子育てマラソン

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧




ハロウィンですが・・・

今日はハロウィンですねー。

が、未だハロウィンになじめない日本人ゆえ、アメリカでノリで買ってしまったものの、結局イベント的なものにも参加せず、当日慌てて着せるだけ・・・。
e0253026_21403730.jpg


さすがにかぼちゃの料理ぐらいは・・・と思って作ったのはかぼちゃの煮つけ。
つくづく日本人(笑)
e0253026_22312724.jpg


「早く脱がせろー!」
e0253026_21405655.jpg


・・・はいはい。

来年こそはハロウィン楽しみたい!
[PR]



by uda445gogo | 2012-10-31 22:36 | Comments(0)

ファーストシューズで公園デビュー

いよいよ一人たっち&数歩歩きだしたので、公園遊びデビューさせようと、ようやくシオンの靴を買いました!
出産祝いにたーくさん靴をいただいたのですが、残念ながら、今の彼にちょうどいいものがなく・・・。

赤ちゃんの靴は、デザインより機能が大切なことは百も承知ですが、やっぱりスタイリッシュであることも大切なポイント!
ママ友のスタイリスト柳田真樹ちゃんからニューバランスを薦められ、青山の路面店へ。

ちょうど歩きはじめの赤ちゃんにちょうどいいモデルをいくつ紹介していただきましたが、たくさんあって迷う!
e0253026_1511936.jpg
e0253026_15112227.jpg
e0253026_15112979.jpg


いろいろお話を聞かせていただきつつ、これに決めました!
e0253026_1511415.jpg


写真のようにぐいっと開くので、足入れが簡単なこと、柔らかいレザーとラバー(ソール部)を使用していること、なにより、白にシルバーのロゴがスタイリッシュなことがポイント!
冬に白いスニーカーを合わせるのも、個人的に好きなので・・・。

うん、やっぱりいいね!
e0253026_15115255.jpg
e0253026_1512097.jpg


ネットでも買えるみたいですよ~。
ぜひチェックしてみてくださーい!
http://www.newbalance.co.jp/kids/
[PR]



by uda445gogo | 2012-10-28 15:22 | おすすめグッズ | Comments(2)

ママにおすすめアクセサリー!

今日は、ファッション業界時代のPR仲間で、いまはママ友の佐分利桃絵ちゃんと代官山でランチ。
彼女は、スリードッツやアールジーンのPR、伊勢丹研究所では2か月近い海外出張をこなし、数々のブランドを発掘、そして出産、子育てをへて、現在はLA発のアクセサリーブランド「チャンルー」のMDをしています。

おしゃれな彼女の自宅インテリアは、Graziaのサイトでも紹介されています~。

働くママの大変さを共有したり、先輩ママのアドバイスをもらったり、愚痴を聞いてもらったり、ママ友とのおしゃべりは束の間のリフレッシュタイム。

今回のランチは、彼女オススメの「メゾン・イチDAIKANYAMA」。
お店のHPないみたいでリンクも貼れず、しかも、おいしすぎて料理の写真もとりそびれ、看板とメニュー黒板の写真だけですみません(笑)
e0253026_23532749.jpg

e0253026_2353465.jpg


この日食べたローストポークサンドやたっぷりでてくるパンが絶品だったのと、パンやデリがテイクアウトできるのですが、かなりリーズナブルでした!
あと、お店は地下にあるけど、エレベーターがあることは、ママ向け情報として確認してきましたよ!(笑)
しかも朝7時からやっているのがうれしい♪

いつもおしゃれなさぶちゃん。
チャンルーのアクセサリーを重ねづけ。かわいい!
e0253026_23595072.jpg
e0253026_23595964.jpg


子育て中って、アクセサリー、できないですよね?
ネックレス、揺れるピアス、大ぶりな指輪・・・すべてNG。
だからコーディネイトのポイントがなく、ファッションが単調になり、つまらない。

「でも、ブレスだったら、全然邪魔にならないよ~。」というさぶちゃんの言葉にグイグイ~っと引き込まれ、近くにあるショップへ。
e0253026_0124235.jpg


キャーー!こんなにあったら迷うーー!!!
e0253026_0154428.jpg


シンプルだけど、エレガントにもハードにも、幅広く使えそうなアイテムばかり。
e0253026_01452100.jpg


私がチョイスしたのは、シンプルな重ねづけ。
冬に敢えて白を合わせたい!
e0253026_0191021.jpg


これで子育て中のおしゃれも楽しめそうです♪
[PR]



by uda445gogo | 2012-10-26 00:22 | おすすめグッズ | Comments(0)

1歳2か月になりました。

奇跡のノー寝かしつけの一夜の翌日から、0時近くまで寝ない毎日を繰り返し、心身共にまいっておりました。(ほんとに奇跡でした・・・)
おっぱいが睡眠薬の役目だけでなく、いまや元気の源、栄養ドリンク的な役割も果たしてしまっているので、寝かしつけのおっぱいのタイミングを間違えると、こういう事態になりかねない。
毎夜寝かしつけの時間が恐怖の私~~。

・・・・・・冒頭から愚痴ってすみません(; ;)

さて、あと3時間ほどで1歳2か月になるシオン。
見た目すっかりキッズ風に、髪も切ったので男の子っぽくなってきましたかね?
e0253026_19592957.jpg


ひとりたっちした日から数日経ち、ついに7歩ほど歩きました!

最近は、ますます活発になり、とにかく動きまくり!
うちの中で遊ばせることにも限界を感じ、できるだけ仕事前に児童館に連れて行くなどして、なるべく運動させるようにしていますー。

うちの中ではちょとした高いところを見つけては、座ったり立ったり。
e0253026_20223777.jpg

e0253026_20234172.jpg


汽車ポッポにも自分で乗るようになったり。(注:寝起きです)
e0253026_20363670.jpg


歌に合わせて手を振ったり「バーバーバー」などと声を出したり。
「ちょうだい!」というと、自分の食べ物を口に入れてくれたり。

パパと一緒に遊ぶ時間も増えてきました。
e0253026_20381115.jpg


コミュニケーションが増えて本当に楽しい!

あーほんと寝かしつけだけうまくいけばなー。
いよいよ卒乳でしょうか?
でもいったいどうやって???
どなたかアドバイスをーー!
[PR]



by uda445gogo | 2012-10-24 20:49 | 成長記録 | Comments(0)

13ヵ月目の奇跡

一昨日スタイリストの柳田真樹ちゃんが、娘の真花ちゃんと遊びに来てくれました!

月齢がちょうど一か月ちがいなので(シオンが一か月お兄さん)、頻繁に情報交換したり、子育ての大変さを共有する、とっても貴重なママ友。
お互い一歳をすぎ、だいぶ交流するようになり、ママたち感激(; ;)
e0253026_1304290.jpg
e0253026_130545.jpg

e0253026_1312530.jpg


シオンも真花ちゃんも大興奮で、お昼寝せずノンストップで遊びっぱなし。
よっぽど楽しいのねー♪
e0253026_131576.jpg


兄貴風ふかせてます!
e0253026_1311791.jpg


そして二人が帰り、眠さマックスで若干愚図りだしたシオンをだましだましお風呂に入れ、ごはんを食べさせ・・・
その後床でごろんごろんしながら、なななななんとーーーー!

シオン勝手に寝てました!!!
e0253026_1385199.jpg

e0253026_138496.jpg


ヤッターーーー!!!!

この喜び、なんと表現したらよいですかね??
生まれてからずっと、「寝かしつけないで勝手に寝てくれたら、どんなに、どんなにラクだろう~?」と、この日を心待ちにしていたんですよっっ!!
しかも、7時すぎから寝て、このまま朝8時まで寝てくれました(嬉涙)
(あ、もちろんその間何度も授乳で起こされますが)

・・・と興奮したのもつかの間、昨日は寝かしつけに3時間。
もうげっそり。

そうそう楽にはさせてくれないのね。
トホホ。
[PR]



by uda445gogo | 2012-10-19 13:24 | ママ友 | Comments(0)

シオン立ちました!

記念すべき、一人たっちの写真がようやく撮れたので、成長記録としてUPしておきます。

嬉しいな~。
ジーン(涙)
e0253026_22142169.jpg


ちなみにこのお洋服はサンフランシスコで買ったラルフローレンのもの。

今一番のお気に入りです!
[PR]



by uda445gogo | 2012-10-16 22:17 | 成長記録 | Comments(0)

初海外旅行記その5:戦利品編

今回の旅行の目的のひとつが、ベビー服のお買い物。
がっつり、買ってきました~♪

まずはユニオンスクエアの目の前のデパートMacy'sの中の子供服売り場へ。
行ってみたかったcarter's発見!
リーズナブルで種類が豊富なので、見てるだけでうきうき!
でもキャラクターものが多くて、思ったほど好みではなかったな~。
わりとシンプルめのものをセレクトしました!
e0253026_22235145.jpg


お隣にはラルフのコーナーも。
日本よりぜーんぜん安いのでついついまとめ買い。
e0253026_22272780.jpg


ファーマーズマーケットで見つけたタイダイの屋台で、こんなかわいいベビー服を見つけた~♪
e0253026_22293982.jpg


OLD NAVYは、ダイバーシティ店のオープンの時に買ったロンパースがなかなかよかったので(洗濯を繰り返してもあまりよれない)、長袖タイプも購入。
サンフランシスコは寒かったので、カーディガンも。
羽織物がついパーカばかりになるので、今回はカーデに注目してみました!
e0253026_22325346.jpg


ニーマンマーカスの子供服売り場は、洗練された品揃えが、さながら伊勢丹リスタイルといったカンジ?!
売り場にキッズスペースがあり、まだ歩けないシオンの休憩場所として、ほんと助かりましたー。
e0253026_22362746.jpg
e0253026_22365764.jpg


そしてこちらでは、私も大好きなブランドsplendidのロンパース、Tシャツ短パンセット、カーデを。
発色やデザインもさながら、肌触りがとても気持ちいいんですよね~!
ニットはFreddy Mineというブランドでした。
しかしボーダーばっかりだな~(苦笑)
e0253026_6205914.jpg


空港に戻る途中で立ち寄ったTargetというスーパー(夫曰く西友のような存在)で、子供服発見!
安くてかわいくて大興奮!
だって、セールとはいえ、この迷彩の短パン1$50¢ですよ!
ありえないでしょ~(笑)
ハロウィンに積極的でない私も、日本と桁違いに盛り上がっている売り場を素通りできず
ついつい仮装セット購入してしまいました。
e0253026_628511.jpg


・・・・・・いや~明らかに買いすぎですが、楽しかったー。
これからおしゃれして一緒にお出かけするのが楽しみです!

数週間に渡り、だらだら書き綴ってきた初海外旅行記もこれでラスト。
長々と失礼しましたー!
[PR]



by uda445gogo | 2012-10-15 22:07 | おでかけ | Comments(0)

1歳1か月半になりました!

1歳1か月半になったシオン。
おととい1歳保育相談なるものに出かけ、計測したところ、

身長 73センチ
体重 8キロ

相変わらず伸び悩んでます(苦笑)

でも、同じ月齢の子とママが栄養士さんの話を座って聞いたり、人見知りしてずっと泣いている子がいる中で、シオンは一人でハイハイして、ほかのママたちのひざにタッチしたり、私と離れたところで勝手に座って話を聞いてたり・・・

人見知りも完璧治ってるし、ママっ子だと思ってたけど、案外そうでもないみたい?!

普段おうちにいるときはわからない彼の意外な一面を見て、とっても驚いたし、嬉しかったです。

そして最近は、興味あるものは指をさしてなにやらおしゃべりしたり、リズムをとって踊ったり、カーテンにかくれていないいないばあをしてくれたり・・・
できることがどんどん増えて、本当に楽しい!
e0253026_903193.jpg
e0253026_90569.jpg


ちなみにこの服、生後2か月から着ています。
経済的!笑

前髪も切りました!
少しは男っぽくなったかしら?
e0253026_9132395.jpg


相変わらず慎重な彼ですが、数秒立ったまま手を振ったり、片手だけ握って歩けるようになったり、二足歩行への道もちょっとづつですが順調に進んでいます。

大変なことより、楽しいことの方が増えてきたな~なんて、これも一瞬の幻覚でしょうか(笑)
この際幻覚でもなんでもいい、子育てを楽しめる時間を少しでも増やしてがんばりまーす!
e0253026_914798.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-10-14 09:15 | 成長記録 | Comments(0)

初海外旅行記その4:ヨセミテ編後半

なかなか先に進まない旅行記(苦笑)、ようやくヨセミテ編後半です。

今回の目的である結婚式当日。
子連れのパーティー準備はいつにも増してバタバタ!
慣れないシャツを着せられたり、髪にワックスつけられたり、やだよねー。
ごめんー!
e0253026_15365031.jpg


結婚式はヨセミテ国立公園内にある、Ahwahnee Hotel(アワニーホテル)にて。
自然の中に溶け込む、ステキなホテルです。
e0253026_15401490.jpg


内装もステキ!
ちなみに私の衣装は子連れパーティー仕様で、パンツにフラットシューズ。
抱っこする時間が長いだろうと予想し、ヒールはあきらめました。
シオンの衣装は誕生日パーティーの時と同じで、長そでシャツのみ買い足しました。
e0253026_1604353.jpg

e0253026_155064.jpg


結婚式はホテル内のガーデンにて。
最高のロケーションですよね!
e0253026_15421758.jpg


花婿である夫の従兄弟と美しすぎる花嫁!!
e0253026_15452241.jpg


ドレスアップしたキュートな女の子と。
金髪の彼女、大歓迎よ!(笑)
e0253026_15514315.jpg


パーティはホテルのダイニングにて。
e0253026_15515682.jpg

e0253026_1552824.jpg


食事のあとは、別の部屋でダンスパーティー!
ガンガンのクラブミュージックにも臆することなく、ノリノリだったシオン。
このパーティーのあと、音楽がかかると、以前より身体をゆらしてリズムに乗るようになりました!
嬉しい変化!!

そして、お部屋で24時くらいまで続いたアフターパーティーも、一緒に最後まで楽しんでいました。
e0253026_16291331.jpg


・・・・
今回の旅行は、行く前から心配で心配で、行くことさえ諦めようかと思うこともあったのですが、
連れていってよかったな~というのが正直な感想です。

子供は親が思うよりずっと逞しいのかもしれない。

子育て中って、ついつい小さいことが気になって、狭い世界でしか物事が考えられなくなってしまうので、
こうして思い切って出かけてみるのもオススメかも。
特に私のようなコンサバママには(笑)

・・・長らくお付き合いいただいた旅行記、最後は戦利品編でしめたいと思いまーす!
[PR]



by uda445gogo | 2012-10-10 17:29 | おでかけ | Comments(0)

Grazia11月号バースデーブックに!

Grazia11月号のBook in Bookは1冊まるごとバースデーブック!
そちらで、我が息子シオンの1歳のお誕生日パーティーの様子を掲載いただいております。
e0253026_0454055.jpg


1歳のお誕生日パーティーでは、もちろん、生まれてきてくれてありがとう!の気持ち、そして、私のおなかの中から新しい世界に出てきて一年よく頑張ったね!の気持ちをシオンに伝えたい+この一年自分たちをサポートし続けてくれた両家両親と妹に感謝の気持ちを伝えたい!という思いで準備を重ねました。

いろいろ考えた末、過度な装飾はやめて、大人たちがみんなリラックスして楽しめるような趣向に。
大人の食事は、お寿司や海鮮のフルケータリング、お花も友人夫婦のお花屋さんにアレンジしてもらいました。
e0253026_133419.jpg


それにしても、日本はセンスのいいデコレーショングッズがなかなか見つからないですね~。
結局、数週間ネットサーフィンしまくったり、それだけでは自分好みのものが見つけられず、前日までソニプラいったりハンズいったり・・・。

これでどれだけ胃を痛めたことか(笑)

ちなみに一番のお気に入りは、フランスのブランドThe fabulous garlandのガーランド。
一枚一枚手染めなので、風合いがステキなんですよ!
私は、以前PRを担当していたこともあるAbi Loves...にて購入。
以前から、子供部屋ができたら飾ろうと思っていたんです。

このバースデーブックには、たくさんのステキなヒントがいっぱい。
超使える1冊です!
これが誕生日前にあったら、私もここまで胃を痛める必要がなかったのに・・・(笑)
2歳の誕生日の参考にしようと思います!

ちなみに、付録についてるロベルタのトートバック、バギーでのお散歩の時に超便利。
これなら、オムツ、おしりふき、マグ、バナナケース、おやつがよゆーで入ります。

ぜひお手にとってみてくださーい!
e0253026_0455154.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-10-09 09:33 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧