子育てマラソン

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




セブ島旅行記2

またまた時間が空いてしまいましたが、セブ島旅行記の続きを・・・。

以前も書きましたが、今回セブ島は2回目。
前回も妊娠5か月の時に行ったのですが、いい意味で何もなく、妊婦にはリラックスできたこと、そして泊まったホテル(シャングリラ・マクタン)がキッズフレンドリーだったので、ぜひ次回は子連れで来訪したい!と思っていたのでした。

が、まさかの希望ホテル満室!!
GW後だからすいていると油断していたーー!!!

・・・ということで、あまり期待せず向かったホテルは、Plantation Bay Resort&Spa

このホテルはホテルの敷地に大きなラグーンやプールが点在し、お部屋から直接ラグーンに出れる、というのが特徴。

じゃーん!これが部屋からの眺め!
ちょこんと座っているのは義父です(笑)
e0253026_8491293.jpg


泊まったお部屋はラグーンサイドルーム。
e0253026_154250.jpg


部屋の前には砂浜が広がり、そのままラグーンに出れます。
砂遊びもできるし、水遊びもできるし、そのまますぐにお風呂入れられるし、最高の環境!
e0253026_854380.jpg

e0253026_1524685.jpg


おかげで朝起きたらそのまますぐラグーンでひと泳ぎなんてこともできちゃいます!
一日何度入ったことか!
e0253026_8582065.jpg


泡風呂初体験~!
e0253026_15728.jpg


気温も水温も高いので、夜までプールで遊べます。
夜景もステキでした~。
e0253026_1565986.jpg
e0253026_157878.jpg


ラグーンではカヤックも体験!
e0253026_1510978.jpg


いやー、このホテル思いのほか子連れ旅行にはよかった!!!
リピート必至かも!

つづく~。
[PR]



by uda445gogo | 2013-05-31 15:18 | おでかけ | Comments(0)

1歳9か月になりました!

セブ島旅行記の途中ですが、、、
5/25で1歳9か月になりましたので、忘れないうちに成長記録を。

言ってることがほぼわかるようになり、一語にようやく「ママ」が追加されほっと一安心(やっぱりかなり嬉しい~!)、自分の名前もゆっくりと「し・お・ん」と発音できるようになったり、成長著しい息子ですが、ついにやってきました、イヤイヤ期!
いや、まだ序章かもしれないので「プレ・イヤイヤ期」と呼びましょうか。

先日は虫の居所が悪かったのか、おむつを替えようとしただけで泣くはわめくは、七転八倒すること30分。
まるでかわいらしいギズモからグレムリンに変身するがごとく、モンスターしおんの登場!
それ以来恐ろしくておむつを替えるのも一苦労・・・。
昨日も全く替えさせてくれず、この格好で数十分・・・・・・・・(疲)。
e0253026_18573284.jpg

意思のある後姿ですな。

最近は口癖までもまねするようになってしまい、迂闊にへんなことも口走れなくなりました。
私がすることは何でもまねしたがり、車や電車も好きだけどお化粧も大好き~。
e0253026_18581135.jpg


いろいろ大変な瞬間もありますが、一瞬でも見逃したくないのがこの時期なんでしょうね!
母はそんな彼の表情に毎日もうメロメロです~。
e0253026_18574890.jpg
e0253026_18575221.jpg


蛇口もひねれるようになりました!

次の成長が本当に楽しみです!
[PR]



by uda445gogo | 2013-05-28 20:08 | 成長記録 | Comments(2)

セブ島旅行記1

すっかりご無沙汰してしまいました~。
セブから月曜に帰国後、バタバタバタと・・・。
あっというまに週末ですね~。トホホー。

さて、書きたいことが山積みの今回の旅行、まずはざくっとした感想。

「1歳の時のSF&ヨセミテ旅行より何百倍もラクだった~~!!」

もちろん距離の差や時差の問題も大きい&今回は義父母も一緒だったという状況の違いはあるものの、歩けるようになり、なんでも食べれるようになり、睡眠のサイクルが決まってきてタイムスケジュールがたてやすくなり、言ってることがほぼわかるようになり、いろんなことが楽しめるようになっている1歳8か月の旅行は、1歳の時の旅行とは雲泥の差がありました。
(思い返せば大変だったよ、あの旅行(苦笑))

今回は行きが成田からのフィリピン航空の直行便(4.5時間)、帰りがマニラ経由の乗継便でしたが、行きは午後2:30のフライトだったので、空港でランチを食べさせたのちちょうど昼寝の時間だった&バシネットを予約していたけど装着されていない機体だったのですが(そんなことってあり?!)すいていたので一列丸ごと使用させてくれたので、そこで2時間ほど寝てくれて助かりました!

その後は、持参した下記グッズでひたすら遊び、なんとかぐずらずに到着!
e0253026_815765.jpg


お気に入りの絵本、ipad、おりがみ、マグネットのおもちゃ、おえかき先生の小さい版(トイザラスオリジナル350円くらい!)ミニカー。

ちなみにシオンの機内ファッション。
e0253026_8154629.jpg


機内は寒いことも多いので着脱しやすく、動きやすく快適に過ごせるようなチョイスを。
おなかが冷えないようにインナーはロンパース(これはcarter's)、柔らかくて着心地がいいボトムはkidscase、半袖シャツはships、体温調節にちょうどいい薄手のコットンカーデもkidscase。
靴下、aden+anaisのおくるみもマスト!
靴は脱がせやすいスリッポン。たしかH&Mで980円くらい!

あと、今回の旅行でマストハブ!と思ったのは、ふりかけと海苔!
アジアのごはんは食べ慣れないけど、のりに巻けば知らずにバクバク食べてくれるので、ほんと今回は海苔に助けられました~。
あとはウェットティッシュ大量に使用したのと、食べこぼしが多いので(特にマンゴーとかフルーツ類は数日ほおっておくと落ちないし!)洗剤はマスト!(現地で買いました)
義母が持参してていいな!と思ったのは小さなキッチンバサミ。
現地の料理、いろいろあるけど、とにかく細かく切ってしまえば何でも食べてくれる!ということで、チョキチョキ切りまくりました!

・・・となんだかとりとめなくなってしまったので、今日のところはこれで!

次回はホテル編をお届けしますー!
[PR]



by uda445gogo | 2013-05-24 08:29 | おでかけ | Comments(4)

今日からセブ旅行!

今日からセブ島に家族旅行(私たち3人+義父母)に行ってきます!

セブは前回の妊娠5か月の時以来2度目の訪問。
成田から直行便だと4時間というアクセスの良さ、物価の安さ、海のキレイさに加え、なにより広大な敷地のホテルでなにもかもが済ませられ、妊婦&子連れに優しいという理由で再訪を決めました。

昨日は朝からパッキング大会~。
e0253026_717215.jpg


子連れ旅行は、頭フル回転でさまざまな場面を想定しなくてはいけないのでほんと疲れますよね~。
数分後にはすでにカオス!
e0253026_7261058.jpg


私はこれらのグッズに頼りながら、少しづつ頭と荷物を整理していきます。
e0253026_7512562.jpg


ちなみに今回新調したシオンのプール&海ファッション。
e0253026_7161624.jpg


H&Mの海パン(990円!)、ベビザラスデ買ったラッシュガード(1500円!)に、はじめて買ってみたスイミングパンツ(おむつ)。
あと、crocsのサンダルは、甲のところで止められるので履かせやすく脱げにくいかな~と思い購入。
昨年購入したパタゴニアの帽子は水に濡れても大丈夫なので使用予定。

私はといえば、前回の妊娠の時はあんまりお腹が大きくならなかったこともあり、マタニティスイミング用も含め水着を一着も新調しなかったのですが、今回2回目の妊娠ではすでにお腹がかなり大きいため、やむなく新調することに。
とはいえ体型が戻ることを想定し(笑)高いのは買いたくないと思っていたところ、OLD NAVYで見つけたー!
e0253026_7173338.jpg

ワンピースのは2990円、ビキニは上下それぞれ1990円!

そして旅行中はピリカをペットホテルに預けるため、しばしのお別れ。
名残惜しいようで、キャリーケース越しに行ってらっしゃいのチュを連発!
e0253026_7181293.jpg
e0253026_718195.jpg


今日から一週間楽しんできま~す♪
[PR]



by uda445gogo | 2013-05-14 07:55 | おでかけ | Comments(2)

戌の日

ようやく5か月に入ったので、戌の日に安産祈願で水天宮に行ってきました。

この日は抜けるような青空で、とっても気持ちよかった!
e0253026_801494.jpg


なぜ「戌の日」に安産祈願をするかというと、犬はお産が軽いことにあやかっているからと言われているらしいです。
知らなかった!

思えば2年前は、初めての妊娠で何もわからず、不安な気持ちも入り混じりながら、水天宮に来たことを思い出しました。
今回は、その時おなかの中にいたシオンも一緒に同じ場所に来れたことを、とても幸せ感じ、感謝の気持ちでいっぱいに。
e0253026_802238.jpg


次は4人で来れますように・・・!
e0253026_802845.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-05-10 08:10 | おでかけ | Comments(0)

端午の節句

5/5は端午の節句。

私は妹と二人姉妹なので、5/5はあくまで「こどもの日」。
息子ができてからはじめてこの日を「端午の節句」だと認識した次第。

さらに去年は高知に旅行中だったので、節句のお祝いは旅行先でさくっと済ませてしまい、鎧兜系も買いそびれてしまったので、今年はまずその準備からスタート!

なにせ一度も実物をまともに見たことがないので、ネットでいろいろ調べるも、大きさも質感もまったくつかめず、聖地・浅草橋に出向くことにいたしました。

浅草橋に降り立った途端、あっちにもこっちにも人形屋さんが立ち並び、さらにお店に入っても所せましとならぶ、鎧兜、鯉のぼりの数々・・・・。

たくさんありすぎて迷うやんけー!!!

・・・・と夫と呆然としながらも、お店の方の丁寧な説明を聞き、いろいろ納得。
長男には鎧、二男には兜、というのが正しいのだそうですが、飾る場所や収納のことを考え、収納箱がセットになった兜飾りにしました。
鯉のぼりは、兜を購入した人形の秀月さんでいただいたので、天井からテープで吊り下げてみました。
e0253026_9361457.jpg


お約束の紋付き袴ロンパースで正装したシオンと兜と鯉のぼり。
e0253026_938156.jpg


なんだろ、これ?
e0253026_9401230.jpg


お祝い膳は母作のちらし寿司やら、知り合いの魚屋さんに煮ていただいたきんきの煮つけなど。
お義母さんがお酒やら柏餅なども用意してくださり、私は何もしておりません・・・。
e0253026_9401635.jpg


みんなでかんぱーい!
e0253026_9402427.jpg
e0253026_9402710.jpg


息子が生まれてから、日本古来の行事を意識するようになり、そのたびに両家が集まることも増え、みんなの笑顔も増えた気がします。
シオンありがとね~!
[PR]



by uda445gogo | 2013-05-06 09:46 | 成長記録 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧