子育てマラソン

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




田舎の夏休み体験

もはやブログではなく備事録になりつつありますが(汗)、8月頭の週末に、福島の知り合い宅に宿泊してきました。

ひろーいお庭とおうちで、ザ・田舎の夏休みを満喫。

その1 ひろーいお庭でプール遊び
e0253026_0365388.jpg


e0253026_0364029.jpg

e0253026_036418.jpg

e0253026_0364272.jpg

e0253026_0364325.jpg


その2 スイカを頬張る
e0253026_0364333.jpg

e0253026_0364478.jpg

e0253026_0364522.jpg


その3
花火を楽しむ
e0253026_0364644.jpg


その4
甚平で和朝食をいただく
e0253026_0364729.jpg


その5
ひろーい廊下で思い切り走り回る
(うちはマンションで下階からクレームガンガンで、家では歩くように言い聞かせているのでT^T)
e0253026_0365480.jpg

e0253026_0365550.jpg

e0253026_0365533.jpg


その5
天然のカブトムシをとりにいく
e0253026_0364854.jpg

e0253026_036528.jpg

e0253026_0365344.jpg


たった二日だったけど大満喫!
私たちは両方東京出身で田舎がないので、すごく貴重な体験でした(≧∇≦)

そして、早くも虫(カブトムシですけど)を飼うという使命がー( ̄O ̄;)
今のところ飼育係は夫とシオンですが、夫の出張中は私が面倒みるん、だよね?
虫苦手なんだよな、私、、、。
シオンの情操教育と思って頑張りますーT^T
[PR]



by uda445gogo | 2014-08-18 00:36 | おでかけ | Comments(0)

シオン2歳11ヶ月、みつき10ヶ月になりました!

すっかりご無沙汰してしまいました(>人<;)

沖縄から帰ってきたあと、みつきがヘルパンギーナになり、見事に翌日シオンにうつり、咳からまたみつきにうつり、それがまたシオンにうつり、さらにそれをみつきが、、、という、うつしうつされのスパイラルで早3週間T_T
ここ数日はみつきが咳き込んだ拍子に嘔吐したり、しおんのおねしょがあったり、洗濯してもしても追いつかない状態。
シオンは全快したものの、ここ数日もまだ39度のみつき。
昨日は家族で海に行く予定が、二人お留守番でした、、、。

シオンだけの時はほとんど病気知らずだったのですが、兄妹がいるということはこういうことなんですねT_T

e0253026_10195082.jpg

e0253026_10195020.jpg


「ますくとねつさましーとちょーらい!」と、重病人気取りのシオン。
彼はお医者さんに行くのも大好きで、その点はかなりラク。
お医者さんごっこも好きで、おもちゃの中から聴診器とか注射とか、喉を診るヘラ?の代わりになるようなものを探してきては、
「ここいたいでしゅか?」
「すこしがまんしてくだしゃいね!」
などと、お医者さんのまねをしたりします。

そうそう、とりあえず成長記録を書いておかなくては。
もう半月以上経っちゃいましたが、7/25でシオンが2歳11ヶ月、みつきが10ヶ月になりました。

e0253026_10195260.jpg

e0253026_10195278.jpg

e0253026_10195313.jpg

e0253026_10195452.jpg

e0253026_10195560.jpg

e0253026_10195598.jpg


みつきは高速ハイハイとつかまり立ちの時期まっさかりで、シオンがちゃぶ台?でごはんを食べてると、すかさずやってきて、すべてをなぎ倒し、シオンの食べ物もつかんでぐちゃぐちゃに、コップで飲みものを与えると、必ず手をつっこみ、ごはんをあげても途中でスプーンをもぎとり、ぶんぶん振り回し、部屋の中水浸し&食べかすだらけT_T
お転婆感ハンパなし( ̄O ̄;)

そしてまだ抱っこの時期だけどそこそこ重いので(約9キロ)、私の抱っこ&おんぶ疲れも半端なく、夜中寝苦しいからか、ちょいちょい起きての添い乳の回数も増えたので、私の疲労度もかなりキテますT_T

e0253026_10195624.jpg

e0253026_10195776.jpg

e0253026_10195713.jpg

e0253026_10195822.jpg


シオンは、2歳のイヤイヤ期が遅ればせながら?なのか、3歳の反抗期?なのか、最近ちょっとヒステリックσ^_^;
「ままいらない!」
「しおんおこってるからね!」
とか言って、おこった顔したり、突然号泣したり。
ま、0歳のお世話に比べればどうってことないですが、二人が同時に愚図りだすと、さすがにお手上げ状態。
私も大声だしちゃったりして、その後二人の寝顔を見て反省、の繰り返しT_T
はぁT^T

トイレトレーニング、昼間は完璧になったものの、先の通り、夜はたまーにやらかしますT_T
二日連続でやられた時のショックといったら(>人<;)
本人はパンツを履いて寝る!おねしょしないよ!と言い張るので、夜中こっそりおむつに履きかえさせたりしてます。
うんちはいまだオムツで。
いったいいつとれるのでしょうか。
終わり見えず( ̄O ̄;)

二人の関係もますます兄妹っぽくなってきました。
「みーちゃんはちいさいからエーンエーンしちゃうね。しおんはおおきいからしないけど!」
「みーちゃんかわいいねー!」
と、兄貴風吹かせる時もあれば、
たまにみーちゃんたたいたりつねったり。
まだまだ自分自身のコントロールがうまくいかない2歳児なのでした。

e0253026_10194650.jpg

e0253026_10194714.jpg

e0253026_10194885.jpg

e0253026_10194962.jpg



、、、なんて書きながら、10日後にはシオンの3歳のバースデーが!!
プレゼントもまだ買ってないし、実は結構焦ってますσ^_^;

夏は大好きなんですけど、子供にとっては暑さや冷房で体調管理が難しい季節と実感。
皆様もお身体気をつけて、残りの夏を楽しみましょうねー!(楽しみたいーっT^T)
[PR]



by uda445gogo | 2014-08-16 10:19 | 成長記録 | Comments(0)

沖縄旅行

帰ってきてからだいーぶ経ってしまいましたが、7/15から4泊5日で沖縄旅行に行ってきました。

シオンはオムツとれたてで、まだまだ完璧とはいえない状態(ちなみにうんちはまだオムツ)、みつきはハイハイ期&離乳食3回&まだまだおっぱいという、結構、いや、かなーり面倒な時期だとわかっていながら旅欲抑えきれずー!
あと、国内線は3歳まで座席なしであれば無料なので、3歳目前で駆け込んだのも理由のひとつ。

夏休み前だから飛行機も空いていたので、そこはなんとかクリア。
シオンはipadで、みつきはおっぱいで乗り切りました!

空港に着いて、お約束の公設市場で食事。
e0253026_1230547.jpg

みつきは紅芋コロッケの中身などで。
レトルトの離乳食も持参しましたが、沖縄は芋系と豆腐類が豊富なので助かりましたー。

そしてホテル到着ー!
e0253026_12295943.jpg


準備の大変さも、ここまでの道中の疲れも一気に吹き飛ぶサイコーの景色ー(≧∇≦)

今回の宿はザ・ブセナテラス。
事前に、ベビーベッドやベッドの柵、ベビーカーも予約可。
足の悪い義母も一緒だったのですが、手すりをつけてくれたり、車イスを貸してくれたり、至れり尽くせりでした。

朝食も豪華で、お粥をはじめ、離乳食としてOKなメニューがたくさんあり全く問題なし。
この月齢、国内はやっぱり安心だわー^ ^
e0253026_1230764.jpg

e0253026_1230866.jpg


さあ、お待ちかねのプール!
シオンは浮き輪なしでもジャンプしたり、浮けるようになったり、みつきもベビースイミングの成果か、終始笑顔でリラックス^ ^
e0253026_1230135.jpg

e0253026_1230312.jpg


あーあせっかくリラックスしてたのに。
下の子の悲劇(笑)
e0253026_12301948.jpg

e0253026_12302114.jpg


沖縄の日差しはベビーには強すぎるので、みつきにもラッシュガードを。
フリフリがかわいいこれは、ラッフルバッツのもの。
色違いの女の子、3人くらい見ました(笑)
e0253026_12302470.jpg

e0253026_12302642.jpg


美ら海水族館にも行きました!
e0253026_12303215.jpg

e0253026_12303419.jpg


e0253026_12303093.jpg

終始こんな感じで、ママはリラックスにはほど遠かったけど(苦笑)、旅を通して成長した子供たちを見ると、やっぱり行ってよかったなーと。
e0253026_12303755.jpg

e0253026_12304012.jpg

e0253026_12304214.jpg

e0253026_123044100.jpg

e0253026_12304691.jpg


また皆でどこか行こうねー♥︎
[PR]



by uda445gogo | 2014-08-03 12:29 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧