子育てマラソン

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




クリスマス支度開始~!

1歳のクリスマス。

「きっとまだなにもわからないし」
「ツリー飾ってもいたずらしちゃうかもー」
なんて悪魔の声?に負けそうになりつつ、
でも、伝統行事は大切にしたいし、やるならちゃんとやりたい!という、パパママ心もあり、
重い腰をあげて近所の園芸店へ。
e0253026_7194663.jpg


うーんやっぱり本物はいいなー。
でも、暑さに弱い木なので、夏を越すのがすごく難しいと聞き、またまた迷いましたが、
頑張って夏を越せるようがんばろう!と夫と決意し、モミの木購入!

で、我が家にやってきたモミの木くん。
枝振りといい、とってもハンサム♪
e0253026_7193250.jpg


ツリーの飾りつけなんてもう何十年とご無沙汰。
デコレーショングッズはトイザラスで購入、いまやキラキラの電球もLEDなのね~なんて感動したりして。

はじめてのツリー、いかがかしら?
e0253026_8572741.jpg
e0253026_8573815.jpg


思ったよりいたずらしない、というより、無関心で拍子抜け(苦笑)
久々のツリー登場で、大人のほうが盛り上がっているかも!!
[PR]



by uda445gogo | 2012-11-30 07:27 | Comments(0)

1歳3か月になりました!

11/25で1歳3か月になったシオン。

一歩、二歩、三歩と、日々歩数のばしていき、ついに一人で歩き始めました(涙)

最近は何かをもって歩きまくるのが大ブーム!
この日はゴミ袋を持ってずーっと家じゅうを歩き回っておりました。
e0253026_8542025.jpg


成長したといえば、7か月からスタートしたベビースイム。
数か月は開始15分くらいたつと、そのまま水の中で熟睡しはじめ、
1歳すぎたあたりからは、怖いのか寒いのかなんなのかわかりませんが、ぐずったり泣くようにもなり、
正直私自身がめげそうになっていました。
が!!半月くらい前から、寝ることも、ぐずることも、泣くことも一切なくなったんですー(感涙)
大嫌いだったヘルパー(浮き輪)も、ちゃんとつけて浮くこともできるようになりました!
継続してよかったー。
e0253026_724289.jpg


自己主張も激しくなり、気に食わないとそっくり返って泣いたりすることも。
これも成長ですね。

相変わらず洋服のサイズが70から80にならない痩せっぽっちのオチビちゃんですが、
寒い冬もなるべく風邪などひかず、元気に成長してほしいです!
e0253026_7163576.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-11-29 07:18 | 成長記録 | Comments(0)

プリプリの復活ライブで感じたこと

昨日はプリンセスプリンセスの復活ライブ@日本武道館に行ってきました。
e0253026_1305995.jpg


プリプリといえば、ちょうど私が中学生から高校生のころ一世を風靡したガールズバンド。
誰かが失恋すればかならずカラオケでMを歌って泣いたり、世界で一番熱い夏なんて、いままで何回カラオケで歌ったことか!(笑)

そんなノスタルジックな気分に浸るために、年始早々にチケットを取り、青春時代をともにしてきた中学からの幼馴染を誘って参戦。

いやー懐かしかったし、楽しかった!

でもそんなノスルジックな思いだけでなく、解散して16年経ち、子育てでブランクがあったメンバーのMCを聞き、いくつになっても、そして何年のブランクがあったとしても、女性は仕事で輝きを取り戻せるんだなー、なんて思ったり、でもそのためにはそれ以前に蓄積された土台が大切なんだよなー、なんて思ったり、なんかしみじみ考えちゃいました。

女性のバンドやグループが、ある年齢になると解散するのは、そうしたいという以前に、そうせざるを得ないんでしょうね。

自分ひとりだったら、仕事の比重を加減することもできるけど、バンドやグループではそんなことはできない。
100%の力で仕事をするメンバーの傍ら、「子育て中だから」という理由で70%の力しか出せない場合、それはグループとして成り立たないし。

・・・なんて、純粋にライブを楽しむだけでなく、「働くママ」目線で勝手に自分に置き換えてしまいました。
(プリプリと比較するなんてずうずうしいですけど・・・。)

かなりダイエットしたという奥居香さん、じゃない岸谷香さんの太ももも二の腕も鍛えられててかっこよかったし、めちゃめちゃかわいかったー!
45歳と聞いてびっくり。
そりゃそうだよ、私も38歳だもんねぇ。

とにかく私も頑張ろーって思えました!

ちなみにMでは泣けず、パパで号泣した友人と私。
友人も8ヵ月の男の子のママで、お互い子供を預ける身ゆえ、開始ギリギリに待ち合わせして、終了後はお茶する時間もなく、家路に。

変わったなー、私たち。

でもこんな風に気持ちも生活も変わることを、窮屈と思わず、女性ならではの特権と思って楽しんでいきたいなー。

なんだかいろいろ考えさせられた一夜でした。
[PR]



by uda445gogo | 2012-11-24 13:10 | おでかけ | Comments(0)

働くママのスケジュール管理

働くママになって一番大変なこと・・・

私にとって、それはスケジュール管理です。

予防接種やスイミングなど息子の予定が加わっただけでなく、仕事をするにも、夫と二人で出かけるにも、健康診断に行くにも、ベビーシッターをしてくれている母の予定との調整が必要だし、気づけばずーっと手帳とにらめっこ。

そう、いまだ携帯やPCでスケジュール管理できない、昭和な女です(笑)

とにかく忘れないようにTO DOを手帳に書く、そして終わったらそれをひたすら消していく!
手帳が汚くなるのも快感!

いろいろな手帳を試しては、これというものに巡り合えなかったのですが、数年前にこの手帳に出会って以来すっかりリピートしています。

e0253026_7353284.jpg

これは来年用に新調したもので、去年買ったものの色違い。
大好きなネオンイエローにしました。

MARK'S DIARYは、大きさも、中身の形状もたくさん種類があるので、選ぶのも楽しい!
オンラインで買えるし!

私が毎年チョイスしているのは、B6サイズ、見開き一週間のバーチカル(縦軸)、一か月見開きページがあるタイプ。
中身はこんなカンジです。
e0253026_7411535.jpg

e0253026_7413699.jpg


たまーに週末だけスペースが小さいものがありますが、ビジネス用だけでないのでNG。
ウィークデーも週末も同じスペースはマスト。
そして、一日のTO DOと一週間のTO DOが書けるスペースがあるのもいいんです!
あと、表紙のところがジップになっていて、ペンやその他いろいろ収納できるのも◎。

恥ずかしながら私の手帳の一部を公開。
e0253026_741594.jpg


自分の仕事、プライベートの予定、息子の予定、母の予定を色分け。
もちろん消せるボールペンフリクションを愛用!

これで来年も乗り切りまーす!
[PR]



by uda445gogo | 2012-11-21 07:55 | おすすめグッズ | Comments(2)

ママ38歳、息子1歳2ヵ月半

11月12日に、わたくし38歳になりました。

昼間は1歳2か月半になったばかりの息子とデート。
e0253026_162968.jpg


とにかく立ちたい!歩きたい!という時期ゆえ、公園でも手をひいてひたすら歩くようになりました。
自己主張も強くなり、指をさして、あっち行け!こっち行け!と。
滑り台も、階段をよじ登り、そのまま頭から滑ったり。
今までだいぶ慎重だったのが、だんだん大胆になってきたかな。
手放しでも10歩以上歩けるようになり、いよいよ一人あんよデビューまでカウントダウンかも!

そして夜は夫と2人きりでデート。
e0253026_16405184.jpg


シオンが生まれて2人きりでデートなんて本当に希少な機会なので、話すことが盛りだくさんすぎて、家族会議状態に!
ロマンティックじゃないですね(笑)

でも、子育てのことや、私が子育てしながら仕事をすることについて2人で話し合えてよかったです。

子供がいながら女性が働くことは、言うほど簡単なことじゃないですよね。
それは職場の理解とか、保育園が足りないとかの社会の仕組みだけでなく、「一緒にいたい、いてあげてほしい」とかっていうママやパパの気持ちの問題もある。
それと「仕事をやりたい気持ち」とどこかで折り合いをつけなくてはいけないし、家庭によって状況も違うし、正解はないから、悩んでしまうんですよね。

でも、なにを一番優先させたいのか、大切にしたいのは何なのか、それさえ家族の意見を合わせられたら、答えは自然に見えてくるのかな、と、今後の方向性が少しだけ見えてきた気がします。

38歳、ママ2年目、ちょっとづつ成長できるように頑張ります!
[PR]



by uda445gogo | 2012-11-15 17:12 | 成長記録 | Comments(2)

シオン画伯

ボールペンをカチカチして遊ぶようになったので、お絵かきデビューさせようと、クレヨンを探しに伊勢丹へ。

いろいろなクレヨンがあって迷いましたが、対象年齢が2歳以上になっていた(ほかのはほとんど3歳以上だったので)BABY COLOR(ベビーコロール)をチョイス。
画伯のデビューにふさわしいように、スケッチブックも購入!
e0253026_18133499.jpg


このクレヨン、持ち手が丸いので 、まだペンを持てない小さな子供でも、しっかり握って線を引いたり、色を塗ったりできるよう考えられてデザインされているそう。
しかも、力の加減がわからない子供が使うので、簡単に折れないよう、かなり硬い素材になっています。

また、形状が円すいの形をしているため、机の上で転がりにくく、床に落ちて割れたり無くしたりすることも少なくてすみます。
中が空洞なので、積み木のように遊ぶこともできますよー。

もちろん、安全な素材でできていて、衣服についても石鹸で簡単に洗い流せるそう!

シオン画伯、使い心地はいかがでしょう?
e0253026_18222715.jpg

e0253026_18215060.jpg

e0253026_1822739.jpg


こちら画伯のデビュー作品。
e0253026_18224379.jpg


これから素敵な作品がたくさん誕生しますようにー!
[PR]



by uda445gogo | 2012-11-09 18:31 | おすすめグッズ | Comments(0)

動物園デビュー!

週末は上野動物園へ。

テレビで動物を見ると、指をさして「アーアー」と言うようになったり、旅行以来預けっぱなしになっているネコのピリカに久々に会うと、キャッキャ喜ぶようになったので、満を持して動物園デビュー!

きりんや
e0253026_093119.jpg


ぞうや
e0253026_092494.jpg


パンダといった花形動物にもあまり反応せず・・・。
まーだ早いかぁ。
e0253026_095543.jpg


天気がよかったので、新しいシューズでたくさん歩きました。
手をつないで歩けるようになるなんて、嬉しいなー。
e0253026_0204765.jpg

e0253026_021064.jpg


いよいよ動物たちとふれあえるこども動物園へ。
シオン、ヤギだよー。
e0253026_021674.jpg


案の定、ギャン泣き!
やっぱダメかぁ(笑)
e0253026_0212147.jpg

e0253026_0212859.jpg
e0253026_021409.jpg


こうして動物園デビューは終了。
1歳ちょいだとこんなもんかな?

それにしても、久々に来た上野動物園、自分が小さいころを思い出し、すごく懐かしかったー!

親子共々疲れたので、夕飯を食べようと、座敷のレストランを探しまくり、伊豆栄へ。
ここうなぎ屋さんですが、卵焼き、茶わん蒸し、豆腐の味噌汁など、シオンも食べれるメニューたくさんありました。
ベビーフレンドリーだし、畳の部屋広いし、オススメですー。
e0253026_0214554.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-11-06 00:34 | おでかけ | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧