人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てマラソン

端午の節句

5/5は端午の節句。

私は妹と二人姉妹なので、5/5はあくまで「こどもの日」。
息子ができてからはじめてこの日を「端午の節句」だと認識した次第。

さらに去年は高知に旅行中だったので、節句のお祝いは旅行先でさくっと済ませてしまい、鎧兜系も買いそびれてしまったので、今年はまずその準備からスタート!

なにせ一度も実物をまともに見たことがないので、ネットでいろいろ調べるも、大きさも質感もまったくつかめず、聖地・浅草橋に出向くことにいたしました。

浅草橋に降り立った途端、あっちにもこっちにも人形屋さんが立ち並び、さらにお店に入っても所せましとならぶ、鎧兜、鯉のぼりの数々・・・・。

たくさんありすぎて迷うやんけー!!!

・・・・と夫と呆然としながらも、お店の方の丁寧な説明を聞き、いろいろ納得。
長男には鎧、二男には兜、というのが正しいのだそうですが、飾る場所や収納のことを考え、収納箱がセットになった兜飾りにしました。
鯉のぼりは、兜を購入した人形の秀月さんでいただいたので、天井からテープで吊り下げてみました。
端午の節句_e0253026_9361457.jpg


お約束の紋付き袴ロンパースで正装したシオンと兜と鯉のぼり。
端午の節句_e0253026_938156.jpg


なんだろ、これ?
端午の節句_e0253026_9401230.jpg


お祝い膳は母作のちらし寿司やら、知り合いの魚屋さんに煮ていただいたきんきの煮つけなど。
お義母さんがお酒やら柏餅なども用意してくださり、私は何もしておりません・・・。
端午の節句_e0253026_9401635.jpg


みんなでかんぱーい!
端午の節句_e0253026_9402427.jpg
端午の節句_e0253026_9402710.jpg


息子が生まれてから、日本古来の行事を意識するようになり、そのたびに両家が集まることも増え、みんなの笑顔も増えた気がします。
シオンありがとね~!



by uda445gogo | 2013-05-06 09:46 | 成長記録 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧