子育てマラソン

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ついに登場!

ようやく出たよ、パンツ式のSサイズー!!
e0253026_1329218.jpg


パンツのSサイズというのは今までなかったサイズで、ママたちの熱い要望にお応えして作った新製品らしい!

そうそう!!
うちも寝返りをうち始めてからはほぼずっとパンツ式なのですが、どこのメーカーもパンツ式はMサイズからしかなくて、シオンのようなやせっぽっちのベビーには大きすぎて困ってたー!

ね、痩せてるでしょ?(骨が出てるし笑)
e0253026_13322325.jpg


ま、今となってはシオンも9キロ超えしたのでMでもよいといえばよいのですが(Sサイズパンツは9キロまでと表示)、市場調査のため(?)購入。
やはりMよりフィット感が違う!
(Mだとだぼつきが気になっていてー)
e0253026_13321847.jpg

e0253026_13323154.jpg


ただ、パンパースのようなウェストギャザーがなく、若干浅めなのが気になりましたが、今のところ漏れもなし。
半年前に出会いたかったー!!

痩せ型ベビーや、小柄で早いうちから寝返りをしはじめたベビーにオススメでーす!
[PR]



by uda445gogo | 2013-01-29 13:43 | おすすめグッズ | Comments(0)

1歳5か月になりました!

昨日1歳5か月になりました!
すっかり態度もキッズ風。
e0253026_7511936.jpg

e0253026_75106.jpg
e0253026_7511077.jpg


一語はまだでませんが、NHKのいないいないばぁのオープニングの「ばぁ」だけ張り切って叫びます(笑)
この分だと「ママ」より「バーバ」の方が早いかも~(涙)
そしてテレビを見ながら踊ったり手をふったり。(あー部屋が汚い・・・)
e0253026_8104183.jpg


自己主張も激しくなって、気に入らなかったり、言いたいことがうまく伝わらなかったりすると、床に寝転んで手足をバタバタさせたり、昨日は泣け叫びながらものすごい力でフォークを机に叩きつけていました・・・。
噂の魔の2歳の前兆?!
背筋がぞっとしました・・・(汗)

でも、電車やバスでのお出かけでは、エルゴやバギーからおろせーと主張されますが、椅子におとなしく座っていてくれるし、バスのブザーもむやみやたらに押さなくなったし、お出かけラクになったなー。

食事はほぼ普通食になり、味覚が変わったといえば、いままでまったくだめだった柑橘系やイチゴなどの酸味が強いものも好んで食べるようになったこと!
みかんは自分でむいて(途中まではむいてあげますが)勝手に房ごと食べています。

寝かしつけは、10~11時と遅めではありますが、すべての部屋の電気を消し、夫も私も寝室に入って真っ暗にすると、しばらくうろうろしたりもしますが、そのうち寝っころがってきて、さらにそこからグルグルグルグル360℃回転しながらそのうち寝る、という工程が、平均10分くらいになり、超ーーー楽になりました!
ただその方法だと、確実に私が寝てしまうので、夜仕事をするということはできなくなり、そのかわり夫の起きる5時台に起きて仕事をする、というスタンスにシフトしました。

今まではおっぱいがあるので、夜のお出かけも23時まで、と門限がありましたが、先日ついにてっぺん超えを記録!
些細なことながら、本来の自分を取り戻したような、そんな感動がありました!

1年5か月、長かったようであっという間?!
来月はついに1歳半かー。
[PR]



by uda445gogo | 2013-01-26 08:28 | 成長記録 | Comments(0)

最近のお食事事情

最近のお食事風景。

e0253026_16265768.jpg
e0253026_1627391.jpg
e0253026_1627994.jpg


一人でフォークやスプーン&手を使って食べてくれるようになり、だいぶラクにはなりましたが、
最後飽きてくるとごはんで遊びだし、つかんでは投げ、つかんでは投げ・・・

床は食べ物だらけ(涙)

悪気はないとわかっていながらも、イラッ。
「いやいやこの子はまだ1歳、なにもわかっていないのだよ・・・」と自分に言い聞かせながら、常に床をふく生活です。

家でのお食事は、吸盤付きのLa Chaise Longueのお皿と、ベビービョルンのプラスチックのスタイを使用。
このお皿は便利!

外でのお食事用に、お洋服が汚れないよう、スモッグ型のエプロンを購入。
これもLa Chaise Longueのもの。
新宿伊勢丹で購入。(お皿も売ってましたー!)

e0253026_16271650.jpg
e0253026_16272046.jpg


ま、スモッグ脱がせた直後にお水を豪快にこぼされ、全く意味がなかったんですけどね(涙)

ちなみに今日ランチをしたのは表参道交差点そばのル・カフェ・ベルトレ(カリッカリのポテトフライがついたクラブハウスサンドが有名!)。
ソファー席もついた個室がひとつあり、子連れランチに最適でしたよ!
e0253026_16272581.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-01-18 16:45 | 子育て | Comments(2)

悪友?

年末にピリカが再度我が家にやってきました。
以前はこんなカンジだった彼らですが・・・

ある日の2人。

「ピリちゃんおはよー」
e0253026_1830382.jpg


「はい、ごはんだよー」
e0253026_183097.jpg
e0253026_18301666.jpg

すっかり飼い主気分のシオン(笑)

かと思うと・・・
ガラス越しに見つめ合う2人。
e0253026_18303695.jpg


ソファーでくつろぐ2人。
e0253026_18582322.jpg


テーブル下で密会。
e0253026_18573837.jpg

なんだか恋人同士のよう?!

そして最近2人ともいないなーと思うと、ここでこそこそ悪巧み。

「ピリちゃんもおやつ食べるー?」
e0253026_18302551.jpg
e0253026_18303023.jpg

2人のおやつの隠し場所、早々に見つかってしまったー!

やはり悪友だったかー(笑)
[PR]



by uda445gogo | 2013-01-13 19:05 | ピリカ | Comments(2)

正月休みダイジェスト

こないだ年が明けたと思ったら、もう一週間も経っているなんて!!(驚)
昨日(あ、もう一昨日)が仕事始めの方も多かったと思いますが、今年も一年頑張りましょうねー♪

・・・そんなタイミングで恐縮ですが、我が家の正月休みをダイジェストで。
たいしたことしてないのでまとめます(笑)

元旦は先のブログの通り、私の実家へ。文字通り、食っちゃ寝。

2日、3日は、12月にまったく手が付かなかった大掃除(泣)
12月って、新年を控えてただでさえ気忙しいのに、クリスマスなんて西洋の行事を無理やり導入するもんだから、忙しさマックスな上、赤子がいながらどうやって大掃除なんてするんでしょうか!?

誰か教えて~~!!
・・・と先日若干キレ気味にセンパイママに質問したところ、
12月の週末に少しづつ片づけるんだよー、って。

・・・そっか。そうですよね。
何事も計画性。
今年は、初めてレンジフードの大掃除を業者にお願いしようと電話したのも年末押し迫ったころで、案の定年内に予約取れず、結局今年に持ち越してしまいましたし。
来年こそは12月中に大掃除を終えたいものです。

そして4日は、昨年に引き続き、気の合う仲間との新年会@我が家。
毎年正月料理は両家実家で食べるものと(勝手に)決めているので、ようやくここにきて料理を始める我が家。

旦那が水産関係の仕事で、主にマグロの輸出入の仕事をしているので、もちろんメインはマグロの刺身。
(写真だとローストビーフがメインのようですが(笑))
e0253026_8484615.jpg


そして鉄火巻
e0253026_8522480.jpg


〆も鉄火丼
マグロに頼りすぎ(笑)
e0253026_8523986.jpg


友人の子どもたちの成長もさることながら、去年は若干4か月で、おみそにもなれてなかった息子が、すっかりみんなの輪に入っている姿に、母感涙!
e0253026_849327.jpg


大好きなお姉ちゃんに抱き着くシオン。
年上好き?!
e0253026_1074395.jpg

e0253026_8575617.jpg


翌日は飲みすぎのパパも遊びすぎのシオンもお疲れにつき、家でぐーたら。

そして最終日、ようやく重い腰を上げ、初水族館へ。
サンシャイン水族館がリニューアル後大混雑と聞いていたので、事前に混雑状況を調べて行きました。
(公式twitterでは、リアルタイムで混雑状況をお知らせしてくれるので便利でしたよ!)

e0253026_109545.jpg
e0253026_1091123.jpg

e0253026_1092712.jpg


楽しんでるといえば楽しんでるし、よくわかってないといえばわかってないかも、という想定内の結果(笑)
というより、歩くことの楽しいようで、公園の方が良かったのでは?!と思うことしばしば。
しかも目を離すとすぐどこかに消えてしまうため、私の目も鋭くなるというもの。

「どこ行ったーシオンーー!!!」
e0253026_1092027.jpg


アシカのショーにも全く反応せずでした(泣)
e0253026_2356280.jpg


ごはんは楽しんでいたけどね(笑)
e0253026_23592665.jpg


・・・以上、我が家の正月休みダイジェストでした!
[PR]



by uda445gogo | 2013-01-09 00:04 | おでかけ | Comments(2)

今年もよろしくお願いします!

2013年になりました!
今年は夫のご両親が、お義兄さん一家の住むL.Aに行ってしまって不在につき、元旦は私の実家に来ております。

紋付袴でご挨拶!
e0253026_18121734.jpg


大好物の厚焼きたまごに夢中です。
e0253026_1810117.jpg


2012年は、慣れない育児に常時テンパリっぱなしだったので、今年は少しゆとりのある子育てライフを目標に、良き母であり、良き妻でありたいものです。←たぶん無理(笑)

そうそう、年末に再びネコのピリカがやってきました!
e0253026_18151633.jpg
e0253026_1815233.jpg
e0253026_1815281.jpg


赤ちゃんの頃とはまた違った、二人の関係が微笑ましい限り。
目下の悩みは、猫トイレのチップ(砂の代わり)で遊んだり、口に入れたりしてしまうこと。
猫飼ってる皆さんはどういう対策しているんでしょうかー??

なにはともあれ、大小男子(夫と息子)、メス猫ピリカと平和に楽しく過ごしていきたいと思います。

マイペースなブログですが、今年もよろしくお付き合いくださいませ~♪
[PR]



by uda445gogo | 2013-01-01 18:22 | Comments(4)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧