子育てマラソン

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




入院前日

入院前日の昨日は、シオンの時もマタニティ写真を撮っていただいた、curutonの小森由美子さんに自宅へ出張いただき、家族写真撮影をしました。

小森さんは、今年からお子様3人連れて山梨県に山村留学しているため、今回の撮影は無理だろうな~なんて思っていたら、たまたまこのタイミングで東京にお仕事でいらっしゃるとのこと!
ラッキー!
さすがにマタニティ写真は誰にでも撮ってもらいたいものでもないし、本当によかった!

これはお気に入りの家族写真!
e0253026_865018.jpg


今回は自宅だし、夫もいたので全裸にはなりませんでしたが(笑)
記念にお腹の写真だけ撮っていただきました。
シオンがいい仕事してくれた~♪
e0253026_895490.jpg

e0253026_894429.jpg


最後の晩餐(大袈裟?!)は、近所のイタリアンで。
年内は外食できないことを覚悟して、先週はずーっと外食。
焼肉やら焼き鳥やらピザやら、とにかく食べたいもの、行きたいところに毎日行ったので、だいぶ満足しました!

そして夜中。
シオンが珍しくいきなりの夜泣き!!
私がトイレに起きて戻ってきたら、「どわい(こわい)の~~!」と号泣&リビングへ一人逃走。
「おとぅとぅさま(おつきさま)みるー!」「ねんどするーー!」とわけもなく騒ぎ出すので、とりあえず糖分で落ち着かせようとジュ-スを飲ませ、落ち着いたところで再度寝室へ。

「あんぱんまんとーおにんぎょたんとーくまたんもー、みんなー」
と、大好きなぬいぐるみを自分の周りにぴたっとくっつけ、私が横に寝ると
「おんぶしたいのー!」
「だっこしたいのー!」
と甘えまくる。

・・・あーきっともう明日から私がいなくなることをわかってるんだな~と、
涙が止まらなくなってしまいました。

シオンの心配ばかりしていたけど、ママの心が折れそう・・・。
今日から10日間の入院、シオン、パパ、ママ、それぞれの闘いが始まります。
出産よりもそっちが心配です。

では行ってきます!
[PR]



by uda445gogo | 2013-09-30 08:23 | 第二子 | Comments(6)

シオン2歳1ヵ月、第二子出産まであと3日!

9/25にシオンは2歳1か月になり、私の第二子出産まであと3日となりました!

「魔の2歳」と言われていますが、今のところまだ小悪魔レベル。
「いらにゃーーーい」
「たべにゃーい」
と、否定形は多いものの、まだまだこちらがストレスを感じるレベルではなく、それよりも日々増える語彙&表現方法にやられっぱなしの私。

最近の言い間違えのお気に入り
「しゅびびばいしゅべるー!(すべりだいすべるー)」

そして、レストランに行けば、店員さんに
「でじゃーとくらさいなー(デザートくださいなー)」と手をだし、みんなを和ませてくれます^^

が、それと同時に、早くも「おちんちん、おしり、ぱいぱいーーー!」と、外で大声で叫ぶようにも!
「言わないのーー!」と言うと、余計に言いまくるという。
2歳にして思いっきり男子なんだなーとびっくり。

寝る前は、一日の回想
「ねんどしてー、あいぱど(ipad)してー、バーバとー」
「あむして(アムアムごはんたべること)-、ねんねしてー」

これ繰り返しながら、パパにお馬さんやらジャンプやら飛行機やら、「もういったい!さいど!(もう一回!最後!)と言いながら遊び続け、平均寝かしつけ時間は1時間以上。
相変わらず寝かしつけには難儀しております・・・。

そして最近のはやりもの、粘土、ipadは相変わらずですが、アルファベット、数字を読んだり、並べたりするのも大好き!
お風呂ではABC SONGを唄いながらこんな風に並べてます。
e0253026_7521731.jpg


これ、伊勢丹のおもちゃ売り場で買ったんですが、水を濡らすとどこにでもくっつくので、子供も楽しいみたいで、ものすごくおとなしく遊んでくれます。

e0253026_7522355.jpg


それに飽きると、器に水をいれ、「まぜまぜまぜ~」とかきまぜて、「はい!」と、パパ、ピリカ、私に差し出してきます。
おままごとっぽい遊びも大好きです。

最近は、ぬいぐるみやお人形にも興味がでてきて、寝るときは「あんぱんまんとーくまたんとー、おにんぎょたんもー」と一緒に寝るように。
歯みがきは寝室でして、そのあと口をゆすぎに行く時も、「いっしょにぺっぺー」と全員を引き連れていくので大騒ぎです(笑)

ごはんも一緒に食べます。
e0253026_7584594.jpg


電車とかも興味がないわけではないけど、若干フェミニン路線を歩んでいる気がしてなりません(苦笑)
このポーズとかも。
e0253026_863517.jpg
e0253026_864096.jpg


最後に先週の私。
e0253026_874347.jpg


一昨日の検診ではすでに2900g近くあり、シオンの時より+500gくらい。
どうりで大きいと思ったら!

シオンは私のお腹に耳を当てながら「ベビー」とは言っていたけど、最近は「いもうと!」って言うようになり(周りが言っているのを聞いているんでしょうね)、なにかわかり始めたかな~?なんて。

さてさて赤ちゃん返り、どうなるかな?

月曜から入院なので、3人で自宅で過ごす時間は残り2日。
思いっきりラブラブしようね~♪
e0253026_811131.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-09-28 08:28 | 成長記録 | Comments(2)

ランガール★ナイトってこんな大会です。

早いものでランガール★ナイトが開催されてから、2週間が経過しました。
e0253026_9201028.jpg


先日のNEWS ZEROでも大きく取り上げていただき(女優桐谷美玲さんの『my generation』というコーナー)、私も実行委員長として桐谷さんからインタビューも受けちゃいました!

動画がUPされたので、よかったらぜひご覧ください~。
http://www.ntv.co.jp/zero/mygeneration/index.html

今回の報道は、20代のランナー増加にフィーチャーしていますが、実際の参加者は30代が圧倒的に多く、毎回50%は30代。
実際私も含め、周りを見ていても、仕事やプライベートの忙しさも若干落ち着き、年齢とともに身体の変化を感じる30歳を超えてからランを始めるケースが多いように感じます。

そして、私のように出産や子育てを経たママランナーの方にもたくさん走りに来ていただいています。
今年は、そんなママランナーを応援しに来てくれる、お子様やご家族のみなさんにも楽しんでもらうべく、「プレイグラウンドエリア」を設置しました。

こちら、何度かブログで紹介している、子供部屋のペインターすまあみちゃんによるフェイス&ボディペイントのサービス!
かわいい!
e0253026_904948.jpg
e0253026_9149.jpg


あみちゃん作のボード、というより、マリオにふんしたお手伝いの男性に水鉄砲を噴射!笑
e0253026_91353.jpg


バルーンパフォーマンスは、子供だけでなく大人にも人気でした!
e0253026_944759.jpg


今回のテーマは「Run&Picnic」ということで、フードカーにもたくさん来ていただき、お祭りのような雰囲気に。
e0253026_961383.jpg


ラン前のエクササイズの様子は、まさに女子パワー全開で圧巻!
e0253026_98361.jpg


華やかなゲストランナーのみなさんたち。
e0253026_995664.jpg


ママになっても相変わらず美しい長谷川理恵さんも今回10キロで参加してくれました!
e0253026_9144683.jpg


そしてランスタート!
女子、女子、女子!!
e0253026_923269.jpg


身長180センチ以上のイケメングループ「SOLIDEMO」が応援団長としてランナーにハイタッチ!
これ大好評でした(笑)
e0253026_9142375.jpg


ゴール!
e0253026_9463973.jpg

ラン後は、モデルの中原歩さん&菅井悦子さんによるサンセットヨガでク-ルダウン!
e0253026_9233484.jpg


いよいよランガール★ナイトの代名詞、アフターパーティのスタート!
まずはSOLIDEMOのアカペラから。
e0253026_930261.jpg


360°ステージで、夜風に吹かれながら、ジャズシンガーのakikoさんによるライブを堪能していただきながら
e0253026_931718.jpg


参加者のみなさんには「夜の遊園地」をイメージした会場で、思い思いにリラックスして楽しんでいただきました。
e0253026_947487.jpg


そしていよいよ恒例のランウェアのファッションショー!

adidas by Stella McCartney
e0253026_938183.jpg


FILA
e0253026_9384958.jpg


GapFit
e0253026_9411443.jpg


MIZUNO
e0253026_9423984.jpg


PUMA
e0253026_9431441.jpg


フィナーレはお揃いのTシャツで!
e0253026_9432376.jpg


最後は、ホノルルマラソンツアーも当たるSpecial抽選会もあり、こうして長い一日は終了したのでした!

女性が一日楽しめるように作り上げているランガール★ナイト。
来年はぜひみなさん参加してみてくださいね~♪
[PR]



by uda445gogo | 2013-09-21 09:49 | ランニング | Comments(0)

あと2週間!

いよいよ出産まで2週間となりました!
今回も計画帝王切開なので、早産とかがない限り、予定通り10/1に第二子が誕生します。

前回も日程が決まっていたし、帝王切開なので陣痛がないということもあり、緊張感がそこまでなかった私ですが、まぁ二人目って、さらに緊張感ないですわ(笑)

「なんとかなる」とわかっているだけに、心の準備も、物理的な準備もまったくしていなかったのですが、いい加減まずいだろうと、ようやく手をつけました。

まずは、肌着やロンパース、シーツ、私のパジャマなどの洗濯から。
e0253026_16351269.jpg

新生児なのに、衣装持ちだわー(笑)

先日友人の5か月の赤ちゃんに会いにいったら、シオンがバウンサーをいたく気に入っていたので、早めに出してみました。
ご満悦!
e0253026_16352652.jpg


今回も、ここまでトラブルなく、相変わらず仕事も休まず、週一のマタニティスイムも通い続けられ、ゲンキな妊婦でいられたことにホッとしています。
こればっかりは相当な個人差があるし、ふたを開けてみないとどうなるかわかないことなので。

あとは、元気に生まれてきてくれることを祈るばかり。
そして、残りわずかの3人の時間を楽しみたいと思います^^
e0253026_16555693.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-09-17 16:56 | 第二子 | Comments(2)

ランガール★ナイト無事終わりました!

e0253026_7403326.jpg


先週の土曜日、私が仲間たちと主催する、女姓だけのマラソン大会「ランガール★ナイト」が無事終わりました。
直前までの不安定な天気が嘘のように、晴れ間も見え、かといって暑すぎず、サイコーのお天気に恵まれました!

前日は会場となるお台場の潮風公園・太陽の広場の設営があり、朝から一日中立ち合いや準備、そして当日も朝7時から夜遅くまでとあって、さすがに臨月妊婦、しばらくくたくたでございました。←当たり前ですね(笑)

今回でランガール★ナイトは4回目。
最初にランガール★ナイトの企画を思いつき、仲間と立ち上げた4年前の2010年、私はちょうど結婚を控えた年でした。

年明けはまだインポートブランドのPRをしており、会社員として働いていたのですが、ゆくゆくは子供が欲しい、でもこの仕事は時差もあるし海外出張もあるし、子供がいながら働くには難しいことがたくさんある、働き方を変えるなら今なのでは?、でも、いったい何をしたらいいの??

・・・・・とぐるぐるぐるぐる考えていたころ。

そんな矢先に、今中心となって一緒に活動している一人のラン仲間と神宮外苑を走っているとき、「今までにないような、女性の視点に立ったマラソン大会作ろうよ!」という話になり、あっという間に仲間たちを集め、法人を立ち上げ、半年後に大会を開いていたという(笑)

結婚とランガール★ナイトという二大イベントがあった2010年は、忘れられない年になりました。

そしてその数か月後にはシオンを妊娠、2回目の大会は産後3週間後でした。
授乳をしてすぐにお台場に車で向かい、実行委員としてあいさつさせていただき、スターターを務めたのち、すぐに帰宅。

そして、4回目の今年は臨月で当日を迎えることになりました。
なぜかいつもこのめちゃくちゃ忙しい時期に出産が重なるのはなぜなんでしょう?(笑)

女性だらけの20人のランナー集団「ランガール」。
スタイリスト、モデル、エディター、イラストレータ、デザイナー、カメラマン、ヘアメイク、元オリンピックランナーetcetc...
みんなそれぞれ仕事をもち、第一線で活躍している人ばかり。
もちろんママだったり、妊娠中の人も。
そしてそのメンバーたちが、忙しい合間にボランティアで大会作りをしてくれています。

でも、女性の30代、40代、当然プライベートも仕事も変化が激しくそれぞれ大変なのが実情で、みんな口には出さないけれど、いろいろ葛藤がありながら活動を続けているのだと思っています。

e0253026_742816.jpg


私も、子育てしながらのこうした活動は、夫、ベビーシッターをしてくれている母、義父母や父、妹をはじめとした周囲の皆の理解と協力がなければ到底できないことだし、当然いろいろ大変なことも多いけど、やりたいことをさせていただいていることに、心から感謝する日々です。

先日マタニティスイムに行ったとき、推定70代のベテラン先生(女性)が、
「9月は2回も3連休があるのね。私は月曜のレッスンがあるから、こういう時、夫にごめんね、ごめんね、って言いながら家をでるのよ」
「女性がやりたいことをやるってことは、気を遣うものなのよ」
と仰っていたのがとても印象的で。

子供も成人して、なおかつ結婚して何十年も経っていて、さらにやりたいこととはいえ仕事なのに、女性がやりたいことをし続けるって大変なことなんだなぁって。

女性って大変!!
でもだからこそ楽しいのかも!!

これからも大変、大変、って言いながら、日々を楽しんでいきたいと思っています(笑)

大会のレポートはまた詳しくさせていただきますねー。

e0253026_7414631.jpg

実行委員長のあいさつ中。うわ、横から見るとバーバーママのよう!笑
[PR]



by uda445gogo | 2013-09-12 08:11 | ランニング | Comments(2)

秀逸なパジャマ

ロンパースもスナップボタン多くて面倒、かといってツーピースだとお腹冷えちゃうのが心配、腹巻は暑そうだし~なんて思ってた初夏のころ、ユニクロで見つけたこのパジャマ!
e0253026_11105995.jpg


最初気づかなかったのですが、左右二つのボタンで上下を留められるので、着脱も簡単&お腹も冷えなーい!
e0253026_11134266.jpg


さすがジャパンブランド・ユニクロ!
気が利いてる~~!
しかもたしか990円だったような。
先週はセールになってて500円だったし。
お値段まで秀逸!
ありがとう、ユニクロさま!!

着るとこんなカンジ。
e0253026_11134865.jpg


ユニクロはさすが日本人仕様だから、ウエストの細いシオンでもボトムのサイズが合うので、ちょいちょい覗きます。(現在80センチを着用)
もうちょいデザインが洗練されると嬉しいんだけどな~。
贅沢な望みかしら。
[PR]



by uda445gogo | 2013-09-04 11:18 | おすすめグッズ | Comments(2)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧