人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てマラソン

シオン2歳3ヶ月、みつき2ヶ月

大変大変ご無沙汰してしまいました><
二児の子育て&仕事復帰でブログを書く、というか、自分の時間が文字通り皆無となりまして・・・
ブログをさあ書こう!と3行書いたところでみつきが泣いたり、もう中途半端なブログが下書きにたくさん(苦笑)

とりあえず25日にシオンが2歳3か月になり、本日みつきが2か月になったので、成長記録だけでも先に書き留めておこう!!

みつきはシオンに比べてとにかく大きく、すでに70の服がぴったりだったり、シオンが小さかっただけにその大きさにびっくり
シオン2歳3ヶ月、みつき2ヶ月_e0253026_1362583.jpg

シオン2歳3ヶ月、みつき2ヶ月_e0253026_1362652.jpg


こちら最新。顔もパンパン(笑)
シオン2歳3ヶ月、みつき2ヶ月_e0253026_1362728.jpg

シオン2歳3ヶ月、みつき2ヶ月_e0253026_1362740.jpg


最初の段階から700g大きく産まれたのもあるし、今回若干ミルクを足しているせいもあるのでしょうか。
今回は、私が産後一か月半で仕事の現場復帰したこともあり(そのブログも書こうと思って下書きにある笑)、哺乳瓶とミルクに慣れさせるため、一日一度は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませ、ミルクも3日に一度くらい足すようにしました。

というのも、シオンの時は完全母乳でほとんどおっぱいからあげていたので、3か月くらいから哺乳瓶を拒否りだし、仕事だけでなくちょっとしたお出かけもままならなくなってしまい、預かる夫や母が大変苦労したので。

最初はよく寝るな~と思っていたのですが、ベッドに置くと起きちゃうことが多くて、シオンより寝ない気がする~。
でも、寝かけたところでシオンにつんつんやられたり、頭ぶんぶん振られたりするから、そりゃ寝れないか~っ(笑)
目を離すとこんなことになってたり!
シオン2歳3ヶ月、みつき2ヶ月_e0253026_1362778.jpg


シオンは2歳3か月になり、相当言葉も達者になってきました。
とはいえまだまだ言い間違いも多くて、しゃべりはじめってこんなにかわいいんですね~^^
もうこのまま時が止まってもいい!と思うくらい!!

そしていよいよ生まれた時から伸ばし続けていた後ろ髪を切りました!
必ず女の子に間違えられるし、相変わらず電車とかよりおままごとやお人形が好きだし、たまに「あたしね~」って言うし、フェミニン化が加速してきたので(笑)

before
シオン2歳3ヶ月、みつき2ヶ月_e0253026_1362823.jpg


after
シオン2歳3ヶ月、みつき2ヶ月_e0253026_1362998.jpg


そうそう、4月からのプレスクールにも無事合格しました。
まずは週3回、朝8:30のバスのお迎えから14:30の送りまで、これで少しは楽になるかな。

シオンは「みーみかわいい」と言っていい子いい子してくれていることもあれば、やきもちを焼いてみつきをたたこうとしたり、複雑な気持ちを垣間見る場面が多々あり。
先日は、普段相当温和な彼が、昨日夜中に突然大号泣しながら私をひたすら叩きまくるという行動に。
私なりに彼を淋しがらせないようにと頑張ってるつもりでもまだまだ足りないみたいで、その時はちょっと落ち込みましたT^T
その翌日はみつきをパパに任せて、2人きりでデートして、思い切りラブラブさせてもらいました。

本当に、二児の子育て難しい ー><

毎日の寝かしつけには本当に苦労していて、シオンが寝かけるとみつきが泣き、それでシオンが起き、シオンが起きるとみつきが起き、、、、のスパイラルで、2時間3時間その繰り返しということもしばしば。
さすがにその時は本当に私が泣きたくなるし、言っても仕方ないのに、「もうどっちか寝て!」とか「もうママ無理!」とか声にでちゃうこともあったり、でもそんなことを言ってしまう自分がすごく嫌になって落ち込んだり。。。

2人の子供が私を頼り、しかも私しか役割を果たせないということは、すごく幸せに思うのですが、日々のことになると余裕がなくなってしまうんですね。
私もまだまだ修行が足りないな・・・。
シオン2歳3ヶ月、みつき2ヶ月_e0253026_1363024.jpg


自分を適度に戒めつつ、これからも頑張ろう~。



by uda445gogo | 2013-12-01 13:00 | 成長記録 | Comments(1)
Commented by momo-kamakura at 2013-12-02 21:09
宇田川さんこんばんは!
シオンくん髪を切ってますますお兄ちゃんな感じですね!でも、
夜中に号泣なんて..ママとしてはとても切ない気持ちになってしまいそう >< いろんな過程を経ながら大きくなっていくんですね..
私もブログに書かせて頂いたのですが、実は来年春に2人目が
生まれます☆予定日通りにいけば..第1子も第2子も同学年!の
予定。これからもよろしくお願いします!

子育てマラソン
by uda445gogo

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧