子育てマラソン

みつき1歳1ヶ月〜断乳物語 決行までの葛藤編

世間も我が家もハロウィンで盛り上がった先週、ひっそりと断乳プロジェクトを決行、今日でスタートしてから10日が経ちました。

結論から言うと、山場は3晩、4日目からはグッとラクになり、憧れのトントンねんねが実現(≧∇≦)
まだ寝かしつけは、ほっといたら勝手に寝る、っていうような簡単な状態ではないけど、寝るまで延々とおっぱいを吸われていた時に比べたら、かなーり身体が軽くなりました!(詳細はまた追って)

さて、まだ1歳ちょっとなのに断乳しようと思ったのは、まさに私の「体力と気力の限界」だったから。(スポーツ選手の引退理由みたいだわ(笑))

みつきが生まれた時、まだシオンも2歳ちょっとで、添い寝しないと寝れなかったこともあり、3ヶ月くらいからずっと、右にみつきを寝かせて添い乳し、左にシオンを寝かせてトントンしながら寝かしつけという状況が続きました。
そして昼間も、二人同時にグズったり、面倒な状態になるとすかさずおっぱいをあげてその場を収める、、、みたいなことを続けてしまった結果、昼夜問わず常におっぱいを欲しがり、夜中も寝返りのたびに10回以上の授乳(というか単にくわえて少し吸うだけですが)が続き、私も細切れ睡眠でイライラするし、彼女も睡眠不足のため昼間もグズグズ、最近は電車だろうがおっぱいを欲しがりギャン泣きの大騒ぎ、、、みたいな悪循環が続いていました{(-_-)}
7〜8ヶ月から3回食で、ものすごくよく食べるのに、おっぱいへの執着は減るどころか増える一方で(>人<;)
断乳二日前には、あまりに夜中何度も起きるので(寝ぼけているので不確実だけど、体感的には20回!)「もういい加減にしてよっ!」と小さなみつきに怒鳴ってしまい、夫も私を気遣いながら、「まだ小さいんだから許してあげて〜」となだめるなんて場面も。
朝になるとそれを思い出し、ひたすら自己嫌悪、、、T_T

「3食きちんと食べれて、二足歩行をする」というのが、理想の断乳のタイミング、と助産師さんから聞いていたので、まだ歩かないみつきには早いかな、というのと、こんなにおっぱいを求めているのにかわいそう、、、と思っていたのですが、そんなわけ↑で今月40歳になる私の身体が悲鳴をあげ、気持ち的にも余裕がなくなってきてしまい、半ば私の自己都合ですが、精神安定と、お互いのよりよい関係の構築&睡眠不足解消のために断乳を決意しました!

が、断乳=夜中のギャン泣きは必至なので(シオンで経験済み)、眠りが浅くて仕事柄早朝に起床しなくてはいけない夫が出張等で不在の時、そしてできればシオンのプリスクールが休みの時を狙っていたのですが、ちょうど先週その時が重なり、Xデーを設定!
母に泊まり込みで来てもらうことに。

しかし前日の夜、母が尿管結石のため救急車で運ばれるというアクシデントがあり、今回は延期だな、と諦めていたのですが、そんな状況の中、薬で散らし復活した母が娘と孫のために来てくれるというではないですかっ!
正直ギリギリまで迷っていた私ですが、ここで心が決まりました!
(つづく)
e0253026_93655100.jpg

[PR]



# by uda445gogo | 2014-11-07 09:37 | Comments(0)

シオン3歳2ヶ月になりました!

実ははじめてシオンの成長記録を一ヶ月とばすという失態、、(>人<;)
育児日記とかなにも書いていないし、アルバムも整理できていない自分に唯一課してきた一ヶ月ごとの成長日記だったので、実は密かに落ち込んでおりますが、二ヶ月いっぺんに書いてみます!
思い出せるかな、私ー(>人<;)

9/25で3歳1ヶ月に、10/25で3歳2ヶ月になりまして、10/9には3歳児検診がありました。

身長 91.5センチ
体重 11.9キロ

e0253026_813674.jpg

ご覧の通り発育曲線の標準値のだいぶ下〜の方ですが、健康なので問題なし!
虫歯もなく、一安心です。

昼間のおしっこはもう完璧で、自分で勝手にズボンとパンツ脱いで、大人と同じ便器に座って、終わったらおちんちんを紙でふいて手を洗ってでてきて、おしっこでたよー!と報告するまでに成長。
が、うんちのときは相変わらずオムツに履きかえないと出ないし、夜中もまだオムツ。
これらはいつはずれるのかしら?

そして最近の大ブームはレゴとこの本!
e0253026_81386.jpg

e0253026_81403.jpg


きっかけはたぶんシオンが唯一見るテレビ番組「デザインあ」だと思うんですが、町中で見かけるこういう↑マークとか、道路標識といったマークというマークに反応し、外出してもなかなか先に進めないほど!
電車とか車とか、男子なら必ず興味を持ちそうなものには一切反応しなかったのですが、なにに興味を持つかは個人差があるのだなーとビックリです。

道路標識のピックは100均で。
どんなニーズにも対応する100均に感心!
e0253026_8211.jpg



ビックリといえば、「3歳ってもうこんなになんでもわかるし、できるのね!」と驚きの日々。
最近、「ママってほんとにかわいいよねー!」とか感情をこめて言ったり、「いいこいいこ」と頭をなでてくれたりするのですが、ママ(女)はこの言葉や行動にすこぶる弱く、これを言ったりやったりすると、なにかと自分の欲求がスムーズに叶えられたり、怒っていても機嫌が直るということをわかっているとしか思えないほどのものすごいタイミングでぶちこんできます(笑)
そして私もそれがわかっていながら、いちいちズキューンと心を鷲掴みされてしまうという。
男の子のお母さんが、息子に甘くなってしまう訳が心底わかった気がします(笑)
ほかには、「ママだめだよ!」とか、叱るという行為、「もうー!シオンがやるって言ってたのにー、なんでやっちゃうのよー!(`_´)ゞ」といった不満をあらわすこともするようになり、さまざまな感情を言葉にできるようになってきました。
とはいえ、文脈が支離滅裂な部分もあったり、相変わらず「こ」が「と」になっちゃったり、言い間違いもたくさんあって、まだまだかわいい3歳児♥︎
あーそういえば、プチ反抗期も少しおさまってきたような。

成長記録として、ここ二ヶ月の写真をザザッと。
e0253026_814179.jpg

プール大好き!ひとりで入るプールも余裕ー!

e0253026_815594.jpg

e0253026_81423.jpg

プリスクールのインターナショナルウィークで、チャイニーズボーイに。
彼のルーツ(おじいちゃんが台湾人)だからか?とても嬉しそう^ ^

e0253026_815385.jpg

一時期写真嫌いだったのに、最近は毎日「ママ撮ってー」とエレベーターホールに寝っ転がる始末{(-_-)}

e0253026_815368.jpg

e0253026_815537.jpg

はじめての井の頭動物園。
だいぶ動物にも興味がでてきて楽しそうでした。
敷地も広くて広場やプチ遊園地もあり、幼児にはかなりオススメです。

e0253026_815628.jpg

e0253026_82018.jpg

e0253026_82029.jpg

兄妹写真。
後部座席はチャイルドシートとベビーシートでパンパン。
この隙間に私も旦那も乗ります(笑)

e0253026_815829.jpg

e0253026_815934.jpg

お友達とのハロウィンにて。
Wスパイダーマン!
最近はお友達同士で遊ぶのが本当に楽しそう。
ほったらかせるし、ほんと楽になったー(泣)

e0253026_82255.jpg

e0253026_82329.jpg

自転車だいすき!

e0253026_82488.jpg

e0253026_82451.jpg

床屋へ行きました。
お医者さんとか床屋とか大好きで、グズったためしがないので超ラクちん。

最後にお得意のシオンスマイル♥︎
パジャマ&パンツで失礼します(笑)
e0253026_82553.jpg

e0253026_8262.jpg


こんなに長いブログを書く余裕ができたのも、数日前に断乳して、みつきがぐっすり寝るようになったから!
壮絶な?!みつき断乳物語は、次のブログに長々書きまーす。
[PR]



# by uda445gogo | 2014-11-03 08:02 | 成長記録 | Comments(0)

Happy Halloween!

日本でのハロウィンと恵方巻きだけはなかなか受け入れられなかった私ですが、プリスクールのハロウィンパーティーということでもう逃げ切れず(笑)

シオンは本人の希望でスパイダーマン^ ^
e0253026_7525714.jpg

e0253026_7525861.jpg

e0253026_752592.jpg

e0253026_753019.jpg


、、、しかしこれ、口のところが開いてないから苦しそうだった(>人<;)
ごめん、シオン!
そして写真をとると、いったい誰かわからないというオチつき(笑)

みつきはパンプキンガールに♥︎(シオンのおさがり)
e0253026_7525427.jpg

e0253026_7525564.jpg

e0253026_7525610.jpg


さすがインターナショナルスクールだけあって、先生の仮装もアトラクションも本格的で、泣き出す子も続出!
さすがのシオンもこのモンスターにはビビってました。
e0253026_753185.jpg


フォトフレームを作るワークショップもあり。
黒い部分にシオンが書いたHALLOWEENの文字。
AとHだけはもうしっかり書けるようになってて母感激ー!
e0253026_753238.jpg


園内に貼ってあった子供たちの手作りの装飾もすべてかわいくて♥︎
e0253026_753245.jpg

e0253026_753311.jpg

e0253026_753419.jpg


最後にはスクールの周りのガソリンスタンドやお店などを回ってお菓子をたくさんいただき、子供たちはご満悦♥︎
そりゃハロウィンって子供にとっては最高に楽しいイベントだろうなーとしみじみ思い、ハロウィン制度を完全に受け入れることを心に決めました(笑)

この調子で2月には恵方巻き食べちゃうのかな、私、、、{(-_-)}
[PR]



# by uda445gogo | 2014-11-02 07:53 | おでかけ | Comments(0)

みつき1歳おめでとう♥︎

10/1にみつき1歳になりました!
(あーもう20日も経っちゃったヽ(´o`;)

その週末には、両家両親と共にバースデーパーティーを。
一升餅の儀式では案の定号泣。
一升=1.8キロとのことで、そりゃあ重いよねσ^_^;

e0253026_741746.jpg

e0253026_743131.jpg

e0253026_742984.jpg

e0253026_741967.jpg

e0253026_742016.jpg

e0253026_742145.jpg

e0253026_742258.jpg

e0253026_742340.jpg

e0253026_74232.jpg

e0253026_742422.jpg

e0253026_742566.jpg

e0253026_74267.jpg

e0253026_742771.jpg

e0253026_742834.jpg


先日の1歳検診では
身長75センチ
体重9070グラム

シオンの時が
身長73センチ
体重8015グラム
だったから、やっぱりだいぶ違うなーと。
男女の差もあるけど、服のサイズがシオンはずーっと70だったのに、みつきはものによっては90だったりして、うっかりしてるとすぐサイズアウトしちゃう。

最近は、バイバーイといって手をふったり、いないいないバーをしたり、だいぶできることが増えてきました。

テレビにもよく反応して、いまのお気に入りはEテレのえいごであそぼ。
釘付けです。

相変わらずのおっぱいガールで、夜中も5回は確実に授乳、昼間も気づけばおっぱいを欲しがり、一日中授乳の日々。
引き続き私の身体は疲労困憊ヽ(´o`;
断乳したくてしたくてたまらないっ!!
でもこの様子だと、シオンの時以上に大変なことが予想され(夜中ギャン泣き必至だろうなT_T)、シオンのプリスクールもあるし、どのタイミングで行うかが大大大問題で、なかなか踏み切れませんヽ(´o`;

ちなみに誕生日当日は、お祝いに家族4人でお寿司を食べに。
私は案の定ずっと授乳かおんぶσ^_^;
ま、この時期は仕方ないですね。
あとちょっと!!
e0253026_743264.jpg

e0253026_7363713.jpg

e0253026_7364270.jpg


最近の彼女。
もうすっかりキッズ風。
e0253026_736383.jpg

e0253026_736394.jpg

e0253026_7364170.jpg


写真だと伝わらないと思いますが、食事の時はベビーチェアから抜け出し、ブルドーザーのようにすべてのお皿をなぎ倒し、食卓めちゃくちゃ、母さんぐったりヽ(´o`;

さらに以前は眠くなるとエルゴに入れると大人しく寝てくれたのですが、最近はエルゴから落ちそうになるくらいそっくりかえり、ギャン泣きの大騒ぎ。

、、、わりと大変です、彼女{(-_-)}

でも、シオンの成長記録を見ると、1歳半ですごくラクになったとあるので、「あと半年、あと半年、、、」と念仏のように唱えております。

頑張れ、私!

そしておめでとう、みつき!
[PR]



# by uda445gogo | 2014-10-20 07:36 | 成長記録 | Comments(0)

RunGirl★Night 5th Anniversary

もうだいぶ経ってしまいましたが、9/6(土)に5回目のランガール★ナイトを開催しました。

2010年に友人の女性ランナーたちを集め、「いままでにない、女性の視点に立った新しいスタイルのランニング大会を作りたい!」と、思いつきと熱い想いだけでが開催した第一回大会から早4年。
たくさんのメディアに紹介されたり、インフルエンサーの方々のおかげもあり、多くの方に知っていただけるまでになり、参加ランナーは500人から1100人を超えるまでに成長しました。

今年のテーマは「Run&Cheers!」
5周年をいままでお世話になった皆さんと一緒にお祝いするような一日になるように!

e0253026_22412756.jpg

e0253026_22412855.jpg

e0253026_22413687.jpg

e0253026_22413765.jpg

e0253026_22412915.jpg


今年もたくさんのゲストランナーの方々が、ご好意で走りにいらしてくれました!
e0253026_22413896.jpg

e0253026_22413949.jpg


ウォーミングアップはZUMBA!
これは、ファッション業界にいた時に知り合った、ライターをしている友人とのご縁で実現したもの。
ラテンのリズムに合わせて1100人を超える女性たちが動く姿は圧巻でした(≧∇≦)
e0253026_22414013.jpg

e0253026_22414144.jpg


そして夕方16:30からランスタート!
スターターもつとめさせていただきました!
e0253026_22413211.jpg

e0253026_22414615.jpg

e0253026_22414353.jpg

e0253026_22414391.jpg

e0253026_2241451.jpg


アフターランはモデル中原歩さんと菅井悦子さんによるサンセット・ヨガ。
e0253026_22414785.jpg

e0253026_22414814.jpg

e0253026_22415050.jpg

e0253026_2241505.jpg


そしていよいよアフターパーティのスタートです!
今年はフランスの照明会社であるAirstarさんの協力のもと、夜になるとこんな幻想的な雰囲気の会場となりました。
e0253026_22415328.jpg


DJ YUMMYさんによるDJプレイや
e0253026_22415140.jpg

e0253026_22415258.jpg


ランガール★ナイトの代名詞ともいえる、最新ラン&フィットネスウェアのファッションショーも!
e0253026_22415469.jpg

e0253026_2241557.jpg

e0253026_22415698.jpg

e0253026_22415779.jpg

e0253026_22415851.jpg


毎年ショーのフィナーレを見ると、一年間の大変だった準備期間が蘇り、涙がポロポロこぼれてきます。

今年は、出産直後で、0歳と2歳の子育てをしながらの準備だったこともあり、思っていた以上にヘビーな一年でした。
家族の理解と協力がなければ、この活動は続けられないので、本当に感謝しかありませんT_T

そして、苦楽を共にしたメンバーとのショット。
メンバー23名、皆本業や子育て等で忙しい中、ボランティアで大会作りをしています。
4年経っても一人も欠けることなく活動を続けている、まさに奇跡のメンバー。
大切な仲間たちです。
e0253026_22415958.jpg

e0253026_22415961.jpg

e0253026_2242055.jpg


そしてお知らせが遅くなりましたが、ランガールの活動について、今発売のSTORY10月号で取材いただきましたので、そちらもぜひ見てみてくださいね。
e0253026_2242246.jpg

e0253026_2242242.jpg

e0253026_2242321.jpg


来年は6回目。
私もまもなく40歳。
新たなステージに突入です!
[PR]



# by uda445gogo | 2014-09-23 22:41 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シオン3歳9ヶ月〜ひらがなへ..
at 2015-07-11 07:12
みつき1歳7ヶ月〜イヤイヤ期..
at 2015-06-25 16:16
シオン3歳8ヶ月〜端午の節句..
at 2015-06-23 06:17
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガ..
at 2015-04-26 07:02
みつき1歳半になりました!
at 2015-04-12 09:12

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧