子育てマラソン

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2013年を振り返って

驚くことに今日で2013年も終わり(;゜0゜)
今年は大掃除は諦めたものの、こうしてブログを書きながら周りを見渡すと気になることだらけなのですが、もうこうなったらとことん現実逃避してしまおう(笑)

2013年は、年明け早々の妊娠発覚から始まり、二児の母となり終了するという、怒涛の一年でした。

シオンが卒乳し、なんだかひと段落したなーなんてほっと胸を撫で下ろし、これから自分にも少し手をかけてあげられるかしら?仕事ももう少しやりたいなあ、なんて、いろいろ計画を立て始めた途端に妊娠発覚。
まだ一人の育児もままならない状態だとというのに、二人の育児なんていったいどうなるの?!仕事は?!
そして予定日は、主催するマラソン大会「ランガール★ナイト」の三週間後!
正直頭がパンクしそうでしたが、こうなった以上はできることをできる範囲でやるしかない!と開き直り、そして計画を再度練り直し。
妊娠、出産に限らず、女性の30代は本当に予想もつかないことが次から次へと起こるので、臨機応変さが求められますよねー。
とはいえ計画を立てるのが好きなのも女性の特性だったりもするし、そこの折り合いをつけるのがいつも難しい(^_^;)

今回つわりは妊娠4ヶ月に入るとすっかりおさまり、今回も超元気な妊婦でした。
というか、自分が妊婦であるということより、1歳半〜2歳になるシオンの育児の方が大変で、妊婦であることは二の次だった気がします。
二人目になると女性はたくましくなるんだなー(笑)

5月のセブ旅行は、1歳で行ったヨセミテ旅行より数百倍ラクで、子供の数カ月の成長をひしひしと感じました。

7月からは新たなPRの仕事も始め、8月はランガール★ナイトも目前で、出産準備も全く進まず(^_^;)
シオンは若干赤ちゃん返り&二歳イヤイヤ初期で、バギーを完全拒否し、猛暑の中大きなお腹で10キロのシオンを汗だくで抱っこしたことも、もはや大昔のことのように感じます。

9/7に開催したランガール★ナイトは、臨月近いお腹でしたが、みんなのサポートのおかげで無事終了。

結局出産までほとんど休まず、ギリギリまで打ち合わせしていたなぁ(笑)

そして10/1に心月を出産。
今日までのこの3ヶ月間は、思い返せば本当に大変でした(>人<;)
特に1ヶ月ずっと泊まり込んでくれていた母が帰ってしまった生後1ヶ月〜2ヶ月の間は、寝かしつけのコツがつかめず、かなりの疲労とストレスで、育児ノイローゼとはこうやって発症するのかも、、、と感じてしまったほど。
でもこの3ヶ月間は、私だけでなく、家族全員が新しい状況に慣れるための時間だったような気がします。

今は、シオンは新しく家族に加わった妹の存在に、みつきは自分より少し大きくて、せっかく寝た途端に抱きついてきたりツンツンしたりしてくるお兄ちゃんの行動にそれぞれ慣れ、そしてママである私もなんとなくペースが掴めてきて、ようやく平常を取り戻しかけてきました。

そして、残すところ2014年まであと3時間弱。

来年は、少しは自分にも手をかけてあげたいし、走る時間も作りたいなー。
でも、まずはこの人たちみんなが毎日幸せと感じてくれるよう、日々を大切に楽しく過ごしていきたいです。
e0253026_2128481.jpg


2014年もどうぞよろしくお願いします!
e0253026_21273329.jpg

e0253026_21275922.jpg

e0253026_21294825.jpg

e0253026_2128518.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-12-31 21:27 | 子育て | Comments(0)

メリークリスマス★(遅っ)

みなさま、遅ればせながらメリークリスマス★
世の中はすっかりお正月モード、タイミングを逸した投稿で恐縮です(-_-)

今年は10月に出産という一大イベントがあったことで、例年に増してバタバタな12月でした。

…とまずは言い訳(笑)

去年決死の覚悟で購入したモミの木が今夏の猛暑であっけなく死亡、買わなきゃーと思いながらクリスマスまであと一週間となり、間に合わず、今年はうちの観葉植物にツリーなっていただくことに。
e0253026_1511289.jpg


こちらはフラワーアレンジメントの講師をしている友人に作ってもらったクリスマスリース。
本当はレッスンに参加して手作りしたかったけど、今回は難しいので作ってもらいましたー!
来年は参加したい!
e0253026_1511367.jpg


クリスマス前の週末には、ささやかながらクリスマスパーティーを。
シオンは本物のロブスターにかなりビビってました(笑)
私も怖かったよー。
e0253026_1511418.jpg


メリークリスマス★
e0253026_1511444.jpg

e0253026_1511582.jpg


クリスマスケーキは、友人家族が経営する赤坂の名店アラボンヌーのもの。
こちらのショートはほんと絶品でオススメ!
e0253026_1511557.jpg


ケーキがでてくると「はぴばしゅでつゆー(ハッピーバースデートゥーユー)」だと思い込んでいるので、またまた何度もやりました(笑)
e0253026_1511679.jpg


おいしいよー♥︎
e0253026_1511742.jpg


サンタ制度も今年はスルーさせていただいたりと手抜きなクリスマスでしたが、無事終了。
来年はこうはいかないな。
がんばろう!

全国のお母さんサンタ、お父さんサンタ、お疲れさまでした(笑)
e0253026_1511735.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-12-27 14:51 | Comments(0)

最近のブーム

しおんの粘土ブームは若干飽きぎみではありつつ続いていますが、マグネットも好き!
が、うちの冷蔵庫はマグネットがつかないので、お菓子の缶などに貼って遊ばせていたのですが、お義母さんからこんな素敵なものが届いたー(≧∇≦)
e0253026_9105578.jpg

e0253026_9105495.jpg


こちらボーネルンドのもので、片方が磁気になり、裏面はホワイトボードになってます。
ちなみにアルファベット、数字、あいうえおのマグネットはトイザらスオリジナルのもので、確か250円くらい!
(アルファベット+数字、あいうえお+数字で売ってます!)
これはオススメ!

収納のネットがついているのも◯(*^_^*)

e0253026_9105760.jpg


デザインがおしゃれなので、インテリアの妨げにならないのもいいー。

しおんも楽しんでおります(^◇^)
e0253026_9105766.jpg

e0253026_9105843.jpg

[PR]



by uda445gogo | 2013-12-14 08:16 | Comments(0)

シオン2歳3ヶ月、みつき2ヶ月

大変大変ご無沙汰してしまいました><
二児の子育て&仕事復帰でブログを書く、というか、自分の時間が文字通り皆無となりまして・・・
ブログをさあ書こう!と3行書いたところでみつきが泣いたり、もう中途半端なブログが下書きにたくさん(苦笑)

とりあえず25日にシオンが2歳3か月になり、本日みつきが2か月になったので、成長記録だけでも先に書き留めておこう!!

みつきはシオンに比べてとにかく大きく、すでに70の服がぴったりだったり、シオンが小さかっただけにその大きさにびっくり
e0253026_1362583.jpg

e0253026_1362652.jpg


こちら最新。顔もパンパン(笑)
e0253026_1362728.jpg

e0253026_1362740.jpg


最初の段階から700g大きく産まれたのもあるし、今回若干ミルクを足しているせいもあるのでしょうか。
今回は、私が産後一か月半で仕事の現場復帰したこともあり(そのブログも書こうと思って下書きにある笑)、哺乳瓶とミルクに慣れさせるため、一日一度は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませ、ミルクも3日に一度くらい足すようにしました。

というのも、シオンの時は完全母乳でほとんどおっぱいからあげていたので、3か月くらいから哺乳瓶を拒否りだし、仕事だけでなくちょっとしたお出かけもままならなくなってしまい、預かる夫や母が大変苦労したので。

最初はよく寝るな~と思っていたのですが、ベッドに置くと起きちゃうことが多くて、シオンより寝ない気がする~。
でも、寝かけたところでシオンにつんつんやられたり、頭ぶんぶん振られたりするから、そりゃ寝れないか~っ(笑)
目を離すとこんなことになってたり!
e0253026_1362778.jpg


シオンは2歳3か月になり、相当言葉も達者になってきました。
とはいえまだまだ言い間違いも多くて、しゃべりはじめってこんなにかわいいんですね~^^
もうこのまま時が止まってもいい!と思うくらい!!

そしていよいよ生まれた時から伸ばし続けていた後ろ髪を切りました!
必ず女の子に間違えられるし、相変わらず電車とかよりおままごとやお人形が好きだし、たまに「あたしね~」って言うし、フェミニン化が加速してきたので(笑)

before
e0253026_1362823.jpg


after
e0253026_1362998.jpg


そうそう、4月からのプレスクールにも無事合格しました。
まずは週3回、朝8:30のバスのお迎えから14:30の送りまで、これで少しは楽になるかな。

シオンは「みーみかわいい」と言っていい子いい子してくれていることもあれば、やきもちを焼いてみつきをたたこうとしたり、複雑な気持ちを垣間見る場面が多々あり。
先日は、普段相当温和な彼が、昨日夜中に突然大号泣しながら私をひたすら叩きまくるという行動に。
私なりに彼を淋しがらせないようにと頑張ってるつもりでもまだまだ足りないみたいで、その時はちょっと落ち込みましたT^T
その翌日はみつきをパパに任せて、2人きりでデートして、思い切りラブラブさせてもらいました。

本当に、二児の子育て難しい ー><

毎日の寝かしつけには本当に苦労していて、シオンが寝かけるとみつきが泣き、それでシオンが起き、シオンが起きるとみつきが起き、、、、のスパイラルで、2時間3時間その繰り返しということもしばしば。
さすがにその時は本当に私が泣きたくなるし、言っても仕方ないのに、「もうどっちか寝て!」とか「もうママ無理!」とか声にでちゃうこともあったり、でもそんなことを言ってしまう自分がすごく嫌になって落ち込んだり。。。

2人の子供が私を頼り、しかも私しか役割を果たせないということは、すごく幸せに思うのですが、日々のことになると余裕がなくなってしまうんですね。
私もまだまだ修行が足りないな・・・。
e0253026_1363024.jpg


自分を適度に戒めつつ、これからも頑張ろう~。
[PR]



by uda445gogo | 2013-12-01 13:00 | 成長記録 | Comments(1)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧