子育てマラソン

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




シオン2歳2ヶ月、みつき1ヶ月

10/25でシオンは2歳2ヶ月、明日でみつきは生後1ヶ月となります。
e0253026_9134356.jpg


シオンはすっかりキッズ風に!
e0253026_9134422.jpg


おしゃべりがどんどん上手になり、とはいえまだまだいい間違いや発音が上手にできない言葉ばかりなのですが、それがかわいくてかわいくて( ´ ▽ ` )ノ
最近の私のお気に入りは、「おやすみー!」→「おままちー!」

相変わらずアルファベットや数字への関心が強く、1〜30まで英語で言えるようになったり、このアンパンマンの英語の絵本も完全にマスター!
e0253026_9134681.jpg


子供の頭の柔らかさに毎日驚きの日々です。

とはいえ、みつきの誕生も相まって、イヤイヤ期も少々加速。
「だめ」とか否定的な言葉を言われるだけで、猛烈に怒り出したり。
「みんないらないのーーー!」と叫びだしたり。

みつきのことはすごくかわいがってくれて、泣いてるとトントンしてくれたり、オムツやおしりふきをわざわざ持ってきてくれるほどの世話焼きぶりですが、眠くなると「シオンさみしい、、、」を連発。
切ない気持ちになりつつも、母的にはかなりキュンキュンしてしまったり(笑)
夜もシオンが寝る時間にみつきがぐずったりすると彼女を優先せざるを得ないので、シオンの寝る時間が遅くなったり、はたまた夜中の授乳時に起きちゃったりするので、日々お疲れの様子。
ごめんね(T_T)
e0253026_9134394.jpg

e0253026_9134675.jpg


1ヶ月はほぼ外出できなかったし、みつきにかかりっきりで、ほぼ昼間はバーバに任せっきりだったのですが、おととい私の1ヶ月検診だったので、みつきを預けてシオンと二人で外出しました。
デート楽しかったねー( ´ ▽ ` )ノ
e0253026_913425.jpg

e0253026_9134223.jpg


みつきは、昨日区の助産師さんが自宅に来てくれた際に体重測定をしたら、なんと4500gに!
1ヶ月経たないうちに1300gほど増えてました。
びっくり!
今回も母乳がきちんとでているのですが、来月仕事で早速三日間連続で8時間外出という試練があるため、哺乳瓶に慣らせるため、面倒ですが、搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、一日一度は粉ミルクも足して味に慣らせるようにしています。
シオンのときは3ヶ月くらいから哺乳瓶を拒否るようになりかなり苦労したので、さすが二人目教訓生かしてます(`_´)ゞ
e0253026_9134517.jpg

e0253026_9134591.jpg


明日は産後ずっと泊まり込んでいてくれたバーバがついに帰ってしまいます(T_T)
二児の子育てはここからが本番。
はぁー不安だー…>_<…
頑張らなくては!
[PR]



by uda445gogo | 2013-10-31 08:37 | 成長記録 | Comments(0)

産後三週間経過!

早いもので、産後三週間が経ちました。

心月はとにかくよく寝てくれて、先週は夜中すでに7時間寝てくれる日もあり(まだ一日ですが)、ありがたい限り( ´ ▽ ` )ノ
今日の外出のため、母乳を搾乳して飲ませたところ、一度に130ccは飲んでいるようで、シオンの時より断然飲みっぷりがいいみたい^o^

顔もどんどん女子らしくなり、出産祝いでいただいたフリフリのロンパースも似合ってきたような?!
産まれる前は「シオンのお下がりでいいやー」なんて思ってたけど、やっぱり女の子には女の子らしいものを着せたくなるもんですねー!
e0253026_17431153.jpg

e0253026_17431111.jpg


シオンは、たまーに「シオンもパイパイ飲むのー!」と絶叫したり、「さみしい、、、」とつぶやいたり、切なく感じることもありますが、概ね妹を可愛がってくれていて、気づくといつもベビーベッドに添い寝してます。
踏みつけないかとヒヤヒヤしますがσ(^_^;)
でもすごくほほえましい( ´ ▽ ` )ノ
e0253026_17431225.jpg

e0253026_17431212.jpg

e0253026_17431338.jpg

e0253026_17431542.jpg


e0253026_17431429.jpg


フリーランス稼業、今回も産休なしのため、今日は仕事復帰で産後初外出!
久々の都会の空気は美味しかった(笑)
が、乳飲み子を抱える身、こんな魅力的な場所に居ながらも、寄り道もできず、打ち合わせ後トンボ帰りでしたが(涙)
e0253026_17431090.jpg


それにしても、授乳中だからか、とにかくお腹がすきまくり、妊娠中の倍以上食べております!
三食のご飯だけでは全くもの足りず、お菓子、ケーキ、アイスを買いだめするほど!
妊娠中も、誰かに身体を乗っ取られている感覚でしたが、授乳中もまた別の誰かに乗り移られているよう。

体重は順調に戻ってきていますが、伸びたお腹の皮はまだまだ戻る気配なく、ぶよっぶよのまま(涙)

早く元の自分に戻りたいわーヽ(´o`;
[PR]



by uda445gogo | 2013-10-22 17:12 | 第二子 | Comments(0)

CREA11月号

CREA11月号は一冊まるごと「母になる」特集号です。
e0253026_10575935.jpg


こちらの「働く母の24時間」にて、取材いただきましたー。
夫とシオンだけでなくピリカまで、家族総出で出演しております(笑)
e0253026_1058189.jpg


さまざまな職業の働くお母さんたちの24時間は、とても興味深かったー。
特にフィギアスケーターの安藤美姫さんの24時間!
乳飲み子抱えながら、来年のオリンピック目指すなんてすごすぎます(*_*)

ぜひ見てみてくださいー♡
[PR]



by uda445gogo | 2013-10-17 08:54 | その他 | Comments(0)

命名!

出生後11日目の昨日、ようやく命名しました!
「心月(みつき)」です。
e0253026_10531875.jpg


前回は迷いに迷って締め切りの14日以内を過ぎてしまうという失態をおかしてしまったので、今回は締め切りを過ぎずに出生届を出すことができることに(←連休明けに提出予定)ホッとしています☻

心雄(シオン)と名前の響きを揃えるのか、とか、全く気にせず決めるのか、など、いろいろ迷いましたが、夫から「心」という漢字をつけたいというリクエストがあり、そこから字画を調べて、、、。
たまたま第一希望だった心月の字画が良かったので、即決定!
前回は字画地獄にハマってなかなか決まらなかったので、本当にホッとしましたー!

シオンは「みっきたん」と呼んでます(*^_^*)
e0253026_10531959.jpg

e0253026_10532029.jpg


心雄同様、心月もよろしくお願いしますー!
[PR]



by uda445gogo | 2013-10-13 07:57 | 第二子 | Comments(0)

退院しました!

昨日無事退院しました!
e0253026_826227.jpg


つらかったおっぱい問題ですが、助産師さんの予言?通り、6日目から急に落ち着き、7日目にずっとカチコチだったおっぱいに、若干の柔らかさが戻るほどに。
そして8日目の昨日は、かなーーりラクになりました。
測ってみると、一度に70gは飲んでくれているようで、授乳感覚も3時間から3.5時間空くようになり、休める時間もかなり長くなった!
やはり生まれた時の体重が700g以上小さかったシオンの時と比べると、私が慣れていることも手伝って、だいぶ、だいぶラク!!(嬉涙)

術後はどうなることかと思いましたが、私の身体も順調に回復しているとのこと、ほっと一安心。
妊娠中は全く食欲がわかなかったのですが、出産した途端、猛烈な食欲で食べても食べても満足しないほどですが、体重は最後の検診(出産5日前)からすでに6キロ減りました。
恐るべし、授乳パワー!

今回は個室だったのでだいぶリラックスできたのですが、やっぱり家は落ち着くーー!
でも病院と違ってやっぱりバタバタ動いてしまうし、今回は前回と違いシオンがいるので、つい夕方うっかり外に遊びに連れていってしまったら、マンションのエントランスを出るころには、傷が疼いて疼いて一歩も動けなくなってしまったー!
そうだった、私は10日前に開腹手術をしていたんだわー!・・・・と深く反省。
安静に、安静に!

シオンはといえば、ベビーにだいぶ友好的で、こんな風にいい子いい子してくれたり、「あかたん、かわいい!」という発言まで飛び出すので非常に安心していたのですが、夜中まさかの大号泣!
泣くわわめくわ大騒ぎでした。
シオンなりにストレスを抱えていて、ママが帰ってきたから、張りつめていた糸がぷつっと切れてしまったのかもしれませんね。
その上タイミング悪く授乳でベビーは起きちゃうし、「なるほどーこういう風にいろいろ重なると二児の母は大変なのね」と先制パンチをくらった気分でございました。

e0253026_8264638.jpg
e0253026_8265521.jpg
e0253026_8271149.jpg
e0253026_8271629.jpg


母乳の匂いに反応し、ピリカは赤ちゃんに興味深々!
なにもしないと思いつつも、動物なのでちょっと怖いな~と。
しかしこう見るとデカいな、ピリカ(笑)
e0253026_827552.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-10-10 08:58 | 第二子 | Comments(2)

産後5日経ちました。

本日で産後5日目となり、ベビーもだいぶ人間らしく?なってきました^_^
e0253026_21124067.jpg


帝王切開は入院が長いので、退院まではあと3日。
おかげでゆっくりおっぱいの指導をしてもらったり、シオン出産以来ほとんどまともに観れないゴールデンタイムのテレビを観たりと、のんびり過ごしています。

産後2日目までは、おっぱいの量も少なく、1.5時間おきの授乳でしたが、3日目の朝起きたら、おっぱいがパンパンに張り、メロン並みに大きくなっていました!(◎_◎;)
突然の巨乳化に一瞬喜ぶものの、あまりの張りの痛みと、吸われる度に引きちぎられそうになる乳頭痛に悶えるほど!
前回は2500gと小さく生まれ、さらに体重が減少してしまったため、吸う力がなく、こんな辛さは経験がなかったのでまたも衝撃!
保冷剤で冷やしながら様子を見ることに。

翌日も張りは強く、今朝はあまりの辛さに搾乳して哺乳瓶で授乳させてもらったりもしましたが、助産師さんから、圧を抜くマッサージをしながら直接授乳することを勧められ、辛いけどとにかくそれを実践することに。
この時期は需要と供給のバランスの問題だから、ひたすらベビーにおっぱいを飲んでもらうしか解決策がないんですよね(>人<;)

でも、今日までが辛さのピークと言われたので、それを信じて頑張りますっ!

パパやバーバと過ごしているシオンは、昼間病院で昼寝の時間を逸しているせいもあり、毎晩夜中の1時すぎまで寝なくて大変みたいです(>人<;)
e0253026_21123949.jpg


これは、無理やり寝かせようとするも、必死に抵抗し、ipadし続けるシオンの後ろ姿(夫撮影)。

あっさり帰ることも多いのですが、おとといは帰りがけずーっと「ママーーっ!」と泣き続け、帰宅してから電話で「ママ、シオン、エーンエーンしたの」と言われ、切なくて切なくて私が泣いてしまいましたT^T

あと3日、それぞれ頑張ろうね!
[PR]



by uda445gogo | 2013-10-06 20:36 | 第二子 | Comments(0)

出産しました!

e0253026_8481830.jpg


10/1の16:21に、3272gの女の子を無事出産しました!

二度目の帝王切開だし、余裕をかましていたのですが、手術室に入り、背中から局部麻酔の注射と痛み止めの注射をされた途端、あれ?ヤバイかも!と。
たった二年前のことなのに、この痛み、すっかり忘れてたー>_<

そして麻酔も効き始め、下半身がしびれてきたところで手術開始!
天井のライトに手術の様子がかなりはっきり見えて、途中までそれを楽しめる余裕すらあった私ですが(笑)、麻酔の関係か、赤ちゃんが生まれ、私の目の前に見せにきてくれたころから、ものすごい気持ち悪さで、急に不安に。
おまけに子宮筋腫が見つかったから取るよーという先生の声。
こんなハプニングもあり、前回より時間もかかり、終了後は自分でも驚くほどグッタリで、誰とも話したくないので、家族にも帰ってもらいました。

同じ手術だけど、やはり以前と同じようにはいかないものですね。
妊娠出産は病気ではないけど、やはり大変な大仕事なんだなーと、改めて感じました。

術後すぐはこんな状態だった私ですが、その日の夜中にはかなり復活し、今回は個室をとったこともあり、精神的にも身体的にもとてもリラックスして過ごせました。
翌日も痛み止めの座薬をいれてもらってすぐに自力で歩けるようにやり、尿管もはずれ、すっきり!
午後にはシオンを連れて家族も来てくれました。

e0253026_8481996.jpg


シオンは、「いもうと、うれしい」と言ってこんな表情をすることもあれば、「シオンもー」と泣きながらおっぱいを飲むベビーに焼きもちを焼く場面もあり、彼の複雑な気持ちを感じることが多々あり…>_<…
心がキュッとなりますが、これも彼の成長と思い、見守っていこうと思います。

ベビーはシオンより700g以上も大きく生まれたこともあり、おっぱいを吸う力もあり、まずまず順調です。
とはいえまだまだおっぱいの量も多くないので、3時間おきどころか1.5時間おきに授乳していて、すでにクタクター。
新米二児の母、頑張りますー!
[PR]



by uda445gogo | 2013-10-03 08:06 | 第二子 | Comments(6)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧