子育てマラソン

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧




初パスポートゲット!

シオン生まれて初めてのパスポートゲット!
e0253026_7405499.jpg


来月、ダンナの従兄弟の結婚式出席のため、ヨセミテ国立公園まで行くことになり・・・。

サンフランシスコまで10時間以上のフライトだけでも不安でいっぱいなのに、ベビーシートでギャン泣きのこの時期に4時間以上のドライブ・・・。

・・・かなり不安です。

不安といえば食事も。
いろいろなものが食べれるようになったとはいえ、まだまだなんでも食べれるわけではないし、ほぼ毎食ごはんに味噌汁が定番の彼。
レトルトの離乳食とアメリカの食事で一週間いけるかなぁ・・・。

おむつは現地で買えばいいや~と思っていたのですが、泰松さんのブログをみて不安になりました。
ヨーロッパにはパンツ式がほとんどないようですが、アメリカにはパンツ式売ってる?!

あーーーー。

また胃痛です(><)
[PR]



by uda445gogo | 2012-08-30 23:06 | おでかけ | Comments(4)

Happy 1st Birthday!

2012年8月25日、ついにやってきたシオン一歳のお誕生日。

今日の主役。
Birthday boy!
e0253026_1047386.jpg


・・・この日を迎えるまでに、それはそれはいろいろ準備が大変だったわけなんですが、
まず彼の衣装を探すのがひと苦労。
というのも、この時期ちょうど端境期で、衣装を探そうと伊勢丹はじめデパートをすみからすみまで歩いても、何時間ネットサーフィンしても、どれもこれも秋冬物になっており、半袖が見つからない~~、という事態に!
ま、もっと早くから用意しろよ、って話ですが、それでなくとも忙しいママ、ギリギリにしか動けませんよね?
で、結局前日になにかの拍子にネットで見つけ、翌日配達してくれる楽天さまのお陰で、なんとかなりました。

端境期にお子さまのお誕生日を迎えるママはお気を付け下さい!笑

一歳のお誕生日にはかかせない、「一升もち」の行事もしたくて、おもちもネットでオーダー。
一升=1.8キロのおもちは、まだ8キロ弱しかないシオンには大変な重さのため、案の定ギャン泣きでした!
シオンよく頑張ったね!
e0253026_11531515.jpg
e0253026_11532533.jpg


一歳のお誕生日パーティーを開催したのは、もちろん彼が生まれてきて365日、よく頑張ったね!のお祝いはもちろん、この一年間私たち家族をサポートしてくれた、両家両親や妹に感謝の気持ちを伝えたかったから。
みんなのサポートなしでは、働きながらの子育ては到底無理でしたから。
これからもよろしくお願いします!

そして、今回のお誕生日パーティーの様子は、Grazia本誌11月号(10/7売り)にて詳しくレポートいただくことになっております!
当日の演出など、私の苦労のたまもの?!は、そちらを見ていただけると嬉しいです~。
e0253026_125156.jpg

カメラマンの土屋さんとライターのみおちゃん。
2人ともパパ&ママだったので、シオンあやしてもらったり、とっても助かりました!
ありがとうございました~。

e0253026_12135219.jpg


Happy 1st birthday for our lovely boy - SHION!
あなたがうまれてきてくれて、パパとママはほんとうにしあわせです。
しおん、だいすきだよ!
パパ、ママより
[PR]



by uda445gogo | 2012-08-27 12:20 | 成長記録 | Comments(0)

去年のいまごろは・・・

去年のいまごろ、私は翌日の出産のため、入院中でした。
子宮筋腫の既往歴があるため、妊娠発覚と同時に帝王切開の手術での出産が決まっていたわたし。

お陰で超計画的にマタニティライフを送ることができ、特に残り数週間は、夫婦ふたりっきりの旅行を楽しんだり、妊婦腹でビキニを着て海やプールに繰り出したり、ギリギリまで仕事したり、、、とエンジョイしまくり。
マタニティスイミングにも週3回きっちり通い、超健康的な妊婦でした。

その中でも一番の思い出は、妊婦写真の撮影。

少々恥ずかしいのですが、実はこのブログのアイコンの顔写真は、この写真をトリミングしたもの。
e0253026_15191.jpg


まだ見ぬ息子にもうすぐご対面できる幸せな気持ちがいっぱいで、子育てブログ執筆の依頼を受けた時、「息子のことを綴るブログの写真は、これしかない!」と思うほど、思い入れの強い一枚です。

この写真を撮ってくださったのがマタニティ&ベビーフォトスタジオCuruton(クルトン)の小森由美子さん。

三児の母である彼女は、とっても温かくて、ついつい気持ちも顔も緩んで(いい意味で!)、最後にはうっかり全裸になってしまいましたよ(笑)
こんな体の時も、こんな気持ちの時も、人生の中で少ない機会なので、本当に撮影してよかったです。

・・・一年前にはまだこのおなかの中にいたシオン。
今はこうして私の横にいるなんて、やっぱりなんだか不思議だし、生命の神秘という言葉だけでも表現しきれない~!

明日はいよいよ1歳のお誕生日です!
[PR]



by uda445gogo | 2012-08-24 18:08 | Comments(0)

あと2日!

息子の1歳の誕生日まであと2日と迫りました。

PRという仕事柄&性格上、どんな小さなイベントごとでも(それがたとえ数人のホームパーティであっても)、
無事開催されるまで、胃痛で苦しみます。
極度の心配性なんです。

「ゲストは楽しんでくれるのか?」
「うまく進行するのか?」
「準備は間に合うのか?」

ちょっと大人数になると
「みんなほんとに来てくれるのか?」と、前日には会場に誰もこない夢まで見る始末。

今回は1歳の誕生日という、我が家にとっての一大イベントゆえ、その胃痛ったらハンパない。

まじで吐きそうです(笑)

・・・そんなつらい日々もあと2日。
デコレーショングッズもネットで調べまくったり、それでも満足するものが用意できなくて買いに行ったり。
ふぅ。
e0253026_0161283.jpg


あとは彼の衣装、ケーキ、お花、一升もちなど待つばかり!

当日までかーさんがんばります!
[PR]



by uda445gogo | 2012-08-24 00:10 | 子育て | Comments(0)

東京プリンスホテルのプール&ビアガーデン!

昨日は友人たちと東京プリンスホテルのプールへ。
午前中は暴風雨でしたが、午後は晴れ間がでてきたので、ゆっくりと出動。

外の大きなプールははじめてだったのですが、7か月から通っているベビースイミング教室効果か、
全く怖がらず、泣くこともなく、かといって笑顔もなく、入水。
ベビースイミングの時もですが、この日もプールの中で寝ちゃうことしばしば(笑)
e0253026_14392537.jpg

e0253026_14405189.jpg
e0253026_1441226.jpg


こちらのプールからは、東京タワーが真正面に見えます。
絶景~♪
e0253026_143932.jpg


通路も広々としているので、シオンもハイハイし放題で楽しそう!
e0253026_14583195.jpg


昼間が日差しが強いので、15:30ごろから入水したのですが、17時すぎからはちょっと寒く感じました。
でも、このくらいの時間がちょうどよかったみたい。

プールのあとはシャワーを浴び、甚平に着替えて
e0253026_1522850.jpg


プールのお隣にある森の中のビアガーデンへ。
e0253026_1523621.jpg


名前の通り、本当に緑が多くて、広くて、そしてグアムとかサイパンに来ているような気分にもなれて
(なんだかそういう雰囲気)、ここすっごくよかったです!

ただ、ベビーには食べられるものがないのと、鉄板が危なかったり、暑いので、小さな月齢の時は、プール2時間(4時~6時)とディナーがセットになったこのプランがいいかも、と思いました!
これなら夕方の日が落ちた時間で、日焼けの心配はないし、BBQだけでなく室内のレストランでのビッフェも選べるので安心!
次はこれにチャレンジしてみよう♪

ちなみにプールは9/9までですって。
[PR]



by uda445gogo | 2012-08-19 16:45 | おでかけ | Comments(0)

念願のご対面!

この日は、ずーーと会いたかった、こども部屋のインテリアペインターとして活動するすまあみちゃんと、念願のご対面!

もともとお友達のリナちゃんが主宰するインターナショナルスクール「シャトーボンボン」のステキな壁画をあみちゃんが描いたと、これまた共通の友人がFBを通じて教えくれて、会ったこともなかったけど、「ぜひお友達になりたい!」と友達申請をさせてもらったのがきっかけで知り合いました。

だって、こんなにステキな絵を描いちゃうんですよ~!
e0253026_2344989.jpg
e0253026_23442988.jpg

e0253026_23452641.jpg


こんな夢のある絵を描く彼女はどんな人なんだろう?
そして彼女はどんな子育てをしているんだろう?(彼女は1歳7か月の娘さんがいます)
NYではどんなお仕事をしていたの?
そして日本ではどんなお仕事をしていきたいの?

子育てのこと、仕事のこと、初対面とは思えないほど、たくさんの話をして、
またまたステキな働くママからたくさんの刺激を受けました。

楽しかった!!

そしてたくさんおしゃべりしたあとは、あみちゃん一押しのブランド「Franky Grow」の展示会へ。

「Simple pop」がコンセプトのこちらのブランド、なんといってもカラーリングが超かわいい!
e0253026_04476.jpg
e0253026_043885.jpg


そして、ディテールも凝ってる~!
e0253026_042380.jpg
e0253026_045697.jpg


アクセサリーもかわいい!
e0253026_044172.jpg


会場のディスプレイやお土産にも随所にこだわりや気配りを感じました。
PRという仕事柄、ついついこういうところをチェックしてしまうわたし(笑)
e0253026_012252.jpg
e0253026_0123618.jpg
e0253026_0124063.jpg


あみちゃん(左)とデザイナーのChizukoさん(真ん中)と。
Chizukoさんは三児の母だそうで、母の観点から作るこちらのお洋服はMade in Japanにこだわっているそう。
e0253026_051378.jpg


私が持ってる黒のジャケット、もう少し大きくなったらシオンに着せたい!
遊び心があるフォーマル着ってなかなかないものね!

ステキな人たちと会って、ステキなモノに触れ、ママフル充電の一日でした♪
[PR]



by uda445gogo | 2012-08-18 00:19 | おでかけ | Comments(0)

シオンGraziaデビュー!

今日はGraziaさんのファッション撮影にシオンともども呼んでいただき、千駄ヶ谷のロンハーマンカフェへ。
こちら、広いソファー席が二つあり、ベビーフレンドリーなカフェです。
(ただしおむつ替えスペースがないので、ねんね期には向かないかも。)

雑誌が秋売りの号、という大人の事情で、無理やり秋服を着せられるシオン。
e0253026_22424123.jpg
e0253026_22424731.jpg
e0253026_22425330.jpg


猛暑の中、撮影頑張ってくれました!
ナイスファイ!

撮影後、仲良しのエディター発田ちゃんと、編集の渕くんとパチリ。
二人とも2歳のお子さまがいるママ&パパです。
リアルなパパやママたちの手で、Graziaは作られているのね~。
e0253026_22483952.jpg


こちらの撮影の模様は、9/7売り10月号に掲載予定ですって。
ぜひチェックしてくださいねー!
[PR]



by uda445gogo | 2012-08-13 22:58 | おでかけ | Comments(0)

11か月半!もうすぐ1歳!!

ついに11か月半になりました。

最近のシオンは、ようやくお昼寝が昼前後に一回になりつつあり、夕飯を食べて少しすると20時すぎから眠くなり、21時までには寝るようになってきました。(朝は7:00~7:30に起床)

ようやく生活リズムが整ってきたかな。

でも夜中は相変わらず暑かったり寝返りしたりで起きるたびに授乳の日々・・・。
昨日なんて10回ですよ!(泣)
おっぱいを無理に離したくはないけれど、身体がしんどくなってきた今日このごろ。

そしていったんおさまったかのように見えた人見知り、いよいよ本格的に始まったようで、
新しい顔を見ると大泣きするように。

車のベビーシートも大嫌いになってしまいました。(最初はあんなに順調だったのに・・・)
あまりにギャン泣きするため、お陰で二人っきりの車のお出かけは全くできなくなり、かなり不便です。
暑い中、エルゴかバギーで汗かきかきお出かけしてます。

同じ月齢のお友達は、ひとりたっちができるようになったり、歩いたりし始めているようですが、うちはまだまだ。
気長にその時を待とうと思います!

最後に、最近髪が伸び、寝癖がワイルドなシオン。
e0253026_045774.jpg

e0253026_054546.jpg


でもまだ切りたくないんですよね・・・。
どうしよう。

さていよいよ、記念すべき1歳のお誕生日まであと二週間!
・・・ということで、当日なにをしようか、あれやこれや準備に頭を悩ませています。
でもとっても楽しみです♪
[PR]



by uda445gogo | 2012-08-11 00:41 | 成長記録 | Comments(0)

ランガール★ナイト、Graziaさんでご紹介いただきました!

こんばんは!

一昨日冷房病?のような症状でぶっ倒れまして、点滴を二日連続打って、ようやく復活しました・・・。
その間ずっと実家にお世話になり、、、。
なさけない~~!
ハハが倒れてはいかんですね。体調管理きちんとしなくては。
反省・・・。

そして復活した今日は、朝からランガール会議。
9/30(日)に開催のランガール★ナイト Vol.3に向け、いよいよ準備も大詰め。
会議も3時間の長丁場!

こちらは先日の会議の写真。
e0253026_23112171.jpg


こんな風に仕事をさせてもらえて、理解ある仲間に本当に感謝です。

今日の白熱した会議後にパチリ。
e0253026_2341310.jpg


ランガールのメンバーには、デザイナー、ヘアメイク、エディター、アナウンサー、カメラマン、スタイリスト、女優、イラストレーターなど、さまざまな職種のパワフルな女性たちが。

そして、Graziaモデルの五明祐子ちゃんも!

e0253026_23134726.jpg

センパイママでもある五明ちゃん、大変なこともあると思うけど、それを一切見せずになんでもさらっとやってのける、超かっこいい男前な女性!
ママとしても女としてもとっても尊敬しています!

そんな五明ちゃんも走る、ランガール★ナイト Vol.3、エントリーまもなく終了です!

ママランナー集まれー!ってことで、Graziaさんでもエントリー情報ご紹介いただいております。
↓↓↓
コチラ

みなさんのエントリーお待ちしています♪
[PR]



by uda445gogo | 2012-08-09 23:31 | ランニング | Comments(0)

プライベートプール?!

プチ夏休みでお台場のホテル日航東京にステイ。

シオンをプールか海デビューさせたくて、伊豆や千葉あたりへの旅行も考えたのですが、車でギャン泣きする今、行き​帰りの渋滞もつらいよな~、と悩んでいたところに、スイートのジ​ャグジーをプライベートプール利用するファミリープランを見つけ​、こちらに決定!

ポートガーデンスイートは、広々としていて、まだハイハイのシオンには最高!
e0253026_813163.jpg


お部屋からジャグジーまでの段差を登ったり下りたり。
e0253026_914759.jpg


ちなみにベビーベッドも用意してくれます。(使わなかったけど)
e0253026_8123229.jpg


3か月前高知に行ったときは、ベッドで寝返りをうって落下してたのに、今やつかまり立ちでベッドをエンジョイ!
e0253026_8181133.jpg


このプランにはこんなおもちゃもついてきます。
e0253026_8191212.jpg


こちらジャグジーからの眺め!サイコーです!
e0253026_820171.jpg
e0253026_8193535.jpg


さて、初めての外プール、気持ちいいかな~?
e0253026_8233772.jpg
e0253026_8235030.jpg


シオンよりママがご満悦?!
e0253026_822587.jpg


水遊びしたあと、すぐにシャワーできるのもよかったです!

そうこうしているうちに日も暮れてきて・・・
e0253026_8331750.jpg

e0253026_8325122.jpg


夕食はルームサービスなので、時間を気にせずゆっくり食事を楽しめるし、ぐずってもへっちゃら!
お陰で私もリラックスできました!
e0253026_8315031.jpg


シオンは頼んでおいた親子丼やスープを。
朝食のバイキングでも、ごはんにお味噌汁、お豆腐、スクランブルエッグなどを。
もう離乳食を持ち歩かなくて済むようになり、本当にラクになったー!
e0253026_8423469.jpg


・・・と、たった一泊の、ちょっとした都内プチ贅沢旅行でしたが、親にもいろいろなストレスがかからず、結果とってもリラックスして楽しむことができました。
子供が小さいうちは、無理に遠くへ行かなくても、こういうのもありですね!

シオンも楽しんでくれたかな?
e0253026_1065211.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-08-05 10:11 | おでかけ | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧