人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てマラソン

シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!

3/25で3歳7ヶ月になったシオン。
(見事に一ヶ月遅れ^_^;)
約2週間の春休みを経て、4/7からキンダーガーテンがスタートしました!

ぶっかぶかの制服(といってもTシャツとパンツのみ)と、大きすぎるリュックサック。
卒園までにぴったりになるのかな?
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_733072.jpg

シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_731554.jpg

シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_732576.jpg


プリスクールからの持ち上がりとはいえ、入園式もなく、慣らし保育もないので、いきなり4時間(行き帰りのバス&バス到着時間による延長をいれて6時間)、週5日の生活に突入。
水曜は授業スタートの1時間前から体操教室のオプションを追加し、いままで同様週一で水泳も続けているので、さすがに疲れた様子。(先週は風邪で4日間も休んだーヽ(´o`;)
朝もなかなか起きれず、ギリギリ起床&出発(0745起床、0820出発)、朝食もままならない状況なので、寝る時間も含め、きちんとしないとなーヽ(´o`;

母は週5のお弁当に苦戦中。
すでにマンネリ化の予感{(-_-)}
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_733635.jpg

シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_734070.jpg


3歳半を過ぎ、4歳の扉が見えてきて、8/25の誕生日を指折数えるようになってきました。
(「しおんのたんじょうびははちがつにじゅうごにち」と言えるようになったし!)
みつきに対しても、ものすごくお兄ちゃんになって面倒をみまくるようになり、
でかけて帰ってくると「みーちゃん、あいたかったよー♡」といってハグしたり、「みーちゃんみたいにかわいいいもうとがほしかったんだー♡」と目を細める場面もあり。
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_734715.jpg


しょっちゅうチューしてます(≧∇≦)

、、、かと思うと、みつきが成長し、同じ目線で兄と接するようになってきたので、物凄く鬱陶しがる場面もあり、複雑な兄心を感じます(笑)

数ヶ月前に一度「しおんはちいさくなりたかったよーー!」と号泣したことがあり、これは、いつも「みーちゃんは小さいんだからみーちゃんに貸してあげなさい!」とか、どうしてもシオンに我慢してもらわないといけない場面が多く、溜まっていたものが爆発しちゃったみたいでヽ(´o`;
2歳差の上の子は、まだまだ小さいのにお兄さん、お姉さんにならざるを得なくて、我慢も多くて、お兄ちゃんじゃなく、弟に生まれたかった!という主張だったんだろうな。
私もハッとして、なるべく言わないように、、、とは思ってるのですが、、、それがなかなか難しくて(>人<;)
なので、みつきが寝たあとなど彼女のいない隙には、「いつもみーちゃんに優しくしてくれてありがとね。感謝しているよ。」としつこく伝え、その時はおっぱい触りたければ触らせてあげたり、思いっきり甘えさせてあげるようにしています。

数ヶ月前から、お絵描きする顔がだいぶ顔っぽくなってきました。
「ママかいてあげる!」と言って描いてくれる私の顔には必ずまつげがあって、毎日ほぼスッピンで女性らしいところなんてちっともない私なのに、女性と認めてもらえてる気がして、すごく嬉しいし、ちゃんとしなくちゃ!と背筋が伸びます(笑)
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_73429.jpg


最近スクールから持ち帰ってきたプリントには、アルファベットで名前を書く練習が。
もちろんまだまともに書けてないけどらなぜかSHION→NSOHIと順番もはちゃめちゃで笑えるー!
Hは得意なんですけどね、昔から(笑)
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_73527.jpg


数字も100まで数えられるようになり、大きい数字を言いたくてたまらないお年頃。
「シオンは何歳?」
「57さい!」
というやりとりが続いています(笑)

あと、ウンチをトイレでできるようになってから、猛烈な便秘(4〜5日に一回)から、2〜3日に一回くらいになり、もう本当に本当に安心しました。
おかげでだいぶ食べるようにもなり、寝る直前に「たまごかけごはんがたべたい!」と、超面倒なリクエストをしてくるまでに!
ここまでくるのに3年半か。長かったなぁ。

だいぶおしゃべりも上手になってきたものの、言い間違いはまだまだたくさん。相変わらず「こ」が「と」のまま。
こわい→とわい
ねこ→ねと
5(ご)→ど

そしてなぜだか、リトルマーメード→りとるまよねーじょ。
この拙さが愛おしい!

テレビも、遅ればせながらようやくアンパンマンを観始め、ディズニーチャンネルの「ドックはおもちゃドクター」と「ちいさなプリンセスソフィア」がお気に入り。
これまた遅ればせながら、Let it go!を熱唱。
相変わらず「しおんはプリンセスになりたいの!」という発言もありながら、ひたすら人差し指を人に向けてバーン!バーン!と叫び、走り回る姿は、やっぱり男の子だなぁと^_^

クワガタも越冬しましたよ!
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_743674.jpg


こういう形状のものをこういう風に食べる意味がわからん!
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_744290.jpg


最近見せる少年のような表情。
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_735769.jpg

シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_74483.jpg

シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_74919.jpg

シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_742325.jpg


最後に大好きなガールフレンドとの桜の下での2ショット。
今年の春のステキな思い出♡
シオン3歳7ヶ月〜キンダーガーテン入園!_e0253026_75770.jpg




by uda445gogo | 2015-04-26 07:02 | 成長記録 | Comments(0)

子育てマラソン
by uda445gogo

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧