子育てマラソン

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧




風邪をひきました(; ;)

息子、昨日から風邪をひいております(; ;)

前回の経験を生かし、イオン水、赤ちゃん用の熱ひえシート、そして、一秒で熱が測れるチビオンタッチ
購入していたので、急な夜中の発熱にもなんとか慌てず対応できました!
e0253026_1822507.jpg


チビオンタッチは、体温計なのに一万円超えというセレブ価格ゆえ、かなーり買うのを躊躇しましたが
(しかも大人は使えないしー)、高熱の時にたとえ数秒でも脇に体温計をはさむのがかわいそうで、
清水の舞台から飛び降りるつもりで(おおおげさ?)購入!
でも超便利!!
買ってよかった~!

まだまだ熱は下がらず、熱ひえシートをしている姿が痛々しい・・・。
早くよくなりますように!
e0253026_18222155.jpg


ちなみに、喉からきている風邪だそうで、大人も流行っているとのことなので
皆さまもどうぞお気を付け下さいませ~。
[PR]



by uda445gogo | 2012-05-31 18:37 | おすすめグッズ | Comments(0)

2日違いのお友達

日曜は、近所に住むスペイン人のロドリーゴくんが、パパとママと一緒に遊びにきてくれました。

ロゴリーゴくんを連れたママを電車でナンパ?したら、たまたま家が超近所(徒歩3分)で、
しかも誕生日が2日違い(ロドくんが2日お兄さん)だったこともあり、
それ以来、おうちにお招きいただいたり、仲良くさせてもらっています。

前回おうちに伺ったときはまだ4か月で、寝ているだけだった二人ですが、
それから4か月以上経ち、めちゃくちゃアクティブになった二人!
e0253026_8131896.jpg
e0253026_8141247.jpg

e0253026_8171050.jpg

e0253026_2302199.jpg


写真だと仲良さげですが、まだ「一緒に遊ぶ」という段階にはいたっておらず。

しかし、たった2日違いなのに、体重差約2キロ!
(シオン7.6キロ ロドくん→9.5キロ)
オムツも、シオン→メリーズSサイズ ロドくん→メリーズLサイズ(しかもパンツ式)!!

まるで親分と子分のような二人(笑)
e0253026_8131596.jpg


そして疲れてお昼寝タイム。
e0253026_8141764.jpg


ちなみに今回は、外国の方をお呼びするので、和食でおもてなし。
メインは鯛めし!
ジャパニーズパエリア?
e0253026_814347.jpg


パパ(ラウルさん)とママ(ピラルさん)と。
e0253026_8145156.jpg


子供の将来を考えると、日本(彼らにとっての外国)で生活することはベストな選択と思っているけど、
やはりおじいちゃんおばあちゃんに孫を会わせられないのがつらいと。
逆に、おじいちゃんおばあちゃんに頼れないのもつらいよな~。
その分「近くの他人」の私たちが、できるだけサポートしてあげないと!
学区も一緒だし、長いお付き合いになるかもしれないですしね。

ロドくん、また遊ぼうね~!
e0253026_22583136.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-05-29 23:05 | ママ友 | Comments(0)

9ヵ月になりました。: 成長が加速!

昨日はシオン9か月バースデー。
ここ半月、急ピッチでさまざまな変化が~。

ハイハイのスピードおよびコントロールが自在となり、どんな隙間でも思いの通り!
ガードのつもりで置いたサイドテーブルなんて、段差も物ともせずグイグイ進み、気づけば隠しておいた配線で遊んでいることしばしば。
・・・これをガードにしようだなんて、ママが甘かったっす・・・(反省)
e0253026_88524.jpg


自分で食べ物を持ち、それを口に運べるようになりました!
おせんべいを食べてご満悦のシオン。
e0253026_8114049.jpg


ブリックパックの飲み物は、少し押すだけで飲み物がでてくるからストローの練習になるよーとママ友に教えてもらい、だいぶ上手に持てる&飲めるようになってきたけど、まだまだかなー。
ストロー付のマグが使えるとお出かけがラクなので、根気よく頑張りますー。
e0253026_8112635.jpg


両手におもちゃを持ってカチカチさせたり、両手でパチパチ拍手をしたり、はたまたバイバーイと手を振ったりするようになりました!
「真似る」ということができるようになったみたいです。
感激!!(涙)
e0253026_8114916.jpg


でもなにより嬉しい&大変なのは、立ちたがり、歩きたがるようになってきたこと。
ハイハイして寄ってきて、膝やおっぱいをつかみ、それを補助にして立ちたがる→立つとニコーっと笑い、歩けーと強要したり、つかまり立ちさせたイスを動かして遊んだり・・・。
今まではゴロンで一人遊びしたり、寝返りやハイハイで勝手に動いてくれていたので、ある意味放っておけてラクでしたが、付きっきりで遊ばないといけなくて、ちょっと大変になってきたー!
e0253026_8123060.jpg
e0253026_8122199.jpg


でも、こうやってどんどん自分の意志や要望を示せるようになってきたのは、大きな成長で、本当に嬉しいです(涙)
早く大きなパパに追いつけるといいね~♪
Happy 9 months bithday for SHION!
e0253026_8124289.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-05-26 08:35 | 成長記録 | Comments(0)

いっしゅうかんおくれの・・・

日曜の午後、パパと二人で散歩してきたシオンから、初めてのプレゼント!
e0253026_1101080.jpg
e0253026_1102852.jpg


「いっしゅうかんおくれてごめんなさい byしおん P.S パパに強くあたらないでね」

・・・(; ;)

P.S以下の我が家の事情はおいといて(笑)、男性二人?からの思いがけないギフトに思わずホロリ。

母の日当日はダンナが不在だったり、身内の不幸あったりで、今年はさすがに期待しておらず、
でも、当日友人や知り合いの温かなエピソードをFBやツイッターで見て、ちょっと羨ましく思ってて(笑)

当たり前ですが、自分が「母の日」の「母」になったんだなーと、改めて感動する新米ママなのでした。
e0253026_1102782.jpg


シオンありがとう!
来年の母の日には「ママありがとう!」って言ってもらえるように、ママ頑張るね~。

そしてパパに強くあたらないようにするよ(笑)
[PR]



by uda445gogo | 2012-05-22 01:32 | 子育て | Comments(2)

GREENROOM@赤レンガ倉庫

快晴の週末は、久々に家族でおでかけ@GREENROOM FESTIVAL
e0253026_073080.jpg


GREENROOM FESTIVALはサーフカルチャーをテーマにした、音楽・アート・フィルムのカルチャーフェスティバル。
会場の赤レンガ倉庫、海風が気持ちよかったー!
e0253026_08430.jpg

e0253026_0365982.jpg


まずは、ダンナの友人のアーティスト、Aoyama"Tak"Seitakuくんのアートを見にギャラリースペースへ。
現在サンディエゴの海のそばで、創作活動をしている彼。
独特な色使いと、メッセージ性のある彼のアート。
いわゆる”サーフアート”が並ぶギャラリー内でも、ひときわ目立っていました。
e0253026_08579.jpg


Seitakuくんとシオン。
e0253026_012730.jpg


赤ちゃんはキレイな色に反応しますよねー。
ガン見です(笑)
e0253026_091671.jpg


海の横の野外ステージではLIVEが行われ、大盛り上がり。
残念ながら、まだLIVE会場には入れない私たちは、会場外で音だけ堪能させてもらいました。

フリースペースにはたくさんのブースが並び、子供向けのワークショップもたくさんありましたよ~。
e0253026_082089.jpg
e0253026_083131.jpg

e0253026_0364226.jpg


こちらはLIVE会場内、流木で作られたツリーハウス!
来年になったらシオンも楽しめるかな~?
一緒に登りたい!
e0253026_041507.jpg


ちなみに、会場内にはキッズスペースもあるようですし、赤レンガ倉庫内には、授乳室もおむつ替えスペースもありましたよ。

大人も子供も楽しめるGREENROOM、オススメです♪
[PR]



by uda445gogo | 2012-05-21 00:52 | おでかけ | Comments(0)

またまたChano-ma代官山へ~

今日は、プレス時代にお世話になっていた、当時同じ編集部にいらしたお二人のママ友とランチ。

子供たちは全員同学年、そして全員男子!
e0253026_23594074.jpg

左から雄大くん7ヶ月半、シオン8ヶ月半、藍くん2ヶ月半。
なんか大きさがあまり変わらないような(笑)
しかし、赤ちゃんが並んでる姿って癒されるな~。

3人ともまだ歩けない月齢のため、またまたChano-ma代官山へ。
マットレスの小上がり席があるので、ネンネも寝返りも、すいていればハイハイも可能で、本当に便利!
e0253026_0102346.jpg


オムツ替えスペースや授乳室ももちろん完備、パンと飲み物がフリーで、熱湯も用意してあるので、
私はいつも粉ミルクだけ持参し、その場でパン粥を作って食べさせています!
しかもランチタイムが11:30~17:00までと長く、予約も可能。

久々にお会いした上、プライベートでも初ランチだったのにも関わらず、新米ママの同士の話は尽きず、
12時に予約して16時すぎまで居座ってしまいました!

e0253026_021168.jpg

e0253026_019010.jpg
e0253026_0192671.jpg
e0253026_0201190.jpg


子供たちもこのように終始リラックス!
私たちもゆっくり楽しむことができました。

赤ちゃん連れの食事はただでさえ落ち着かないので、場所選びは本当に重要ですよね。

雄大くん、藍くん、また一緒に遊んでね~♪
[PR]



by uda445gogo | 2012-05-19 00:30 | ママ友 | Comments(0)

離乳食グッズその2

またまた便利な離乳食グッズ見つけましたー!

タッパーウェアのスピードチョッパー

こうやってひもを引っ張るだけで刃が回り、少量のみじん切りが簡単にできます!
e0253026_1249490.jpg


ゆでたごろごろ野菜をすりつぶすのは結構面倒ですが
e0253026_1249313.jpg


超~簡単にマッシュ状にまでなっちゃいます!
e0253026_12495120.jpg


意外と小さく切るのが大変なうどんもこの通り!
e0253026_1250238.jpg


超~~~便利~~♪
しかも底面は滑り止め付だし、刃も簡単にはずせて、洗うのも超簡単。
離乳食はほんのちょっとなので、この手軽さがいいですよね。
デザインもスタイリッシュだし!

タッパーウェアのHPを見たら離乳食らくらくスターターセッというのもあるー!

これはプレゼントにもいいですね。
もらったらすごく嬉しいー!

離乳食グッズといえば、Mum2Mumのバンダナ・ワンダービブ、あまりの使い勝手のよさに色違いも購入。
色もキレイで、どんな服にも合わせやすいのも〇。
そしてビョルンのシリコンビブも買いました。
これはまだ付け心地に違和感あるみたいで、嫌がるのでもう少したってから再度試してみよう。
e0253026_1250935.jpg


さーて、今日は何を作ろうかな~♪
お気に入りのグッズがあると俄然やる気がでますねー。
[PR]



by uda445gogo | 2012-05-15 10:00 | おすすめグッズ | Comments(0)

8ヶ月半: 続・シオンとピリカ

8ヶ月半になりました!

ハイハイのコツを覚え、目標地点を定めると一心不乱に突き進む息子。
e0253026_820111.jpg


ピリカ危うし!

揺れているもの、長いものが大好きな息子にとって、ピリカのしっぽはたまらないようで、
特にえさをたべている後姿をめがけていきます。

脱衣所でもこの攻防は繰り広げられます。
e0253026_8211853.jpg

お風呂場が大好きなピリカが、風呂上がりのシオンに接近!

e0253026_8205736.jpg

それを見つけたシオン、寝返りでピリカに接触成功!

e0253026_8214452.jpg

+それを楽しげに見物するダンナ。

このあと当然ピリカが怒り出し、あわや大惨事でした。

ふぅ。
全くもって目が離せませんー(><)

とはいえ、一人遊びができるようになったので、放っておけるようにもなり、逆に楽になった面も。
最近は紙で遊ぶのが楽しいみたいで、雑誌やカタログやちらしを見つけては、角をガジガジチュッチュ
しています。
小さな紙だと半分くらいなくなっているので、確実に食べてるな。

3回食も順調で、コップでごっくんも上手にできるようになりました。
ストローが上手に使えるようになるとラクなんだけどなー。
食べ物を手でつかみたがるようになってはきたけど、それを口に入れるまでには至っておらず。

そして、表情のバリエーション?も増え、声も出すのが楽しいのか、ところかまわずキャーキャー奇声を発するように。
あと、おしゃべりも確実に何か伝えようとしているのがわかる!
「マーマーマー」と聞こえるのは私だけ?!

私が「おいで!」と手を出すと、両手を出して身を乗り出してくるようにもなり、
ママ的にはキュンキュン度数が急上昇!
たまらんです。

・・・とそんな8か月半。

次はどんな変化が待っているんだろう??
楽しみです!
[PR]



by uda445gogo | 2012-05-13 08:51 | 成長記録 | Comments(0)

はじめての家族旅行@高知

いろいろ心配しすぎてGW前半は胃腸炎にまでかかり(実は猛烈な心配性)、
どうなることかと思っていた初フライト込みの家族旅行でしたが、結果なーんの問題もなく、
むしろ息子はいつもよりリラックスし、泣くことも一切なく、楽しく5泊6日の旅程を終えることができました。

「案ずるより産むがやすし」

そうそう、そうなんですけど、やっぱり行く前は緊張しますよね~。

まず初フライト。
耳がキーンとなると大泣きするかも?!と心配しましたが、結果このように終始ご機嫌。
e0253026_8565963.jpg


ただ、飛行機のシートは狭いからちょっとグズってましたが、その時はすかさずおっぱいを与え、
ごまかしごまかし1時間20分のフライト終了。(授乳中閉じ込められる大きめトップスが本当に便利だった!)
ベッドも借りていましたが、この距離では必要ありませんでした。

そして、レトルトの離乳食も難なくクリア。
旅行に持ち運びやすい瓶タイプが便利ですね。
・・・とはいえ、自分で作ったものよりかなーり味が濃いのでかなり抵抗ありましたが、それは仕方ない。
ホテルの朝食バイキングにはお粥はだいたいあるので、裏ごしした野菜とか、離乳食の手作りお助け食?を持っていけばよかったかも、とちょい後悔。
あとは、キューブタイプの粉ミルクと魔法瓶とパンを持ち歩き、しょっちゅうパン粥を食べさせてました。
必須アイテムはお約束のバナナと、今回初めて食べさせてみたボーロ。
前歯かからかすかに聞こえるカリッという音に感動したー!!
e0253026_922612.jpg


宿泊は、一泊目と最終泊は高知市内のホテル、それ以外は親戚のいる宿毛(すくも)市にある国民宿舎(和室)でした。
一泊目はダブルベッドだったのですが、なんと私が一瞬(ほんとに一瞬)目を離した隙に「ズドーン」という音が!
寝返りくるくるで、そのまま転倒しまったのでした・・・。
「いつか落ちるかも」と思ってたけど、ほんとに落ちるんですね・・・。
ごめん、息子よ。
それに引き替え、和室のラクなことよ~。
寝返りくるくると覚えたてのハイハイを駆使して、縦横無尽に動きまくっていました。
はじめての布団生活も楽しかったようでこの笑顔!
e0253026_12195359.jpg


そして、高知ではこんな雄大な大自然の空気や風景に触れ、
e0253026_12282412.jpg
e0253026_12283964.jpg
e0253026_12285898.jpg
e0253026_1229657.jpg

e0253026_1334482.jpg


息子も一回り大きく成長したような気がします。

今までは、子供が小さなうちに旅行に連れて行ったって覚えてないんだし・・・と思っていたし、
今回も”私たちの旅行に連れて行く”という感覚だったのですが、
彼は彼なりに立派に旅行を楽しみ、たくさんのことを吸収していました。
普段ずっと一緒にはいられないパパやバーバとずっと一緒にいれたことも大きいかな。

初めての家族旅行は、いろいろ大変だったけど、得るものもとても多かった!
これからも、家族一緒に、いろいろ経験していきたいな~。

シオン、楽しかったね~♪
e0253026_12383822.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-05-09 13:06 | おでかけ | Comments(4)

初節句@高知

息子の初節句はちょうど高知旅行中でした。

じゃじゃーん!
四万十川にかかる迫力の鯉のぼり!
e0253026_14404389.jpg


雄大だなぁ~。
東京ではこんな風景見られないので、感動ものでした!

ちなみに高知では、鯉のぼりと共に「フラフ」と呼ばれる大漁旗のようなものと、のぼりを一緒に掲げるのが一般的のよう。
フラフの語源は、Flag(フラッグ)の訛り、というのが一説だとか。
フラフには、金太郎や桃太郎といった元気のいい姿を描いた図柄や、勇ましい武者絵や
七福神宝船のおめでたい図柄などがあり、どのフラフにも名前が入っていました!

e0253026_1441079.jpg

かっこいいなー。
でもうちのマンションからこんなの出したら、隣近所からクレームがくること間違いなしです(笑)

そして夜は、ダンナの釣果で初節句のお祝い!
高知はいろんな魚がたくさん釣れる!
そして美味しい~♪
e0253026_14412328.jpg


息子も正装してみました!
e0253026_14414281.jpg


紋付はかまでちょっと凛々しく見えるかしら?

この紋付はかまセットは頂き物ですが、かなり重宝!
お正月にも着ましたが、着るだけで盛り上がります(笑)
はかまの部分はロンパースになっているので、着脱も簡単。
ちなみにベルメゾンさんの人気商品らしいですよ~。
リンク見つけました→コチラ

早いもので明後日で8ヶ月半。
この鯉のぼりのように、大きく、たくましく、高く高く羽ばたいてね~!

しおん、初節句おめでとう!!
[PR]



by uda445gogo | 2012-05-08 15:17 | 成長記録 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧