人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てマラソン

働くママのスケジュール管理

働くママになって一番大変なこと・・・

私にとって、それはスケジュール管理です。

予防接種やスイミングなど息子の予定が加わっただけでなく、仕事をするにも、夫と二人で出かけるにも、健康診断に行くにも、ベビーシッターをしてくれている母の予定との調整が必要だし、気づけばずーっと手帳とにらめっこ。

そう、いまだ携帯やPCでスケジュール管理できない、昭和な女です(笑)

とにかく忘れないようにTO DOを手帳に書く、そして終わったらそれをひたすら消していく!
手帳が汚くなるのも快感!

いろいろな手帳を試しては、これというものに巡り合えなかったのですが、数年前にこの手帳に出会って以来すっかりリピートしています。

働くママのスケジュール管理_e0253026_7353284.jpg

これは来年用に新調したもので、去年買ったものの色違い。
大好きなネオンイエローにしました。

MARK'S DIARYは、大きさも、中身の形状もたくさん種類があるので、選ぶのも楽しい!
オンラインで買えるし!

私が毎年チョイスしているのは、B6サイズ、見開き一週間のバーチカル(縦軸)、一か月見開きページがあるタイプ。
中身はこんなカンジです。
働くママのスケジュール管理_e0253026_7411535.jpg

働くママのスケジュール管理_e0253026_7413699.jpg


たまーに週末だけスペースが小さいものがありますが、ビジネス用だけでないのでNG。
ウィークデーも週末も同じスペースはマスト。
そして、一日のTO DOと一週間のTO DOが書けるスペースがあるのもいいんです!
あと、表紙のところがジップになっていて、ペンやその他いろいろ収納できるのも◎。

恥ずかしながら私の手帳の一部を公開。
働くママのスケジュール管理_e0253026_741594.jpg


自分の仕事、プライベートの予定、息子の予定、母の予定を色分け。
もちろん消せるボールペンフリクションを愛用!

これで来年も乗り切りまーす!



by uda445gogo | 2012-11-21 07:55 | おすすめグッズ | Comments(2)
Commented by momo-kamakura at 2012-11-23 00:02
こんばんは!
遅くなってしまいましたが..お誕生日おめでとうございました☆
ダンナ様とのディナー、うらやまし〜!
そして、働く母のいろいろ、とても共感&考えるところが多いです。私は週に何日か、午前中のみ、といったペースで自宅で仕事をしてますー。
スケジュール管理が肝!ですよね。このMARKSの形、私も愛用していました。最近はアプリに挑戦してみてますが、挫折するかも(笑)
Commented by uda445gogo at 2012-11-29 06:55
momo-kamakuraさん
ありがとうございます~!
本当に、いろいろ考えてしまいますよね。答えはでないけど(苦笑)
momoさんのブログ、私も共感すること多いですー。
また訪問させてくださいね~♪

子育てマラソン
by uda445gogo

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧