子育てマラソン

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




1歳半になりました。

1歳半になったシオン。

歩けるだけでなく、走ることもできるようになったり、まだ話せないけど大人が言っていることをちょっとづつですが理解できるようになって、彼なりにストレスがなくなってきたからか、「子育て超ラクになったなー」と実感することが増えてきました^_^
一人遊びも得意になってきたし!
e0253026_9161819.jpg

e0253026_9171056.jpg

e0253026_9171076.jpg


真似することも増えて、昨日は実家の仏壇の前にスタスターっと駆け寄り、鐘?をチーンと鳴らしたあと仏壇に向かって手を合わせたり。
e0253026_805937.jpg

e0253026_9171340.jpg

e0253026_9171282.jpg

e0253026_805982.jpg


「してあげたい願望」も強くなり、靴下履かせようとしてくれたり。
e0253026_81090.jpg

e0253026_81181.jpg


睡眠も長くなり、放っておくと11時まで寝てることも。←これはちょっと問題ですね^_^;

1歳と1歳半はこうも違うのか!と、半年後の2歳の誕生日がますます楽しみになってきました(^^)
ま、新たな問題が勃発しているかもしれないですけどね!
[PR]



by uda445gogo | 2013-02-28 09:24 | 成長記録 | Comments(2)

我が家でスウェーデン料理!

週末に夫の友人マティアスがスウェーデンから来日、どんな風にもてなそうかな〜と頭を悩ませていたのですが、「スウェーデン料理を自宅で振る舞いたいんだ!」となんともステキな提案をいただいたので、お言葉に甘えちゃいました^_^

夫と二人で早朝から築地やスーパーをハシゴし、戻ってきたのは13時を過ぎた頃。
大量の食材!
e0253026_9163937.jpg

e0253026_9164089.jpg

e0253026_9164011.jpg

e0253026_9164182.jpg


大男二人がキッチンを占領しているので、私はシオンとのーんびり。
シアワセ〜(≧∇≦)
e0253026_9164214.jpg

e0253026_9164364.jpg

e0253026_9164441.jpg


「まずはランチを作るよ!」とでてきたのは、1キロの芝海老のカラや野菜からきちんとだしをとったブイヤベース風のスープ!
e0253026_9164528.jpg

e0253026_9164521.jpg

(ムール貝が大きすぎて、まったく様子がわからないですね、、、すいません笑)

いやーこれとっても美味しかった!
サフランの香りやタラやサーモン、ムール貝といった魚介の旨味がギュッっと詰まっていて。

そしてこのあとはディナー前にりんごとオートミールを使った軽いデザートが。
e0253026_9164678.jpg

(製作途中の写真しかなかった、、、)

いやー驚いた!
スウェーデンの男性はデザートまで作るのね!

Graziaブロガーの久山さんのブログでも、「スウェーデン男性は家事をきちんとする」とありましたが、ほんとなのですねー。
感動しました!

そして、ランチの時間とディナーの時間をきちんと分けることにもびっくり。
日本のホームパーティーって、デザートはゲストが持参することが多いし、昼夜続けて食事が出続けるスタイルですもんね。

こちらマティアスからシオンへのお土産。
トナカイグッズ^o^
e0253026_9164724.jpg


マティアスとシオン。
e0253026_9164784.jpg


そして程なくしてディナータイムスタート!
まずはサーモンのカルパッチョ。
e0253026_9164879.jpg


味もさることながら、盛り付けがとってもキレイ!
e0253026_9165086.jpg


こちらはタラのソテーとマッシュポテト、いろいろきのこのソテーとアスパラガス添え。
これも盛り付けのキレイさに感激(≧∇≦)
マイクロトマトの使い方とか。
あと、副菜もきちんと丁寧に作られていて、いやー日本の主婦、感服です(⌒-⌒; )

最後は、本物のバニラシーズを使ったデザート。
これにはシオンも大興奮で舌鼓を打っておりました^o^
e0253026_9164918.jpg

e0253026_9165037.jpg


いやー美味しかったし、異国の家庭料理の作り方を間近で見ることができ、とっても勉強になりました!
これから外国から友人がきたらぜひこの企画を提案してみようーっと。
決して楽をしようとしているわけではありませんよー(笑)
勉強、勉強!!
[PR]



by uda445gogo | 2013-02-25 10:09 | Comments(2)

ウォッシャブルコート!

久々にアウター購入しました!
e0253026_2059364.jpg


ちょっぴりゴージャスな雰囲気のこのコート、こう見えて、、、
e0253026_20593839.jpg


パタゴニアのもの!
そう、これフリースなんですよー^_^

だから超軽くて温かい上、洗濯機で洗えるのです♪
店員さんに聞いたところ、柔軟剤も入れずに普通に洗剤で水洗いするだけでOK。

サイコー(≧∇≦)

フリースなのでもちろんカジュアルにも着れるし、少しおめかし?した日も着れる、大変便利な一着です。

私はこんなカンジに着てまーす。
e0253026_20593987.jpg


ウォッシャブルコート、ママにオススメです♪
[PR]



by uda445gogo | 2013-02-21 20:48 | お買い物 | Comments(0)

安全対策!

シオン安全対策に、リード付きのリュックを購入しました!
e0253026_7274237.jpg


歩きたがって仕方のない時期で、バギーもいやがったり、手をつなぐのも嫌がるシオン。
近くの公園まで行く道中の歩道とか、駐車場でベビーシートからおろしたときに荷物もあって一瞬立って待っててもらいたい時など、危険な場面が何度かあり。
安全対策のために購入しました!

こちらの商品はLittleLifeというイギリスキッズ向けアウトドアブランドのもの。
てんとう虫以外にも、ハチや牛、きりんや魚などもあり、とてもかわいい♪
リンクはUKサイトですが、私は池袋西武で購入。
日本のネットでも売っているようです。

赤ちゃんにリードを着けることには賛否両論あるようですが、子どもの安全を考えてうまく利用すれば、とっても便利でありがたいグッズだなーと思いました!
何より着用した後ろ姿が可愛いしね♪
e0253026_7274596.jpg

e0253026_7274510.jpg

e0253026_7274671.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-02-14 06:50 | おすすめグッズ | Comments(5)

脱げにくく履かせやすい靴下

目下愛用中の靴下です。
SHIPSオリジナルのもの!
e0253026_992482.jpg


この写真でうまく伝わるかわからないんですが、うしろ半分が少し長めになっていて、これが脱げにくく、履かせやすい秘密?
赤ちゃんの靴下ってすぐ脱げちゃうものも多いのですが、これはそのストレスなし!
シンプルなデザインもいいですよね。
3足で1200円くらいだったかな。

e0253026_992714.jpg

e0253026_992933.jpg


裏に滑り止めもついてますよ(^o^)
e0253026_992538.jpg

e0253026_99262.jpg


サイズもXXS(9-11センチ)からL(21-23センチまで)あるみたい。
オススメです♪
[PR]



by uda445gogo | 2013-02-08 08:49 | おすすめグッズ | Comments(4)

き、消えたーっ!

一瞬の隙をつかれ、やられてしまいましたT^T
e0253026_11463767.jpg

e0253026_11463825.jpg


ボールペンでガッツリと、、、´д` ;

慌てて消しゴムや除光液を使うも、びくともしない〜!

半ば諦めぎみにネットで検索したら、これがヒット!

その名も「ガンヂー」!!
e0253026_11463889.jpg


ボールペン跡はこれでしか落ちない!と書いてあったので、迷わずamazonでポチっと。

680円というお手頃価格だったし(送料450円だったけど´д` ; )、使用レビューでも、完璧には落ちないって書いてあったし、あまり期待せず使用開始。
手順は簡単、一液、二液の順にボールペン跡に塗るだけ!

すると、、、
e0253026_11463934.jpg

e0253026_11464073.jpg

e0253026_1146404.jpg

e0253026_11464120.jpg

e0253026_11464113.jpg


キャーっ!
すっかり消えましたー( ´ ▽ ` )ノ

ガンヂー最高!
これからも長い付き合いになりそうです♪
[PR]



by uda445gogo | 2013-02-06 11:11 | おすすめグッズ | Comments(0)

スタイリッシュなポータブルベビーチェア

実家にシオンを預けることが多いのですが、彼専用のイスがなく、買おうかどうしようかずーっと迷っていました。
でも通常のベビーチェアは場所をとるし・・・と思っていたところ、ステキな商品を見つけました♪

STOKKEのハンディシット

e0253026_740670.jpg


この商品、ほとんどの大人用のダイニングチェアに装着可能とのこと。
しかも背もたれの高さに調節して、上の部分にひっかけて、最後に安全ストラップをいす本体にぐるっと回し着けるだけで設置完了。
超簡単!

さらに、コンパクトに折りたたんで持ち運べます!
私は車移動が多いので購入していませんが、専用のチャリーバッグもあるみたいです。
e0253026_7401029.jpg


先日は友人宅にも持参しましたー。
e0253026_747243.jpg
e0253026_7473295.jpg
e0253026_7474151.jpg


ベビーチェアがないレストランに持参してもいいかも!

ちなみに5点式ハーネスなので、ずりおちる心配もなく安心。
生後約6カ月から5歳頃まで使用できるようなので、二人目が産まれて「家に二つもベビーチェアがあっても置き場所が・・・」ってお宅にもよいかも。

さらに別売りのフロアレッグを取り付ければ、床に置いて使う通常のベビーチェアとして使えるみたいー。

値段も一万円以下とお手頃なのも◎!
なによりこのスタイリッシュなフォルムがツボだし、我が家のトリップトラップの横においても相性よさそう♪
[PR]



by uda445gogo | 2013-02-04 08:05 | おすすめグッズ | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧