人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てマラソン

初節句@高知

息子の初節句はちょうど高知旅行中でした。

じゃじゃーん!
四万十川にかかる迫力の鯉のぼり!
初節句@高知_e0253026_14404389.jpg


雄大だなぁ~。
東京ではこんな風景見られないので、感動ものでした!

ちなみに高知では、鯉のぼりと共に「フラフ」と呼ばれる大漁旗のようなものと、のぼりを一緒に掲げるのが一般的のよう。
フラフの語源は、Flag(フラッグ)の訛り、というのが一説だとか。
フラフには、金太郎や桃太郎といった元気のいい姿を描いた図柄や、勇ましい武者絵や
七福神宝船のおめでたい図柄などがあり、どのフラフにも名前が入っていました!

初節句@高知_e0253026_1441079.jpg

かっこいいなー。
でもうちのマンションからこんなの出したら、隣近所からクレームがくること間違いなしです(笑)

そして夜は、ダンナの釣果で初節句のお祝い!
高知はいろんな魚がたくさん釣れる!
そして美味しい~♪
初節句@高知_e0253026_14412328.jpg


息子も正装してみました!
初節句@高知_e0253026_14414281.jpg


紋付はかまでちょっと凛々しく見えるかしら?

この紋付はかまセットは頂き物ですが、かなり重宝!
お正月にも着ましたが、着るだけで盛り上がります(笑)
はかまの部分はロンパースになっているので、着脱も簡単。
ちなみにベルメゾンさんの人気商品らしいですよ~。
リンク見つけました→コチラ

早いもので明後日で8ヶ月半。
この鯉のぼりのように、大きく、たくましく、高く高く羽ばたいてね~!

しおん、初節句おめでとう!!



by uda445gogo | 2012-05-08 15:17 | 成長記録 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧