e0253026_17374041.jpg


入口にはバギーも置けるスペースがあったり、
e0253026_17361396.jpg


ベビーを抱っこしていても下が見えるように、階段の幅が広く作られていたりと、
ママに嬉しい配慮もあったり。
e0253026_17362466.jpg


以前に比べて、なかなかいろいろな場所に買い物に行くことができないので、
自分のツボに入って、頼りになるショップがあるというのは本当に助かります!
私もRED CARDのデニムほか、カットソーやパンツなど数点購入♪
インポートのほか、オリジナルもあり、クオリティもコストパフォーマンスも抜群です!

まだ並んでいなかったけど、スタイリスト大草直子さんセレクトのリゾート&ビーチウェアも
近々店頭に並ぶみたいー!
早く欲しい~♪

友人でRED CARDなどのPRをしているたいちゃんと記念にパチリ。
e0253026_17365483.jpg


こちらのお店はオンラインショップもあるみたいです。
お店に行けない方、ぜひチェックしてみてくださーい!
http://shop.haunt-tokyo.com/
[PR]



by uda445gogo | 2012-04-19 18:04 | おでかけ | Comments(0)

7ヶ月半: いろいろ大変になってきた、かも!

早いもので、7ヶ月半を過ぎました。

7ヶ月を過ぎてすぐ、つかまり立ちできるようになり
e0253026_2362630.jpg

嬉しくなって、ファーストシューズを履かせてみました!
靴を履いている姿に、感動すら感じる私(T^T)
e0253026_2351933.jpg

そして、そこらじゅうにあるものをなんでも掴んでなめたり噛んだりしだしました。
なんで子ども(赤子含)は携帯やリモコンといった電子機器類が好きなんでしょう?
こんなにおもちゃを与えているのに、見向きもしません。
e0253026_2365884.jpg


ハイハイはまだですが、寝返りが自由にできるようになったので、
リビング中をくるくる徘徊するようになり、いよいよ目が離せなくなりました。

うちはフローリングなので、頭打ったりすると危ないし、クッション性の高いカーペットをひかないと!
とか
コンセント隠さなくちゃ!
とか
家具やテレビ台の角が危ないぞ!
とか
おもちゃも服も増えてきた、収納足りないぞ!
とか

いよいよ模様替えの必要が!
大人仕様のリビングにも限界がきたようです。
重い腰をあげなくては~~~(><*)

さらに、6ヶ月半すぎてから、夜中にたびたび目覚めるようになってしまいました。
新生児の時から朝までぐっすり寝てくれる子だったのに、なぜ~~??
その都度おっぱいをあげてしまうので(楽チンだから)、このままだと卒乳が難しくなるのでは?と
少々悩んでおります。

もはや、寝てばっかりの時期を過ぎ、自宅作業も一苦労。
バーバの登場も頻繁になってまいりました!

うーん、ちょっと大変になってきた、かも?!
「いやいや、まだまだこれからよ~!」ってセンパイ方の声が聞こえてきそうですが(;´Д`)
[PR]



by uda445gogo | 2012-04-14 23:45 | 成長記録 | Comments(0)

離乳食グッズ

離乳食、レパートリーに行き詰まりつつも、日々頑張っております!

ちなみに今日の献立

ミルクパン粥かぼちゃペースト混ぜ
じゃがいも、にんじん、たまねぎを煮込んでペーストにしたものにブロッコリーと鶏ひき肉を混ぜたもの
メロン
麦茶
e0253026_2238558.jpg

うーん、離乳食って美味しそうに見えないなー(><)

毎日イチから作るのは大変なので、食べれそうな食材はなんでもかんでもゆでたり、蒸したり、そしてつぶして、
製氷皿に入れて凍らせて、ジップロックに入れて保存してます!
ダシやお粥も。
ボールに入ってるなぞのグリーンはズッキーニですが、皮はむくべきだったかも?
というより、水っぽくていまいち。
e0253026_2241562.jpg


そして最近重宝しているのは、肉まん1個をふかすくらいの小さな蒸篭。
小分けにしておいた魚や、大人用にゆでておいた青物野菜をさらにくたくたにするのに便利!
e0253026_22392868.jpg


離乳食がはじまって、これほどまでにバナナのありがたみを感じたことはありません!
むいたらそのまま食べさせられるなんて、なんて素晴らしいことよ~。
外出の時にはバナナケースが手放せません!
e0253026_2240891.jpg


そして、最近の大ヒットといえばコレ!
e0253026_2238279.jpg

e0253026_22594584.jpg


Mum2Mumのスタイ!

麦茶やお水など液体を飲ませる時、上手く飲めず、ほとんどこぼし、
スタイを使うも、あごとスタイの間からこぼれて服がびちょびちょになることありますよね?

でもこれは、あごの下がくしゅくしゅになってて、あごとスタイの間の隙間がなく、
液体をがっちりキャッチしてくれる上、裏がナイロンなので全く染みない!
吸水性も抜群で、1/3カップの水分を吸い取るらしいです。

色もかわいいし、気に入った!
これ超オススメです!

・・・それもしても、2回食でこんなに献立に困っているのに、3回になったらどうしましょう?
気が重い・・・。
[PR]



by uda445gogo | 2012-04-12 10:00 | おすすめグッズ | Comments(4)

ベビースイミングデビュー!

生後2ヶ月から毎日欠かさずswimavaを使っている おかげで、
お風呂もお水も泳ぐのもだーいすきな息子。
swimavaは使いすぎて、すでに2代目!

そして本日ついにベビースイミングデビューしましたー♪
e0253026_23411150.jpg


慣れた我が家のお風呂ではクルクル回ったり、ピョンピョン跳ねたり、ノリノリな息子ですが、
さすがにはじめての大海原?に若干緊張気味。
お風呂ではニッコニコの彼も、まったく笑顔出ず。

でも愚図ったり、泣くこともなく、無事一日目を終えましたー。

さすがに疲れたのか、終わったあと車の中でおっぱい飲んで即寝。
そりゃそうだよねー!ママもぐったりだよー。

息子の水着は、迷いに迷った結果、SHIPSで購入。
夏になったら、屋外プールや海に行くことも考え、日焼け防止のため、半そでに。
そして、着脱しやすいように後ろにチャックがついているのがポイント!
e0253026_2337551.jpg


水着のサイズなんてよくわからず、売り場で迷いまくっていたら、
試着までさせていただけて、とっても助かりました!
ちなみに息子は、身長約70cm、体重約7.5kg、80サイズでゆとりあり。

Re-style Babyで見つけたKatvigの水着もかわいかったな~。

ちなみにママもついでに?水着購入。
SPEEDOのめちゃくちゃ速そうな水着で、若干浮いてました(笑)
[PR]



by uda445gogo | 2012-04-10 00:13 | 子育て | Comments(0)

お花見&産後復帰レース!

e0253026_0213293.jpg

春ですね~♪
夏生まれの息子にとって、4つ目の季節の到来です!

土曜は、毎年恒例、老若男女、異業種入り乱れての、楽しいメンバーとのお花見でした。

こちらの大将(通称:店長)がお寿司をにぎってくれるという、なんとも贅沢なお花見!
e0253026_0215017.jpg

e0253026_022675.jpg

店長のお寿司、めちゃくちゃ美味しかった~。

e0253026_0222197.jpg

「春は暖かくなって、お花がたくさん咲いて、気持ちいいでしょ~?」
「ううん、まだ寒いよ~~~!(不機嫌)」

確かに、ものすごく寒かった(><)
e0253026_0532382.jpg

・・・フテ寝?!

最後にみんなでパチリ。
e0253026_0425570.jpg


そして本日は、産後初レースとなるPARACUPに夫婦で参戦!

妊娠前に夫婦でNAHAマラソン(フル)に出て以来、初めてのレース、
おまけに結局、産後一度しか走れていないまま、レース当日に。

衣装はもちろんティアリーレイ
一緒にデザイナーをしているスタイリストのまみさんと。
e0253026_151680.jpg


たった10キロだし、まぁなんとかなるでしょ~と、ストレッチもそこそこに、レーススタート!
最初はおしゃべりしながら余裕で走っていたのに、日差しの強さや暑さもあり、
3キロすぎたあたりからすでに息があがり、5キロですでにバテバテ。

いや~、キツかった~(><)
1年4ヶ月のブランクは大きかったっす!

私のバテバテの姿を各所で目撃され、「ウダガワさんヤバそうでしたよ」と噂になっていたそう・・・。
ランガールの代表だってーのに、面目ない・・・。
7月にはハーフマラソンにエントリーしているし、身体作り直さないとな~と真剣に思った次第。

練習時間、どうやって作ろうかなー。

そういえば、バギラン(バギーを押しながらのランニング)でレースに出ている外国人パパがいましたが、
近所に大きな公園や、広い道があるなら、これもありですよね~。

ちなみにだんなはハーフに出場。
私は、授乳を待つ息子のもとに急いで帰らなければならず、彼のゴールは見れずじまい。
でも二人とも無事完走できて、本当によかった!
e0253026_1281453.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-04-09 01:33 | ランニング | Comments(0)

シオンとピリカ

お義父さん&お義母さんのL.A旅行の時に、一時預かりをしていたネコのピリカ(♀)。

赤子に危害を加えないかしら?とか、赤子踏みつけたりしないかしら?と、
預かる前は心配しまくっていましたが、全く心配無用でした!

最初はお互い意識しながらも、ビミョウな距離を保ちながら共存していた彼らですが、
e0253026_15394217.jpg

だんだんと距離も縮まり、
e0253026_15171327.jpg

見つめ合ってみたり、
e0253026_15165992.jpg

時になでなでしてみたり、
e0253026_15163772.jpg

乗っかってみたり、
e0253026_028618.jpg

一緒に寝たりね。
e0253026_027643.jpg

そして、今ではこんなに仲良しになりました!
e0253026_15173095.jpg

・・・結構重いよね・・・。
決して攻撃ではないと信じたい(笑)

最近は、シオンがギャンギャン泣いていると、私に教えてくれているつもりなのか、
わざわざ寄ってきて私の足を噛みにきたり、
先日のブログのように、具合が悪いと心配そうにシオンに寄り添ったり、
すっかり姉弟のようで微笑ましい限り。

そして一時預かりの予定が、なんとうちの子になることが決定!

もともとはダンナの飼い猫だったピリカ。
付き合ってまもなく一人暮らしの彼の家に遊びに行ったときに、
いきなりネコが出てきて驚いたな~。
しかも女同士、彼の取り合いで非常に折り合いが悪く、
お互いにけん制しあっていた頃が懐かしい・・・(笑)

そしてあれから5年経ち、彼と結婚し、シオンも生まれ、
ピリカと4人で暮らすことになるなんてとっても感慨深いです。

思いがけず、動物と暮らす生活を体験させることができるのも、とっても楽しみ!

とはいえダンナと赤子に加えてネコの世話まで・・・・(汗)

ママ頑張ります!!
[PR]



by uda445gogo | 2012-04-02 19:12 | ピリカ | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧