人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てマラソン

赤子とタクシーに乗るということ

月曜の昼から縁起の悪い話で恐縮ですが、私たち家族三人、昨日交通事故にあいました( TДT)

いつもは自家用車で出掛けるところ、ガレージのキーがなく、
スペアキーのあるダンナの実家に行こうと、タクシーを呼んで、乗り込んだほんの30秒後・・・

住宅地の細い路地から、一時停止を無視した軽自動車がまっすぐ突っ込んできて、
軽自動車のサイドに、乗車していたタクシーの頭がズドーン。

私はエルゴで抱っこしていた息子の頭を夢中で押さえ込み、
頭をぶつけることはなく、衝撃だけを感じました。

幸い、乗り込んだ30秒後くらいだったので、速度も出ていなかったため(体感的には20キロくらい?)、
大怪我にはいたらず、ただ、むちうちも怖いし、5ヶ月の息子がとにかく心配だったので、
救急車を呼んでもらい、病院に搬送されました。

ダンナと私はレントゲンをとりましたが、5ヶ月の息子はレントゲン検査をまだ受けられず、
経過観察するのみ、とのこと。
嘔吐したり、食欲が減退したり、普段より泣くようなことがあれば、
後日小児科で診てもらってください、と。
そのような処置しかできないようでした。

病院が終わると、警察へ行き事情聴取。
すべてが終わったころには、夜がどっぷり暮れておりました・・・
もうぐったり( ;∀;)

この事故で考えさせられることがたくさんありました。

まず、タクシーに赤子を乗せるルールについて。

警察で確認したところ、原則タクシーでも乳幼児はベビーシートかチャイルドシートをタクシーに装着した上で乗車、
ということでしたが、車を持たない家族はそんなの持っていないし、
たとえ持っていたとしてもそれができるのは、家からタクシーに乗る場合くらいかと。
だって、チャイルドシート、持ち歩かないでしょ?

それができない場合、子供を抱っこするしかないわけですが、
そうするとシートベルトはできません。
装着してみましたが、衝撃が加わった場合、乳幼児の首か母の首のどちらかが絞まってしまうでしょう。

とすると、抱っこ紐で乳幼児をしっかり固定して、後部座席に乗るしか
安全を確保する方法はないということでしょうか。

昨日のケースでは、乗車30秒後で、おそらく時速20キロくらいの速度しかでてなかったので、
母子が吹っ飛ぶということはなかったですが、
もっと速度が出ていたら、おそらく吹っ飛んで、両人にかなりの衝撃がかかるはずです。

病院から警察まで、警察から自宅までもタクシーに乗ったので、
「実際、ベビーシートやチャイルドシートをタクシーに乗せるお客さんっていますか?」
と質問してみたところ、

「いませんね。皆無です。」との回答。

本当に乳幼児を安全にタクシーの乗せるには、
ベビーシートやチャイルドシートをトランクに搭載してもらうしかないということ?

でも、スーツケースとか大きい荷物を載せたいお客さんもいるから、それは無理よね。

・・・・うーむ。

いずれにせよ、赤子とタクシーに乗る、ということは、リスクがあることを
肝に銘じておかないといけないなぁーと改めて思いました。

たとえば、出産後の退院時。
小さな新生児を抱っこしてタクシーでおうちまで移動するシチュエーション、
よくありますよね?

危険だわっ(><*)

また、我が家の自家用車は、ダンナが20年くらい大切に乗ってる、2ドアの昔のソアラなのですが、
実はお借りしているベビーシートが後部座席には乗らず、現在助手席に乗せています。
(エアバックがついていないので、一応問題はない)
でもさすがに2ドアは、赤子との生活に不便なので、買い替えを検討していて、、、。

今回の事故で、ボディが強いものにしようと改めて思ったのと
(これぽっちの衝撃でも、軽自動車はぼっこりへこんでた!)、
最近CMでよく見る「アイサイト」って、かなり事故をふせげるような気がしました。
でも急ブレーキは余計危ないのかな??

危ない、危ない、って言ってたらなにも行動できないですけど、
我が子を守るのは、わたしたち親ですからね。
気持ち入れ替えて行動します!
押忍!

・・・ちなみにこんな内容のあとになんですが、
本日息子は寝返りうてるようになりました(*´∇`*)♪

とりあえずは元気にしてますので、ご安心を!
赤子とタクシーに乗るということ_e0253026_13331771.jpg




by uda445gogo | 2012-01-30 13:35 | Comments(2)
Commented by kuyamayoko at 2013-07-05 17:38
うだがわさま、

大変でしたね!でも大事に至らなくて本当に良かったです(>_<)
スウェーデンのタクシーはトランクに簡易式のチャイルドシート(座面だけのやつ)が入ってますが、さすがにちゃんとしたやつはないですね。飛行場でよく大きなチャイルドシートをビニール袋に入れて預けてるファミリーを見ます。ベビーカーとかああいうのは無料なんですよね。旅先でレンタカーするんだろうなあと思いながら見ています。
とにかく大事がなくて何よりでした!
赤ちゃん本当に可愛い♪ 今の時期を楽しんでくださいね!

Commented by uda445gogo at 2013-07-07 07:36
くやまさま
なかなかすべてのタクシーにきちんとしたチャイルドシートの設置は難しいですよね。トランクに入れたら、お客さんの荷物入らなくなっちゃうし、もっとクレームかも。
去年の9月にアメリカに行ったのですが、アメリカはベビーシートマストだったので、ベビーシートにもなるバギー持参しました。
子連れ旅行は荷物がいっぱい、、、(苦笑)

子育てマラソン
by uda445gogo

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧