子育てマラソン

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




2歳検診

昨日は区の2歳検診でした。
厳密には2歳歯科検診で、主に歯のこと、身長・体重測定、積木組み立てられるか?みたいなことをやったり、面接というか相談事ができるような日。

2歳のシオンの身長は86センチ、体重は9.905キロ。
またも10キロ届かず~~、でしたが、大きな病気にもかからず、健康なことが一番かな、と思っています。

ただ心配なのは、ものすごい便秘症だということ。
先日は6日間ほど出なかったので、病院に行って浣腸してもらったり、家でも4日でないときは病院でもらった座薬をいれて出しているのですが、くせになると嫌だなぁと。
解決策があればいいのですが。

それはさておき、2日違いのお誕生日のご近所ともだちロドリーゴくん(スペイン人)にバッタリ!
すっかりお兄ちゃんになって、カッコいい!!
さすが外国人、あいさつは濃厚なチューとハグ!
さすがのシオンもちょっと引き気味です(笑)
e0253026_9145687.jpg

e0253026_91742100.jpg


話を聞けば、もうすでにおむつが外れていて、うんちもおしっこもきちんと伝えてくれるそうな!
かっこいいブリーフ履いてました。

いいな~~!
でもうちはまだまだそう・・・。
[PR]



by uda445gogo | 2013-08-29 09:17 | 成長記録 | Comments(4)

Happy 2nd birthday for Shion!!

2013年8月25日、息子シオンが無事2歳のお誕生日を迎えることができました(感涙)

そして当日は家族でバースデーパーティーを。
残念ながら義父母は夏風邪で、妹は旅行で欠席だったので、私の両親だけ招いてこじんまりとでしたが、当たり前のことながら1歳のお誕生日の時とは全くリアクションが違い、全身で喜びを表現してくれたのが、本当に嬉しかった!!!

「2しゃーい!!」
e0253026_625718.jpg


父が焼いてくれたスポンジケーキに、自分でクリームを塗って、ろうそくもたてて。
恒例の「しおんもーーー!!」
e0253026_6102816.jpg


おかげでこんなケーキになっちゃいましたが、なんかこれも嬉しい!
e0253026_6111128.jpg


ふーする(ろうそくの火を消す)のが好きで好きで、たぶん20回くらいやりました(やらされました)苦笑
「さいご!もういっかい!」って何度もいいながら!
e0253026_6132576.jpg
e0253026_6133167.jpg


妹からのプレゼントは、最近ブームのアルファベットと数字の本でした。
母からは、お茶碗と箸をいただきました。
もう大人だね~!
e0253026_618252.jpg


父からのベンジャミン(観葉植物)と、一番喜んでいたバルーン。
2歳になったことを認識してもらいたくて、「2」が大きく書かれたものをセレクトしました。
去年は全く喜ばないだろうと思い、敢えてオーダーせず、今年登場させたのは正解だった~!
e0253026_6183620.jpg


私たち夫婦からのプレゼントは「公園レーサー」と呼ばれるこちら。
一週間前からFBで友人たちにたくさんアドバイスをもらい、ストライダー、スクートル、マイクロスクーター、プラズマカーなどなど、迷いに迷いましたが、前日トイザらスに行ったら、公園レーサーにしか反応せずで、、、。
ストライダーはまだ足も届かなかったし、クリスマスプレゼント→春先にデビューかな~?
e0253026_6184168.jpg


昨日公園に行ったらなぜか果敢に水中を攻めていた!
e0253026_6184839.jpg


本当に楽しいバースデーパーティーだったな~。
彼の記憶の片隅に少しでも残ってくれていることを夢見て。(むりかしら?!)

しおん、2さいのおたんじょうびおめでとう!
ママはあなたがだいすきだよ~!!
e0253026_6185448.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-08-27 06:31 | 成長記録 | Comments(2)

明日で2歳になります(涙)

ついに明日で2歳になるシオン。
あっという間のようで、長かったような、そんな2年間でした。

どのお母さんもそうであるように、すべてが初めてで、その都度驚き、大変さに悩み、そしてその悩みは振り返るとあっという間に解決するようなことなのだけど、また別の大変さが浮上し、、、、を繰り返す日々。

でも、それ以上に日々成長するわが子に、どんどん愛情が増し、時に涙がでるほど嬉しい一瞬もあり。
とても貴重な日々を過ごさせてもらっているな~と、わが子ながら感謝の気持ちでいっぱいになります。

最近は、とにかくよくしゃべる!!
何でも自分でやりたがり、「しおんも!」が口ぐせ。
先にやってしまうと、七転八倒して怒り狂う(笑)
なので、時間がかかってもまずは自分でやらせることにしています。
とくに今は箸とはさみを使うのが楽しいようで。

正しい持ち方ではないけど、ちゃんと食べれてます!
e0253026_926540.jpg


すっかり習得したはさみさばき。
シオン用に買ってきた子供用のはいやみたいで、普通の使ってます。
e0253026_9244462.jpg


最近はほおっておくとこうやって一人で遊んでくれていて、いや~手が離れたなぁ~(感涙)
e0253026_92457100.jpg


感情もいろいろでてきて、急に「さみしい・・・・」とか言われると、ドキッとしちゃいます。
また、一語ではなく、少しづつ文章になってきました。
いままで「だっちょ!(だっこ)」だったのが、
「だっちょしてほしーの!」とか、「おた(おちゃ)のむー!」とか。

カメラを向けると「にきょー(にこっ)!」とか言ってこんなポーズまで!
e0253026_9282698.jpg


でもこの表情がシオンらしいかな。
e0253026_9285181.jpg


私はといえば、早いものでもう9か月に突入!
今回も計画帝王切開のため、出産日は10/1に決定しました。
二人目はお腹が大きくなりやすいと聞いたけど、まさにその通りで、もう生まれそうな勢い!
苦しいです・・・。
でもシオンはそんな私のお腹を滑り台代わりにして楽しそうにしてます。
そして鍼に通い続ける母・・・(;- -

さらに、9/7(土)開催のランガール★ナイトの準備も佳境で、不調を感じる暇も、訴える暇もございません(笑)
でも私にはこれくらいがちょうどいいのかも!
キッズフレンドリーなコンテンツも満載なので、ぜひ遊びにきてくださいね~!
e0253026_935562.jpg


さて、明日は2歳のバースデーパーティー!
実はまだプレゼントに悩んでますー。
どうしよーー!!!(汗)
[PR]



by uda445gogo | 2013-08-24 09:42 | 成長記録 | Comments(2)

粘土に夢中!

シオンの最近のマイブームは粘土遊び。
たまたまお義母さんからいただいたのですが、まだ早いかな~なんて思ってたら、ドストライクだったようで。

朝起き抜けから「ねんどーーー!」と叫び、寝る直前までその日の粘土遊びを振り返っているのか「ねんどーねんどー」と連呼(笑)

e0253026_822890.jpg


粘土はすぐに乾燥しちゃって、我が家もすでにいくつかダメにしているのですが、最近購入したのはこちらのこむぎねんど。
乾燥しきらないうちに水分を含ませたりして、いまのところ順調!
e0253026_8244998.jpg


ママも頑張って夢のある作品を作るよう努力しているのですが・・・
e0253026_82455100.jpg


そのそばから「ピリちゃん(飼い猫)のう〇ちー!」とか下世話な作品を作る夫・・・
(ちなみにその下はなめこ(シオンの大好物)だそう)
e0253026_825027.jpg


シオンが好きなぶどうやアイスは「あむあむあむ!」とか言いながら、こうやって食べるまねまでしてくれます!
e0253026_825554.jpg
e0253026_8251180.jpg


どうせすぐ飽きるんだろうし、次のブームはなんだろう??
[PR]



by uda445gogo | 2013-08-21 08:29 | 成長記録 | Comments(0)

田舎の夏休みを満喫!

先週末は夫の友人の新盆に。
お盆の最初の週末だったので、渋滞を避け、金曜の夜に出発。
夕飯を食べてから車に乗せたので、そのままコテッと寝てくれて助かりましたー!

しかし立派なお庭!
e0253026_6525773.jpg


翌日は近くのログハウスを予約してくれて、みんなでBBQ!

・・・には全く興味なく(笑)ひたすら横にある滑り台で遊ぶシオン。
なぜか滑るときにしゃくれて白目をむくのはなぜ~?(笑)
e0253026_6442391.jpg


併設の温泉にも入り、ログハウス前で、のーんびり。
e0253026_650292.jpg


広ーいお部屋を駆け回り、毎日エンジョイ!
e0253026_6545857.jpg


田舎は甚平が似合うね~。
こういう朝食も嬉しい~♪
e0253026_6552285.jpg


最後の夜は初めての花火に大興奮!
e0253026_6564961.jpg
e0253026_6565741.jpg
e0253026_657491.jpg
e0253026_6571221.jpg


遊び疲れて爆睡~。
こう見ると大きくなったなぁ~~。
e0253026_6574248.jpg


猛暑続きの先週末、あまりの暑さに出発前に水浴びさせてもらいました。
パパに放水~!
e0253026_701340.jpg


おいしい空気にひろーいおうちと自然いっぱいのお庭。
田舎の夏休みを満喫させてもらいました!

帰りも渋滞にはまらず、そして疲れたシオンは帰路ずっと爆睡。
これだけでもだいぶラクチン!

帰宅後は、いただいた新鮮トマトで冷製パスタを。
e0253026_731543.jpg


楽しい夏休みでした^^♪
[PR]



by uda445gogo | 2013-08-15 07:04 | おでかけ | Comments(0)

ブログ継続します!

Graziaさんのサイトオープンと同時に、細々と続けさせていただいていた「子育てマラソン」。
残念ながらGraziaさんのサイトは終了してしまいましたが、URLもタイトルもそのままで、継続させていただくことにしました。

無精な私にとっては、これが唯一の成長記録となっており、見返すととっても懐かしく・・・。
これから第2子をイチから子育てしていく自分にとって、育児本と同じく大切なものになりそうです。

引き続きマイペースで綴っていきますので、よろしければまたお付き合いくださいませ!

宇田川佳子
[PR]



by uda445gogo | 2013-08-07 17:50 | その他 | Comments(8)

週末は大磯ロングビーチへ!

週末は家族3人で大磯ロングビーチへ。

大磯ロングビーチといえば、私が子供のころ、芸能人の水泳大会があったり、毎週末アイドルのショーがあったり、それはそれは煌びやかな場所でした。
毎年夏休みに連れて行ってもらうもらうのが、楽しみで楽しみで!

・・・そんな記憶が突然フラッシュバックし、どうしても行きたくなり。
妊婦だし、子連れだし、、、、ということで、併設のプリンスホテルを予約し、いざ週末の一泊旅行へ。

土曜はシオンが起きてからの出発だったので、案の定渋滞にはまり(泣)、午後2時すぎに到着。
当日のプール券もついていたので、ちょこっとだけプールへ。

あぁ、懐かしい~!
飛び込み台も、流れるプールも昔のまま!
e0253026_8274423.jpg
e0253026_8275365.jpg


シオンのお気に入りはこのプチ滑り台。
「もういっかい!」と何度も何度も滑ったね~!
e0253026_8283415.jpg


夜は夫の友人たちも合流し、大磯プリンス内のハワイアンショー付ビッフェで。
あまりの昭和な雰囲気に圧倒されながらも、さすがプリンスホテル、味は非常によかった!
種類も豊富で、子供が食べれるものもたくさんありました~!
(知らぬ間にシオンに写真を削除されてたー!!)

翌朝はホテルのビッフェの朝食をいただき、大磯ロングビーチ二日目に突入。
水温が低くて、なかなか入ってくれないので、ボートを借りて。(これも懐かしい!)
・・・と思ったら「ねみゅいー」といってすぐ寝ちゃいました(笑)
e0253026_8332529.jpg
e0253026_8332950.jpg
e0253026_8333449.jpg


今回私たちは予約できなかったのですが、ファミリーテントというちょっと小上がりになったスペースがあり(一番最初の写真の奥にうつってる青い屋根のもの)、子連れの場合それを借りるのが絶対オススメ!
ネットでは売り切れになっていたので、パラソルを借りたのですが、どうやら当日枠も半分あるようです。

子供の頃に抱いていた煌びやかな印象は、どうやら子供の頃の幻想と、そして時代のせいだったようですが(笑)、広いし、キッズフレンドリーだし、これはこれで楽しめました♪
宿泊をとったのも正解!

来年の夏はシオン3歳、おなかの赤ちゃんが1歳前。
今から何をしようか、すでに頭を悩ませております・・・。
[PR]



by uda445gogo | 2013-08-06 08:41 | おでかけ | Comments(4)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧