人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てマラソン

卒乳プロジェクト開始!

昨日ちらりと書きましたが、現在絶賛卒乳プロジェクト中です!

調べてみると、子供の意思でおっぱいが離れることを「卒乳」、親の都合でおっぱいやめることを「断乳」っていうらしいから、うちの場合は「断乳」になるのかな?
でも「断乳」の響きが強すぎてイヤなので、あえて「卒乳」と呼ばせていただきます。

そもそもなぜ卒乳をしようと思ったか?

シオンは離乳食が始まるまで完全母乳、搾乳して哺乳瓶を使っていた時期もあるのですが、途中から哺乳瓶もNG、おしゃぶりもNGになってしまいました。
おっぱいへの執着も日に日に強まり、離乳食が進んでも、おっぱいの回数が減るどころか、月齢が上がれば上がるほど増える一方。
1歳を過ぎてからは、私の顔を見れば昼夜問わずおっぱい、添い寝のため、夜中も寝返りのたび朝までずーっとおっぱい!
数えてないけど一日20回くらいだったかも・・・(驚)

当然あまりご飯も食べず、体重も増えないし(いまだ8.5キロくらい)、なにより私の身体がもう限界!
先日鍼治療に行ったら、「疲労が溜まりすぎていて脈が弱くなりすぎている」と言われ、
双方にとってもそろそろ卒乳すべきだと思い始めました。

が、大変って聞くじゃないですかー、卒乳って!
3日間は親も子も闘いだと。
特にママは徹夜覚悟で臨まないといけないし、いろいろ準備も必要だし、まずは心身ともに余裕がある時じゃないと決行できない。

そもそも働くママに「心身ともに余裕のある3日間」を確保するのがまず大変なんだよー!
・・・なんてグダグダ考えて、二の足を踏んでいた先日、Xデーは突然やってきました!

PRのお手伝いをしていた展示会が終わり、怒涛の日々がひと段落、さらに夫が海外出張のため実家に泊まり込んでおり、その日はその初日。
朝までたっぷりおっぱいを吸われ、へとへとになりながら起き、母に身体のつらさを訴えていたら
「じゃあ今日からおっぱいやめちゃいなさいよ!」と一言。

心の準備もなにもできていないけど、自分ひとりじゃめげちゃいそうだし、こんなチャンスそうそうないし、
思い切って始めちゃおう!といきなり卒乳プロジェクトは始動しました!
(つづく)

卒乳開始直後の不安げなシオン。
この顔見るとめげそうになるんだよなー!
卒乳プロジェクト開始!_e0253026_15582482.jpg




by uda445gogo | 2012-12-11 16:03 | 成長記録 | Comments(6)
Commented by chebmama at 2012-12-11 21:30 x
いつもブログみてます!
わーん!!がんばってください!シオンママ、何よりお身体、大事にしないと…!わたしの息子も一歳一ヶ月、そろそろ卒(断)乳?と気になっているところ…。ちょっとさみしい気持ちもあるかもですが、プロジェクト成功をお祈りしてます!
Commented by momo-kamakura at 2012-12-11 22:57
こんばんは!
卒乳プロジェクト、いかがですか??応援しておりまっす!
実はうちも2週間程前に卒乳しました。
親子ともに、宇田川さん&シオンくんと似た状況だったかも..
完全母乳で、私もかなり体重が落ちてしまっていて。
うちは3連休中にトライし、3日くらいで無事完了しました。
かなりのオッパイ野郎(笑)だと思っていたうちのクロマメ氏
ですが、割とあっさり..今では、母乳を飲んでいたことさえ忘れ
ているのでは?と思える程です。
がんばってくださいね!なんと言っても、寝た後のちょこちょこ
起きが激減し、トントンだけですやーっと寝てくれるという、
今までだと超常現象としか思えなかったことが続いて体がかなり
楽になりますー。
Commented by wm_tonn at 2012-12-12 15:20
こんにちは。うちも、もう2歳になろうかというのに、家にいるときは1日20回じゃないか!というペース……。とはいえ、まだ卒乳の3日間を迎えられる心の準備もできず、うちの卒乳はまだまだになりそうです。
次回ブログ、楽しみにしています(^^)
Commented by uda445gogo at 2012-12-13 12:11
>chebmamaさん
コメントありがとうございますー。
確かにちょっとさみしいですが、劇的に体がラクです!
完結編までお付き合いくださいー(笑)
Commented by uda445gogo at 2012-12-13 12:14
>momo-kamakuraさま
おぉ!そうだったんですね!
ほんとに超常現象かと思いますよね。別人かと・・・
あこがれのトントンすやーに、毎日ガッツポーズです(笑)
あっさり忘れるこの時期に卒乳プロジェクト決行してよかったなーと思ってます!
Commented by uda445gogo at 2012-12-13 12:16
>wm_tonnさん
わかりますー、なかなか覚悟が決まらないですよね。
でもうちの場合、ほんとうにつらかったのはたったの一日だけでした!
いいタイミングが見つかるといいですね^^

子育てマラソン
by uda445gogo

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧