子育てマラソン

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




明日はランガール★ナイト!

明日は、半年、いや一年こつこつ準備を続けてきたランガール★ナイト Vol.3本番です。
女性たちの五感を満たし、ワクワクするような、そして快適で楽しく、一日中楽しめるお祭りのようなマラソン大会を作りたい!という思いのもと、17名のメンバーでボランティアで運営して、今年で3回目。

去年は出産3週間後に大会本番で、授乳をして、搾乳して母に預け、スタート前のあいさつとスターターの時間だけに駆け付けたのを思い出します。
e0253026_9412116.jpg


去年も一昨年も猛暑のため、37℃超えという、ランには厳しい状況だったのですが、今年は台風の影響に一喜一憂(; ;)
この日のためにいろいろ準備を重ねてくれている協賛社、協力者のみなさん、運営会社やパーティプロデュースのみなさん、ゲストランナーのみなさん、そしてなによりエントリーしてくださったランナーやサポートランナーのみなさんのためにも、明日は絶対開催したい!
そんな強い気持ちで晴れを祈りたいと思います!

ちなみに、先週日曜、海外から戻った数時間後には、準備のためお台場に向かっていました。
協賛17社さまからのお土産を700人分ひたすら詰める地味~な作業や
e0253026_9461595.jpg


女性ばかりのランガールは、力仕事も自分たちでやらなくてはいけません!
よっ、男前!笑
e0253026_9462422.jpg


時差ボケを感じるヒマもなく、その翌日は、フードチケットの代わりとなる3色のワゴムをジップロップに詰めるという、さらに地味な作業!
e0253026_9454214.jpg


そして今日は最終準備とミーティング。
e0253026_20343335.jpg


Graziaモデルの五明ちゃんも実行委員メンバーなので、今日はGraziaさんの取材も入りました!
明日も五明ちゃんの密着取材があり、当日の様子は誌面でもご覧いただけると思いま~す♪
e0253026_20341918.jpg


こちらが設営が終わったばかりのメイン会場。
明日ここに600人の女性ランナーが集結する予定です。

お天気もつといいな。

祈りながら眠ります!
[PR]



by uda445gogo | 2012-09-29 20:39 | ランニング | Comments(0)

初海外旅行記その2:サンフランシスコ滞在編

今回の旅行は、ヨセミテ国立公園内にあるAhwahnee Hotel(アワニーホテル)での結婚式に家族で出席するのが一番の目的だったのですが、その前にサンフランシスコで4泊しました。

ホテルは、ユニオンスクエアの目の前にあるGrand Hyatt(グランドハイアット)で。
ものすごく便利な場所だったのですが、朝食がいまいちだったのがマイナスポイントでしたー。
ホテルのビッフェなら和洋中なんでもあったりするもんだと勝手に思っており、シオンのごはんも安心していたのですが、アメリカンブレックファーストのみでがっかり。
彼が食べれるのはパンと(あまりおいしくない)スクランブルエッグだけでした・・・。
近くには日航ホテルもあり、こちらには和食のビッフェもあったみたいー!
離乳食以上、普通食未満のこのくらいの月齢の子を連れていくときは、このあたりのリサーチも大切でした・・・。次回の教訓にしよう。

初日(土曜)は、フェリービルディングで開催しているファーマーズマーケットへ。
オーガニックの食材や、地元のお土産物屋さんなどが並ぶ朝市です。
ホテルから30分くらいかけて散歩がてら行ってきました。
e0253026_13291855.jpg
e0253026_1329244.jpg
e0253026_13294122.jpg


地元の人から並んででも絶対食べろ!と言われた「Roli Roti」のパンチェッタサンドウィッチ。
ほんとに長蛇の列だったけど、確かにおいしかった!
e0253026_13295038.jpg
e0253026_1330211.jpg


まだ歩けないので、ベンチやソファを見つけては、立たせたりして気分転換を。
e0253026_13301240.jpg


そういえば、このバギー(Quinny+Maxi-cosi)はこちらではあまり手に入らないらしく、「それどこで買ったの?」「どこ製?」と何度も聞かれました!
Maxi-cosiは取り外して車のベビーシートにもなるので、本当に便利!
旅行先でも毎回重宝しています。
e0253026_13365459.jpg

e0253026_13371773.jpg


翌日は、現地に住む夫の友人家族と観光に行ったり食事行ったり。
e0253026_13405323.jpg
e0253026_1341251.jpg


こちらのレストランはR&G Loungeというチャイナタウンにあるレストラン。
ミシュランの★も取っているようで、ものすごい列でした!
予約していたのに相当並びました!
e0253026_13413345.jpg


こちらはMicheal Minaというカリフォルニアフュージョン?レストラン。
ベビーも歓迎してくれて、感激でした!
e0253026_1341487.jpg
e0253026_1342033.jpg


別の友人宅にて。
階段が面白いらしく、何度も何度も下りたり上ったり。
e0253026_13472359.jpg


レストランではipadに夢中!
e0253026_13514678.jpg


・・・と、大満喫のサンフランシスコ滞在でした。
もちろん買いものもたくさんしましたよー。

戦利品報告はまた別ブログで!
[PR]



by uda445gogo | 2012-09-27 13:54 | おでかけ | Comments(2)

1歳1か月になりました!

旅行記の途中ですが、昨日1歳1か月になりました!

大きな成長は、数秒立てるようになったこと!
どうやら旅行前に数回そんな場面があたようなのですが(実家の両親と妹が目撃)、ダンナも私も見ることができず、帰国後ようやくその姿を見ることができました!
まだフラフラしていて安定はしていないのですが、「二本足で立っていること」にとてつもない感動を覚えました(; ;)

センパイママからも、立ち始めてから成長が加速するよ~、と聞いており、確かに人間は本来二足歩行の生き物で、そうやってどんどん人間として成長していくんだろうな。

あと、旅行から帰ってきて、さらに表情や動きが豊かになったような気がします。
いろんな肌の人を見て、普段パパとママが話している言葉と違う言語を話している人と会い、違う匂い、違う景色・・・
彼なりにたくさんのことを吸収したんだと思います。

幼児教育も大事だと思うけれど、旅行や普段のお出かけなどさまざまな経験を、成長の大きな糧にしていってほしいと思います。

Happy 13 months birthday for Shion!!
e0253026_6164717.jpg
e0253026_616234.jpg

e0253026_617247.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-09-26 06:25 | 成長記録 | Comments(2)

初海外旅行記その1:フライト編

すっかりご無沙汰してしまいました!
昨日の深夜に、サンフランシスコ&ヨセミテ旅行から帰国しましたー。

携帯でまめにブログアップしようと目論んでいたのですが、子連れ海外旅行初心者にはそんな余裕、これっぽっちもありませんでした(苦笑)

でも、たくさんのセンパイママからのアドバイスのお陰もあり、病気やけがもなく、無事に8泊9日の旅行を楽しく終えることができて、今はとにかくほっとしています。

そして、この旅行でまた一回り成長した息子の姿に感動することもしばしば(; ;)

旅行記は少しづつアップしていきたいと思いますが、まずは一番の心配の種だったフライトのことから。

行きは、深夜0時すぎの出発ということもあり、離陸時から授乳をしたらそのまま寝てくれて、バシネットへの移動も成功、そのまま3時間寝て、一度寝返りで起きたのでまた授乳して3時間、計6時間寝てくれました!

バシネットはこんなカンジ。
体重制限の10キロまではまだまだありますが、縦が狭そうで、これいつまで使えるかなー。
e0253026_2319388.jpg


コメントでいただいたアドバイス通り、敷物をシートの下にひいて、ハイハイさせたり立たせたり。
気分転換になるようで、これほんとに便利でした!
(怪獣のママさん、アドバイスありがとうございました!)
e0253026_2332767.jpg


ちなみに、敷物はホテルの部屋でもプレイスペースとして使ったり。
(まあ、結局ハイハイしていろんなとこ行っちゃうんですけどね)
e0253026_23192586.jpg


今野さんのブログからのアドバイスで持参したマグネットのおもちゃも役立ちました!
e0253026_23183623.jpg


あと、隣に座っていた方(子連れ)がipadにアニメやおかあさんといっしょなどの動画をたくさん入れて持ってきていて、何度かお借りしたのですが、やはりこれはかなり効果的でした。
次回からは持参リストに追加決定!

・・・と行きは順調だったのですが、問題は帰りのフライト。
ヨセミテからの長距離ドライブ中に4時間ほど寝てしまった&サンフランシスコで思いっきり時差ボケになり、寝るのが夜中2時すぎの生活になってしまったため、19:25発だったのですが、まー寝ない、寝ない!
暗くなって周りは寝始めても興奮は収まらず、ぐずったり奇声をあげたり、いやーまいりました。

でも、自分たちさえ頑張れば11時間くらいはなんとかなる!ということもわかりました!
ほんと、強くなるなー(笑)

ちなみに自宅に戻ってからも息子の時差ボケは続いています。
時差ボケが収まるまでが旅行だと思って、引き続き頑張ります!
[PR]



by uda445gogo | 2012-09-24 00:01 | おでかけ | Comments(0)

Grazia10月号

9/7発売のGrazia10月号のスナップページに、シオン共々掲載いただきました!
e0253026_13205288.jpg
e0253026_13204844.jpg


誌面でも書いていただいていますが、子連れの外出着は、ウォッシャブルが基本。
H&Mでは、シーズンのトレンドを意識したジャケットを購入することが多いのですが、とっても優秀でオススメですよ。(これは昨年購入)

・・・・
さてさて、今夜いよいよ初海外旅行に出発です!
羽田を夜中の0時すぎに出発する便なので、ぐっすり寝てくれることを祈るばかり。

現地では携帯からたくさんUPしたいな~と思っていますが、どうなることやら。

今週はこの旅行のための調整もろもろで、かなりスケジュールがきつかったので、
現地ではゆっくり楽しんできまーす♪
[PR]



by uda445gogo | 2012-09-14 13:31 | Comments(0)

1歳1/2ヵ月になりました。

1歳1/2ヵ月になったシオン。
小さな成長がたくさん見られるようになりました。

イナイイナイバァー、と、手で顔を覆ったり、バイバイが上手になったり。
ソファーに登っても、降りれなくて泣くか、頭から落ちていたのが、くるりと回って足からゆっくり降りることを覚えたり。
つかまって押すだけだった汽車ぽっぽにも、自分からまたがるように。
e0253026_14551827.jpg

e0253026_14582854.jpg


食事は、大人が食べるものも徐々に食べれるようになり、外出が劇的に楽になりましたが、相変わらず食べむらが多くて苦労しています~。
体重も増えないし。(現在7.9キロ。いつになったら8キロ超えるのやらー)
おっぱいやめていないのも原因かな。
最近ますますおっぱいへの執着が強くなり、ほんと困ってます。
年内断乳も視野に入れ始めたところです。(意志が弱いので挫折しそうですが・・・)

歯も生えてきて笑顔もキッズ風!
e0253026_1457509.jpg


ちなみにこうやってベビーシートで笑顔なのは、最初の5分くらい。
それ以降はもうギャンギャンです(泣)
ヨセミテドライブが今から思いやられます・・・。
[PR]



by uda445gogo | 2012-09-10 15:07 | 成長記録 | Comments(0)

こつこつと旅行準備

すっかりご無沙汰してすみません!
旅行前で完全にてんぱっております(><)

相変わらずの胃痛の日々ですが、FBやメールなどで友人のセンパイパパ&ママからたくさんのアドバイスをもらいながら、毎日こつこつ旅行準備しています。

とりあえず、おむつも離乳食も現地で買えるけど、心配なら持参していくのがいい、というアドバイスをもとに、離乳食も用意。
お湯を混ぜるだけでいいお粥や麦茶も。おやつも買った!
e0253026_6563592.jpg


最近おいしくないと吐き出す、という行為を始めたので、とりあえず日本のごはんも持参。
大好物の味噌汁とのりでごまかせばなんとかなるかな?
あとは困ったときの醤油を。
e0253026_6554785.jpg


機内で寝なかった時に、眠くなりやすいシロップを小児科でもらうとよい、というアドバイスがあり、とりあえず小児科に行きました。
基本は風邪用のシロップだと思うけど、緊張や不安もやわらげてくれるみたい。
あとは、熱さまし用の座薬も。
ひえぴたも忘れるな、とのこと!アクアライトも。
e0253026_6562614.jpg


機内へは、目新しいおもちゃで気を引け!とのアドバイスがあったので、なににしようか迷っていたところに、今野さんのブログでマグネット式のお絵かき?がいいと読んだので、実家の冷蔵庫でバチバチ楽しそうにやっていたのを思い出し、私もそれにしました!(伊勢丹で購入)
念のため実家の冷蔵庫からも、使い古しのマグネットを拝借するという余念のなさ!笑
e0253026_7225122.jpg


ここにきて、いきなりストローを克服した息子!
タイミングいいぞー!
ペットボトルにつけられるこのホルダー、便利ですね。
e0253026_65764.jpg


あー、あたふた、あたふた。

ほかに「これ持ってくと便利!」ってものがあったら、ぜひぜひ教えてください!!!
[PR]



by uda445gogo | 2012-09-08 07:27 | おでかけ | Comments(2)

ベビースイミングその後

7か月から週1~2回のペースで通っているベビースイミング。

9:30からという早い時間ということもあり、なかなか起きる時間、食事の時間がかみ合わず、5か月経った今でも苦労しています。
そして相変わらず、水中で寝ます・・・。
e0253026_13595554.jpg


怖がって泣く赤ちゃんはいても、ここまで爆睡する赤ちゃんはシオンくらい。
苦労して連れていっても80%の確率で寝てしまうので、ママ的にはめげてやめちゃおうかな、と思ったこともしばしばでしたが、水の中が気持ちいいんだろうな~とポジティブに考えて、続けてみることにしました!

ちなみに先日はおむつを忘れ、同じクラスのママにお借りしましたが、別の日にはシオンの着替えをまるごと忘れ、タオルにくるんで帰りました。
ごめん、シオン・・・。
e0253026_14153136.jpg


子連れのお出かけはなにかと荷物が多いから、必ずなーんかひとつは忘れちゃう。
いつになったら慣れるのやら。
[PR]



by uda445gogo | 2012-09-03 14:20 | 子育て | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧