子育てマラソン

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




メリークリスマス♪~1才4ヵ月になりました!

遅ればせながら(ほんとに・・・)メリークリスマス!
クリスマスは両家家族を招いて我が家でクリスマスパーティーを。

ジージ、バーバ、私の妹から、絵本やおもちゃなどのプレゼントをもらい、ご満悦?
いやいや、おまけの風船に一番喜んでました(笑)
e0253026_8101361.jpg

e0253026_8104168.jpg


ろうそくの火に興味津々、そして、ケーキにがっつくシオン!
e0253026_8102334.jpg
e0253026_8105213.jpg


4か月前の1歳のお誕生日の時は、ケーキなんて見向きもしなかったし、まだ歩いてもいなかったなぁ。
とにかくこの一か月は、卒乳したこともあり、成長が著しかったような気がします。

まず、とにかく食べるようになったこと!
そして、眠りが深くなったこと!
寝かしつけも、まだまだ時間はかかりますが、一緒に暗くした寝室に入り、子守唄を唄いながらトントンしていると、20~30分ゴロゴロゴロゴロしていますが、そのうちコテッと寝てくれるようになりました。

寝かしつけのストレスがないだけで、こんなに子育てがラクに感じるようになるのか?!とびっくり。

ただ、私は、卒乳してからというもの、食べたら食べた分だけ太るようになってしまったー!
なにを食べても太らない、むしろどんどん体重が落ちていた、ミラクルのようなあの頃よさようなら~(涙)

そしてシオンは、最近ものを移動させることが楽しいようで、大切なものがゴミ箱にはいっていることたびたび(汗)
でも、「パパにどうぞって渡して!」というと、パパに持っていったり、「ちょうだい!」っていうと持ってきてくれたり、口に入れてくれたり、きちんとコミュニケーションが図れるようになり、本当に楽しくなってきました!

来週は、シオンにとって人生2回目のお正月。
私にとってもママになって2回目のお正月。
来年はもう少し余裕をもって子育てできるようになれるといいな~なんて、ぼちぼち来年の抱負を考え始めようと思います!
[PR]



by uda445gogo | 2012-12-27 08:57 | 成長記録 | Comments(0)

最近のハマりもの!

ネオンカラー熱が止まりません!

先日シオンの洋服を買いに新宿のH&Mに行ったところ、すっかり自分の買い物に夢中!
e0253026_7313031.jpg


親子コーデ。
私たちちょっと派手かしら?
e0253026_752192.jpg

靴下もネオンカラー!
e0253026_7422211.jpg


ネオンカラーを効かせたちょっと辛口なコーディネイトに合わせたく、LA出張に行っていた夫に買ってきてもらった、エンジニアブーツ版UGG!
e0253026_82122.jpg


先日展示会に来てくれたライターさんが持っていてかわいかった耳当ても、ついでに頼んでしまった!
e0253026_821835.jpg


こうやって楽しく冬支度しないと、公園行くのもベビースイミング通うのもへこたれてしまいそうなので、、、
なーんて言い訳ですけど(笑)

早くも春が待ち遠しい、冬大嫌いな私です。
[PR]



by uda445gogo | 2012-12-21 07:48 | お買い物 | Comments(0)

卒乳プロジェクト完結編!

またまた卒乳プロジェクトのつづき。

初日の夜を終え、迎えた朝。
寝不足ではあるものの、1年3か月ぶりに夜中おっぱいを吸われず朝を迎え、すでに一仕事終えたかのような爽快感で満たされながら2日目に突入。

起き抜けから牛乳や麦茶など水分を与え、すかさず公園に行って遊ばせたりして、ひたすら気をそらせました。
二日目にして驚いたことは、朝ごはんの食べっぷりが全然違うことと、昼間まったくおっぱいを欲しがらなかったこと!!
朝ごはんは今までの5倍は食べたかも・・・というくらいの食べっぷりで、今までどれだけおっぱいでお腹が満たされていたかがよーくわかりました。
この日は夕方から仕事に出かけたので、お風呂は妹に入れてもらい、いよいよ恐怖の夜を迎えることに。

母が昼寝させる時の鉄板番組、 NHKの「にほんごであそぼ」を見せながらだっこトントンし、数回落ちかけるものなかなか寝ず、2時間後にまさかの覚醒・・・(涙)
2時間の抱っこで腰が限界になり、30分休憩をはさんだ後、暗い部屋に移動し、抱っこして私が童謡メドレー(ぞうさん→ちょうちょ→チューリップ→キラキラ星→子守唄)を唄ったところ20分でようやく陥落ーー!

この日の夜中は2回ほど起きましたが、そのたびに抱っこしてトントンしたら、5分ほどで落ちるようになりました!
2日目にしてかなりの進歩!
でも朝方は何度か泣きながらおっぱいを探していて、なかなか落ち着かなかったので、抱きしめながら朝まで寝ました。

夜中の添い乳なしの朝、それはそれはすっきり目覚められ、身体が軽いこと、軽いこと!!!
口では言い表せないほどの喜び!!!

そしていよいよ3日目。
午前中鍼治療に行ったところ、劇的に身体の張りがなくなったと言われました。
確かに、体感的にもものすごくラクになってる!

夕方まで自宅で仕事をし、戻ったのち、この日卒乳後初めて一緒にお風呂に入ることに。
まだまだ私のおっぱいがパンパンに張っていて一触即発状態(笑)だったし、ここでおっぱいを思い出されては元も子もないので、ブラトップをつけて入ったところ、全く反応なくほっと一安心。
そこまで張っていなかったのでこの日は搾乳もしませんでした。

3日目の夜は寝かしつけに1時間(徐々に短くなってる!)夜中も一度だけしか起きず、抱っこせずとも添い寝トントンでそのまま寝てくれました!

・・・と3日間をつつがなく終え、今日でプロジェクト開始から一週間経ちますが、朝方一度起きて、添い寝するとおっぱい付近を触ってくる程度で、全くおっぱいを欲しがらなくなりました。
4日目からブラトップもはずしてお風呂に入っていますが、たまに触られることはあっても、口を近づけたりすることもなし。
昨日、一昨日は、エルゴ抱っこで寝かしつけなくても、一緒に添い寝しているうちに、トントンで寝るようになって、もう感激で言葉もでません(涙)
今までのおっぱい地獄が幻かと思うくらい、本当にあっさり卒乳できて、正直ちょっぴり拍子抜けしています。

シオンは食欲が倍増したおかげで便秘も治ったし、夜中の添い乳で口の周りが荒れていたのがすっかり治り、夜中もお互いよく眠れていいことづくめ!

「もっと早くやればよかったかな」とも思うけど、これが私たちのタイミングだったのかな。

ここ数か月、寝かしつけの時間が恐怖で、毎日憂鬱だったこともあり、私自身、心身ともに元気を取り戻しました!
出産してから1年3か月、ようやく自分の身体と向き合おうという気にもなれました。

出産してはじめてひとつ大きな山を越えたかな。

シオンの卒乳プロジェクト、これにて完了です♪
e0253026_9365430.jpg

食欲倍増でバナナ一日3本くらい食べるんですが、大丈夫でしょうかー?
[PR]



by uda445gogo | 2012-12-16 09:42 | 成長記録 | Comments(4)

卒乳プロジェクト初日!

前ブログから引き続き、今回は卒乳プロジェクト初日編です!

起き抜けの母の一言「おっぱいやめちゃいなさいよ」から突然始まった卒乳プロジェクト。
母乳外来とか予約してないし、心の準備もできていなかったけど、正直誰かに背中を押してもらわないと踏ん切りがつかなかったのも事実。

その後程なくして起きてきたシオンが、その日に限ってなぜだかおっぱいを欲しがらなかったという偶然も重なり、いよいよ覚悟をきめました!

その日は昼間自宅に戻って仕事をさせてもらい、夕方遅めに戻ったところ、ちょうど母が夕飯を作り終えてくれていたので、間髪入れず食事をさせ、お風呂も妹に入れてもらいました。

私は一人でお風呂に入り、パンパンに張ったおっぱいをひたすら搾乳。
我流でやるのは不安でしたが、もう仕方ない!
あまりやりすぎると、まだおっぱいを飲んでいると判断して母乳を作り出してしまうので圧を抜く程度に・・・とネットで読んだので、しこりを取る程度にしておきました。

その後もひたすらおっぱいを思い出させないように気をそらせ、22時になりいよいよ最大の山場である初日の寝かしつけを迎えることに。

いつもは添い乳で寝かせているのですが、エルゴで抱っこでひたすらゆらゆらトントン。

・・・・が、全然寝ないーー!!

「揺れの速度を変えるな!」
「諦めるな!」
と、叱咤激励してくれた母も途中で寝てしまい、時にイナバウアーのように身体を反らせ、怒りをあらわにするシオンと闘うこと3時間。
外に何度も連れていったりしながら、ようやく深夜1時に寝ました・・・。

そして2時間後ギャン泣きで再び起こされ、またまたエルゴ抱っこでひたすらゆらゆらトントン、寝たかなーと思ってベッドに下ろすも何度も失敗し、そのたびにギャンギャン泣かれ、ゆらゆらでは追いつかないのでベッドでジャンプ(もうやけくそ)をしながら1時間・・・。
それを1~2時間おきに3回くらいやったかな。

翌朝は当然寝不足で倒れそうでした(泣)

でも、一番つらいのはシオンだし、一度始めたら絶対にやめるわけにはいかないし、精神力を保つことに必死だったな~。

こうして卒乳プロジェクト一日目が無事終了したのでした!
(つづく)

二日目の朝のシオン。
少しづつ顔が大人になっているような?!
e0253026_8474258.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-12-13 08:58 | 成長記録 | Comments(2)

卒乳プロジェクト開始!

昨日ちらりと書きましたが、現在絶賛卒乳プロジェクト中です!

調べてみると、子供の意思でおっぱいが離れることを「卒乳」、親の都合でおっぱいやめることを「断乳」っていうらしいから、うちの場合は「断乳」になるのかな?
でも「断乳」の響きが強すぎてイヤなので、あえて「卒乳」と呼ばせていただきます。

そもそもなぜ卒乳をしようと思ったか?

シオンは離乳食が始まるまで完全母乳、搾乳して哺乳瓶を使っていた時期もあるのですが、途中から哺乳瓶もNG、おしゃぶりもNGになってしまいました。
おっぱいへの執着も日に日に強まり、離乳食が進んでも、おっぱいの回数が減るどころか、月齢が上がれば上がるほど増える一方。
1歳を過ぎてからは、私の顔を見れば昼夜問わずおっぱい、添い寝のため、夜中も寝返りのたび朝までずーっとおっぱい!
数えてないけど一日20回くらいだったかも・・・(驚)

当然あまりご飯も食べず、体重も増えないし(いまだ8.5キロくらい)、なにより私の身体がもう限界!
先日鍼治療に行ったら、「疲労が溜まりすぎていて脈が弱くなりすぎている」と言われ、
双方にとってもそろそろ卒乳すべきだと思い始めました。

が、大変って聞くじゃないですかー、卒乳って!
3日間は親も子も闘いだと。
特にママは徹夜覚悟で臨まないといけないし、いろいろ準備も必要だし、まずは心身ともに余裕がある時じゃないと決行できない。

そもそも働くママに「心身ともに余裕のある3日間」を確保するのがまず大変なんだよー!
・・・なんてグダグダ考えて、二の足を踏んでいた先日、Xデーは突然やってきました!

PRのお手伝いをしていた展示会が終わり、怒涛の日々がひと段落、さらに夫が海外出張のため実家に泊まり込んでおり、その日はその初日。
朝までたっぷりおっぱいを吸われ、へとへとになりながら起き、母に身体のつらさを訴えていたら
「じゃあ今日からおっぱいやめちゃいなさいよ!」と一言。

心の準備もなにもできていないけど、自分ひとりじゃめげちゃいそうだし、こんなチャンスそうそうないし、
思い切って始めちゃおう!といきなり卒乳プロジェクトは始動しました!
(つづく)

卒乳開始直後の不安げなシオン。
この顔見るとめげそうになるんだよなー!
e0253026_15582482.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2012-12-11 16:03 | 成長記録 | Comments(6)

オススメ雨晴れ兼用シューズ!

みなさまこんにちはー!
実は昨日から急遽卒乳プロジェクトを開始、最大の山場である初日夜を終え、今朝は寝不足で死にそうです・・・。
この話はまた追って、ゆーーーっくり書きますね!!
そして今夜も頑張ります!

さて、先日ブログに書いた「ラ・スリーズ・スール・ガトー」のデザイナーの来日が終わったあと、
先週の木曜と金曜にはPRのお手伝いをさせていただいた「FAUX PAS PARIS(フォーパ パリ)」の展示会がありました。

こちらのブランドは、2013年春夏から世界同時デビューのライフスタイルブランド。
今シーズンは、PVC素材の雨晴れ兼用シューズや長靴などが中心です。

コレクションの一部をご紹介!
e0253026_12385486.jpg


最大14色のカラーバリエーションと、35~40までの豊富なサイズ展開も特徴のひとつ。
かわいい中敷きもついていて、足入れもラクで、ママにもぴったり!

こんなシックな色もありますよ。
これならどんな服にも合わせやすいですよね。
e0253026_12475197.jpg


このブランドの最大の特徴は、カスタマイズができること。
さきほどの靴のリボンを外して、JAM(ジャム)と呼ばれるチャームに付け替えたり、違う種類のリボンに変えたりもできます。
しかもリボンやチャームは525円~840円とお手軽価格!
e0253026_12512317.jpg


ほかにはこんなシューズも。
e0253026_12515167.jpg
e0253026_12521795.jpg


私の一番のオススメはこれ!
こういう素材でダービーシューズ型って珍しいし、これならレインシューズを履くほどでもない雨の日にも
コーデが決まりやすい!
e0253026_12533545.jpg


もちろん長靴もありますー。
e0253026_12535550.jpg


フランスでの展開にさきがけて、日本では3/6から伊勢丹新宿店2Fのシューズコーナーにて、期間限定ショップをオープンするそう。
そのあとも渋谷ヒカリエや有楽町イトシアなどでも展開するそうです。

値段も5000円以下から10000円弱とお手頃なのも嬉しいー。
ぜひチェックしてみてくださいねー!
[PR]



by uda445gogo | 2012-12-10 13:00 | 仕事 | Comments(0)

とってもかわいいホームリネンブランド

フランスのホームリネンブランド「La Cerise sur le gâteau(ラ・スリーズ・スール・ガトー)」。

日本語では覚えにくいですが、フランス語で「ケーキの上のさくらんぼ」という意味だそう。
かわいいブランド名ですよね!

はじめてカタログを見たとき、あまりのかわいさに衝撃を受けたほど!!
ご縁があって、PRのお手伝いをすることになり、
今回デザイナーのAnne Hubert(アンヌ・ユベール)の来日に伴い数日アテンドをしていたのですが、
彼女のファッションも小物使いもとってもおしゃれだったなー。
ちなみに2歳の女の子のママでもあります。
・・・が、バタバタで写真撮り忘れたので、オフィシャル写真で。
e0253026_747334.jpg


もともとインテリアスタイリストだった彼女。
スタイリングのためモノ集めをする中で、自分が求めているものがなかった、というのが、ブランドを始めたきっかけだったそう。
キッチンクロスやクッション、寝具やランドリーバッグなどに、彼女の好きなモチーフ、たとえば、靴、ひげ、足、自転車、また、蛍光色のドットやメッセージを刺繍やシルクスクリーンで描き、それはとてもカラフルでポエティック。
キッズコレクションもあるんですよー。

その一部をご紹介!
e0253026_759539.jpg

e0253026_815210.jpg

e0253026_833639.jpg
e0253026_834637.jpg

e0253026_855712.jpg


フランスのエスプリが効いていて、インテリアのポイントになりそうなものばかり。

私もキッチンクロスをプレゼントしてもらいました。
かわいいー!
e0253026_8145986.jpg


表参道のバザー・エ・ガルド・モンジェなどで購入できますよ!
もちろん公式サイトからでも。

彼女のインテリアもとってもステキなので、またご紹介しますね~。
[PR]



by uda445gogo | 2012-12-05 11:59 | 仕事 | Comments(2)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧