子育てマラソン

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧




1歳8ヵ月になりました。

1歳8か月になりました!

フェミニンボーイ路線まっしぐらだったシオンですが、ようやく車とかミニカーとか、そういった類に興味を持ちだしました。
車に乗せるとすぐさま運転席へ行き、ハンドルを動かしご満悦!
e0253026_723139.jpg
e0253026_723834.jpg


そしてうちでは車輪のついたものをずーっと動かして遊んでます。
e0253026_738092.jpg


ようやく「男の子のママ」になったなぁーという実感がわいてきた!

言葉も相変わらず「ハーイ!」だけが得意な我が家のいくらちゃんですが(笑)、だんだん一語がでるようになってきました。(きまぐれですけど)

記念すべき一語目はなんと「パパ」!(涙)
その後「バーバ」と続いたため、「破裂音が得意なのね!」と思っていたら、
まさかの三語目は「ジージ」!!(驚)

「ママ」を言わないのはわざととしか思えない!!

・・・なんて、別にママと言おうが言わないが関係ないんですけどね!
そのうちベラベラ話し出すんでしょうし、シオンのゆっくりペースを楽しもうと思っています^^

そして2か月前くらいから寝るときに絵本を読んで欲しいと強要されるようになってきました。
ずっと絵本にもあまり興味を持ってくれなかったので、最初は感激していたのですが、1冊どころじゃなく3冊も4冊も、下手したら同じ本を何回も読まされるので、寝る前のこの儀式がだんだん苦行になってきたー(笑)

お気に入りの絵本はまた改めて紹介しますね!

ピリカとの交流もだんだんアクロバティックになってきたり。
e0253026_7381279.jpg
e0253026_7364948.jpg
e0253026_7365661.jpg


おうちだけじゃ物足りなくて、外で走り回るのが大好きなやんちゃ盛りになってきましたが、
たくさんコミュニケーションが取れるようになって、シオンと一緒にいるのが本当に毎日楽しくて仕方ないよー!

シオン1歳8か月おめでとう!
e0253026_737248.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-04-30 07:42 | 成長記録 | Comments(0)

ハイセンスなオムツケーキ!

ここ2~3年私の周りは出産ラッシュ。(自分も含めてですが・・・)
常に「出産祝いどうしよう~」ってアタフタ考える日々・・・。

最近そんな矢先に、友人のfacebookで超ツボのオムツケーキを発見!
趣味で手作りしているようなのですが、無理を承知でお願いしたらOKの返事が。

そして届いたオムツケーキがこちら!
e0253026_8155069.jpg


こちら男の子用。
巷にあふれるオムツケーキとは一線を画すカラーリング、素材使い!
デコーレーションで使っているおくるみやおもちゃの選び方とか、もうすべてがハイセンス。
それでいて実用的。

おもちゃはおなじみオーボールと、歯固めで有名なキリンのソフィー、そして周りをくるんでいるのは、私も出産祝いでいただいてから愛用しているaden+anaisのガーゼおくるみ。
当然ギフト用で作っていただいたんだけど、あげたくないほどかわいい~!

こちらはすでにお嫁に行った女の子用。
かわいいんだけど、甘すぎないカンジがいいな~。
e0253026_8251039.jpg


作ってくださったのは、お仕事で知り合い、今やママ友でもあるフリーエディター&ジュエリーデザイナーの中島美千留さん。
美千留さんの作るジュエリーも本当にかわいいんですよ!
www.petitnuit.com

販売はしていないようですが、熱望すれば販売する気になるかな~~。
だってこんなハイセンスなオムツケーキ見たことないよ~。

話は戻しますが、自分が出産祝いをもらう立場になり、ママになって、ようやく本当に相手が必要なものがわかるようになった気がします。
洋服なども、産まれた季節によっては残念ながら着る機会を失ってしまう場合もあるし・・・。

このオムツケーキは週末巣立っていってしまうけど、喜んでもらえると嬉しいな~。
[PR]



by uda445gogo | 2013-04-25 08:31 | おすすめグッズ | Comments(2)

Grazia5月号に掲載いただいています♪

発売日から日が経ってしまいましたが、現在発売中のGrazia5月号の「AAA宣言」のページにて、
「私にとっての”仕事”と”家族”」をテーマに取材いただきました!
e0253026_747686.jpg
e0253026_7472026.jpg


主に、走り始めて変わった私の人生の話なのですが、働くママ、働きたいママならだれでも抱える揺れ~る~おも~い~~♪も話させていただきました。

編集のYさんからこのお話をいただいたときに、
「完全に子育てに比重が寄ってしまっている今、自分がワーキングマザーなんて恐れ多くて言えないし、お断りさせてください!」
と言ったところ、
「ワーキングマザーという言葉なんて正直どうでもよくて、子供を産んでからも自分なりに子育ても仕事も楽しんでいるありのままを話してくれればいいんです」
と言ってくださり、すごーく肩の荷が下りたのを覚えています。

世の中には、ママと言えば「専業主婦」と「ワーキングマザー」とうふたつの言葉が代表格で、でも私にはどちらも当てはまらないような気がして、すごく中途半端な気持ちでいたのです。

「子育ても仕事もバランス良く」なんて、かっこいいこと言ったって、その自分の欲望の陰にはいろいろな人の協力が必要なわけで、、、。
だからと言って子育てに全身全霊をささげることが、自分にとっても子供にとってもいいとは限らないし、、、、。

・・・と、常に堂々巡り。

答えは永遠に出ないと思いますが、その時の状況と気持ちに素直に、正直にしたがって、いい意味でフレキシブルにやっていきたいな~と思っています。

そして、こちらにも書いていただいていますが、現在妊娠4か月となりました。
順調にいけば10月には二児の母。
これまた未知の世界で、もうなるようになれ~という気分です(笑)

この数か月はつわりと花粉症のWパンチで、実は絶不調だったのですが、この話は追々。

あ、この号では「ロンハーマン特集」もあり、こちらにもいくつか私物とオススメ掲載させていただいています。
e0253026_7472920.jpg


妊婦もおしゃれに楽しめそうなアイテムも多いので、この夏はさらに足繁く通ってしまいそうです!
[PR]



by uda445gogo | 2013-04-22 08:03 | Comments(2)

日曜はキッズパーティーへ

日曜は、以前PRしていたキッズのWEBセレクトショップAbi Loves...主催のキッズパーティーへ。

会場には、Abi Loves...のポップアップショップや、キッズネイルやタトゥーシールのコーナーや、思いっきりお絵かきが楽しめるスペースも。
e0253026_7203162.jpg
e0253026_720825.jpg
e0253026_7204676.jpg


そして、ワンコインで髪を切ってもらえるサービスまで!
前髪伸びていたのが気になったのでお願いすることに。
e0253026_722857.jpg


ママはノリノリでしたが、シオンはギャンギャン(笑)
e0253026_7222763.jpg


そして完成型はこちら!
ちょっとモードっぽくなった?!
いやいやなんかのキャラクターっぽい?!笑
e0253026_7241197.jpg
e0253026_7244357.jpg


こちらがAbo Loves...オーナーのAbigail。
おしゃれで美人ママです!
e0253026_7263189.jpg


シオンもたくさん遊んで帰りの車で爆睡。
2人の車でのお出かけも余裕になり、あーほんとにラクになったな~。←最近の口癖(笑)

車の中から見た、こどもの城でたなびくたくさんのこいのぼり。
もうすぐ端午の節句ですね~。
e0253026_729742.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-04-17 07:31 | おでかけ | Comments(0)

火傷をさせてしまいました・・・

先日夕飯時に火傷させてしまいました・・・。

味噌汁を食卓に出したのですが、まだ夫が席についていなかったので、危なくないようにと食卓の中央においたのですが・・・。

甘かった!!!

一瞬目を離した隙に、食卓によじ登ったシオンがお椀をひっくり返し、ギャン泣き!

慌てて冷やすも、柔らかい子供の皮膚、あっという間に痛々しい火傷状態にT^T
翌日朝病院に行きましたが、「2度の火傷」との診断でした。

完全に私のケアレスミスなんですが、ちょっとした油断が事故につながるんだなーと改めて気を引き締めました。

・・・といいつつ実はこれが二度目の火傷。
以前はシャークというスチームモップで掃除してる時、シオンがいきなり走ってきて足の親指にかすったらすぐに火傷。

子供は日々できることが増えて、予測ができないことが多いので、これから火傷以外の事故にも十分気を付けたいと思います。

ごめんね、シオン・・・。
e0253026_7524591.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-04-14 07:55 | 子育て | Comments(0)

キッズフレンドリーな週末

珍しく予定もりもりだった週末。

土曜は午前中シオンのベビースイミングののち、毎年恒例、寿司職人を招いてのお花見を。
といっても今年は開花が早すぎたので、葉桜を見ながら、、、なんて予定が、爆弾低気圧の到来とのことで、急きょカメラマンさんのスタジオを借りての簡易お花見。
普段は殺風景なはずのスタジオもこんなにムーディー!
e0253026_864418.jpg

e0253026_802622.jpg


しかもこれが子連れには思いのほかサイコーで。
短い時間ならお外も楽しいけど、さすがに呑兵衛の大人たちメインのながーい会だと、室内の方が安心!
子供たちも楽しそう!
e0253026_801867.jpg


お寿司も美味しかった~!
e0253026_7583211.jpg

e0253026_865451.jpg

e0253026_875246.jpg


そして日曜は中高時代のママ友と子連れランチ。
大人7名、子供7名の大所帯、場所選び大変ですよね。
昨日行った自由が丘のSPACE JOY
2Fがキッズスペースになっていて、大画面でアンパンマンやおかあさんといっしょなどのDVDが流れていたり、おもちゃがたくさんあったり、子供がまったく退屈しない!
e0253026_817567.jpg


もちろんおむつ替えスペースや子供いす、お子様用の食事もあるし、ここサイコーでしたよ!

ちなみに今回は珍しく東横線との直通運転となった副都心線に乗ってのお出かけ。
電車でのお出かけも3~40分おとなしく座っていられるようになり、本当にラクになった!
e0253026_821578.jpg


電車でごろーん。(まったく人がいなかったのでね!)
e0253026_821236.jpg


キッズフレンドリーな場所で過ごす週末は、親もストレスフリーでリラックスできるー。
楽しい週末でした^^
[PR]



by uda445gogo | 2013-04-08 08:23 | おでかけ | Comments(2)

はじめての預かり保育

シオン1歳7か月にしてはじめて区の一時預かりを利用しました。
うちの区では、いくつかの施設で3時間単位の預かり保育をしてくれます。
一時間500円と破格ながら、予約は激戦、、、。
しかも窓口に出向かなくてはいけない、という面倒な仕組みではあるものの、このまま幼稚園、もしくはプレスクールまで見知らぬ子たちとの接点を持たせなくていいのだろうか?という疑問もあり、、、。
ためしに予約してみた次第です。

さて当日。
持ち物すべてに名前を書くように、という指示のもと、はじめての名前書き作業。
・・・と、おやつのみかんには名前書くの?という疑問が。
ひたすら悩み続けるという超ビギナーっぷりを発揮しながら、結局書きました、名前(笑)
e0253026_803960.jpg

カタカナだったりひらがなだったり、私のいい加減な0型っぷりが発揮されていて、お恥ずかしい限り、、、。

そして最初の試練。
なぜか昨日に限って暴風雨(涙)
タクシー乗っちゃおうかな~とも思いましたが、一時間500円の託児のためにタクシー代はなぜかイケナイ気がして(いつもバンバン乗るくせに)、エルゴで抱っこにして傘をさしながら20分歩いて到着。

もうくたくたなんですけどー。
が、保育園や幼稚園に通うようになったらこんなの日常なんですよね。。。
センパイママ、尊敬。

実家や義父母宅に預けるときには、あっさりとバイバイして送ってくれるシオンですが、さすが初めての施設、初めての顔ぶれの中ではそうもいかず。
私にべったり甘えてきて、なかなか振り切れなかったのですが、保育士さんから
「泣いたらなんとかしますから、行っちゃってください!」
という心強い言葉をいただき、目線をそらして脱出成功。

ここまできたらあとはシオンに頑張ってもらうのみ!

なにせ3時間しかないので、ママは大急ぎで近くの漫画喫茶へ行き、集中してお仕事を。
いやー、生まれて2度目、7年ぶりくらいの漫喫は、すっかりビジネスマンにやさしい空間に化しておりました。
ネット環境も抜群。スキャンもコピーもなんでもそろい、飲食や備品の品ぞろえも素晴らしかった!
会社勤めを辞めてから自宅で作業してきましたが、全然集中力が違いました。
ビバ、漫喫!!

そして3時間後、お迎えに行ったときには、すっかりみんなに溶け込み、アンパンマンダンスしてました。
最初は号泣だったそうですが、抱っこで40分お昼寝し、おやつ食べてからはみんなと仲良く遊んでいたと。

e0253026_7563431.jpg


ママを見たら走って抱きついてくれるかと思ったら、全然そんなそぶりもなく、ちょっとがっかりだったけど(笑)、こういう経験もやっぱりありだなぁと思った一日(いや3時間!)でした。

帰り道、なんだか表情が大人びたと思うのは、ママの思い込みでしょうか(笑)
e0253026_7564382.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-04-04 08:17 | 子育て | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧