子育てマラソン

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




おつきさまだいすき!

突然ですが、シオンは月が大好きです。

先週の満月の日(スーパームーンの前日)なんて、興奮しすぎて0時近くまで二人でこんな状況!
おまけにお腹の赤ちゃんも大暴れで、私は眠くて倒れそうでしたが(笑)
e0253026_10212045.jpg


なぜ好きになったかというと、この絵本に出合ったから!
e0253026_10205695.jpg


本になかなか興味をもってくれなかった時、たまたまお義母さんにいただいたこの本がドストライク!
以来お月さまを外で見るたびに、指をさしながら大興奮するように。

この本の最後のページ。
「ピリカとピリカのお友達とシオンとママでお月さま見てるんだよ~」っていつも説明していたので、
最初の写真のような状況になりました^^
e0253026_10283790.jpg


いまや好きすぎて、グーグルで「月」と検索して、ひたすら月画像見てます。
マニアック!笑
e0253026_10212998.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-06-27 10:29 | おすすめグッズ | Comments(2)

シオン1歳10か月&妊娠7か月!

今日でシオンは1歳10か月、そして私は妊娠7か月に突入しました!

6月からマタニティスイミングにも通いはじめ、久々に身体を動かせることで、体調はますます良く、元気な妊婦しています!

そこはシオン妊娠中も通っていたところなのですが、土曜は同時間にベビースイミングとマタニティをしているので、私がマタニティスイミングをしている間、隣のレーンでシオンは夫とベビースイミングができ、私としては非常に嬉しい!
さらにここは私の実家からも近いので、夫不在時や別の曜日に振替の時は、母や妹が夫の代わりに入ってくれるので本当に助かってます!
(というわけで、数か月前から、自宅そばのスイミングからちょっと離れたこちらに移籍してます)

6か月からベビースイミングに通っているシオンは、当初開始15分ほどすると必ず水の中で寝てしまったり、1歳すぎてからギャーギャー泣くようになったり、いろいろありましたが、今ではすっかり水にも慣れ、笑顔でチャプチャプしているのを見ると、「あー根気よく通ってよかったなぁー」と。
お陰さまで風邪もまったくひかないし、第二子も絶対通わせたいな~。

そしてこの一か月で急激に語彙が増えたシオン!
パパ、ママ、ジージ、バーバ、ワンワン、ニャーくらいだったのが、
「おいしーよー」「ついた!」「いいよー」「さる」「きいろ」などなど、、、
ヒアリング力がついてきたのか、すぐに真似できるようになってきました。
まぁ嬉しいのは、「しゅき!」「だいしゅき!」も言えるようになり、
むりやり「ママ」(だいぶ空白)「だいしゅき!」と言わせては勝手にキュンキュンしております(笑)

ただいまの大ブームは、液体を移し替えること(コップからコップに何度も何度も移し替える)、そして並べること!
テーブルは常に水浸し、そしてほおっておくと台所はいつもこんなカンジです。
e0253026_7222271.jpg

大掃除かっ!

目下の悩みは、数か月前からまたまたおっぱいへの執着が激しくなってきたこと。
私が妊娠し、お腹に赤ちゃんがいることがわかってきているせいなのか、妊娠してまた私の胸が大きくなってきたから再度存在に気づいたのか(笑)定かではありませんが、寝付く前は15分から30分、ひたすらおっぱいを触られまくり(さすがに口をつけたりはしないけど)、これが非常に疲れるわけですが、出産まであと3か月はシオンに心ゆくまでおっぱいを独占させてあげようかな、と、腹をくくりはじめたところです。

これは、友人が生後2か月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたときのこと。
疑似兄貴体験!
こうやってかわいがってくれるといいんだけどな~。
e0253026_7282797.jpg


今はひたすら走り回り動き回るのが大好きなシオン。
かと思うと、すぐに「だっこ!」ってだっこをせがむようにもなってきましたが。
e0253026_7295042.jpg

e0253026_729398.jpg


とにかくハンドルも大好き。男の子だなぁ~と実感します。
e0253026_7373286.jpg


大きくなったな~と思っても、まだまだパパには及ばないね(笑)
e0253026_7392170.jpg


最後にシオンの寝相。
子どもってなぜか端っこに端っこに寄っていきますよね!
ほそ~くなって寝ています(笑)
あははー!
朝から笑わせてもらってます^^
e0253026_7294925.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-06-25 07:39 | 成長記録 | Comments(2)

リビングルームの模様替え

シオンが生まれて早1年10か月、日々増え続けるおもちゃの数々に頭を悩ませる日々が続いていました。

「子供部屋を作る前の、リビングルームでの子供スペースとの共存」
これがなかなか難しい!
とはいえ第二子出産前になんとかせねば!ということで、ようやく重い腰をあげました!

課題はおもちゃと絵本、おむつ類の収納、そして、大人スペースとのバランスよい共存。
子育てしながらたくさんの情報収集もできないし、お店に足しげく通うこともできないので、IKEA、ニトリ、ディノスの3つに絞って家具を探しました。

そしてなんとかできあがったスペースがこちら。
e0253026_841941.jpg


手前のおもちゃ入れはIKEA、本棚はニトリ。
e0253026_8421366.jpg
e0253026_8424514.jpg


リビングの1スペースなので、家具は奥行30センチのものをチョイス。
特に本棚は、それ以上深くなると子供が絵本を取り出しにくいので、これくらいがちょうどよさそう。

おもちゃ、おむつ入れは、IKEAの3990円のフレームを3つ並べ、その中にトレイを入れています。
(トレイの大きさは3種類あって選べます)
本棚はなんと990円!
ほんとに「お値段以上、ニトリ♪」

トレイにはおもちゃ類とおむつ関連、つめきり、体温計、綿棒といったお手入れグッズを入れていますが、すでにスペースいっぱいなので、もうひとつフレームを買い足す予定です。

そしてリビング全体はこのようになりました!
e0253026_8475139.jpg
e0253026_8474055.jpg


以前はこのように窓際にひたすらおもちゃや絵本を並べ、リビング全体がカオス状態だったので、それに比べたらだいぶすっきりして、課題はまだあれど満足しています!
e0253026_8481344.jpg


ま、いつまでもこの状態が続くとは思ってないですけどね(苦笑)
[PR]



by uda445gogo | 2013-06-20 08:52 | その他 | Comments(0)

高性能なコードレス掃除機ついに購入!

シオンが産まれ、成長し、食べこぼしが激しくなり、ピリカを飼うことになり、、、
今まで夫婦二人のときは一週間に一度の大掃除でなんとかなっていた我が家も、毎日掃除せずにはいられなくなりました。

使っている掃除機は10年選手のダイソン。
吸引力は確かにすごいけど、重いダイソンは(なにせうちのは古いので。。。)まず出すのが億劫、その上音が大きいのでシオンが寝ている間にはかけられない。
ただでさえ面倒な掃除がさらにさらに面倒に。

「ダイソンなみの高性能かつ手軽な新しい掃除機が欲しい!」と思い立ち、情報収集をすること早1年半。
ルンバか?いや、食べこぼしが気になったらすぐ掃除機かけたい=コードレス?!
コードレスならダイソン?いやmakitaの業務用コードレスがいいらしい?

いろいろ迷った結果、やはりコードレスにしようと決めたのですが、ここからがなかなか決まらない!

ダイソンのコードレス VS makitaの業務用コードレスクリーナー

まずダイソンは、見た目のスタイリッシュさ、そして吸引力が魅力。
リビングに置くことも考えられるし、見た目も大事!
ただ、20分の使用で約5時間充電しないといけない。
対してmakitaは、なんと20分充電で20分使用できる!これは魅力!

でもいままでmakitaの商品使ったことないし、家電って結局使用感だから、使ってみないとなんともねぇ・・・。

・・・・ということで、思い切ってfacebookでダイソンのコードレスとmakitaのコードレスの使用者の意見を聞いてみることに。
そうしたら圧倒的にmakita派が多く(たまたまかもしれないけど)、ようやく腹をくくりました!

昨日ディノスのWEBでポチッとして、ついに本日makitaキターーー!!!
e0253026_14141790.jpg


え?(高性能な掃除機のはずなのに)こんなに小さいの?(私の24センチの靴と比較)
ま、いいや開けてみよう。
e0253026_14144384.jpg


え?(高性能なはずなのに)こんなに簡素でちゃちい(失礼・・・)の?!

・・・と、とにかく重量感というか存在感のハンパないうちの古いダイソンに見慣れている私は、いきなり不安感と不信感でいっぱいに。
「一番高性能なモデルを購入したつもりだったけど、ひょっとして違うものをオーダーしてしまった、もしくは送り間違えているのではないか?!」と、慌ててコールセンターに電話!

「私makitaさんのコードレスの中で一番高性能なモデルが欲しかったんですけど、この品番で合ってます?!」
と鼻息荒く電話したところ
「お客様がご購入されたモデルは、現行のもので一番パワーがあるものです」
となだめられました。

しかしまだいまいち腑に落ちない疑り深いわたし。
またfacebookで友人にモデルの確認をしたところ、それで間違いないと!
(ちなみに私の購入したモデルはCL180FD)

ようやく納得し、充電してダンボールを捨て、いよいよスイッチオン!

確かにパワーや吸引力という点ではダイソンにはかなわないですが、いやいやこの手軽さでこのパワーはいいかも!!

6人家族の友人もこれしか使用してないというくらいお気に入りらしく、いやーー迷った甲斐あっていい買い物したわ~~!

ちなみに自立しないのが玉に瑕ですが、別売りのスタンドはまだ購入してません。
e0253026_14145919.jpg


あーーー毎日掃除するのが楽しみになってきました♪♪
[PR]



by uda445gogo | 2013-06-12 14:33 | おすすめグッズ | Comments(0)

セブ島旅行記3

だらだらと書き続けてきたセブ島旅行記。
これでラストですので、あと少しお付き合いくださいませ(笑)

今回は、「シオンと一緒に楽しんだー!!!」と初めて実感できる旅になりました!
ほとんど部屋の目の前のラグーンで過ごしたのですが、ほかのアクティビティのこともいくつか。

まず、3日目に参加した「アイランドホッピングツアー」。
はじめての海に興味津々?!
e0253026_8544018.jpg
e0253026_8544347.jpg


船から海へ。ライフジャケットは少し大きかったので、持参した浮き輪で。
魚も見れたけど、怖がりもせず、だけどまだ喜びもせず(笑)
e0253026_8533633.jpg


島で出していただいたBBQのお肉やお魚なんかも食べれちゃうので、ほんとラクだった~!!!
e0253026_8563398.jpg


島のビーチで遊んでいたら、泳ぎながら寝ちゃった!
シオンの得意技です(笑)
e0253026_8564243.jpg


帰りの船の中でリラックス!
e0253026_8533046.jpg


ちょっと日焼けしたかな?
e0253026_8564996.jpg


別の日はジージとハロハロ作り体験なども。
e0253026_91371.jpg
e0253026_91963.jpg


ナイトマーケットでは、現地のかわいい男の子たちがギター?を弾きながら唄っていたのがかわいくて!
e0253026_13241148.jpg


思わず購入し
e0253026_1323382.jpg


コラボさせてもらいました^^
e0253026_13242462.jpg


浮き輪が大好きになり、毎日朝から晩までラグーンで遊んだね!
e0253026_943196.jpg

e0253026_13182610.jpg


おかげですっかり水に慣れ、こんな深いところまでじゃぶじゃぶ入れるようになりました!
e0253026_13201385.jpg


広い広いホテルの敷地内でたくさん走ったね!
e0253026_13205092.jpg


本当に楽しい楽しい旅行でした!
またみんなで一緒に来ようね、シオン!
e0253026_13254889.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-06-09 13:27 | おでかけ | Comments(6)

アカチャンホンポの隠れた名品!

またまたセブ島旅行記の途中ですが、別の話題を。
(集中力がなくすみません~><)

アカチャンホンポの名品といえば、言わずとしれたこちら。
「おしりふき 水99%」
e0253026_822643.jpg


私もシオンが生まれた時からこれしか使っておりません!
アカチャンホンポのWEBサイトで箱買いしております。

が、私が強くオススメしたいのは、こちらでございます!
「アカチャンホンポ 赤ちゃん極細綿棒」
e0253026_8231251.jpg


この綿棒、市販で売られている赤ちゃん用綿棒に比べて、ヘッドの部分まで極細なのが特徴です!

比べてみましょう!
e0253026_8224730.jpg


通常のものは、持ち手は極細だけど、ヘッドまでは極細ではないので、赤ちゃんの小さな鼻の穴、耳の穴にはちょいと大きい。
その上、ヘッドがちょっと柔らかいので、へばりついたハナクソや耳かすなどをうまくキャッチできない!

が、この極細綿棒は、ヘッドが細いだけでなく固いため、耐久性もあり、キャッチ力がハンパないのです!

・・・まぁ、私が無類の綿棒ラバーなんで、綿棒に対するこだわりがちょっと強すぎるのですが(笑)、よろしければお試しくださいませ~。

私は今のところこの極細綿棒はアカチャンホンポでしか発見できておらず(私はWEBで購入してます)、勝手に「アカチャンホンポの隠れた名品」と命名しております(笑)

ちなみにセンパイママに薦められて購入した、こちらのハンガーも非常に使い勝手よく、愛用しております!
e0253026_8235290.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-06-03 08:27 | おすすめグッズ | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧