人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てマラソン

みつき断乳物語〜山場の初日編

みつき断乳物語、まだまだ続きますー!

Day1 10/29(水)
この日も朝方まで10回くらい授乳、肩背中腰すべてゴキゴキのバッキバキ、ヘトヘトで起床。
夫を海外出張に送り出し、さあここから断乳プロジェクトがスタート!
はじめると決めたら、とにかくどんなに泣こうがわめこうが「乳を見せない、あげない、触らせない」が鉄則。
かわいそうなようですが、一発で決めないと余計にかわいそうなので、心を鬼にしてプロジェクト敢行に臨みます!

朝ごはんを食べさせ、おっぱいの代わりに牛乳を飲ませた後、シオンをプリスクールに送り、母を駅まで迎えに行き、昼間は母にみつきを任せ、とにかくおっぱいを思い出させないように食べ物と牛乳や麦茶などの飲み物を与え続け、お風呂も母に入れてもらいました。
この時点で右のおっぱいのみ(添い乳のため、最近はほぼ右のみ吸っていた)張りまくりで、左と比べて3倍ほどの大きさに(;゜0゜)
搾乳すると、おっぱいは授乳していると認識してさらに母乳を作り出してしまうと聞きますが、痛くて痛くてどうにも我慢できず、一人でお風呂に入り、搾乳機で150ccのみ搾乳。
少しラクになりました。
お昼寝をしなかったシオンを早めに寝かせるため、母にみつきをみてもらい、20時にシオンと寝室へ。
21時すぎ、寝落ちしてしまった私の元へ母が来て、「みつき寝たから少し仮眠しなさい。次に起きたら起こすからそこから頑張りなさい!」との天使の声がー(≧∇≦)
母に大感謝しながらとりあえず仮眠しましたが、ほどなくして22:30にみつき起床、まるでタスキを渡されるかのごとく、母からみつきとエルゴを受け取り、泣き声でシオンが起きてしまうので、リビングにみつきの布団を用意し、いよいよ断乳の山場、初日の夜中を迎えることに。

エルゴに入れてひたすらユラユラしたり、バランスボールに座ってジャンプしたりするものの、口をチュパチュパさせてずっとおっぱいを探しているみつき。
ここでやめるわけにはいかないし、かわいそうとかいう感情はとにかく押し殺し、ひたすら気をそらせて寝かせるためにやれることをやるのみ!
窓を開けたり、お気に入りのえいごであそぼを見せたり、童謡歌ったり、牛乳飲ませたり、麦茶飲ませたり、あとはとにかく揺れて揺れてトントン!
そしたらなななんとたったの1時間で陥落ー!(シオンは3時間かかったんですー)
しかもためしに寝室のベッドに置いてみたらそのまま寝た!!
この時点で「やだーこのまま朝まで寝ちゃったりしてーっ(≧∇≦)私ったら大袈裟に構えすぎてたかしらー?」なんて淡い期待を持った私が、、、、、、甘かった{(-_-)}
1:30に再度夜泣き、すかさずエルゴ抱っこで寝室退散、ここからがさぁ大変!
おっぱい欲しさにギャンギャン、窓を開けたくても迷惑になるから開けれず。どうにも困ったら、マグに入れた牛乳や細かくくだいたビスケットを口に含ませて(これ効いた!)落ち着かせること数十分、寝た?と思って置くと起きるを繰り返し、結局1時間かけてリビングの布団に寝かせ(時計は午前2:30)私はソファで仮眠。
次はいったいいつ起こされるのだろうー?と思うとビクビクして全く寝付けずT_T

やはり数回起きては抱っこトントン、そのたびに牛乳&ビスケットで寝かし、5:30にまた起床。
眠くて眠くてあー私もう限界ー(>人<;)
と思っていたら母が寝室から登場。
「代わるからあなた寝なさい。」とのまたまた天使の一言!
あーほんとこの絶妙なタイミング、なんてお礼を言えばいいのー!というくらいありがたかった!!
今回の勝因?(勝ち負けではないが笑)というか、つらいつらい断乳初日がシオンの時よりラクに感じたのは、最初の寝かしつけをやってもらえたことと、朝方に選手交代してもらえたことだなー。

いやーほんとに母に感謝、感謝!

この日はそのまま8:30すぎまで寝てしまい、プリスクールのハロウィンパーティーに遅刻ギリギリで滑り込みましたー。

、、、と怒涛の初日が終了。
初日の夜中を乗り越えたら、断乳は成功したも同然!
次回は完結編?をお届けいたしますっ?
みつき断乳物語〜山場の初日編_e0253026_10212763.jpg

みつき断乳物語〜山場の初日編_e0253026_10213379.jpg

みつき断乳物語〜山場の初日編_e0253026_10213424.jpg

断乳初日を終え、食欲倍増ー。
肥満にならないか心配なほどです(笑)



by uda445gogo | 2014-11-09 10:21 | 成長記録 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧