人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てマラソン

みつき1歳1ヶ月〜断乳物語 決行までの葛藤編

世間も我が家もハロウィンで盛り上がった先週、ひっそりと断乳プロジェクトを決行、今日でスタートしてから10日が経ちました。

結論から言うと、山場は3晩、4日目からはグッとラクになり、憧れのトントンねんねが実現(≧∇≦)
まだ寝かしつけは、ほっといたら勝手に寝る、っていうような簡単な状態ではないけど、寝るまで延々とおっぱいを吸われていた時に比べたら、かなーり身体が軽くなりました!(詳細はまた追って)

さて、まだ1歳ちょっとなのに断乳しようと思ったのは、まさに私の「体力と気力の限界」だったから。(スポーツ選手の引退理由みたいだわ(笑))

みつきが生まれた時、まだシオンも2歳ちょっとで、添い寝しないと寝れなかったこともあり、3ヶ月くらいからずっと、右にみつきを寝かせて添い乳し、左にシオンを寝かせてトントンしながら寝かしつけという状況が続きました。
そして昼間も、二人同時にグズったり、面倒な状態になるとすかさずおっぱいをあげてその場を収める、、、みたいなことを続けてしまった結果、昼夜問わず常におっぱいを欲しがり、夜中も寝返りのたびに10回以上の授乳(というか単にくわえて少し吸うだけですが)が続き、私も細切れ睡眠でイライラするし、彼女も睡眠不足のため昼間もグズグズ、最近は電車だろうがおっぱいを欲しがりギャン泣きの大騒ぎ、、、みたいな悪循環が続いていました{(-_-)}
7〜8ヶ月から3回食で、ものすごくよく食べるのに、おっぱいへの執着は減るどころか増える一方で(>人<;)
断乳二日前には、あまりに夜中何度も起きるので(寝ぼけているので不確実だけど、体感的には20回!)「もういい加減にしてよっ!」と小さなみつきに怒鳴ってしまい、夫も私を気遣いながら、「まだ小さいんだから許してあげて〜」となだめるなんて場面も。
朝になるとそれを思い出し、ひたすら自己嫌悪、、、T_T

「3食きちんと食べれて、二足歩行をする」というのが、理想の断乳のタイミング、と助産師さんから聞いていたので、まだ歩かないみつきには早いかな、というのと、こんなにおっぱいを求めているのにかわいそう、、、と思っていたのですが、そんなわけ↑で今月40歳になる私の身体が悲鳴をあげ、気持ち的にも余裕がなくなってきてしまい、半ば私の自己都合ですが、精神安定と、お互いのよりよい関係の構築&睡眠不足解消のために断乳を決意しました!

が、断乳=夜中のギャン泣きは必至なので(シオンで経験済み)、眠りが浅くて仕事柄早朝に起床しなくてはいけない夫が出張等で不在の時、そしてできればシオンのプリスクールが休みの時を狙っていたのですが、ちょうど先週その時が重なり、Xデーを設定!
母に泊まり込みで来てもらうことに。

しかし前日の夜、母が尿管結石のため救急車で運ばれるというアクシデントがあり、今回は延期だな、と諦めていたのですが、そんな状況の中、薬で散らし復活した母が娘と孫のために来てくれるというではないですかっ!
正直ギリギリまで迷っていた私ですが、ここで心が決まりました!
(つづく)
みつき1歳1ヶ月〜断乳物語 決行までの葛藤編_e0253026_93655100.jpg




by uda445gogo | 2014-11-07 09:37 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧