子育てマラソン

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧




10ヵ月になりました!~さよならスイマーバ

こんばんは。
寝かしつけ→5分で起きる→寝かしつけ→5分で起きる・・・を繰り返している今夜(++)
ふぅ・・・お疲れさまです・・・(泣)

さて、わが息子、おととい10か月を迎えました!
e0253026_22112950.jpg


最近の風景。
e0253026_2231851.jpg


おもちゃ箱と化したカラーボックスからおもちゃを全部出したり、電車を動かしたり、ひとり遊びが上手になってきました!

下の前歯2本に続き、上の前歯も2本生えてきました。
こちら、最近の離乳食。
e0253026_22171353.jpg


軟飯
わかめと豆腐の味噌汁
かぶと鶏ひき肉と小松菜の和風あんかけ
にんじん、たまねぎ、トマト入りスクランブルエッグ

ずーっと野菜や肉・魚、卵などを混ぜた雑炊的なものや、おうどんが多かったのですが、
検診の時の栄養相談で、「一汁一菜」がよいといわれ、それからごはん、お味噌汁、おかず、といった献立に変えてみました。

白い軟飯は抵抗あるかな~と思いましたが、難なくクリア。
なんだか離乳食もゴールが見えてきた気が!!(嬉)

そして、お風呂事情にも大きな変化が。
生後2か月から毎日かかさずお世話になってきたスイマーバに、突然の卒業宣言!

理由はこちら↓
e0253026_22485358.jpg
e0253026_2249454.jpg


立てるようになったもんだから、プカプカ浮くより、お風呂のヘリにつかまり立ちしたり、それを乗り越えたりする方が楽しくなってしまったみたい~。

あの風景がもう見れないかと思うと、ママもパパもさみしいよぅ(涙)

ありがとう~、そしてさようならスイマーバ!
本来であればねんね期だった時期から、このおかげで全身を思い通りに動かせて、発育にもすごくよかったし、なによりスイマーバの時間はシオンがとてもニコニコで、私たちまで幸せだったなぁ。

スイマーバさま、本当にお世話になりました!!
e0253026_23212470.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-06-27 23:21 | 成長記録 | Comments(0)

ママの活動報告

また、すっかりご無沙汰してしまいました(汗)

心配していた息子の人見知りは、いったんおさまったのかなんなのか、
実家では以前のように一日中ニコニコしているようです。

・・・よかった、本当によかった・・・・。

私は、今のところ保育園に預けず、実家の母(時々父&妹)に頼りまくりで仕事を続けている状況なので、
彼らに白旗あげられちゃうと、もう終わりなわけです。
だから人見知りが始まった時には、まじで血の気が引きました(苦笑)

そしていったんおさまった(と思われる)隙に、出産してから行きたくて行きたくて、でもどうしても行けなかった場所に行かせてもらいました。

e0253026_741230.jpg


カラオケボックス!!!

赤子を育てている身としては、預けて早い時間にお食事くらいはなんとか許してもらえても、さすがに二次会までは行けない・・・。
でもカラオケって基本二次会からですからね~。
「カラオケに行く」ということが、こんなにもハードル高くなっちゃうなんて、予想もできませんでした・・・。

で、このたび、私のわがままで、19時からカラオケボックスに入店、
アンルイス、久宝瑠理子、浜田麻里、森川由加里、SHO-YA、ZIGGY、PERSONZ・・・
と、アラフォーにはたまらない選曲で、2時間1本勝負!
門限22時をちょい過ぎちゃいましたが、久々発散できました~。
たまにはママも息抜きしないとね。

そして、日曜は、横浜そごうさんでランガールとのコラボイベントがありました!
e0253026_7225371.jpg


ランガールメンバーのヘアメイク長井かおりさんによる、スポーツメイクレッスンや
e0253026_7261383.jpg


同じくランガールメンバーの、Graziaでもおなじみのモデル五明祐子ちゃんと、スタイリスト工藤満美さんによる、最旬ランウェアのトークショーを開催。
e0253026_7263022.jpg


これから暑い時期で、走るモチベーションもちょっと(いやだいぶ)下がりがちですが、そんな気分を吹き飛ばすように、メイクやファッションを楽しみながらランニングを続けられるといいですよね!

トークショー終了後には、満美さんと私がデザイナーをつとめる「ティアリーレイ」の8階の売り場にて、接客もさせていただきました!

e0253026_7231499.jpg


ティアリーレイには、スポーツシーンだけでなく、普段でも着れるようなリラックスしたウェアもたくさん揃っています。
スタイリッシュに見えながら、体型カバーも十分考慮しているので、ママも安心して楽しんで着ていただけると思いますよ~。
ティアリーレイ、ぜひチェックしてみてくださいね~♪
(WEBショップもあります!こちら→http://www.tialeeray.jp/
[PR]



by uda445gogo | 2012-06-26 07:52 | 仕事 | Comments(0)

9~10か月検診

昨日はシオンの9~10か月検診でした。

体重 7530g
身長 71.7cm
胸囲 42.9cm
頭囲 46.0cm

・・・う~ん、3か月前の6~7か月検診の時とあまり変わらない~(><)
体重は170g増、身長1.4cm増、胸囲にいたっては0.1cm増!

ちょっと(いやだいぶ)成長曲線がゆるやかになってきたけど、この3か月でいろんな成長がありました。

成長というと、

「立てるようになった」
とか
「歯がはえてきた」
とか
親にとって嬉しいことばかりをとかくそう呼びがちですが、

「私の姿が見えなくなると泣き続ける」
なんてことも、特定の人を認識することができるようになるって
ものすごい「成長」なんだよな~って。

大変なことも、成長過程のひとつとしてきちんと受け止めていかないとな~と、
最近テンパリ気味の自分に言い聞かせています(笑)

でもちゃんと食べなきゃほんと大きくなれないからね~!
最近ごはん食べ始めても、すぐにこんな調子で困ってます(><)
e0253026_17461724.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-06-20 17:50 | 成長記録 | Comments(0)

父の日

土曜は、両親の父の日を祝うため、両家でお食事に。
場所はダンナの友人が店長をつとめている赤坂栄林

こちらは個室もあるので、赤ちゃん連れでも安心!

さすがに中華料理屋さんに和室はないので、バンボを持参していきました。
便利~!
e0253026_16125538.jpg


そして、一日遅れてしまったけど、シオンからパパへ初めてのプレゼント!
e0253026_16145243.jpg

e0253026_1614479.jpg


パパへ

いつもありがとう。
だいすきだよ。

しおん


来年はパパにこんなこと言ったりするのかな?
まだむりかな?
[PR]



by uda445gogo | 2012-06-19 16:22 | 子育て | Comments(0)

アイアンママとイクジイ

ジージがベビーシッターを余儀なくされた日、私は早朝からマネージメントをしている
ビューティーモデル大原里絵ちゃんの撮影立ち合いでした。
e0253026_802994.jpg
e0253026_8183024.jpg
e0253026_804896.jpg


こうみえて一児の母である彼女。
娘さんのしーちゃんはもう6年生!!

そんなセンパイママでもある彼女の理解もあって、私はお仕事を続けることができています。
本当に感謝!!

そして、彼女のもうひとつの一面は、、、アイアンマンだということ!!
アイアンマンとは、トライアスロンの中でも最も長い距離、スイム3.8キロ、バイク(自転車)180キロ、ラン42.195キロ(フル)のレースを完走した人のこと。
彼女はトライアスロンをはじめた約1年半後に、アイアンマンレースを約13時間で完走したんです。

す、すごすぎる!!
まさにアイアンママ!!

・・・そんな彼女との撮影を終え、実家に電話をすると、退院したての母が出て、
「シオンニコニコよ~」
だって~!

神様、奇跡をありがとう~~(; ;)

帰宅すると、ぐったりした父の姿が・・・。

聞けば、数日前からエルゴを一人で装着できるよう人知れず練習し、この日もシオンが泣き出す前に、
エルゴで抱っこしながら、外やベランダを散歩し続けてくれたらしい。

私が小さいころは何もしなかったらしい(母談)父ですが、孫の育児にはとっても協力的で本当に助かります!

どうやらこういうジージを「イクジイ」って呼ぶらしいですねー!
今の世の中、「イクメン」「イクジイ」ブーム?で、本当によかった~と実感。

ジージ、これからもよろしく頼みます!!
[PR]



by uda445gogo | 2012-06-18 09:37 | 仕事 | Comments(0)

Wパンチ(涙)

誰にだっこされても常にニコニコだった息子。
「そんなに愛想がいいと誘拐されちゃうよ~」なんて冗談で言われているくらいだったのに・・・。
そんな彼もついに人見知りが始まってしまいました(><)

私が彼の視界から見えなくなると「ふえーん」という声が聞こえ、別部屋に行くことすらままならない状況に・・・。

昨日はついにパパと二人きりのお風呂でもギャン泣き、
ママの姿が見えない後部座席のベビーシートでは、張り裂けんばかりの泣き声が。

あぁ・・・愛されすぎて、つらい・・・。

・・・なんて流暢なこと言ってる場合じゃないー!
働く母にとって、預けにくくなるこの状況が一番大変ですから。

そして、おとといの夜から急に一人でつかまり立ちができるように!
e0253026_1784412.jpg

e0253026_17215676.jpg


が、目を離した隙に、テレビ台やイスなど、転倒防止のマットなどが行き届いていない場所でも得意げにつかまり立ち→転倒→ギャン泣きを繰り返し・・・。

「いよいよ目が離せなくなりました」と、毎回書いてきましたが、今回こそ本当にその時が来てしまったようです・・・。

Wパンチでつらいー(涙)
自分のコピーロボットが欲しいよぅ。

しかもこのタイミングで、母再入院につき、本日ジージが初単独ベビーシッター。
さて、どうなることやら。
奇跡的なビキナーズラックに期待!(祈)
[PR]



by uda445gogo | 2012-06-13 22:38 | 成長記録 | Comments(0)

9ヵ月半になりました!

ママがブログの更新もできないほどテンパっていようとも(すいません・・・汗)、息子は常に成長中。
いよいよ9ヵ月半になりました!

腕の力がどんどん強くなり、よつんばいの恰好ができるようになったり、
e0253026_11292962.jpg
e0253026_1129791.jpg


とにかく立ちたがり、歩きたがるように。
手を添えて、一歩一歩えっちらおっちら、パパもママもバーバもジージも腰痛気味(苦笑)
e0253026_11311192.jpg
e0253026_1131338.jpg


離乳食は、若干食べむらがでてきました。
スプーンもコップも自分で持ちたがるので、それで遊びだし、食べるのに飽きちゃって、
ほとんど食べずに終わることもあったり・・・。
でも、パンや蒸した野菜スティックなどを渡すと、自分で口に入れて噛むこともできるように!
まだほんの一口ですけどね(笑)
e0253026_11364084.jpg

e0253026_11363316.jpg


まぁ、とにかく動く、動く!ので、おむつ替えにひと苦労。
替えようとすると、嫌がって下半身丸出しで逃走!
e0253026_11411931.jpg


・・・そんなわけで、いよいよパンツ式のおむつに移行。
テープ式おむつは、メリーズがパンパースより1サイズくらい大き目なので、
パンパース新生児用→メリーズ新生児用→パンパーステープ式S→メリーズテ-プ式S→パンパーステープ式M
という具合に交互に使用していました。
サイズが上がると同じ値段でも枚数が減るので、これが経済的なんですよねー、
なんて、庶民発言すみません(笑)
どうやらテープ式はメリーズの方が小さいみたい、と先輩ママから教えてもらったので、
現在メリーズパンツ式Mを使用しています。(わが子現在7.6キロ)

・・・とそんな9ヵ月半。
偶然にも「S」を象ったシオンの記念樹の前でパチリ。
セクシーポーズ?(笑)
e0253026_11475130.jpg


注: この植木鉢でつかまり立ちをしたがり非常に危ないので、すでにベランダに撤去済み(涙)
[PR]



by uda445gogo | 2012-06-10 11:55 | 成長記録 | Comments(2)

寝床問題解決!

水曜から上がったり下がったりを繰り返していたシオンの熱もようやく下がってきましたが、
体に発疹がでてきました。
これが噂の「突発性発疹」というやつですかね?
3~4日で引く、と育児書に書いてありましたので、焦らず、気長におさまるのを待とうと思います!

さて、日々変更をせまられながら、まったく解決の目途がたたないインテリア問題に頭を悩ませる毎日ですが、まず、一番深刻だった寝床問題に着手。

というのも、ベビーベッドに寝かせるものの、寝返りをする際に手足をぶつけ、夜中にギャン泣き→仕方なく添い寝するものの、95キロ超級のダンナと、授乳中で体温が高めの私に挟まれ、汗びっしょりでまたまたギャン泣き→ようやく寝かしつけ、ベッドに戻すも、またまた手足ぶつけギャン泣き→またまた添い寝・・・
を繰り返し、寝不足の日々が続いていたこと、
さらに、高知のホテルで勢いよく転落してからというもの、私たちのベッドに寝かせるのが常にビクビクだったのです。

ベッドの下に布団をひいて二人で寝るのも狭いしなー、かといって2枚並べても段差がやだなーと思っていたのですが、そんな悩みを解決する、段差のない大きな布団を見つけましたー!
e0253026_1711881.jpg


ディノスで見つけた「ファミリー布団」、広々サイズ(これは160センチ幅)で超快適!
これなら寝返りをしても落ちる心配もないし、彼もぐっすり眠ってくれるので、私の寝不足も解消されました!!(嬉涙)
寝室が隙間もなくびっちり寝床だらけですが、この際仕方ないですね(笑)

布団は2枚がこのようにぴったりジョイントされているので、段差もなく、ずれないし、もちろん1枚づつ使用も可。
e0253026_16323856.jpg


添い寝の時期なんてあっという間かもしれないけど、やっぱり睡眠は大切!
とりあえず、寝床問題が解決してほっと一安心です。

さてお次はいよいよリビング・・・。
あー憂鬱~(; ;)

ちなみにまだ解体せずに、寝室の隙間に置きっぱなしのベビーベッドはピリカの専用ベッドになりましたとさ(笑)
e0253026_922673.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-06-03 17:05 | おすすめグッズ | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧