人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てマラソン

ママ38歳、息子1歳2ヵ月半

11月12日に、わたくし38歳になりました。

昼間は1歳2か月半になったばかりの息子とデート。
ママ38歳、息子1歳2ヵ月半_e0253026_162968.jpg


とにかく立ちたい!歩きたい!という時期ゆえ、公園でも手をひいてひたすら歩くようになりました。
自己主張も強くなり、指をさして、あっち行け!こっち行け!と。
滑り台も、階段をよじ登り、そのまま頭から滑ったり。
今までだいぶ慎重だったのが、だんだん大胆になってきたかな。
手放しでも10歩以上歩けるようになり、いよいよ一人あんよデビューまでカウントダウンかも!

そして夜は夫と2人きりでデート。
ママ38歳、息子1歳2ヵ月半_e0253026_16405184.jpg


シオンが生まれて2人きりでデートなんて本当に希少な機会なので、話すことが盛りだくさんすぎて、家族会議状態に!
ロマンティックじゃないですね(笑)

でも、子育てのことや、私が子育てしながら仕事をすることについて2人で話し合えてよかったです。

子供がいながら女性が働くことは、言うほど簡単なことじゃないですよね。
それは職場の理解とか、保育園が足りないとかの社会の仕組みだけでなく、「一緒にいたい、いてあげてほしい」とかっていうママやパパの気持ちの問題もある。
それと「仕事をやりたい気持ち」とどこかで折り合いをつけなくてはいけないし、家庭によって状況も違うし、正解はないから、悩んでしまうんですよね。

でも、なにを一番優先させたいのか、大切にしたいのは何なのか、それさえ家族の意見を合わせられたら、答えは自然に見えてくるのかな、と、今後の方向性が少しだけ見えてきた気がします。

38歳、ママ2年目、ちょっとづつ成長できるように頑張ります!



by uda445gogo | 2012-11-15 17:12 | 成長記録 | Comments(2)
Commented by つゆ at 2012-11-19 19:24 x
お誕生日おめでとう。
旦那様とゆっくり今後の将来について話し合えて本当に良かったね。
働くまま、お互い大変だけど、大切な子供との時間も失わないようにがんばろうね。
Commented by uda445gogo at 2012-11-29 06:53
つゆ、
コメントありがとうー!
つゆもそろそろ仕事復帰だよね。
忙しくなると、つい大切なことを見失ってしまいがち。
お互いがんばろー!

子育てマラソン
by uda445gogo

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧