子育てマラソン

みつき1歳2ヶ月、立ちました!

12/1にみつき1歳2ヶ月になりました!
(相変わらず一ヶ月遅れのブログσ^_^;)
1歳2ヶ月になる少し前に一人たっちできるように。
もうすぐ1歳3ヶ月になろうとしてますが、いまだ一日に一度くらい数歩歩くこともあるくらいで、あまり歩く気はないみたい。
シオンも遅かったけど、同じようなペースです。
e0253026_2341795.jpg


近所のお友達と一緒に公園に行ってみたいでましたが、砂食べちゃって大変でした。
砂場はまだだな(笑)
e0253026_2341867.jpg

e0253026_23411085.jpg


10月末〜11月初にかけて断乳をし、その後は朝までぐっすり寝るようになり、食欲もものすごくて、兄妹でこんなにも違うのかと驚くほど!
昼寝は、日によってまちまちではありますが、午前中に一回、午後に一回、夜もお風呂&ご飯の後エルゴおんぶすると19時台には寝てくれます(≧∇≦)
シオンはこのくらいの月齢でも22時くらいにならないと寝てくれなくて、本当に寝かしつけに苦労したので、この違いにも驚き!
まぁ、二人目は昼間はお兄ちゃんに邪魔されてゆっくり寝れないからでしょうね。
そのかわり朝5時台に起きることもあるので、それはちょっと、いやかなりキツイすT_T

成長記録をざざっと。

お友達のお誕生日パーティへ。
e0253026_2341201.jpg


ハイハイ期で外食が一番大変な時期だとわかっていながらも、ごはんを作りたくない夜もある(笑)
最近シオンが大はまりしている「しんかんせんのおすしやさん」=某回転寿司。
e0253026_23412325.jpg

e0253026_23412487.jpg


お兄ちゃんのお下がりでネイビーが多くなっちゃう。
二人目あるある。
e0253026_23411155.jpg


髪伸びました!
結うとすっかりキッズ風に。
おでこをだしたいので前髪伸ばし中!
e0253026_23411372.jpg

e0253026_23411479.jpg

e0253026_23411524.jpg


お兄ちゃんとはすっかり仲良し♥︎
e0253026_23411744.jpg

e0253026_23411845.jpg

e0253026_23411999.jpg


なかなか撮れない笑顔ショット^ ^
e0253026_2341211.jpg

e0253026_23412117.jpg

e0253026_2341228.jpg



あ、もうすぐ大晦日!
そして明後日1歳3ヶ月!
またすぐブログ書かなくては(笑)
[PR]



# by uda445gogo | 2014-12-30 23:41 | 成長記録 | Comments(0)

クリスマスお疲れ様でしたヽ(´o`;

今年はシオンが3歳になり、サンタさんの存在も知ったため、ついに我が家も初めてサンタ制度を導入することにしたり、お友達とのクリスマスパーティをしたり、プリスクールのクリスマスパーティに参加したり、クリスマスを大満喫しました^ ^
25日の朝サンタさんからのプレゼントをすべて開封し、一連のクリスマス行事が無事終了。
母はほっと一息&披露困憊でございます(笑)

先週のお友達とのクリスマスパーティは、ママ同士でケーキ&シャンパン係、プレゼント係、料理係と役割を分けて準備を。
私は料理係を買ってでたのですが、実はキッズ仕様のパーティメニューは初。
今回は、プリスクールのポットラック(持ち寄り)ランチで好評だったロールサンドイッチ、クリスマスツリーポテトサラダ(クックパッド先生より)、鶏の唐揚げ、マグロとアボカドのポキ(これは大人用)といったメニューで。
e0253026_8213830.jpg

e0253026_8213934.jpg

e0253026_821407.jpg


途中飽きないようにと、ワークショッブまで開いてもらい、
e0253026_82142100.jpg

↑シオンの作品

最後にちょうど帰ってきた夫にサンタになってもらって、プレゼントを渡して終了。
e0253026_8214184.jpg


大人も子供も大満足のパーティでした♥︎

23日は、プリスクールのクリスマスパーティに出席。
猿回しのショーがあったり、ゲームなどのアトラクションがあったり、最後にはみんなで英語のクリスマスソングを歌って踊ってくれたり。
(シオンは恥ずかしがって歌わず、踊らず{(-_-)})

サンタさんとの写真撮影。
みつきは怖がっちゃって大号泣(笑)
e0253026_8214317.jpg


そしていよいよ24日、朝から夜が楽しみで仕方ない子供(もちろんシオンだけ。みつきは何もわからず)と過ごすクリスマスイブは、一日が長いのなんのってσ^_^;
ディナーはともかく、まず楽しみにしていたことは、ケーキにデコレーションすること!
まず生クリームを一緒にホイップして、
スポンジ(市販ですがヽ(´o`;)に生クリーム、いちご、ほかもろもろのトッピングをデコレーション、最後にろうそくを飾って、大好きなフーまで。
e0253026_821442.jpg

e0253026_8214428.jpg

e0253026_8214685.jpg

e0253026_8214726.jpg

e0253026_8214899.jpg

e0253026_8214940.jpg


なんでもやりたがる3歳には最高に楽しいコンテンツ!
自分で作ったケーキは美味しいね^ ^
e0253026_8215257.jpg

e0253026_8215374.jpg


そして、いよいよ寝る時間が近づくと、「あ!うさちゃんにもサンタさんくるかなぁ?」と。
最近になって毎日肌身離さず持ち続けているうさぎのぬいぐるみのことなんですが、「うさちゃんは何が欲しいのかな?」と聞くと、「にんじんかなぁ?」というので、慌てて冷蔵庫を確認、一本だけありほっと一安心。
窓を開け、空に向かって「サンタさーん!うさちゃんににんじんくださーい!」と叫ぶ姿が可愛くて可愛くて♥︎
早く寝ないとサンタさん来ないよ!を繰り返し、いつもより早めに寝かせたのですが、うっかり私も一緒に寝落ちしてしまいσ^_^;、夜中に起きた時に慌てて枕元にプレゼントを置き、初めてのサンタ体験は無事終了(≧∇≦)
、、、かと思いきや、その後ほどなくしてむくっと起きたシオン、プレゼントを見つけて感動したのち、にんじんがないことにクレームを!
うぉー忘れたーT_T
あとから追加したから、これからまた来るんじゃない?となだめ、再度寝かした後に、にんじんにモールをくくって(苦肉の策σ^_^;)枕元に。

そして朝になり、改めてサンタさんが来てくれたことを喜ぶシオンを見て、自分の子供の頃を懐かしく思い出したりして。
両家ジジババや妹からのプレゼントも渡し、朝はプレゼント開封祭り!
楽しかっただろうなー^ ^
母は片付け大変だったけど。
e0253026_8215590.jpg


ちなみにサンタさんからはご所望のマイクロスクーターミニを。
e0253026_8215678.jpg


ジジババ、妹からのプレゼント。
for シオン

ボーネルンドの工具セット
e0253026_822432.jpg


水彩画を描ける色鉛筆などのセット
e0253026_822510.jpg


一番嬉しいお菓子!
e0253026_85495.jpg


forみつき
ラルフローレンのドレスとカーディガン
e0253026_854106.jpg


おもちゃ
e0253026_822547.jpg


forうさちゃん
e0253026_822754.jpg

なんだか妙に生々しくなってしまいました(笑)

、、、と、以上でクリスマスのおつとめ無事終了ー!
全国のお母さん、お父さんお疲れさまでしたーっ!
もう打ち上げとかしたい気分ですが、息つく暇なく、年末年始のドタバタがーT_T
年賀状書いたり、大掃除する力がもう残ってないです、私ヽ(´o`;
[PR]



# by uda445gogo | 2014-12-28 08:21 | イベント | Comments(0)

シオン3歳3ヶ月になりました!

11/25にシオン3歳3ヶ月になりました!
とにかく毎日毎日思うこと。
「3歳ってすごいっ!!」

基本的に予習をしないタイプなので、行き当たりばったりに子育てをしているため、なんとなくの3歳のイメージは、「幼稚園入園前の、まだまだ何もできない赤ちゃんと子供のあいだ」。
が!!
3歳ってなんでもできるんですねー。
いやーなめててすみませんでしたっm(__)m
特に1歳も相手にしているせいか、たまに大人に感じることすらあります。

最近は、「もーっママってほんとにしつこいなー(`_´)ゞ」と不平不満を口にしたり、かと思うと、メイクをした私に向かって「ママすごいかわいいじゃん!」と褒めちぎったり、なんだか言葉に感情が加わってきたり、副詞を使えるようになってきて、彼が伝えたいニュアンスも掴めるようになってきました。

そんな中、幼稚園選びも考えましたが、今通ってるプリスクールからそのままキンダーガーデンに進ませることにしました。
一番の理由は、慣れてきて楽しそうに通っているからですが、英語の吸収力にも驚きの連続で。
発音はさることながら、例えばりんごを指さして、これなに?と聞けばりんごと答えるけど、What is this?と聞けばAppleと答えられる柔軟さ、そしてすでにセンテンスで話すことも多少できるようになっており、退化する一方の私には考えられないほどの上達ぶり!
身振り手振りも日本語の時と英語の時と違うのも面白いです(笑)

、、、と成長ばかりかと思えば、最近なぜだかママママ病?のシオン。
家の中でも私がトイレやクローゼットの中にいたりして姿が見えないだけで大騒ぎ、プリスクールに送る時も、いつも笑顔で先生やお友達のところに一目散だったのに、最近は泣いて泣いて大変だったり。
さみしいという感情の芽生え?
これも新たな成長の過程でしょうか?
三歩進んで二歩下がる〜♪とはまさに!ですねー。

最近のハマりものは、相変わらずの「みぢかなマーク」と「千と千尋の神隠し」。
今までは一度もストーリーがある映像に興味がなかったのですが、テレビでたまたまやっていた千と千尋に大ハマり、今や朝から晩までずっとこの映画。
もう飽きました{(-_-)}

シオンリクエストで、家の至るところにマークが貼ってあります。(40歳とは思えないクオリティですみませんT_T)
e0253026_2133566.jpg

e0253026_2133661.jpg


さてここ一ヶ月をざざっと。

結婚式に家族で列席。
おめかししました!
e0253026_2132983.jpg

e0253026_2133099.jpg

e0253026_2133072.jpg


11/12に40歳になりまして、夫から薔薇の花束と炊飯器(!)をもらいました。
偶然マンションのエントランスで居合わせた住民の方に撮ってもらった一枚。
どすっぴんσ^_^;
e0253026_2133632.jpg


そしてまるでシオンの誕生日のような(笑)
e0253026_2133744.jpg


友人の子供部屋のペインターすまあみちゃんの展示会@銀座ファミリアにて。
顔ハメかわいいー♥︎
e0253026_2133722.jpg


冬のバス待ち風景。
e0253026_2133325.jpg

e0253026_2133433.jpg


最近週末のたびにパパと水族館に行ってます。(今日は八景島)
お魚好きは遺伝したかな?
e0253026_2133853.jpg

e0253026_2133912.jpg


12/1にはパパが42歳になりました!
We love you♥︎
e0253026_2133967.jpg


8月後半から続いた誕生日ラッシュもようやく終わったかと思えば、もうすぐクリスマス、そして年末ー(>人<;)
みなさん頑張って乗り切りましょうー!
[PR]



# by uda445gogo | 2014-12-14 02:13 | 成長記録 | Comments(0)

みつき断乳物語 完結編

あ!っと気づいたら、断乳開始からまる一ヶ月がたってしまいましたT_T

うろ覚えながら、ここ一ヶ月を振り返りたいと思いますっ!

Day2 10/30木曜日
午前中にシオンのプリスクールのハロウィンパーティーがあったのですが、私は寝不足でヘロヘロT_T
この日もお風呂は母にいれてもらい、私は一人でバスルームで100CCほど搾乳。
布団をリビングに敷いて夜を迎えることに。
エルゴで抱っこして寝かせるのですが、鎖骨付近を吸ったり触わりまくり、なかなか寝付けない様子ながら、途中ギャン泣きしながらもなんとか寝かしつけることができました。
夜中も数回ギャン泣き→そのたびにエルゴで抱っこを繰り返し、二日目も無事完了。
ちなみに、一日目も二日目も、夜中泣き声でシオンが目覚めることはありませんでした。
心配しすぎだったかな。

Day3 10/31金曜日
まだまだ猛烈な寝不足T_T
シオンもプリスクールお休みだったので、二人の相手がキツかったー。
そして夕方に夫が出張から戻り、丸三日サポートしてくれた母が帰宅。
お風呂は夫にいれてもらいました。
そして三日目の夜は、寝かしつけだけはエルゴで、そのまま寝室で寝かせましたが、夜中数回泣いたものの、その場で抱っこしてトントンで寝かせることができるように!(感涙!)
とはいえまだ私の寝不足は続いていた感じ。

Day 4 11/1土曜日
シオンの時は、二日目で自分の身体がものすごく軽くなった感じがあったのですが、疲労の蓄積度が二倍だったからか、断乳中も二人のお世話が続いているせいか、はたまたおっぱいの張りのせいか、まだ軽くなった感じがないー(>人<;)(もちろん気持ちも含め、相当軽くなっているはずなんですが)
この日は朝みつきのベビースイムだったのですが、終わったあと全裸でお風呂に入るため、夫に連れていってもらおうか迷ったのですが、出張帰りでお疲れのようだったので私が連れて行くことに。
お風呂に入れる時はなるべくおっぱいを見せないようにしたら、思い出して泣く、みたいなこともなく無事終了。
終わったあと、プールのママ友と断乳の話をしていたら、助産師さんのおっぱいマッサージの情報をもらい、すっごくラクになったと聞いたので、早速翌日に予約!
そして、昼寝も短かった彼女が、この日はなんと3時間も寝た!!
夜のお風呂はおっぱいを隠すため、ビキニ(上だけ)を着て入りました。
その日はタイからのゲストをディナーに招待していたため、子供たちは大興奮で当然寝るはずもなく、23時すぎに彼女が帰ったあとベットに置いたら、なんとー!一人でグルグルグルグル回ったのち、勝手に(トントンすることもなく)寝たーーっ!!
、、、この喜び、添い乳で寝かしつけをしていた方ならわかっていただけますよねっ??
毎夜毎夜、いったい何分吸えば寝るかもわからない状況の中、おっぱいをひたすら吸われ、やっと寝たかと思ったら、寝返りのたびにおっぱいを吸われること10数回、朝方にはすっかり生気を奪われ、不自然な体勢のため首も肩も背中もバキバキ、寝たんだか寝てないんだかわからない中、また新たな一日がスタートする。
全くリセットができない中で日々が過ぎていく、という大変さ。
子育てって、体力もさることながら、気力が必要な作業だなーとしみじみ。
おっと脱線しましたが、なんとこの日は夜中ちょこっとグズったものの、ぎゅっと抱きしめてトントンすると落ち着き、私も久々に朝までゆっくり寝れました!

Day5 11/2日曜日
朝助産師さんの元へ行き、おっぱいマッサージを。
すべて搾り出すのかと思いきや、おっぱいを止めるためには少し搾り残さないといけないとのこと。
助産師さん曰く、断乳のタイミングは人それぞれだけど、三食きちんととれて、消化がきちんとできるようになり、二足歩行ができてからがベストとのことで、やはり1歳から1歳半が目安のよう。
もちろんママの体力の問題によっては、断乳を早めた方が双方のためにもなるし、あまり時期にとらわれなくてもいいと。
そして一番衝撃だったのは、断乳の時の赤ちゃんの気持ち。
私は、赤ちゃんは単純だから、あれだけ執着していたおっぱいを3日ほどで忘れられるのかと思っていたのですが、赤ちゃんははじめて我慢することを覚えるんだと。
これだけ泣いて求めてもおっぱいをもらえない→我慢して、諦めるという心の成長。
そんなことを聞いてしまったら、まだこんな小さいみつきに我慢なんてことをさせていることが、とってもとっても心苦しくなってしまいましたT_T
もちろんもう後戻りはできないけれど。
そんな話を聞きながら30分ほどで終了。
二週間後と一ヶ月後にまた搾りにくるか、もしくは二週間後は自分で絞ってもオッケー、そしてそれ以前も辛ければ搾ってもよいが、搾り切らないようにとのこと。
あと、搾乳機だと、搾りやすいところからしか搾れないから偏るので、手で搾って下さいと。
最後きちんと搾るのがなぜ必要かと言うと、おっぱいはカルシウムが多いので、残ったおっぱいのかすが石灰化して、それが乳がんの初期症状と似ているため、マンモで引っかかるケースがあるらしいです。
その日はここ数日の疲れを癒すため、そのまま鍼治療に。
まだこの時点でもすっきり!とまではいかなかったですが、断乳プロジェクトがほぼ終わった喜びとほっとした気持ちでいっぱいでしたT_T

、、、とその後は、一週間近くは夜中に数回一瞬泣くことはあっても、抱きしめてトントンすれば寝てくれるようになりました(≧∇≦)
そして、断乳開始から一週間経ったあたりから、全裸でお風呂に入っても大丈夫になりました。
私はといえば、断乳開始12日目くらいに、猛烈に右のみおっぱいが張り、手で絞ったらタオル二枚分びっしょりになるほど!
ちょうど結婚式で福島に行っている時で、ごちそうを食べたから?
お赤飯食べたから?
でもこのあとはそこまで張ることもなく、一ヶ月経った今は、左右バランスよくちいさーくしぼみました(悲)
断乳後は、元々食欲満点だったみつきは、さらにものすごい食欲になり、本当に肥満になるんじゃないかと心配になるほど!
永遠と食べ続けるため、手掴み食べも完全解禁して、毎食後大惨事です(>人<;)
当然睡眠も長くなり、断乳半月後には朝まで一度も起きなくなり、私の身体もすっかり軽くなりました!
おかげで私もイライラしなくなり、関係も良好に(笑)
ちなみに一ヶ月でもう体重3キロ戻りましたよ(>人<;)
改めて授乳っていろいろな意味ですごいことだなーとまたまたしみじみ。

、、、こうして、みつきの断乳プロジェクトは終わり。
育児の細かい記憶って本当になくて、びっくりするほどなんですが、シオンの断乳後に育児が急激に楽になった記憶だけは鮮明に残っているので、ここからは少しは余裕を持って、自分なりに楽しく、少しは丁寧に(笑)子育てしたいなと思います。

長らくお付き合いいただきありがとうございました^ ^
これから断乳するママたちの参考になれば嬉しいです。

断乳直後のみつき。
e0253026_842064.jpg


最初はパンとかだけだったけど、、、
e0253026_84218.jpg


うどんも手掴みでーす(>人<;)
e0253026_84267.jpg


e0253026_842353.jpg

e0253026_842499.jpg


関係も良好になりました(笑)
これからも末永くよろしくね♥︎
e0253026_842473.jpg

e0253026_842516.jpg

[PR]



# by uda445gogo | 2014-11-30 08:03 | 成長記録 | Comments(0)

みつき断乳物語〜山場の初日編

みつき断乳物語、まだまだ続きますー!

Day1 10/29(水)
この日も朝方まで10回くらい授乳、肩背中腰すべてゴキゴキのバッキバキ、ヘトヘトで起床。
夫を海外出張に送り出し、さあここから断乳プロジェクトがスタート!
はじめると決めたら、とにかくどんなに泣こうがわめこうが「乳を見せない、あげない、触らせない」が鉄則。
かわいそうなようですが、一発で決めないと余計にかわいそうなので、心を鬼にしてプロジェクト敢行に臨みます!

朝ごはんを食べさせ、おっぱいの代わりに牛乳を飲ませた後、シオンをプリスクールに送り、母を駅まで迎えに行き、昼間は母にみつきを任せ、とにかくおっぱいを思い出させないように食べ物と牛乳や麦茶などの飲み物を与え続け、お風呂も母に入れてもらいました。
この時点で右のおっぱいのみ(添い乳のため、最近はほぼ右のみ吸っていた)張りまくりで、左と比べて3倍ほどの大きさに(;゜0゜)
搾乳すると、おっぱいは授乳していると認識してさらに母乳を作り出してしまうと聞きますが、痛くて痛くてどうにも我慢できず、一人でお風呂に入り、搾乳機で150ccのみ搾乳。
少しラクになりました。
お昼寝をしなかったシオンを早めに寝かせるため、母にみつきをみてもらい、20時にシオンと寝室へ。
21時すぎ、寝落ちしてしまった私の元へ母が来て、「みつき寝たから少し仮眠しなさい。次に起きたら起こすからそこから頑張りなさい!」との天使の声がー(≧∇≦)
母に大感謝しながらとりあえず仮眠しましたが、ほどなくして22:30にみつき起床、まるでタスキを渡されるかのごとく、母からみつきとエルゴを受け取り、泣き声でシオンが起きてしまうので、リビングにみつきの布団を用意し、いよいよ断乳の山場、初日の夜中を迎えることに。

エルゴに入れてひたすらユラユラしたり、バランスボールに座ってジャンプしたりするものの、口をチュパチュパさせてずっとおっぱいを探しているみつき。
ここでやめるわけにはいかないし、かわいそうとかいう感情はとにかく押し殺し、ひたすら気をそらせて寝かせるためにやれることをやるのみ!
窓を開けたり、お気に入りのえいごであそぼを見せたり、童謡歌ったり、牛乳飲ませたり、麦茶飲ませたり、あとはとにかく揺れて揺れてトントン!
そしたらなななんとたったの1時間で陥落ー!(シオンは3時間かかったんですー)
しかもためしに寝室のベッドに置いてみたらそのまま寝た!!
この時点で「やだーこのまま朝まで寝ちゃったりしてーっ(≧∇≦)私ったら大袈裟に構えすぎてたかしらー?」なんて淡い期待を持った私が、、、、、、甘かった{(-_-)}
1:30に再度夜泣き、すかさずエルゴ抱っこで寝室退散、ここからがさぁ大変!
おっぱい欲しさにギャンギャン、窓を開けたくても迷惑になるから開けれず。どうにも困ったら、マグに入れた牛乳や細かくくだいたビスケットを口に含ませて(これ効いた!)落ち着かせること数十分、寝た?と思って置くと起きるを繰り返し、結局1時間かけてリビングの布団に寝かせ(時計は午前2:30)私はソファで仮眠。
次はいったいいつ起こされるのだろうー?と思うとビクビクして全く寝付けずT_T

やはり数回起きては抱っこトントン、そのたびに牛乳&ビスケットで寝かし、5:30にまた起床。
眠くて眠くてあー私もう限界ー(>人<;)
と思っていたら母が寝室から登場。
「代わるからあなた寝なさい。」とのまたまた天使の一言!
あーほんとこの絶妙なタイミング、なんてお礼を言えばいいのー!というくらいありがたかった!!
今回の勝因?(勝ち負けではないが笑)というか、つらいつらい断乳初日がシオンの時よりラクに感じたのは、最初の寝かしつけをやってもらえたことと、朝方に選手交代してもらえたことだなー。

いやーほんとに母に感謝、感謝!

この日はそのまま8:30すぎまで寝てしまい、プリスクールのハロウィンパーティーに遅刻ギリギリで滑り込みましたー。

、、、と怒涛の初日が終了。
初日の夜中を乗り越えたら、断乳は成功したも同然!
次回は完結編?をお届けいたしますっ?
e0253026_10212763.jpg

e0253026_10213379.jpg

e0253026_10213424.jpg

断乳初日を終え、食欲倍増ー。
肥満にならないか心配なほどです(笑)
[PR]



# by uda445gogo | 2014-11-09 10:21 | 成長記録 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧